• ベストアンサー

USB接続機器の安全な取り外し方

windows7で、USB機器を安全に取り外すにはどうしたらよいですか。 ツールバーに「ハードウェアを安全に取り外してメディアを取り出す」アイコンがあり、デバイスとプリンターの一覧を表示することはできますが、取り外したい機器を選択して、取り外せるようにするには、どうしたらよいでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

こちらの説明がわかりやすいと思います。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=3003-7556

wakakusa01
質問者

お礼

violet430 さま お手数をかけました。 デジカメのメーカーに問い合わせたら、取り出しのアイコンが出ていないときは、 デジカメの電源を切って外せるとのことでした。

関連するQ&A

  • USB接続機器の安全な取り外し方

    USBメモリを外すとき「ハードウェアを安全に取り外してメディアを取り出す」の表示がでないです。 操作が終わったので外したいのですが、どうやったら外せますか? 力任せにぬいちゃっていいのでしょうか・・・? 機種は富士通のFMVS76HでOSはWindows7です。

  • ハードウェアを安全に取り外してメディアを取り出す

    USBメモリを外すとき「ハードウェアを安全に取り外してメディアを取り出す」の表示が でないです。 osはwin7を使用しており、デバイスマネージャーでも認識はされており、コンピューターでも リムーバルディスク(E:)と認識しており実際に開くこともできます。 操作が終わった後、外そうと思い、通知領域にある「ハードウェアを安全に取り外してメディアを取り出す」のアイコンを押しても、「デバイスとプリンタを開く」とその下に「...」としか表示されないです。 どうやって外せばいいのかが分からないです。

  • USB安全な取外し:各USB機器アイコンが非表示

    PCは、DELL 15R、N5110 (64bit)で、WINDOWS7、IE10使用です。 USB安全な取外しアイコンをクリックしても、反応なしで、接続中のUSB機器(HDD,USBメモリなどの書き込み可能機器)のアイコンが表示されません。そのために「安全な取り外し」が出来ず、取り外しの都度PCのシャットダウンをしている状況です。 USB安全な取外しアイコンをクリックした際に、接続中のUSB機器を表示させる方法を教えて下さい。

  • USB接続機器の停止について

    Windows XPで、USB接続機器を停止する際、画面右下の通知領域にある アイコンをクリックすると表示される「××××を安全に取り外します」で、取り外す機器名をクリックし、「安全に取り外すことができます」というメッセージが表示されたら取り外しますが、画面右下の通知領域にそのアイコンが表示されていません。どうすれば表示されるのでしょうか?

  • Windowsでデバイス一覧の表示名を変更したい

    Windows7でUSBメモリーキーなどを抜くときにタスクトレイで"ハードウェアを安全に取り外してメディアを取り出す"という操作をして、抜きたいデバイスを選択してから安全に抜きますが、 そのデバイス一覧に表示される表示名をあらかじめ変更しておきたい場合、どういう設定をしておけばよいのかご教授いただけないでしょうか。

  • USBケーブルをパソコンに安全に脱着する方法は?

    パソコン(windows10)にUSBケーブルを取り付ける、または取り外すにはシャットダウンしなければいけないのでしょうか? 「ハードウェアを安全に取り外してメディアを取り出す」をクリックすると、「デバイスとプリンターを開く」と「External USB 3.0の取り出し」が表示されますが、「External USB 3.0の取り出し」とは何のことでしょうか?その後の作業手順がわかりません。シャットダウンしなくても、USBケーブルを安全に脱着する方法はあるのでしょうか?

  • Win10 ハードウェアの安全な取り外しアイコン

    Win10 ハードウェアの安全な取り外しアイコン お世話になります。 1点目:外付けHDDをデバイスマネージャーから見ると、 デフォルト設定では安全な取り外しアイコンをクリックしなくても取り外せるとなっています。 これはクリックせず取り外しても良いと理解しているのですが、 富士通やNECなどのサイトを見ると、 取り外しアイコンが表示されるUSB機器はアイコンをクリックしてから取り外すとなっています。 外付けHDDやUSBメモリなどはクリックするのが正しい・安全なのか?否か? OSはマイクロソフトが製造、PCはメーカーが製造なので、どちらの説明が正解なのか知りたいです。 2点目:取り外しアイコンが表示されないUSB機器もあります。 以下いずれもUSB接続した、 ハードウェアMPEG-2エンコーダGV-MDVD3とか、 USB接続したプリンターなどはクリックは不要ですか? これら2つはいつもアイコンが出ないので、Windows10のデスクトップが表示されたままで、使っていない状態の時に機器の電源スイッチから切っています。これで大丈夫ですか? 他にも具体的には思い出せないですが、電源スイッチがない機器がありますが、これも大丈夫ですか?

  • ハードウェアの安全な取り外し

    OSはWindows XP SP3です。USBで使うフラッシュメモリーを外したいときに「ハードウェアの安全な取り外し」を使うのですが、下のツールバーに出ていないことがしばしばです。仕方がないのでPCを一旦終了させてからフラッシュメモリーを抜いたりしています。 下にあるツールバーで右クリックしてプロパティでタスクバーでカスタマイズを押して「ハードウェアの安全な取り外し」を見ると、これがアイコンのマークではなくフォルダーマークでした。取り敢えずこれを「アクティブでないときに非表示」から「常に表示」に切り替えたのですが、相変わらずでてきません。どうしたら表示させられるのでしょうか?

  • Windows10USB取はず時の安全表示がない

    Windows8.1からWindows10にアップグレードしたパソコンです。このパソコンでUSBを取り出すとき(抜くとき)「安全に取り出すことが出来る」等の表示がされない。どうすれば表示するすることが出来ますか。USB使用中です等のエラーメッセイジはなく、単にアイコンが消えるだけです。これで本当に取り外して良いものか不安です。 取り外しの手順は次のようにしています。 USBを差し込み、ファイルを保存したり、とりだいたりしたあと(操作は完全に終わった後)(通常のUSBの操作)、安全にUSBを抜く時、通知領域にある「ハードウエアを安全に取り外してメディアを取り出す」と表示されるアイコンをクリックします。次に「Storage Mediaの取り出し」とます表示されるところをクリックします。この時「USB大容量記憶装置はコンピューターから安全に取り出すことが出来ます」等の表示がされなく、アイコンだけが消えてしまいます。この安全に取り出す表示を、表示するには、どうすればよいですか。 表示がないと安全に取り出して良いものかどうか不安です。 宜しくお願いします。

  • SSDを「安全な取り外し」の表示対象外にしたい

    環境: OS: Windows7 SSD: crucial RealSSD C300 CTFDDAC128MAG-1G1 私はWindowsをSSDに入れて使用していますが、 Windowsデスクトップ右下のタスクトレイ通知エリアの、「ハードウェアを安全に取り外してメディアを取り出す」の対象にSSDも入っています。 SSDにはWindowsが入っているので、Windows使用中に取り外すことはありませんので、SSDが表示されないようにしたいのですが、方法はありますでしょうか。 なお、「ハードウェアを安全に取り外してメディアを取り出す」の通知アイコン自体は常駐させておきたく、その対象デバイス一覧からSSDを除外したいという主旨です。 どなたかご回答のほどよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう