TPPよりもまず核武装することが必要では?

このQ&Aのポイント
  • 戦後を引きづり続けるのも、これからの若い世代には申し訳ないような気がしませんか。
  • お父さんやおじいさんが、戦争に参加していた世代までは、話を聞いてまだ理解もできますが、何の責任もなく理解のしようもない若い世代に、戦後のアメリカ依存を押しつけ続けるのは、もうどうかなと思うのです。
  • 核武装だけ責任もってやり遂げ、世界と対等に交渉する礎を作るべきだと思うのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

TPPよりもまず核武装することが必要では?

TPPよりも前に、まず核武装することが必要ではないでしょうか。短絡的ですか。 戦後もずいぶん長くなりました。戦争を知らない世代が続いた現在では、アメリカから真に独立した日本をそろそろ実現してもいいような気がします。戦後を引きづり続けるのも、これからの若い世代には申し訳ないような気がしませんか。 お父さんやおじいさんが、戦争に参加していた世代までは、話を聞いてまだ理解もできますが、何の責任もなく理解のしようもない若い世代に、戦後のアメリカ依存を押しつけ続けるのは、もうどうかなと思うのですが、いかがでしょうか。 そのためには、核武装だけ責任もってやり遂げ、世界と対等に交渉する礎を作るべきだと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • numero9
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

私も将来的には核武装は否定しない考えなのですが、 それまでの道のりがかなり大変なものになるとは思います。 第一に、憲法9条をどうするか。今のままでは不可能だと思います。GHQに押しつけられた憲法ではなく、自主憲法を作ろうという考えもありますね。 どちらにしても、憲法を改正するには、両院それぞれの本会議にて3分の2以上の賛成で可決→国民投票で賛成票が 2分の1を超える必要があるので、少なくともこの民主党政権の間は発議すら不可能でしょうし、反対意見の国民も少なからずいるでしょうから、難航はすると思います。 憲法第9条を改正できれば、核武装よりも先に、自衛隊を基盤として日本国防軍を組織し、本格的な陸海空軍を持つことができますね。核兵器を実際に扱える組織がいなければ始まりませんから。 そこまでいけば、外国が日本の核武装をどう捉えるかが問題になると思います。北朝鮮の核武装とは捉えられ方は全く違うでしょうが、中国などは猛反発してくるでしょう。完全無視できればよいのですが。経済危機で軍事費を減らそうかというアメリカや欧州から見れば、日本の核武装がアジアを中心として世界平和に貢献すると捕らえられれば、理解が得られるかもしれませんね。 特にアメリカから核兵器を調達できるのであれば、TPPなくてもそれだけで日米同盟を深化することができますし、米国経済を助けることにもなるでしょう。そんなことしなくてもドイツは有事の際の米国の核兵器の使用権を持っていますが。ちなみに麻生太郎元首相はこの使用権取得の手前までいっていたらしいです。 軍事費に関してですが、政府がこれから公共事業などの財政出動をし、景気回復をすれば問題ないだろうと個人的には思います。 メディアなどは日本は借金大国だの言っていますが、世界の大多数の国の負債はその国の国家予算を上回っております。また、日本の国債は全て円建てで、為替変動の影響を受けないので、少しずつでも経済成長を続けていれば返済不能になるなんてことは不可能です。そして、景気が良くなったときに負債残高はどんどん減ります。しかも、国債の95%超が国内つまり日本人からの借入です。これほどまでに安全な国債運用があるでしょうか。ちなみに日本は対外純資産(外国に貸してる金-外国から借りてるお金)が240兆円を超えるお金持ち国家です。 最近の米国からは新自由主義経済の行きつくところ(格差社会)が見えますし、欧州は移民政策の失敗に苦渋を嘗めています。つまり、さまざまな面で極端なグローバリゼーションは行き詰っており、日本は一国家として真に独立成長していかなくてはならないと思います。 平和に関しても、チベットは中国共産党に弾圧され、ブータンは国土をじわじわと奪われておりますが、このように豊かな生活をさせていただいている日本が軍事力=発言力、影響力がないことは、国際平和に参加するのではなく、現実逃避であると言っても過言ではないと思います。 自国に関しても、尖閣諸島、竹島、北方領土問題の解決の推進力になるでしょうし、なにより世界平和・秩序を整えることができたならば、それはお金には変えられない莫大な価値があると思います。 自分の考えをまとめながら書いていたら長くなってしまいましたが、要するにアメリカ国内で経済が傾いているのに、そのアメリカ流を拡大したTPPに参加することはばかげていますし、国際秩序を目的とした日本国防軍創設、核武装は国民がもっと真剣に議論すべきことだと思います。

