• 締切済み

駅でのスマホ利用について

最近東京に田舎から出てきて驚いたのですが 東京では人が多く駅などでもぶつかりそうになることがよくあります 特にスマホを利用し夢中になっている方にぶつかられる、ぶつかりそうになることが多いです スマホに限らず歩きながら携帯をいじる方はなにを考えているのでしょう? そんなに急いでみなければいけない情報があるのでしょうか? わたしは必要な時は壁によりできるだけ迷惑にならないようにと思っています 皆さんのお考え教えてください

みんなの回答

回答No.1

いや、まったく、迷惑な話ですよね・・・歩き煙草と同様に「ナガラ携帯禁止運動」で腕章付けた人が罰金徴収して欲しいものです・・・煙草で罰金を徴収されそうになった腹癒せで意見しているわけではありませんが(笑)・・・。 水道工事中の現場で一方の端にいた警備員さんがお婆さんを誘導している間に Earphone を耳に付けたまま自転車に乗った女学生が突っ込んできて、もう一方の端にいた警備員さんや作業中の作業員達が「危ないっ!」と叫んだのにも拘わらず (お婆さんを通している歩行者誘導路が詰まっているので空いている隙間を瞬時に「通れる」と判断したのでしょうね) 作業員達が通る Color Cone の隙間に飛び込み、そのまま水道工事の穴に落ちて大怪我をしたという話を聞いたことがあります・・・当然、その日の工事は中止、救急車を呼び、警察を呼び、水道局の監督官を呼び・・・大変な騒ぎになったようです。 車の運転中に携帯電話を浸かっているのを警官に見つかると罰金・減点を取られるのと同様に、自転車でも耳に Earphone を挿して走るのは罰金相当の違反行為になる筈ですが、自転車での道交法違反行為は往々にして見逃されることが多く、まして歩行者に至っては警官の前で赤信号を渡っても注意されるだけで厳しい罰則は受けないのが現状ですのでスマホを見つめながら歩いていて電柱にぶつかったり工事現場の Color Cone や Color Bar にぶつかっている人を見ると何とかならないのかと呆れてしまいますね。 自分自身が怪我をするのは自業自得ですが、一番迷惑なのがそれで人にぶつかる輩です・・・スマホを落として逆ギレする人なんぞはもう「呆れる」を通り越して「何か罰則はないのかっ!?」と切実に思います。・・・お婆さんにぶつかってスマホを落とし、お婆さんに逆ギレした人を見かけた時は思わず「それは違うでしょう!」声をかけてお婆さんを援護し、暫く口論になったこともあります。 「ナガラ携帯禁止運動」で腕章付けた人が罰金徴収・・・是非行って欲しいものです。 ついでに弱者救済で愛煙家 (病人と認定される筈ですが(笑)・・・) の保護運動 (喫煙所を増やす) もやって欲しい!・・・(爆笑)。

vanills
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます! 人それぞれ意見があると思います。 これからも皆さんの意見や考えを聞ければと思いますが、まずは回答ありがとうございます。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 携帯、スマホについて

    最近、携帯を機種変しました。 私は携帯が好きで、パカパカ携帯に変えました。 しかし、友達に「なんでわざわざ携帯?今どきみんなスマホだよ」と言われました。 私は田舎住みなので周りの人はみんな携帯(スマホもいますが…)です。 都会はみんなスマホなんですか? パカパカ携帯だと恥ずかしい思いをしますかね?(*_*) 回答お願いします!

