解決済み

日本の核武装

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9362444
  • 閲覧数144
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数16
  • コメント数0

お礼率 91% (395/430)

最近石破さんなどが言っていますが、、、
アメリカが本当に日本を守る気があるのかわからない昨今。

北朝鮮から脅されないよう、日本も核武装すべきだと思いますか、
通報する
  • 回答数16
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 23% (525/2275)

核武装論で言われている核兵器は「報復兵器」ですね。
核の場合、戦略原潜、攻撃原潜が必要となり、メンテナンス費用を含めて猛烈な金がかかります。
今の日本ではとても支えきれません。

衛星質量兵器など、核に変わる報復手段を開発したほうが現実的かもしれません。
お礼コメント
supermusic

お礼率 91% (395/430)

なるほど、さらに上をいくご意見ですね。

金がかかるのは嫌ですね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-08-13 10:25:34

その他の回答 (全15件)

  • 回答No.10
レベル14

ベストアンサー率 28% (3783/13050)

他カテゴリのカテゴリマスター
あからさまなノーです。理由は「持ってても金がかかるばかりで意味がないから」です。

だいたいさ、なんで皆さん「日本が核兵器を持っていたら北朝鮮は核兵器を使わないはずだ」って楽観的に思ってるんでしょうか。アイツらはいざとなったらこっちが核兵器を持ってようがなんだろうが使ってきますよ。そもそも核保有国のアメリカに「グアムにミサイル撃つぞオンドリャー!」っていってる連中ですよ。
核保有国相手に挑発を止めない国が、日本が核兵器を持ったら途端に大人しくなるって考える方が非現実的です。
お礼コメント
supermusic

お礼率 91% (395/430)

たしかにそうですけどね。

向こうが核を使ってきたあとに、こっちも使えば、日本全滅は少なくとも免れるかなとは思いますね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-08-13 11:53:38
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 24% (1580/6416)

日本の精神は絶滅しても武器は持たんでしょ?すべてが反してるのですよ。
やるなら原発をいたるところにたくさん作って、攻撃受けたら原発が爆発して地球上が汚染されるぜ。とか考えてもいいけど。
お礼コメント
supermusic

お礼率 91% (395/430)

>攻撃受けたら原発が爆発して地球上が汚染されるぜ

これはすごい意見ですね。でも一番先に日本が汚染されますね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-08-13 10:26:42
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 20% (1464/7209)

他カテゴリのカテゴリマスター
supermusic さん、こんにちは。

日本の保有するプルトニユームは完全にアメリカの核兵器を作るのに十分だそうです。30年も前から、日本の核武装をアメリカは警戒しています。という事は独自で作るんですよ。東海村のJCOの放射線被ばく事故思い出しませんでした?
あそこの管理職は核物質の専門家で管理職で院生出身だったのに、必要最低限度の知識も持ってなかったそうですからね。日本の学生も地に落ちたんじゃないですか?年何十人入るという狭い世界ですからね。もっとすご物でしょ。核弾頭って?
お礼コメント
supermusic

お礼率 91% (395/430)

日本人は、平和ボケで、学力も落ちて、こういう高度な管理はできなくなったのでしょうかね。
いろんな問題がありますね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-08-13 11:47:42
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 10% (32/315)

武器は、持つと使いたくなるものです。
日本人が拳銃を待たないように、極力、無くて済む努力をすることが大切だと思います。
世界中の国がすべて、核武装して、いつでも発射できるようにしてると考えると、生きてる気がしません。
現状では、全てを失くすというのは難しいでしょう。
多くの国と、良好な信頼関係を保つのが、一番良い方法だと思います。
お礼コメント
supermusic

お礼率 91% (395/430)

世界中が核武装して、日本だけ核武装していなければ、、どうなるんでしょう。

北朝鮮と良好な関係をもてればいいのですけどね。
投稿日時 - 2017-08-13 10:15:14
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 20% (1464/7209)

他カテゴリのカテゴリマスター
supermusic さん、こんにちは。

そんな頭の物理学さんがたくさんいましたっけ、アメリカにはたくさんいたけど、大丈夫かな?使えない学生ばかりだと失敗ばっかりだったりして…
お礼コメント
supermusic