fcolasno1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃること、逐一もっともだと思います。 日本一国平和主義でもかなわない時代になりつつありますよね。 国際平和に積極的に参加しないのは、現実逃避だという言葉も、納得しました。 世界のためにこそ、今回の震災で世界が同情してくれたように、日本ももっと世界に目を向け世界の平和を守る意識を高めるべきだと思います。 核武装も一議論にすぎず、もっともっと時代の先を行く、ロボット代理戦争やバーチャルコンピュータ戦争でけりがついてしまうような、科学的な戦争法や平和技術が開発されてもいいような気がします。 ドイツの有事核兵器使用権は、日本の場合も考えさせられますね。 私は仏教徒ですが、核兵器を含め武器に反対ではありません。あらゆる煩悩をコントロールするために、使用する必要のない武器も必要な場合はあります。 平和の実現のためにこそ、真剣な国防意識や外交の議論が必要だと同感いたします。

その他の回答 (16)

  • sudacyu
  • ベストアンサー率35% (687/1961)
回答No.17

<参考>  去年の11月でしたが、イギリス・フランスは、単独で核・空母の運用をすることを現実問題として、あきらめたようです。 <英国のキャメロン首相とフランスのサルコジ大統領は2日、ロンドンで会談し、核兵器関連施設を両国で新設することや空母の一部共同運用、合同遠征部隊の創設など軍事協力の大幅な拡大を約束する政府間の取り決め文書に署名した。> http://www.47news.jp/CN/201011/CN2010110201000974.html

fcolasno1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、共同運用なら、対等の関係が前提なんでしょうね。 日米も、そろそろ対等の関係で核武装を共同管理するなら、まだ現実性があるかもしれません。 しかし、やはりいっそのこと、アメリカ国日本州になった方が、人権を大切にする国ですから、属国のままよりも州法の自治を最大限に生かして日本らしさを実現できるのではないかと思いますね。 軍事は、連邦政府に任せておけばいいのですから。 ほんの3億少しのアメリカの人口に日本の1億3千万人が加われば、日本人種の大統領も夢ではありません。日本がアメリカを支配する裏技かもしれません。

  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.16

このQ&Aサイトで何度も回答しましたが、日本が核武装する意味は全くありません。 日本の潜在敵国である、米国、中国、ロシアの核ミサイル6発で日本の全土は壊滅します。 核武装が有効であるためには抑止力が無ければなりません。 抑止力と言うのは敵国から核攻撃を受けた場合でも、反撃の力を維持して、攻撃を仕掛けてきた敵に致命的なダメージを与えられると言うことです。 6発の核ミサイルの先制攻撃で日本全土が壊滅する以上、日本が核兵器を保有しても意味が無いでしょう。 核兵器を有効的に持てる国は莫大な国土と国民が広い国土に分散して住んでいる、まさに米国、中国、ロシア、インド、ブラジル等の国だけです。 日本が太平洋戦争に敗北して島国に閉じ込められてしまった以上、核武装論議は無用のものとなりました。 また、日本はアメリカに依存しているというよりもほぼ完全に従属しています。 特に日本の外交方針は戦後全てワシントンで決められています。 米国は絶対に日本の核武装は許さないし、米国に分からないように核開発すること自体不可能でしょう。

fcolasno1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局、,アメリカの属国なのですよね。 それなら、1億3千万人にも、大統領選挙権・被選挙権を持てるようにしてもらいたいです。アメリカ国日本州となって、1億3千万人の中から、いずれ日本人純血の大統領を選出し、日本を虐待しない政策を実行するのはいかがでしょうか。