  • スマホにしたいです。でも利用料高いですよね。

    S・Bの携帯を利用しています。請求金額が3千円以内だと、次月と合計で請求させていただきます、最近こんなメールが何回かきます。 私は、十何年ずっと、S・Bなのです。 私は、携帯では通話とメールのみなのですが、あんしんパックとかに加入しているので、3千円以下になることは、ほとんどありません。 スマホに変えたいけど、利用料が高いし、パソコンあるし、変更する必要ないんじゃないの?と友人にも言われ、ふんふんと納得してきたのですが。 スマホを使ってる、S・Bの友人に利用料を聞いたところ、私のほうが高い?と思うことが多々あります。 私は、携帯電話する相手は、S・B。 他社の友人にはメールにしているのに、なぜ、アプリを使ってる友人より毎月利用料が高いのか・・・ 近所の携帯ショップに行っても、S・Bは料金体系が高いんですの一言。 今、ラインというのがあるのですよね~ それを考えたら、スマホにしたほうが良くないのでしょうか? 私、人の話を聞く能力は人並みに持っているつもりなんですが・・・ S・Bのショップで、料金体系の話について、なるほど!という説明を受けたことがないんです。 今のご説明、もう一度詳しくお願いできますか?と聞いたことが何度もあるのです。 その度、余計わからない説明になって・・・ S・Bに加入して、15年近くになるのですが、最新機種のスマホでなかったら、安価で買うことができるのでは? みたいなことをショップの方に聞いたのですが、はっきりいいえ!といわれたような気がします。 それは、何年か前の話なのですが。 たしか、長期間加入してたので、機種代金は無料だったと思うのです。 詳しい方、教えてください。 別件ですが、S・Bのショップの方のいう通りにして、もう少しで、無料なのに、新しい機種を買わされることがあったので、信用できないのでしす。 長文になってすみません。

  • 東京駅の路線変更などについて

    東京駅の路線変更などについて 私は田舎に住んでいて就職活動で東京に行きます。その際、東京駅を利用します。たくさんの会社に行くため、都内を電車でぐるぐるまわります。 初めての方に便利な東京駅の路線情報、金額、路線進行順序などが書いてあったり、検索できるスマホアプリやサイトありますか? ありましたら、URLかサイト名を教えてください。 お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • スマホの利用料

    最近、というか少し前から携帯をスマホに代えたいと思っています。ただ、聞いたところ、使用料や本体価格が高すぎるんですよね。 みなさん多数の方がお使いですが、一月10,000円弱かそれ以上をご負担されているのですか? うちの携帯使用料は2台で3,000円台程度です。 スマホはこれからも価格は下がらないのでしょうか。また、なぜ普通の携帯の様に下がらないのでしょうか。業者間の競争が甘いからでしょうかね?

  • 東京の駅で一番利用者数の少ない駅は?

    ふと気になったので質問します。 東京都内で一番利用者数の多い駅は新宿駅だと思うのですが、 逆に一番利用者数の少ない駅はどこなのでしょうか? JRの駅に限定した場合と私鉄も含めた場合で知りたいのですが、 もしも知っているという方がいたら教えてください。 また、そういった情報はどこに問い合わせたら分かるものなのでしょうか?

  • スマホ利用者の40%は息苦しいと感じている?

    僕も最近、こうやってスマホを毎日2,3時間いじくっているせいか 首がおもく、息苦しい(息がうまく吸えない)んですよ。 けど、お医者さんいったり、ネットの医者サイトみたいのをのぞくと 心臓や肺が悪くて息苦しかったら歩いたり、運転したりも苦しいし、 寝ている時も苦しいらしい。今はパソコンやスマホから息苦しさを感じている人が多いというので、調べてみたら スマホ利用者の4割は息苦しいと感じているそうだ。

