• 締切済み

A3.Word文書をA4用紙への分割印刷

機関紙の編集を行いたいのですが、手元に届いたWord文書がA3に設定されています。 文字サイズは原稿A3のものと同じ(多少の縮小はOK)サイズで、A3用紙にイメージをそのまま左右に分割し、A4サイズに分割印刷したいのですが、方法をお教え下さい。

みんなの回答

回答No.4

ANo.1です。 すみません。チョンボしていました。 割付印刷ではなくポスター印刷です。 これでいろいろやって見てください。 ご希望のことに到達すると思います。

回答No.3

ANo.1です。ANo.2の補足の内容であれば、やはり最初にお答えしたことでいいのではないかと思いますが、プリンターにこの機能がないのでしょうか。またこの方法でやった場合何が不都合なのか教えてください。

Gureta
質問者

補足

度々お手数をお掛けします。 ご指摘の手順『印刷時のプリンターの設定で、例えばcanonであれば 印刷の方法として割付印刷を選び、元の用紙をA3、印刷する用紙をA4と設定することでご要望のことができます。』にて実施しましたが、何か他の設定にミスがあろうかと思いますが、縮小版の印字がされるだけで目的を達成できません。

回答No.2

ANo.1です。質問の意図は文字だけを左右に分けて印刷したいということですか。もしそうであれば、用紙が縦横のどっちなのか。(おそらく質問の内容からして横長でしょうか。)文字とイメージはどのように配置されているのか。イメージは点在しているのか。などが必要です。

Gureta
質問者

補足

お手数をお掛けします。 原紙はA3横長で、その原稿の内容は年表です。年表ですら表のイメージになっています。 年度別にいろんな項目(列)が区分されており、それを途中で文字が分断されてもかまいませんので、A4用紙二枚に印字できればと思っています。 考えてみるに、複数のページを1枚のページに印刷するニーズはあっても、1枚の横長のA3を2枚のA4(A4の2枚は縦長になります)に印字するニーズは無いかもしれません。 もし何か方法があればご教授下さい。 もし簡単な方法が見つからなければ、現在のA3を手作業で2枚のA4の用紙に分割し、印刷することになるのかなアと思ってはいますが。

回答No.1

印刷時のプリンターの設定で、例えばcanonであれば 印刷の方法として割付印刷を選び、元の用紙をA3、 印刷する用紙をA4と設定することでご要望のことができます。 他のメーカーのプリンターでも用語の違いはあっても 同じ機能はあるでしょう。

Gureta
質問者

補足

質問の意味するところが間違っていました。 原文から、『A3用紙にイメージをそのまま左右に分割し』、を除き、『文面の中央から分割し』を追加した意味でした。 機関紙の編集を行いたいのですが、手元に届いたWord文書がA3に設定されています。 文字サイズは原稿A3(横書き)のものと同じ(多少の縮小はOK)サイズで、文面の中央から分割し、A4サイズ2枚に分割印刷したいのですが、方法をお教え下さい。 すみませんが、再度ご教授いただきたいと思います。