  • 0_asuka
  • ベストアンサー率40% (95/236)
回答No.15

防衛費が自民党政権時代から少しずつ削られ続けた結果として、自衛隊は機能不全一歩手前まできています。 それでも何とかなっているのは、国防の一部を米国に外注しているからです。 米国からの独立というのなら、まずそこから手をつけるべきではないかと私は考えます。 核武装をやるとしても、その後の話でしょう。 (ただし増税は確実に必要) 自国の経済規模以上の軍隊は維持しようがないのだから、日本の核武装を本気で考えているのなら経済を初歩から勉強する事をお勧めします。 核武装すれば何もかも上手くいくはずだというところから考えを広げると、現実味の無い結論しか出ませんよ。

fcolasno1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経済も国土も国民意識も、すべて核武装を背負えるかというと、否定的にならざるを得ないのでしょうか。 弱小国家ならではの生き方のお手本になるような国はあるのでしょうか。 一次産業も製造業も海外に依存して、金融業で他国の労働をかすめ取るような方法しかないのでしょうか。

回答No.14

>技術はあるかもしれませんが いえ、よく勘違いされますが、核兵器を作る技術は日本にはありません。 核技術はあっても「核を兵器として使う技術」にはさらに色々な技術が必要です。 核兵器に必要なの技術の一例としては ・最適な核爆発を起こすための起爆技術 ・核兵器のための核物質の濃縮技術と成分調整。 ・核弾頭の製造技術 各国が地下核実験や海中で核実験をしていたのは、これらの研究開発のためです。 日本にはこれらの研究実績も技術も全くなく、核兵器や核弾頭を作ろうにも実験データすらありません(机上理論や当てずっぽうでは作れません)。シミュレーションソフトを開発するにも実験データが必要です。故に日本には核兵器を作る技術はないし、発展させる足がかりすらありません。ついでに下記の技術も必須になります ・核兵器を攻撃対象に運搬する技術(弾道ミサイル、巡航ミサイル) 宇宙空間に打ち上げるロケット技術はありますが、地球のどこかに誘導しつつ打ち込むという技術はありません。 日本にあるのは核物質を単純かつ高純度で濃縮する技術です(=原発)と大量の核廃棄物(プルトニウム)のみです。 反原発を煽るために「日本には核兵器を作る技術があり、そのために原発を....」などと言う人やメディアを見かけますが、核兵器の研究l開発と製造はそんなに単純ではありません。

fcolasno1
質問者

お礼

重ねての回答ありがとうございます。 なるほど、技術的にはやるべきことが山のようにあるわけですね。 武器特有の技術は、蓄積がないですからね。 どこまでも刀狩りされてしまった日本だと思います。

  • argue
  • ベストアンサー率24% (63/260)
回答No.13

現状での核武装、というかその準備だけでもNPT体制とかIAEAとかに正面から喧嘩を売ることになるわけですけど、それってもう「アメリカからの独立」っていうより「世界からの孤立」ですよね。ほぼ確実にどこも味方をしてくれない状態。 第二次世界大戦のケースなんて相手にならないくらい世界から滅多打ちにされることが望みですか?

fcolasno1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 核武装するとは、すべてを敵に回す覚悟をすることだと思います。 そこから初めて外交らしい外交になるような気がします。 日本のスパイ大国やひ弱な政治家の能力では、かなり難しいと思いますが。

noname#144702
noname#144702
回答No.12

確かに、核保有大国のアメリカと、日本が対等に交渉などできる訳がないわな。他の弱小国が、いくらTPPに加盟したところで、何も状況は変わらないですよね。 一方で、世襲政治家のぼっちゃんが、掃除大臣になってしまうような国では、核を持ってもしかたがない気もしますが。政治家にしても、官僚にしても、バカは排除される仕組みを作らなければなりませんね。

fcolasno1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 政治家で命と引き替えに日本を守ると考えている人は少ないのではないかと疑います。 核武装は、逆説的ですが世界平和に重大な責任を負うということでもあります。 その覚悟を日本人も、先進国の一員、被爆国民として、どこの国より強く持ち、主張すべきところを主張すべきだと思いますね。

