• 締切済み

word文書をA1サイズで出力する方法

表題のとおり、office word(97-2003)で作成したA4サイズ原稿を HPdesiginjet500でA1サイズで出力したいのです。 何度挑戦しても、wordのままでも、pdfに出力しなおしても、 文章全体がそもそもきちんと印刷されません。 (大きさがずれるとかではなく、文字化け状態とか虫食い状態です) パワーポイント画面に出力しなおしたら出る、という話をちらっと聞きましたが、 今のところやり方は不明です。 そこで、 wordそのままでの出力が可能か、可能ならその方法を、 そのほかの文書に変換するなら、その方法を、 教えてくださいますよう、 よろしくお願いします。

  • rinzoo
  • お礼率94% (125/132)

みんなの回答

回答No.1

よくわからないのですが、A1に拡大して印刷してたいのですか? A1サイズに、A4フォーマットのまま印刷したいのですか。 印刷自体は、ドライバー側の問題です。HPdesiginjet500であればHPに対応してもらってください。 例: 原稿サイズ A4=> 印刷サイズA1 これを選べるのはドライバーの印刷ダイアログです。 それともA1に拡大して印刷するなら、OfficeはB3まででしたっけ? なので拡大コンバートツールを必要とします。 また、TIFFに変換する方法がもっともベターです。プリンターなど内部ではTIFFに変換してから印刷しています。 http://search.yahoo.co.jp/search?b=1&n=10&ei=UTF-8&fr=ie8sc&p=Word+TIFF%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%80%80A1 などですね。そこで面白い記事を見つけました。 http://www.mutoh.co.jp/it/products/raster/twa/faq_trouble.html 抜粋: 「MS-Wordで作成した文章を紙に印刷するとレイアウト通りに出力されるのですが、TiffWriterに出力するとレイアウトが崩れてしまう。(Excelも同様) 本現象はMS-Wordの特性によるものです。詳細はマイクロソフト社のサポート技術情報に明記されております。 MS-Word は[通常のプリンタに・・・中略・・・・プリンタの設定に従う」をオフにすると問題を回避できます。本機能はMS-Wordのバージョンにより仕様が異なりますので、詳細はマイクロソフト社にお問い合わせください」 まあよく読んで、回避策を試してください。 http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%80Word+TIFF%E5%A4%89%E6%8F%9B+A1&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=ie8sc&n=10&x=wrt などでTIFF、PDFに変換してください。ちなみにPDFの唯一対抗馬であるDocuWorksだとすでに解決しているようですね。しかし、だれが使うだ。法人ぐらいか。

rinzoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は私自身はソフトには非常に疎くて、PDF変換はできますが、 パワーポイントは使ったことがなく、 TIFFやDocuWorksも、ちんぷんかんぷん…。 画像ソフトやその種類だと考えたらいいでしょうか? 普段はCADを扱う部署にいるのですが、 たまによその部署からこういう依頼が舞い込んでくるので、 いい機会なので勉強したいです。

関連するQ&A

  • Wordのユーザー定義サイズ文書作成

    Wordで文書を作っていたのですが、変更があり、その方法が分からなくて困っています。ご教授お願いします。 原稿サイズはA4で、1文書に2ページ収まっています。 これを、用紙サイズA3へ、1枚に2ページ印刷をしていました。 (文書は縦書きで、1ページに段組が4段になっています。) これを、1文書のページ数を3ページにし、用紙サイズがA4縦を横に3枚つなげたもの(W630mm×H297mm)に、1枚に3ページを印刷したいです。 プリンタ側はユーザ定義サイズで指定でき、OKです。ただ、Wordの原稿サイズがA4のままでは、1枚のページ数である”3”が指定できないので、Word側の文書の原稿サイズを出力サイズに変更しないといけないようです。なのですが、Word側でこれに対応できる原稿サイズが入力できません。(用紙サイズの幅を630mmにすると、558.2mmまでの値で入力するように警告がきます。) どうすれば、横長の用紙にA4の3ページ分が印刷できるのか、教えて下さい。分かりにくくて恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • ワードからpromiPDFでA5サイズに出力できません(;_;)

    ワードからpromiPDFでA5サイズに出力できません(;_;) なんどしてもA4で出来てしまいます。 しかも、A5の原稿は上寄せなので、せめてA4用紙なら中央に配置されてほしいのですが、それもわかりません。 どうすればA5の原稿ができるのか教えてください。 A5に限らず、カスタムサイズも知りたいです。

  • A5サイズのword文書を同じサイズでPDFに変更するには?

