• 締切済み

給与を外注費にしたい

個人でパソコン教室を開いています。青色申告しています。 自分がレッスンできない日にインストラクターとして来ていただく人がいます。 不定期で私の都合の悪い日のみお願いしています。 1回5000円おしはらいするので すが、源泉徴収しなくていいので「外注費」にしたいのですがいいでしょうか?

みんなの回答

• f272
回答No.2

実態として労働者として仕事をしているかどうかですね。 仕事の依頼を断る自由はありますか? その人はあなたの教室以外での仕事をしていますか? 本人が自らの判斬で補助者を使うことを認めていますか? これらがすべてYESで 勤務時間はあなたが細かく管理していてそれにしたがって仕事をしますか? その人は,通常予定されている業務以外の仕事を手伝うことがありますか? 報酬が他の従業員と同水準ですか? 所得税の源泉徴収を行っていますか? 必要な道具はあなたの教室のものを使っていますか? これらがすべてNOであれば問題なく外注費でかまわないでしょう。 しかしそうでなく,YES,NOがいろいろであれば,ここに書いたようなことから,名目ではなく,実態がどうなっているかによって総合的に判断されるでしょう。

• mukaiyama
回答No.1

>日にインストラクターとして来ていただく… 他人を一定時間束縛し、あなたの指揮監督の下に仕事をさせるなら、「雇用」であり、支払うお金は「給与」です。 定期か不定期かは関係ありません。 >源泉徴収しなくていいので「外注費」にしたいのですがいいでしょうか… 基本的にだめです。 外注費としたいなら、あなたの都合の悪いときは、生徒をその人の家・事務所へ向かわせることです。