回答No.11

核武装はすべき。 >核武装だけ責任もってやり遂げ、世界と対等に交渉する礎を作るべきだ その通り! しかし、原発事故とその後の対応を見ると、とても核武装できる国ではありません。 放射能でこれだけ国民の生命を守らない政府が、核武装して何を守るんですかね。 自国を守るための核武装というのを看板にせざるを得ないのに、反撃より攻撃するための核武装のイメージがギラついてもはや言い出すことが恥ずかしい。 唯一の被爆国がこの体たらく。 原発事故を通じて、こういった稚拙な精神性、戦略性が、戦前、戦中、戦後を通じて変わらず脈々と引き継がれていることが分かったような気がします。 核武装の前に、この大きな間違いに気づき正して行かなければ未来はないように思います。  

fcolasno1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりですね。 政治家が日本を守る気がなくては、どうしようもないですね。 まず日本国民の意識が、レベルアップしていかないと核武装も難しいですね。

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.10

投稿するまでに5回ぐらい考え直す事を強くお奨めします。非常に短絡的ですね。 仮に、現状のまま核武装を行うと、民主党政権はその刃を日本人に向けるか、 韓国に核兵器を横流しするのがオチです。それぐらいは理解できないですか?  昔は戦艦大和、今は核兵器と、日本人はハードウェアへの幻想が非常に強いです。 厨二病っぽい発想ですな。重要なのはハードウェアを司る人的資源なのに。 赤ん坊に包丁を持たせるのと同じです。 あれだけ防衛費をつぎ込んでも、国境問題を自力で解決できませんでした。 したがって、核武装しても同じです。核武装するという事は、今よりもレベルの高い 臨戦態勢を作る事です。そうなると、情報は? 補給は? どうするの? 戦術面でも戦略面でも0点です。

fcolasno1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 5回程度は考えたと思うのですが、問題点は限りなくあると思います。 情報管理や人的管理が、日本の政治家や国民の意識からすると、とても心配ですね。私もそう思います。

回答No.9

一寸だけ参加 >材料は北朝鮮からでも買えというのですか。調達先はやっぱりアメリカですよ→→間違い 原発のゴミ・・・核燃料サイクル、プルサーマル、深層地下保管などが言われているが、 核燃料サイクル技術は確立されていない・・・文殊が良い例。 地下保管は地震など近隣町村の不安・反対が多く、多額の対策費を使っている。 原発のゴミ=プルトニウムで国内では厄介者扱いですが、これはまさしく原爆の材料で他国から買う必要はなく(国内に処理しきれずに沢山余っている) これで原爆を造れば原発のゴミ問題は解決です。 米・英・仏・露など皆そうやって原発のゴミを処理しています。 但し、だから原爆を持てとは単純には言えませんが。

fcolasno1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本には、核兵器の材料は豊富にありますよね。 ただ、維持管理は大変だと思いますが。 人材も不足するでしょうし、原発と同じで、人的能力も心配ですね。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.8

核武装には賛成ですが、TPPとの関係が 解りません。それはとにかく。 国家の根幹である国防を、外国に委ねると いうのは、非常に危険です。 国防が、守る外国の都合に振り回されることに なるからです。 今、日本は米国に国防を委ねていますが、 いざとなっても、米国が助けるかどうかは解りません。 その時に、日本を助けることが米国の 利益になるかどうかで決まっていまいます。 それになにより、自分の国は自分で守る、という 姿勢が失われます。 日本の外交がヘタレなのは、国防を外国に委ねて いることとは無関係ではありません。 フランスが核武装したとき、ドゴールが言っていました。 「これでフランスは米国から自由になれる」 日本は、反日核武装国家に囲まれている、世界で 最も危険な国です。 それなのに、多くの日本人に危機意識はありません。 国防など他人事のように考えています。 核武装には賛成なのですが、問題は、それを どうやって実現させるか、です。 1,何とかして米国を説得する。  米国が反対している間は、難しいでしょう。  米国は安易に戦争をやる国です。  さすが日本相手に軍隊を動かすことはしない  でしょうが、経済制裁やら、中国ロシアをぐる  になって、日本を痛めつけることぐらい平気で  やると思います。 2,国内世論を賛同に持っていく。  これも至難ですね。  日本人は、情緒的に考えますから。  合理的に考えれば、広島長崎を二度と起こさないように   核武装、て考えになるはずなんですが、実体は反対です。  世界唯一の核被害国なんだから、その権利はある  はずです。 3,憲法を変えるのは賛成ですが、これも難しそうです。  憲法解釈などどうにでもなりますから、先に核武装して  しまえ、てことも可能でしょう。 4,核実験はどうするか、という問題がありますが  これは、米国から購入するとか、米国の実験場を  借りるとか、という手段が考えられます。  臨界核実験という手もあります。  場合によっては、実験など必要ないかもしれません。  どうせ核など使うことはないでしょうから。  核は持っている、というそれ自体が重要なのです。 5,私だったらイスラエルのように秘密裏に持ちますけど。  そうすれば、制裁もやりにくいでしょう。  左側の人も反対しづらいでしょう。