    A5サイズで作成したword文書をPDFに変換すると、 なぜかA4サイズのページが出来上がってしまいます。 A5サイズにうまく変換する方法を教えてください。 (ちなみに、A3サイズにはうまく変換できます。。)

  • ワード文書 異なった用紙サイズへの印刷

    A3サイズで作成したワード文書をA4サイズへ出力したいのですが、方法を教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • A3.Word文書をA4用紙への分割印刷

    機関紙の編集を行いたいのですが、手元に届いたWord文書がA3に設定されています。 文字サイズは原稿A3のものと同じ(多少の縮小はOK)サイズで、A3用紙にイメージをそのまま左右に分割し、A4サイズに分割印刷したいのですが、方法をお教え下さい。

  • ワードで文書A4サイズ2枚をA3サイズ1枚にまとめるには?

    使用ソフトはマイクロソフトの「Office Word 2003」、OSはXPです。 A4サイズの横書き文書を2枚製作したのですが、印刷のことを考えるとA3サイズ1枚にまとめたほうが良いと思いますが、その方法がわかりません。どなたか教えてください。 なお、ディスプレイ上でも印刷でも本や雑誌のように、A4文書2枚が右側、左側に配置されているようにしたいです。 A4の文書1枚を「ページ設定」でA3に変更しても、ただ横に伸びるだけで思うようにいきません。 どなたか方法を教えてください。

  • Word 2003 文書のサイズ変更

    Wordで作った文書を印刷して人に配ります。 A4サイズの紙、一人一枚ではもったいないので 作った文書を1/4サイズに縮めてWordの新規作成に 4つ貼り付けてA4サイズで印刷しカッターで切って 同じ文書を4枚作りたいのですが方法がわかりません。 どうやったらいいのでしょうか?

  • Word文書をAcrobat7.0で変換する時、用紙サイズがおかしくなる。

    とっても困っています。 Wordで作った文書の用紙サイズがB4なんですが、 AdobeのAcrobat7.0を使ってPDFに変換した際、 なぜかA4になってしまいます。 変換方法は、 Wordから印刷→AdobePDFを指定してプロパティ→用紙サイズがB4になっている事を確認してPDFに変換 と言う手順を踏んでいます。 これは、Adobe社のサポートページでも書かれていました。 http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?225298+002 しかし、実際に変換されたPDFファイルを開くと、 用紙サイズがA4になっています。 WordのB4文書を、PDFでもB4にするにはどうすれば良いのでしょ? Wordの用紙設定をそのままPDFに反映してくれれば良いのですが・・・。 ちなみにWindows2000でもWindowsXPでも同じです。 Office2002でもOfficeXPでも同じです。

  • WORDにてA4・2枚分がA3・1枚で出てしまう

    取引先から頂いたWord文書なのですが、 印刷プレビューを見ても、A4サイズ縦の文書が2枚分のファイルなのに、 実際印刷すると、A3サイズ横で1枚で出力されてしまいます。 (1枚目は左側、2枚目は右側に配置されて) なぜでしょうか? A4サイズで2枚で出力したいのです。 (それとも、A4サイズだと思っている文書がA3なのでしょうか。。。) いづれにしても、A4サイズ2枚で出力する方法を教えてください。 開いているのはOffice2003と2007両方で見ています。

  • PDF文書をWord文書に組み込む方法

    現在、Wordで10ページ程の文書が有ります。 その文書にPDFの文書を数ページを途中に加えようと思います。 どの様な方法が有りますか。 [挿入]-[オブジェクト]-[Adobe Acrobat 7.0 Document]で試しましたが サイズが元サイズより小さく、画面上の表示が荒いです。 元Dataを出来るだけ正確に挿入する方法を教えて下さい。 PDFは「PrimoPDF_J」で作成しました。

専門家に質問してみよう