• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:うつなのか…)

うつなのか…

ni-wa-to-riの回答

回答No.1

こんにちは。読ませていただきました。 うつかどうかは精神科などで診察しないとわかりませんが、あなたの気持ちはよくわかる気がします。(気分を害されたらすみません) 私は中学に入り、いじめとまではいきませんが、嫌がらせが続いた時期がありました。 それからの私はひどかったです。誰も信用できない、人目がこわい。 嫌がらせをするほうは軽い気持ちでも、された人の心の傷は深いのです。 私が人見知りを克服できたのは、友達のおかげでした。 その人は私と違ってとても明るく、どんな自分も隠さない人でした。 私もあんな風になりたい、本当の自分でいたい、と思うようになりました。 それから私は頑張って人と明るく接するようにしたり、自分を隠さず生活しました。 そしたら、今までクラスの人全員が私のことを嫌っていると思い込んでいましたが、 普通に接してくれる人がいたのです。 無理に人と関わろうとしなくていいと思います。 まずは本当の自分でいる。どんな目で見られようと。 自分は自分だ! そんな考え方をしてみてはどうですか?

koyuki113
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます。無理に関わらなくていいという意見を頂いて、少し心が落ち着きました。大人しい性格もあり、もっとしゃべればいいと言われたり、積極的にと言われれば言われる程、辛くなっていました。 なるべく、前向きに考えられるように努力します。

関連するQ&A

  • 鬱って、迷惑ですか?

    高2女子です。うつ病を患っています。発覚したのは三ヶ月ほど前です。 原因は、親や学校での人間関係、成績不良など、様々な要因が重なって爆発したような感じでした。 発覚したとき、突き放されることを覚悟で、一番仲のいい友達に相談しました。 もともと重い話が苦手な子でしたが、黙って聞いてくれて、「大変だったね。」と理解を示してくれました。しかし、最近うつ病が悪化しているのか、常に死にたいと考えるようになり、親やその友達にも愚痴ばかり言ってしまいます。 この間、親に「お前がいるとこっちまで不幸になる、私たちの方がうつ病になりそうだ、もういっそ入院でもしてクスリ漬けになればいい!」というようなことを言われ、ショックを受けました。 その子も同じようなことを考えているのかと思うと、怖くて喋れません。 これ以上迷惑をかけたくなくて、勇気を出して病院で診察を受けたのに、今では生まれてこなければ良かったと毎日思っています。 うつ病って、周りから見たらただの甘えでしかないんですか?存在したら迷惑ですか?

  • 「うつ」でしょうか?

    ここ2ヶ月くらい、何もしたくない・何にも興味がないという無気力な状態が続いています。何年か前からそういう時期はありましたが、2週間くらいすると自然に普段通りに戻っていました。 当時は仕事が忙しく、仕事に集中することができて良かったのかなと今では思います。現在は転職をして、常に人と接触があり苦痛です。 もともと人と接するのは苦手で、人見知りで引っ込み思案、苦手意識を持った人と話すときなど赤面したり、汗をかいたりもします。 付き合っている人がおり、結婚話もありますが、親戚付き合い、相手の交友関係の付き合いなど、考えると進めることができません。 相手のこと、周りのこと、年齢的な事を考えると後にも引けず、といった感じです。少しでも自分にプラスになるように、習い事などしないと、と思うのですが心がついていかない状態です。 考え方次第、気持ちの持ちようなのかもしれませんが、2ヶ月たっても気持ちが晴れず、苦痛でたまらないです。 よければご意見いただきたいです。

  • これは鬱なのでしょうか

    もともと私は人と付き合うのが苦手で、しゃべりべただし、明るい性格ではありません。なるべくなら必要最低限の人とだけ接していたいし、仲がよい友達とだけ付き合っていきたいのですがそうもいきません。事情でバイト先がかわり、慣れない人たちのなかだけで仕事をするのが苦痛でなりません。しゃべることもままならないし、みんなが騒いでる中に一人でいるのも非常に気まずいです。かといってなかにはいりたいわけでは全くないんですが、なにかしゃべらなきゃというきもちばかりで、考えすぎてうまく言葉にできません。慣れている友達のまえでは自然にしゃべれているとおもうのですが。ストレスがたまって眠れなくなり自分は誰からも必要とされていないんじゃないか、とかかんがえるうちに自分自身がどうしたいのか、自分は一体どんな人間だったのかとかもわからなくなり頭がいっぱいになってぼーっとしてしまいます。あと、なんで私はこんな性格なんだろうと、自分を許せなくなります。楽しいはずのことも苦痛でしかないです。死ぬしかない、と思っても実行に移す勇気もなく、前はリスカなどもしていたのですが、今は友達にとめられてやりたいけどできないかんじで苦しいです。自分が嫌いで仕方がないんです。これは考え方をかえて自分で切り開かなきゃいけない問題だと思うのですが、どうすればいいのか、自分一人では全くわかりません。ポジティブな考え方になった方、それにはなにかきっかけがあったのか、などなにかいいアドバイスがあったら教えてください。抽象的な質問ですいません。

  • 恋がしたいんです!

    私は今までまともに恋をしたことがないんです…。本気で好きになった人は中学生のとき以来いません。 高校の時も女子クラスだったので、出会いがなくて…。私は人見知りが激しいので初対面の人とは慣れるまで自分を出せずに、上手く話ができないんです。だから友達の紹介とか合コンという出会いは向かないというか、自分から進んで合コンなど行こうという勇気はありません。たとえ勇気があっても私の周りには合コンをよくするという友達もいませんし…。 今年から就職して会社で出会いがあるかな、なんて少し期待していたのですが、なんせ私のいる所は人数が少なくて…。若い男性はいるにはいるんですけど2人ほど。あまり話してくれなくてなんだか苦手なんです2人とも。こんな私にはどんな出会いがあるのでしょうか?人見知りが激しいのを何とか克服したいのですがどうすれば克服できるのでしょうか?

  • これは欝ですか?

    私は高校1年生の女子です 彼氏がいます 友達もいます 笑顔があります 少しの苦も 当然ありますが とっても幸せです それでも 死にたいのです。 正確には 「消えたい」です 死ぬ勇気なんてありません。 自分が嫌いで ただ「死んでもいい」と 思えると楽になります 「死なないで」や「生きろ」って 言葉が大嫌いです 心配して欲しいだけなのかもしれませんが なんとなく違う気がします インターネットで うつ病チェックをやると 大抵「病院へ行きましょう」になってしまいます 朝は体調が悪くなります 雨の日は頭痛がします 「肩が凝っているせいなのかもしれませんが」 毎日疲れてます 食欲が低下してきていて体重がどんどん減っていきます 最近になってから自分でも混乱するほど 記憶力が低下していってます 集中も前よりなくなり好きな漫画を読むのが億劫です 文章がまとまらず メールなどが苦手になりました 趣味がありません 彼氏以外の人に会うのが嫌です 人混みが苦手です そして死にたいです。 ただ 朝は起きれます 遅いときもありますが夜は寝れます 朝に体調が悪いせいで 学校を休みがちです 病院に行っても 原因は不明です これは欝でしょうか? もしも鬱なら 少し怖いですが… 親に相談し病院に行こうと思います…。

  • 鬱(?)から抜け出すには

    死ぬ勇気もないのですがこの世から消えたくなります・・・生きているだけでたくさんの人に迷惑をかけている気がするし、この先生きていても何も良い事は無い気がします・・・いっそのこと最初から存在しなければ良かったとも思います。 最近家族ともうまくいっていないせいか、家にいても気が休まらず、夜眠りが浅く昼間疲れるといった繰り返しで、頭痛もひどいです。食欲もありません。仕事に行っているときは無理に食べているのですが、まともな食事はお昼の一食くらいです。 病院にいったからといってこれから先、何か希望が持てるようになるとも思えません。自分の存在自体が嫌で、そんな自分を変えるのが一番なのかもしれませんが、考え方をすぐに変えるのも難しいですし、そもそもここが嫌とかそういう限局したものではなく、漠然と自分自身に価値が見出せないので、どうしていいかわからない状態です。 とても分かりにくい文章で申し訳ないのですが、もし同じ様な症状で、克服された方がいましたら参考までに教えていただけるとありがたいです。

  • 彼はもしかして鬱ですか?