fcolasno1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃること、一つ一つ同感です。 アメリカに頼って、核開発しても、独立できるのかなと思いますが、とりあえず持つためには、購入するということもありかもしれませんね。 軍事は秘密ですから、秘密裏に所有してしまうこともありだと思います。

関連するQ&A

  • 日本核武装

    武藤議員は日本を核武装させたいみたいですが、日本はアメリカが許さない限り核武装できません。 アメリカは日本に2発の核爆弾を投下されたくないから日米原子力協定を結び頑なに日本の核武装を拒んでいます。 尖閣にしろ、竹島にしろ、そもそもはアメリカが日中、日韓にワザと火種を残すよう仕組んだことも、次第に日本国民が知るようになってきている昨今、自国に危険が及ぶ「日本核武装」はアメリカは許さないと思います。 逆にもし、アメリカが核武装を許したとすれば、何かよからぬ企てがある気がします。 (質問1)もしアメリカが日本に核武装を許すとしたら、それはどんな企てがあるときでしょうか? (質問2)アメリカが悪巧みを企てていても日本は核武装すべきか否か? (質問3)日本の総理はアメリカのに言うことをきく人をアメリカが決めています。 アメリカは他国同士を戦わすのが伝家の宝刀ですが、「軸足をアジアに移す」とは、今度はアジアで戦争する準備でもしているのでしょうか?

  • 核武装で北朝鮮は軍事攻撃を受けないですみますか?

    今日(10月9日)、午前10時ころ、北朝鮮が地下核実験を行ったと、正午のNHKニュースで報道しています。 核武装は怖いのですが、もし、アメリカが北朝鮮に戦争を仕掛けてくる事を防ぐとしたら、これは有効な手段じゃないのかなぁ?と思います。 イラクも、本当に核爆弾を持っていたら、アメリカは戦争を仕掛けなかったんじゃないかなって思うんです。 経済制裁、政治的孤立とか、デメリットはたくさんあるでしょうが、今回の質問としては、アメリカ軍の直接攻撃(戦争)を防ぐ手段として、核武装は有効な手段じゃないのかな?ということなのですが、違いますかね? 核武装してもアメリカは戦争を仕掛けるときは仕掛けますか? よろしくお願いします。

  • 日本も核武装するべきでは?

