結婚式のご祝儀のお返しは「ご祝儀返し」ではない?

このQ&Aのポイント
  • 結婚式の場合、香典を受け取った時のお返しは「ご祝儀返し」と呼ばれることはありません。
  • 香典を受け取った場合は、「お返し」という言葉を使うことが一般的です。
  • 結婚式の場合、お返しの方法や金額は、地域や文化によって異なる場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ご祝儀のお返しの名称は?

お葬式の場合は 香典を受け取ったら「香典返し」って言うけど 結婚式のご祝儀のお返しは 「ご祝儀返し」ではない? よろしくお願いします。

• bkshfu
  • お礼率98% (516/525)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「内祝(うちいわい)」です。 熨斗(のし)をつける際には必ず「結婚の内祝いで…」と言ってください。 例えば出産祝いのお返しなども内祝いですが、水引の本数が違いますので。 確か結婚の内祝いは水引10本だったかと思います。

bkshfu
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは‥(^-^) 『内祝い』で 良いのではないでしょうか・・・。

bkshfu
質問者

お礼

ありがとうございました。