    お互い大学三回生、付き合って約三ヶ月、遠距離恋愛をしている彼氏がいます。 彼は月1で死にたくなるらしく、「死にたい」と言いますが本気だと思っていませんでした。基本優しく、変わった人だなあと思っていましたが、楽しくお付き合いしていました。 しかし最近LINEでの様子がおかしく、電話したところ以下のような内容でした。 ・一昨日本当に首を吊ろうとしたけど、死ぬ勇気がでなかった。 ・生きる意味がわからない。生きててもいいことない。自分のことがよくわからない。生きてる証がほしい。 ・自分の中に、感情的な自分、客観的に見てる自分、それを批評する自分がいる。『こうしよう』『いや、まてよ、本当にそれでいいのか?』というふうに。 ・私が酔った時、彼がしばらくそばにいてくれて嬉しかったよと伝えた。 すると『本当は面倒臭い、早く寝たいと思ったけど、こういう行動をしたら君は喜ぶだろうなって考えてた』『喜んでくれた、という結果が得れると嬉しい』『結局他人のことを思ってではなく、自己満足のために優しくしたりしているのだと思う』と言う。 ・最近バイトで嫌なことがあった。昔「お前は社会に必要とされてない」と言われたことがトラウマ。自分にしかできない仕事を任されているが、怒られてばかりで何で自分だけ…と思う。 ・友人と笑って話してても、頭では違うことを考えていたりする。最近はいつ“楽しい”と感じたか覚えてない、よくわからない。それでも楽しいと思うこともあったと思う。 ・自分は基本的な考え方がみんなと違う気がする。 ・やることがありすぎていらいらする。でもどうしたらいいかわからない。 ・一人暮らしだと怒られることがないから、自分が悪いことをしたら怒ってほしい。(先日、彼がパチンコで約8万使ったと聞いたときは、怒る以前に呆れてしまいました) ・死にたくても死ねない、死ぬ勇気もない、そんな自分が嫌い、自分がクズすぎる。 私は傾聴することしかできませんでした。途中泣きそうな声になったり、荒々しくなったり…。ここまで本音を話してくれたのを嬉しく思うと同時に、あの笑顔も優しさも嘘だったのか?と思い、悲しくもなりました。 彼のことを支えたいと思う反面、こんな感情的な彼を見たのは初めてでなんだか怖く感じています。 彼はもしかしてうつ病でしょうか?

  • 鬱?

    最近とてもいらいらします。 今自分が抱えている悩みがたくさんありすぎて、そのことばかり考えて今までは公私の区別は出来ていたのに、最近は学校でもバイトでも友達に八つ当たりしたりしてしまいます。電車でボーっと揺られている時、他人が楽しそうに笑っている姿を見たときや、友達が幸せそうにしていると自分がどんどん孤独に感じ自然と涙が流れてくるんです。 自分はかなり人見知りで、何でも自身がありません。でも変わらなきゃっていう思いはあって、いろんなことにチャレンジはするんです。でも結局何でも不器用で失敗ばかりしてしまい、余計に自身を失くしてしまうのです。 今日はささいなことがきっかけで親と激しい殴り合いをしました。私は女の子です。そしてもう21のいい大人です。本来なら親孝行するべき年齢なのに、未だ親を殴ったり中学生みたいなことをやってしまいます。 学校にも心から大切だと思える友人もいないし、家庭にも私の居場所がありません。どこにいっても心が満たされず、たくさんの人と出会って笑顔で接したいって本心の願いはそうなのに、結局人と出会うと自分に自身を失くし、一人が気楽だって思ってしまうんです。 私って尋常じゃないですよね。 これって鬱なんですか? 病院に行ってこの自分は治るものなのでしょうか?

  • みなさんの人見知り克服のための小さな一歩

    人見知りの克服法は、やはり小さな行動を起こす必要があるとわかりました。皆さんが現実にやっている人見知り克服のための小さくても効果のあった「勇気のある一歩(行動)」を教えてください、、まず、僕は挨拶をするようにしています、

  • 私の親について

    私の親になりますが相談です 家族のひとりが交通違反して今持っていませんが会社に迷惑かけてるみたいで親にクズだと生きている資格ないと言われています 私がその人と同じだと言われました 普通にし て違反もしてなくて人や仕事先に迷惑かけていないと思いますが 迷惑かけていたらクビになっていると思います 親からは自分達より違ったら責めるみたいです 自由に決めたいのに可笑しいから自由にさせないとまで言われています 私は間違えているのでしょうか? ---------------- 補足:クズと言われた人は生きている資格ないとか言われています私も同じだとは私もクズと生きている資格ないって受け取らないと行けませんか