    日本も核武装するべきだと思うのですが、どうですか? 核武装をしないということは、「核クラブ」と言われるアメリカ、ロシア、中国、フランス、パキスタン、インドなどの既に核武装している国々の都合に良くなると思います。 彼ら(特に中国、ロシア、北朝鮮など)に都合が良いということは、日本にとってマイナスだと思います。 例えば、カードゲームで最強のジョーカーを持っている人からすれば、ジョーカーを持っていない人に対しては当然そのゲームを有利に進められます。しかし、ゲームに参加している人全員がジョーカーを持っていれば、力の均衡が保たれる、つまり核の効力を相殺できると思うのです。 ですから、「日本は核武装するべきではない」というのは、核クラブからしたら、むしろ好都合であって、それらの国の「核による利益」をますます促進させるのではないでしょうか? 日本の核武装反対者は、核クラブの既得権益擁護者、つまり、核クラブの核武装肯定者ということになるのではないでしょうか? 変な例え話などをしてしまったかもしれませんが、現に日本はアメリカにべったりで、アメリカなしでは何もできないし、アメリカの下僕です。アメリカに守ってもらっているのだから当然ですが、現に、中国や北朝鮮のような危険で核武装している国からすぐ近くにいる日本が真に「独立」するためには、キレイ事は言っていられないのではないでしょうか? つまり、日本の核武装反対者は日本が永遠に核武装国の下僕である事を望んでいるということでもあると思います。 核兵器を持たないとしても、少なくとも、「尖閣諸島は中国のものだ」とか、「竹島は韓国のものだ」とか、外国からいちゃもんつけられたら、「だったら日本は核武装するぞ!」と言うだけでも「外交手段」としては有りだと思います。「核開発をしない代わりに~しろ」とも言えます。これは実は北朝鮮が実際にやったことで、現実に、北が核武装した途端アメリカは柔軟になりましたよね。 結局何が聞きたいのかと言いますと、(1)核武装国の既得権益をなくすため、(2)日本の独立のため、に日本も核武装が必要ではありませんか? また、(3)それらの目的のためには他の方法がありますか?  もちろん議論するために聞いているのではなく、単純にこう思ったのです。なので、私の考えが間違っているのでしたら、どこがどう間違っているのかを知りたいです。よろしくお願いします。 *なお、博識な皆様には必要のないお願いだとは思いますが、この手の質問をしますと感情的なご回答を頂くことが予想されます。しかし、私が間違っているのでしたら、それは真摯に受け止めますので、ただ淡々とご回答頂ければと思います。

  • なぜ日本は核武装しないのか?

    日本の核武装についての質問です。 日本はなぜ核武装をしないのでしょうか。 アメリカは核拡散を是としない国家でありながら多くのICBMを保持しています。 そして日本はこのアメリカとの安全保障に頼っているように思われます。 現在中国が防空識別圏を変更し、緊張が高まっていますが、 中国は核武装国で軍備も固めていると聞きます。 対し日本は、武力紛争となった場合において、核という抑止力がないし、 安全保障においても、アメリカの支援が本当にあるのか疑問に思います。 アメリカはシリア問題の際(オバマ大統領の大統領性が著しく疑わしいものとなった)、 自らの国際警察的なポジションは適切ではなく、 そちらのことはそちらで任せる、といった対応をしました。厳密にはシリアへの攻撃は議会で承認されませんでしたよね。 日本はアメリカと同盟国ですから、そんなことはないと信じたいところですが、 アメリカ国民はアフガンやイランなどで、うんざりしているのではないかと思います。 もし実際に中国との武力衝突が起こるのならば、 アメリカの反感を買ってでも日本も核武装すべきか、アメリカとの安全保障を信じるべきか、 このように思います。 そして現在、日本政府はアメリカとの安全保障に頼り切っている状態だと思います。 現にアメリカは中国の識別圏について強い懸念を示していますが・・・ 国内の反感などの問題もあるかと思いますが、 時代は銃で撃つだけの戦争ではなく、国家間でのICBMなどの兵器の抑止力の関係もあり、 国内の人に過去に被爆した人の気持ちをかんがえろ、と言われても、 必要であるならば日本が危機に陥ることのないよう備えをするべきだと考えます。 敗戦国だから核武装しないのは時代錯誤だと私は思います。 核の拡散は絶対的に悪いとも私は思いません。核が世界中に拡散すれば世界が平和になると考えている学者もいらっしゃるそうです。 自国民を守るためには核武装するのも良い手段だと私は考えています。 敗戦のあとのシステムのせい、とかもあるのでしょうが、 それならば過去のアメリカの学者で日本はいずれ核武装するだろうと述べた人達と矛盾が生じるのではないでしょうか。 皆さんはなぜ日本は核武装しないものだと思いますか?

  • 核武装すべき85%議論だけでも行うべき96%…!?

