• ベストアンサー

夜道を運転する時…

atsushi01の回答

  • ベストアンサー
  • atsushi01
  • ベストアンサー率29% (19/64)
回答No.1

警察名義の名刺はやばいですね。マジでつかまりますよ。 僕は男ですがちょっと、小柄で弱そうに見えるらしく絡まれますね。 対処法って言うかどうか微妙ですが 1.絡まれてもびくびくしない。 2.絡まれてなくても堂々としている。 3.人通り、車通りの多いところや、住宅地を通る。 ぐらいじゃないですかね~。 堂々としてれば雰囲気で寄ってきませんよ。 それでも心配というなら フィルムのカメラを用意して、絡まれたりしたら相手の顔とナンバーを写真にとって それと一緒に通報ですかね~・・。 脱兎のごとく逃げ切る必要がありますが・・・

sumire4141
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 警察っぽい名刺はさすがにマズイですよね…(××)やめておきます! そうですね、からまれてもビクビクしないのが一番ですよね~! 写真はいい作戦ですが、確かにその後スグ逃げないと逆に追いかけられますね! まずは堂々とすることですね。 参考になりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 女性の夜道の帰宅

    今晩和。 私はアルバイトをしていて、夜道に帰宅をしなければならないのですが、物騒な事件や、友達がバイクに追いかけられたなどの話を聞いて怖くなりました。 最寄駅につくのがだいたい22時40分くらい(1本のがすと23時半くらい)で、駅から家まで徒歩9分です。 もともと、強迫神経性のような?感じで(お医者さまからみてもらったわけではないですが)、ものすごい不安感をもつタイプなので、今まではブザーと携帯を握りしめて徒歩で帰ってたんですが... それでも不安になってしまいタクシーで帰ろうか、悩んでいるのです。 ただ、女性のタクシーの1人乗りは危険だという書き込みを見て、さらにどうしていいかわからなくなりました。 皆様は 1タクシーで帰る 2徒歩で今まで通り 3自転車を購入して帰宅 どれがいいと 思われますか? タクシーでも、女性ドライバーさんなら安心かなっと思ったんですが、女性ドライバーさんでお願いしますなんて予約無理ですよね; 明日も夜までバイトなので不安でいっぱいです。 力を貸して下さい、よろしくお願いします。

  • 飲酒運転で検挙された後はどうなるのか?

    飲酒運転しました。パトロール中のパトカーに捕まりました。警察に車を止められます。呼気検査の結果、アルコール陽性でした。減点、罰金等告げられました。 ここまでは警察の番組で見ます。この後はどうなるのでしょうか?というのも、そのまま運転者が車に乗って帰宅することは、当然出来ないですよね。 1.車を置いたまま、運転者は警察署に連行される(その場に車を駐車したままorレッカーされる?) 2.家族の方に連絡され、運転者を引き取りに来てもらう(連絡がつながらなかったり、独り身の時はどうなる?) どういう処置がとられるのか、ご存知の方いますでしょうか?

  • 運転中に携帯電話で話すことについて

    こんにちは。 運転中の携帯電話使用は禁止という事で、よくイヤホンを使って運転中に通話している人が居ますが、私はあれがすごく嫌です。 安全面でもそうですが、何より相手に対して失礼じゃないか?と思います。 イヤホンを使っていると音も聞こえにくいし、会話の内容にも集中できませんよね? よっぽど緊急の用事なら分かるけれど、そうでもない時に通話の相手が運転中でイヤホンで話している事が分かるとむっとします。ちゃんと話聞いてるの?と。 私も仕事柄、1日に何時間も1人で車を運転するので、暇だ、誰かと話したいと思う事はあります。でもイヤホンを使ってまで誰かと話そうとは思いません。 一旦車を止めるか、「今運転中だから」と言って後でかけ直すかするのが相手に対してのマナーなのではないでしょうか? こう思う私は変でしょうか。 みなさんのご意見をください。 ちなみに私は25歳女性、社会人です。

