• ベストアンサー

「うつ」でしょうか?

ここ2ヶ月くらい、何もしたくない・何にも興味がないという無気力な状態が続いています。何年か前からそういう時期はありましたが、2週間くらいすると自然に普段通りに戻っていました。 当時は仕事が忙しく、仕事に集中することができて良かったのかなと今では思います。現在は転職をして、常に人と接触があり苦痛です。 もともと人と接するのは苦手で、人見知りで引っ込み思案、苦手意識を持った人と話すときなど赤面したり、汗をかいたりもします。 付き合っている人がおり、結婚話もありますが、親戚付き合い、相手の交友関係の付き合いなど、考えると進めることができません。 相手のこと、周りのこと、年齢的な事を考えると後にも引けず、といった感じです。少しでも自分にプラスになるように、習い事などしないと、と思うのですが心がついていかない状態です。 考え方次第、気持ちの持ちようなのかもしれませんが、2ヶ月たっても気持ちが晴れず、苦痛でたまらないです。 よければご意見いただきたいです。

noname#88118

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89471
noname#89471
回答No.3

こんにちは。 私、鬱病通院7年たちます。 かなりひどい状態も経験しました。 今は、快調。 >「うつ」でしょうか? ------------------- ここでは、医療診断行為はできませんので... 心配してらっしゃるようなので、病院に行ってみてはいかがですか? “問題ない”と診断されれば、ひとつ不安解消。 “病気です”と診断されたら、医者の指示に従って治療する。 悩んで、心配しているだけでは解決しないと思いませんか? 病気に限ったことではなく、不安は一つ一つ解消していくことが大事ではないでしょうか? 同じような質問が多く、回答として “以下のサイトでチェックしてみてください” という回答がだいたいありますが...もしそのような回答があった場合は、参考とお考えください。 サイトの結果で病院に行くのではなく、“ご自身がどうしたいか”でご判断ください。 心配であれば、病院に行けばよいと思います。 私のように苦しんでもらいたくないので、回答しました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 過去に悩んだとき心療内科に行こうかと考えた事もありました。 でもなぜ悩んでいるか、今もそうですが原因があります。 自分のなかで解決できない、判断できない悩みを誰かに聞いてもらいたいだけだと気づき病院には行かないでいました。 でも今回回答をいただいたのでいざとなったら病院に行こうと思います。

その他の回答 (5)

• sanori
回答No.6

そうでしたか! よかったです。追加情報を書くのは不要ですね。 テスト結果の文章にもアドバイスが書かれていたと思いますが、 本当のうつにならないように気を払いつつ、毎日を過ごしてくださいね。 では!

質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 今回質問をさせていただき、みなさんから回答をいただいて 少し気持ちが楽になりました。

• sanori
回答No.5

お辛いですね。 ご質問文中で、気になる点があります。 ここのQ&Aサイトは医学的判断を行う場ではありませんが、 その代わり、うつの度合いを測る「SDSテスト」というものを紹介しますね。 これはプロも使うツールで、病院や精神科などで行なうと有料です。 しかし、ただで出来ますから。 下記の2サイトは、専門医に診てもらうべきかどうかの判断が出来ますので、よろしければやってみてください。 http://mental.heart-warm.net/check/utu/sds.html http://www.jtu-net.or.jp/cgi-bin/selfcheck/e-selfcheck.cgi よろしければ、どのような判定が出たかを、この回答の補足欄に書いていただけましたら幸いです。 その際は、追加の回答をしたいと思います。 では、お待ちしております。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 上記サイト参考にさせていただきました。 2つとも軽度という判定が出ました。ちょっと楽になったような気がします。

noname#185422
noname#185422
回答No.4

はじめまして、ご回答します。うつです。会社を休みましょう。 私も、会社を休むことがこんなに自分を回復できたのか驚いています。 私は、以前うつ病になりやっと会社復帰して、2年がたったところで、 早期退職制度で対象者になりました。そのことを聞いてから仕事に手が付かなくなり、主治医に数ヶ月の長期休暇の診断書を書いてもらい休みに入りました。やっと会社復帰できたのに安心していました。悔しい気持ちと、会社への感謝の気持ちが混ざり変な気持ちです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の場合は誰とも接点がなくなるとほんとにうつになりそうな気がします。苦痛に感じる事も多いですが・・。みなさんに意見いただき少しすっきりしました。ありがとうございます。

• looksno1
回答No.2

うつ症状には程度の差があります。ひどくなると何もできなくなります。 文面からすると軽いうつ症状のような感じですが、心療科で診てもらって 薬を服用するとだいぶ楽になり、改善されますのでお勧めします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうにもならないと思ったら病院に行こうと思います。

回答No.1

一ヶ月続いたら、うつです。 CMでも言っています。 心療内科に行って、薬を貰いましょう。 うつ、は薬で直ります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 薬で治ると思えば少し楽ですね。