    ・「日本の核武装」について、14日までに2873人(男性2422人、女性451人)から  回答がありました。 (1)日本は核武装をすべきか 85%←YES NO→15% (2)公の場で議論だけでも行うべきか 96%←YES NO→4% (3)有事の際にアメリカは日本を守ると思うか 22%←YES NO→78% 東京都・男性会社員(53)「なぜ議論自体が許されないのか教えてほしい。もしも、ことが  起こったらどうするのか。議論を封殺した人間は、結末にかなうだけの責任をとってくれるのか」 愛知・男性自営業(50)「ロシア、中国、北朝鮮と、わが国は核保有国に囲まれており、  これらの国は少なくとも友好国ではない。領土、国民を守るためにも抑止力としての核を考えるべき」 三重・女性会社員(52)「安全保障について真摯に考えるときが来ている。真の独立国家と  なるために核武装は必要。アメリカに従属するのも、中国になめられるのもいやです」 大阪・男性会社員(40)「核武装はすべきではない。使えない兵器に金を投入するくらいなら、  通常兵器や自衛隊員の確保に使うべき。『抑止力として』という意見もあるが、いざというときは  持っていようがなかろうが同じだ」 茨城・男性公務員(37)「日本の核武装は、米が絶対に認めないし、経済制裁や近隣諸国の  核武装を誘発することから、現時点で得策ではない。核武装の議論やいつでも核武装できる  態勢は整えておくべき」 大阪・女性自営業(45)「核保有はできることなら避けてほしい。しかし、周辺国が変わらない限り、  保有論は延々とつきまとうだろう。まずは、各国に積極的に働きかけるべきだ。すべきことを  すべてした上で、核保有を議論すべき」(抜粋)  http://sankei.jp.msn.com/life/trend/101216/trd1012161852013-n1.htm 最近は日本の周囲の国が物騒ですし核保有すべきなのでしょうか? 核を持てばもう中国や韓国や北朝鮮やシー・シェパードに舐められませんか? 核保有の話し合いもできないようなのはなんだかおかしくないですか? 核じゃなくてもちょっかい出してくるヤツらには海保でも自衛隊でも実弾射撃すればいいと思いませんか?

  • 日本の核武装

    最近石破さんなどが言っていますが、、、 アメリカが本当に日本を守る気があるのかわからない昨今。 北朝鮮から脅されないよう、日本も核武装すべきだと思いますか、

  • イランが核武装した場合の核戦争危機

    イランが核武装した場合の核戦争危機 イランが核武装した場合、放置すればイスラム教国家を中心に 核技術が売却されて核拡散が止まらなくなり、NPT体制は確実に 崩壊します。 主要核武装国は、この事態を極端に恐れていて、アメリカと中国と ロシアを初めとする国連常任理事国の思惑が完全に一致しています。 ですから、イランを核攻撃しても核戦争の始まる可能性はゼロです。 しかも大量の核兵器が余っていて、しかもロシアとの削減条約で ワザワザ大金を掛けて大量に廃棄処分にしないといけない核兵器の 実戦での使用と言う世紀の大チャンスですから、アメリカが誘惑に 負けて核攻撃を仕掛ける可能性は高いのでは有りませんか? そして、やるからには日本同様に徹底的にイランを破壊し尽して 完全に占領し無いと後が困りますから、石油の独占と核兵器の 寡占と言う2大目標の為に、核攻撃に踏み切る可能性が非常に 高いと思いませんか? イランの石油とイラクの石油を支配すれば、元々支配している サウジアラビア他の石油と併せて、アメリカの石油支配体制は 完璧に成ります。 これは、アメリカから中国に移りつつ有る覇権の移動の阻止が 可能なほどの力をアメリカにもたらす物です。 ですから、アメリカによるイラン支配が完成したら石油価格は 最低でも10倍以上に成るでしょうね。 これでロシアは儲かりますから沈黙します。 中国はアメリカ市場が無いと成長不可能なので対応不可能です。 日本は石油価格の暴騰で経済力を更に失います。 結果として、アメリカが最高の国益を得る事に成るんです。 ですから、アメリカは凄まじい戦略核攻撃を実行する可能性が 高いと思いませんか? そうし無いと、アメリカは国家破産して崩壊してしまう可能性さえ 有りますから、恐ろしいほど高い確率でやると思いませんか?

