• 締切済み

word文書をA1サイズで出力する方法

表題のとおり、office word(97-2003)で作成したA4サイズ原稿を HPdesiginjet500でA1サイズで出力したいのです。 何度挑戦しても、wordのままでも、pdfに出力しなおしても、 文章全体がそもそもきちんと印刷されません。 (大きさがずれるとかではなく、文字化け状態とか虫食い状態です) パワーポイント画面に出力しなおしたら出る、という話をちらっと聞きましたが、 今のところやり方は不明です。 そこで、 wordそのままでの出力が可能か、可能ならその方法を、 そのほかの文書に変換するなら、その方法を、 教えてくださいますよう、 よろしくお願いします。

• rinzoo
  • お礼率94% (125/132)

みんなの回答

回答No.1

よくわからないのですが、A1に拡大して印刷してたいのですか? A1サイズに、A4フォーマットのまま印刷したいのですか。 印刷自体は、ドライバー側の問題です。HPdesiginjet500であればHPに対応してもらってください。 例: 原稿サイズ A4=> 印刷サイズA1 これを選べるのはドライバーの印刷ダイアログです。 それともA1に拡大して印刷するなら、OfficeはB3まででしたっけ? なので拡大コンバートツールを必要とします。 また、TIFFに変換する方法がもっともベターです。プリンターなど内部ではTIFFに変換してから印刷しています。 http://search.yahoo.co.jp/search?b=1&n=10&ei=UTF-8&fr=ie8sc&p=Word+TIFF%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%80%80A1 などですね。そこで面白い記事を見つけました。 http://www.mutoh.co.jp/it/products/raster/twa/faq_trouble.html 抜粋: 「MS-Wordで作成した文章を紙に印刷するとレイアウト通りに出力されるのですが、TiffWriterに出力するとレイアウトが崩れてしまう。(Excelも同様) 本現象はMS-Wordの特性によるものです。詳細はマイクロソフト社のサポート技術情報に明記されております。 MS-Word は[通常のプリンタに・・・中略・・・・プリンタの設定に従う」をオフにすると問題を回避できます。本機能はMS-Wordのバージョンにより仕様が異なりますので、詳細はマイクロソフト社にお問い合わせください」 まあよく読んで、回避策を試してください。 http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%80Word+TIFF%E5%A4%89%E6%8F%9B+A1&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=ie8sc&n=10&x=wrt などでTIFF、PDFに変換してください。ちなみにPDFの唯一対抗馬であるDocuWorksだとすでに解決しているようですね。しかし、だれが使うだ。法人ぐらいか。

rinzoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は私自身はソフトには非常に疎くて、PDF変換はできますが、 パワーポイントは使ったことがなく、 TIFFやDocuWorksも、ちんぷんかんぷん…。 画像ソフトやその種類だと考えたらいいでしょうか? 普段はCADを扱う部署にいるのですが、 たまによその部署からこういう依頼が舞い込んでくるので、 いい機会なので勉強したいです。