  • タクシー運転手の対応について

    信号の所にタクシー。 自転車に乗っていた私は 「こんなところ邪魔だよー!」と思いながら、タクシーと向かい合わせの方向で(タクシーを避けようと)すれ違うとき、タクシーのドアが開きました。 当然ドアにぶつかり、自転車はふらつき左半身から道路に転びました。 痛くて動きたくなくて、そのまま倒れていようとも思ったんだけど、起こしてくれようとする人や「大丈夫ですか?歩けないようでしたら家まで送りましょうか?」と言ってくれたお兄さんに心配はかけまいと、「大丈夫です!ありがとうございました。たすかりました。」とお礼をいい、帰っていただいたところで運転手が登場。 「いやーー!結構スピードだしてましたもんねー。車のドコとぶつかりましたか?」 「自転車は左側走らなきゃー」「急いでいたのかな?」「お名前は?名刺要ります?」 笑いながら言うこと? 呆れてしまい、早く立ち去りたかったので、 「貴方とお話してもまともに伝わらないようなので、名刺頂けます?」と。名刺をもらいました。 「あの。名前教えて…」 「貴方とお話ししたくないので。話があるときには連盟にお電話します。それから勝手に鞄をおかないでください。」 と鞄を置いて立ち去りました。 私ももう少し気を付ければよかったのかもしれませんが、心配の言葉もなく、笑っていた運転手に腹が立ってしまいました。 このようなときは、直ぐに警察に電話をしなければならなかったのでしょうか。 無知ですみませんが、対応の仕方を教えて頂けますようお願いします。

  • 夜道で不審者を見かけた時に…

    ここ最近、立て続けに同じような場面があって色々考えたので、皆さんのご意見を聞いてみたいと思います。 夜道で不審者を見かけた時の対処についてです。 深夜1、2時頃に迎えを頼まれて車で走っていると、一人で歩いている女性も見かけます。 『こんな時間に一人歩きなんて危ないなぁ』というのが率直な感想ですが、それぞれ事情があるのでしょうから、必ずしも迎えを頼めたりタクシーに乗れたりしないのは理解できます。 ただ、ミニスカートや露出の多い服装だと、さすがに危機感の無さに驚いてしまいます。 特に最近、私の住む街では警察による深夜のパトロールがとても多く(パトカーをよく見かけるため)、治安が良いわけではなさそうです。 そんな中、深夜車で走っていると、そんな女性が一人で歩き、さらに少し後方には黒っぽい服装の男性が歩いていました。 そんな時間帯なので、さすがに人はまばらなのに、そんな近くに2人だけタイミング良く歩いているなんて、ちょっと不思議です。 女性は全く警戒した様子はありませんでしたが、私が車から見た限りではその男性は足踏みをして間合いを調整しているようにも見えました。 その先には街灯もなく、真っ暗な歩道が続く道ですので、何か嫌な予感もしました。 ただ、車を停めてその見ず知らずの女性に声をかけるのもお節介な気がしますし、かと言って、そのままにすれば何か物騒なことが起きる気もしました。 明らかに獲物を狙っている雰囲気が漂っていたので、どうしても気になってしまいました。 結果的には、私は何もできずに通りすぎましたが、皆さんならどうされますか? 以前にもそのような場面は見かけたことがあり、私の中ではすごく気になる事なのです。 自分がこれからも暮らしていく街で性犯罪などの事件が起きるのは、男性としてもあまり気持ちが良いものではありません。 ただ、出すぎたことをして私自身が不審がられたり、女性に不快を与えたりするのも嫌ですし、何か良い解決方法はないのかな…と。 せめて自分の周りは…と思い、女性の友人などにはこのような話を伝えていますが、やはり『タクシー代ももったいないし、明るい道なら大丈夫でしょ』という声が多いです。 ですが、いざ大通りから1本入れば真っ暗で人も車も通らない路地ですし、大通りだとしても私のように車から見かけたとしたって何も防げない気がします。 その辺りのご意見も、聞かせてもらいたいです。

  • 今日、前方を走っていた女性の運転する車が信号無視をし警察に捕まりました

    今日、前方を走っていた女性の運転する車が信号無視をし警察に捕まりました、そして信号待ちしていた俺が発進した時にその捕まえた警察から停止を求められて止まると警察から女性が貴方から煽られたから無視をした!と言い訳をした様で俺も話を聞かせて?て言われて車を降りて話しをしたけど相手は一車線目で俺は二車線目だから煽れる筈がない!て警察も判断した時にもう一人の警察が女性が免許証を更新してなく運転していた事が分かり女性に聞いたらお金が掛かるし運転していても向こうが避けてくれるからめんどくさくしなかった!て言ってた、警察も女性は免許証の意味と大切な事を知らなさすぎる、自分が良ければ他人は知らない?て運転するから困る!て言ってた、女性の人て免許証の更新をする人はすくないの?

  • 車を運転すると眠くなります。なぜ?

    仕事がら、車を運転することが多いのですが、運転をしだして30分程経つと必ず眠くなります。 それも少し眠気が・・・というレベルでは無く、運転中の意識が無い、ということも少なくありません。 気がついたら反対車線に、ということもしばしば。 普段から眠いわけではなく、車に乗った時だけなんです。 寝不足の日だろうと、熟睡できた日だろうと関係ありません。 このままではいつか大きな事故にあうと思い、悩んでおります。

  • 運転免許証について

    始めまして今日は。楊(ヤン)と申します。 実は免許証についてご相談したく思いましたので 書き込みをさせて頂きました。 本名、ヤンと読みますが、以前の運転免許更新時に ヨウと言ってしまった事があります。その時に 試験場の人がこれは、ヤンと読まずににヨウと 読むのかね?と聞いて来ましたので、思わずハイ! と返答してしまいました。 ヤンと読む人が少なく、大抵の人が間違った読み方 をしているので、私もまぁ・・・ヨウでもいいかな と安易な気持ちでした。 一つとても気になることですが、例えば本名ヤンだ ったという事が後で、警察の人にバレたりしました ら、 (1)私は虚偽容疑で逮捕・立件されるのでしょうか? また、 (2)今まで取得して来た免許(自動車や二輪)は全 剥奪・免許取り消しになってしまうのでしょうか? (3)このまま黙って、間違った読み方で通した方が 良いのでしょうか? 大変気になりますので、私と同じような苗字が読み 難い方で、間違って虚偽の申告をしてしまった方 はどうしたら良いのでしょうか?試験所関係の警察 関係者もしくは私と似たような経験がありご存知 の方がいましたら大変申し訳ないのですが、アド バイスご指導・指南の程を宜しくお願い致します。 苗字の読み方について、けして犯罪に悪用するつもり はなく、素朴な疑問です。

  • 車の運転が怖い

    おかしな話ですが車を運転するのが怖いです。一年経ちました。ちょくちょく親を隣に乗せて運転してます。たまにここを曲がってもいいのかとか車線変更とか焦ってわからなくなります。こんなんでよく免許とれたなとおもいますが1人で運転はまだ勇気がでません。50キロでもはやいから遅い運転になってしまいます…駐車も時間がかかり周りの車に迷惑をかけてしまいます。自分の車もようやく購入したのでそろそろ1人でも運転できるようになりたいです。事故に遭うのはもちろん怖いですがもしアクセスとブレーキを間違えたらどうしようとか誰かの車に傷をつけて何十万と修理代を払うことになったらどうしようと考えると1人で乗るのは勇気がでません。みなはんはどうやって慣れましたか?

  • 違法運転が許されるのはどんなときですか?

    世間一般的に、飲酒運転、無免許運転等は当然、警察の御用になると思いますが、例えば大地震が発生して走って逃げれないぐらい近くまで津波が迫ってきているときなどの緊急時に飲酒運転や無免許運転は違法になるのですか? もちろん、車で避難するより建物を早く出て走って逃げるというのが一番良いと思いますが... 直近の話であれば「令和6年能登半島地震」が元旦に発生したこともあり昼から酒を飲む人が多くいたと思い避難時に車を使うことは許されるのですか?

専門家に質問してみよう