  • 核武装って女子供や弱いものを狙うってことですよね

    核武装を主張してる人がちょっと信じられないです。 核武装って民間人を狙うってことですよね。 竹槍や猟銃で絶対反撃できない上空から大型爆撃機で原爆を投下するということですよね。 そんなちっちゃい子を大の大人それも鍛えぬいた自衛隊しかも教養兼ね備えた幹部がひっぱたくような、何でそんな考え方になるんですか。 厳しい肉体的精神的試練を潜ると他の人らも同じ目に合わせたくなるんですか。 中国やロシアやアメリカが核武装して非武装の一般人狙う極悪人だからって日本がそうなっていいってことはないですよね。 というかああいう考え方するってことはもし戦争で敵地で四方八方敵兵に囲まれたら自衛隊が民間人を人質にとって籠城する可能性が十分あり得るんでしょうか。 日本軍も自衛隊も侍の末裔で武士道精神を持った潔い男の集団だったはずなのにどういう教育を経ると日本の核武装という発想に至るのか、教えてください。 お金儲けになるんでしょうか。それとも外国人の影響ですか。勝つためなら卑怯なことをやっていい、なんて考えは昔からの日本にはなかったはずです。 どこから出てきた精神文化なのか、日本人の国民性に悪影響を与えたのは誰なのか教えてください。

  • アメリカが日本の核武装を認める条件

     アメリカは、日本に核武装しないことを条件として、原子炉技術・核燃料を供与しています。  アメリカの2大政党、民主党・共和党は共に日本の核武装を認めない点では共通していて、たとえ大統領であろうとも両党の有権者が一致して反対する政策を実施することは出来ません。  民主党は、核軍縮派ですから、日本の核武装を許しません。  共和党の政策は、今のブッシュ政権のあり方でも解るように、アメリカの軍事力が世界を押さえることによる世界平和です。その理想とする世界平和の形は、現在の日米同盟関係そのままです。  『アメリカ以外の同盟国は自国を守る防衛兵器のみを持ち(同盟国には、アメリカの開発した防衛兵器を売ります。多数の国がアメリカの防衛兵器を使うことで、防衛兵器の開発費が安くなります。)、アメリカが攻撃兵器の開発・製造・運用を独占し、アメリカの同盟国は攻撃兵器の維持・運用費を負担します。』  共和党の軍事政策の中心は、攻撃兵器を持つのがアメリカだけになれば、大規模な戦争は起こらないというものです。日本が核という攻撃兵器を所有することは、この世界戦略が崩壊することを意味しており、日本の核武装を認めることは、現状ではありえません。  しかし国際政治は、条件次第で国是と見られるような政策転換が行なわれる場合があります。  もし、アメリカが日本に対して核武装を認める場合の条件とは、どのようなものになるでしょうか。アメリカ側の見方を教えてください。  私は、共和党政権下のアメリカがアジア地域で軍事作戦を行なったときに、日本が憲法第9条を改正して集団的自衛権を認め自衛隊を派遣し、アメリカ軍指揮下で実戦参加を重ねたとき、可能になると考えています。  アメリカの納得する条件が、日本にとって得策といえるかどうかは、日本側の問題として今回は回答内容から除外してください。

  • 核武装されたら国家元首を逮捕できない?ロシア北朝鮮

    現在、プーチン大統領率いるロシアがウクライナ侵攻を続けていますよね。 アメリカ含めた世界のたくさんの国がウクライナを支援していますが、なかなか終わらないようです。 あと、北朝鮮の金正恩委員長も威嚇のためミサイル発射や核実験を続けてます。 でも、世界最強のはずのアメリカも、本気でプーチン大統領や金正恩委員長を逮捕するために攻め込んだりはしないようです。 ただ一方で、アメリカはアフガニスタンを攻撃したり、イラクに攻め込んでフセイン大統領を逮捕できていましたよね。 この違いは何でしょうか? やはりアフガニスタンやイラクは核武装で来ていなかったというのが一番大きいんですかね? ロシアや北朝鮮は核武装できているから、アメリカにも攻め込まれないし、国家元首が逮捕されることもないと。 プーチン大統領も金正恩委員長も、もしアメリカに攻め込まれて自身が逮捕される寸前にまでなったら、核兵器を使用してしまうでしょうか? それとも、核戦争になるから自身が逮捕されるとしても、それはしなさそうなのかなあ。 それとも核武装以外にも要因が結構あるのか。 世界情勢に興味ある人など、皆さんからのいろんな回答を待ってますね。