お礼率 91% (395/430)

っで、核武装賛成でしょうか。反対でしょうか?
投稿日時 - 2017-08-13 10:14:10
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 37% (872/2313)

おはようございます、疑問はつきませんね。

さてご質問の件ですが、まぁいつか考えなくてはならないことでしょうね。

ただ、アメリカが黙っていないでしょう。日本が自力で戦闘機のエンジンを開発しようとしたら、すぐにアメリカから横やりが入りましたから。

ある意味、トランプ大統領が、ああですから、今ならそういった論議が可能になるかもしれませんね。
お礼コメント
supermusic

お礼率 91% (395/430)

みなさん、言いにくそうですが、あからさまなNOではないところが興味深いです。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-08-13 09:38:28
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 20% (1464/7209)

他カテゴリのカテゴリマスター
supermusic さん、こんにちは。


辞めてください。福島原発だって解決していないのに、もっと製造格納管理が必要な核弾頭なんて持ったらもっと管理が難しくなるじゃないですか?その辺を解決してから考えるべきです。
お礼コメント
supermusic

お礼率 91% (395/430)

なるほど、管理の問題ですね。
それが解決したらありうると・・・。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-08-13 09:37:33
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 21% (790/3691)

他カテゴリのカテゴリマスター
50代♂
必要だが?維持費が掛かり過ぎるから財源が無いと無駄に成ります。
保管するだけでも?年間数千万が軽く飛びます。

他にも色々と有りますが最低でも考えて置かないと色々と苦しいです。
因みに?米国だと…単に核を貯蔵するだけの会社や核専門の警備会社
各専門の国内輸送会社とそれ以外の他国への輸送するだけの会社等が
有り?輸送中の警備するだけの会社も有ります。その他関連の会社も
含むと年間?数百億ドルが動く秘匿性の高い経済です。
お礼コメント
supermusic

お礼率 91% (395/430)

やはりアメリカさんにセットで守ってもらうのが、一番安上がりで安全ということでしょうかね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-08-13 11:58:08
  • 回答No.9
レベル14

ベストアンサー率 25% (562/2228)

>>北朝鮮から脅されないよう、日本も核武装すべきだと思いますか、

当然、核武装すべきです。
もちろん、このサイトでよく見かける自殺願望に同調する方、あるいは、北朝鮮や中国の奴隷になって、妻子が強姦され、殺されても気にならない方は、核武装に反対されればいいと思いますが・・・。

日本には核兵器をつくる材料も、技術もあるので、その気になればすぐに作れるはずです。
費用もそんなに必要ではないでしょう。
核爆弾の運搬手段であるミサイル技術もロケット技術を転用すれば、そんなに困難なことはないでしょう。

とりあえず金を積んで、米軍から核兵器をレンタルしてもいいでしょうね。
それを使った場合は、買い取りってことで、新しい核兵器を追加レンタルすればいい。
お礼コメント
supermusic

お礼率 91% (395/430)

明確なお答えありがとうございます。

ピストルによる犯罪は減らないが、警察官がピストルを持つことを誰も否定しない。

確かに日本は原爆を落とされたけど、それを抑止するためにどうすればいいか。考えることは無駄でないと思います。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-08-13 11:56:44
  • 回答No.14
レベル14

ベストアンサー率 27% (1173/4251)

 政治家に統合失調症患者が多い日本では、核武装すると、すぐに使いたがる気違いが権力を握る危険が大きいので、やめた方が良いでしょうね。先制攻撃で勝てると本気で信じ込んで核兵器を使用し、報復核攻撃で国が亡びる現実を考えようとしませんからね。

 もっとも、世界の趨勢として核保有国が増える傾向にある現実は認めなければならないと思います。核保有国が多数派になる日が来れば、理想を捨てて自国の核武装を認める結果になる可能性はあるでしょうね。
お礼コメント
supermusic

お礼率 91% (395/430)

日本の政治家に核ボタンを押せる人がいるか、議論のあるところだと思います。

そうなんですよねー。核軍縮といいながら、実際には減らない。

アメリカに守られている矛盾だけが残っていく現実。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-08-14 06:05:40
15件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

カテゴリ

一覧 ]
ページ先頭へ