  • 駅でスマホを紛失してしまいました。

    駅でスマホを紛失してしまい、本当に困っています。 長文失礼します🙇🏻‍♀️ 駅でなくしたはずのスマホが全く見つかりません。 詳しく説明すると、昨日の午後3時あたりに最寄りで電車を降りました。 そして階段を登る時にワイヤレスイヤホンの接続が切れたため不思議に思い、バックの中のスマホを探しましたが、見つかりませんでした。 電車内に忘れたと思った私は、駅員さんに急いで報告をし、届出を出しました。その後駅員さんがすぐ他の駅に連絡をとってくれたのですが、スマホは見つかりませんでした。 今日の夜になっても未だに見つかりません。 iPhoneを探すサービスを利用したところ、昨日の夜と場所が変わっておらず、最寄り駅のすぐ隣のファミリーレストランと出てきました。また、ドコモの位置情報特定サービスでも昨日と今日と、どちらもそのファミリーレストランに誤差50メートルにあるという結果になりました。 そのファミリーレストランにも電話しましたが、スマートフォンの落し物は無いとのことです。周辺のお店にも聞きましたが、やはりありませんでした。 そもそも、電車内では必ずあったのに、改札前の時点でなくなっているということは、やはり駅で無くしたのでしょうか。ホームも通路もくまなく探したつもりなのですが、これらの結果から駅以外に考えられないです。 無くなったのに気づいた時の行動をまとめると →電車に乗り、スマホを見る →眠くなってきたので寝る(多分スマホは膝の上に置いたか、膝の上に置いてある大きいスポーツバックの上に置いたか、バックと身体の間に置く) →最寄り駅に着いたので寝てたけど慌てて起きて電車を降りる →階段登るときにワイヤレスイヤホンの接続が切れる →不思議におもってエスカレーターでスマホの有無を確認する →見つからないので改札前でもう一度確認する →なかったから駅員さんに言う の流れです。 盗まれたのかと疑いもしましたが、場所が移動していないので、やはり落ちているのかなと思っています。しかし、見つからないということはホームの隙間から線路に落ちていたりするのでしょうか…💦 それとも、盗んだ人の家が駅周辺なのでしょうか。 保険にも入っていないし、大事なデータも沢山入っているので絶対見つけたいです。 ちなみに最寄りの駅は大きい駅ではなく、快速は来ないような駅です。 スマホはどこにある可能性が高いのか、どうか皆さんの意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 白ロムでスマホを利用しているかたへ

    いきなりですが、スマホが欲しくなりまして でもキャリア系は利用料金が高いですよね。 それでは白ロムとスマホを手に入れ月々の支払い を安くしようと考えています。 少し調べたのですがメールに関しては問題が無いようですが 通話に関してがちょっと心配なんです。 050で始まるIP電話の品質があまり良くないという 情報があったり、安ければいいじゃん!みたいな情報もあったりで 困惑して踏ん切りがつきません。 ちなみに、携帯との2台持ちは考えていません。 白ロムを使う人はスマホ上級者という情報も目にして 皆さんはどんなスマホを持ちどちらの白ロムで日々スマホを 使いこなしているのですか? よろしくお願いします。

  • アメリカでの携帯・スマホ利用について

    来月サンタモニカに10日ほど滞在します。 現地で携帯かスマホを使いたいのですが、今使っているスマホを持っていって使うと、通話料1分125円(受けると175円)と高額です。 本当に必要な時だけ(知人との待ち合わせ等)使いますが、できるだけ費用を抑えたいです。 現地で借りてはどうですか?とドコモの方に言われたのですが、ロサンゼルス国際空港で携帯レンタルのショップ等はありますか? 現地で借りた方、普段日本で使っているスマホを使った方、何かご存知の方、情報お待ちしております。 よろしくお願いいたします!

  • スマホ初心者の疑問

    最近スマホに機種変した者なのですが、 購入時から入っているアプリを使おうとすると 「Eメール」アドレスを入力することだとか(アカウントがなんだとか)、 あまり詳しくないので申し訳ないのですがいちいち個人情報を入力しないといけないのでしょうか? スマホをご利用の皆様は普通に個人情報とか入力されているという事ですか? 自分の考えが古すぎるのかもしれませんが、 携帯を落とした時のことを考えると結構怖いです。 なにか対策等があれば教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • パソコンを買い換えた後、筆まめ34で宛名面の用紙選択で数字を漢数字に変更できない問題が発生しています。
  • 新しいパソコンに移行してから、筆まめ34で宛名面の用紙選択で数字を漢数字に変更しようとしてもできません。
  • ソースネクスト株式会社の製品である筆まめ34のパソコン買い換え後に宛名面での用紙選択で数字を漢数字に変更できない問題が発生しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう