• ベストアンサー

WordのA4サイズ文書を4倍(A4用紙4枚で)に拡大して印刷したい

Word2003で文書を作成しました。通常のプリンタで印刷しますと、A4サイズにしかなりません。 掲示する目的の文書ですから、できるだけ大きくしたいと思って拡大コピーをしましたが、それでも1枚で印刷するとA3サイズにしかなりません。 Wordの文書を”田型”に配置できるように4枚に分割して、全体を拡大して印刷することは可能でしょうか? ヘルプやその他検索にていろいろ方法を探しましかが、初心者なもので すからよくわかりませんでした。 詳しい方がおられましたら、どうぞよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.4

No.1のご回答の補足です。 「ファイル」→「印刷」の順にクリックして、表示されるダイアログボックスの「プリンタ名」の右にある「プロパティ」ボタンをクリックします。 「プリンタ名のプロパティ」ダイアログボックスが表示されますので、「ページ設定」とか「レイアウト」などの名前のタブを開いて、「ポスター印刷」を探してください。 こちらからは、あなたのパソコンの画面は見えませんので、プリンタのメーカー名と型番を明記してもらうと、同じプリンタをお使いの方から的確なご回答が得られると思いますよ。

yamamoto56
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございました。 言われるままにやって簡単に印刷できました。 ちなみに、プリンタの機種はCanonのMP980です。 機能的には全く問題ありませんでした。

その他の回答 (3)

• nobasa
回答No.3

お使いのプリンタが解りませんが・・・ プリンタの設定(プロパテイ)のページレイアウトに「ポスター印刷」と 言うのがありませんか? あればこれを使用すると A4 を4枚に分割印刷できますが・・・

• michi_001
回答No.2

意外と簡単に出来るのはExcelを使ってしまうことでしょうか? ExcelでA4サイズを選択し、余白等の設定をした後、縮小表示してA4が4枚分見える大きさにします(改ページの点線が見えるように)。 そこにWordで作成した文書を貼り付けると(そこでまた調整は必要でしょうが)、いい具合に印刷できるようになるのでは?

yamamoto56
質問者

お礼

すみません。Excelを使う方法はどこぞで知ったのですが、 よく理解できず、出来ませんでした。 親切に教えていただいたのに申し訳ございません。

noname#99913
noname#99913
回答No.1

プリンタに拡大印刷の機能があれば、それを使うほうが手っ取り早いです。 プリンタのプロパティをのぞいてみてください。最近のプリンタはほとんどポスター印刷に対応しています。