• ベストアンサー

スマホ初心者の疑問

最近スマホに機種変した者なのですが、 購入時から入っているアプリを使おうとすると 「Eメール」アドレスを入力することだとか(アカウントがなんだとか)、 あまり詳しくないので申し訳ないのですがいちいち個人情報を入力しないといけないのでしょうか? スマホをご利用の皆様は普通に個人情報とか入力されているという事ですか? 自分の考えが古すぎるのかもしれませんが、 携帯を落とした時のことを考えると結構怖いです。 なにか対策等があれば教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160306
noname#160306
回答No.2

購入時から入っているアプリで、それを今後使い続けて行かれるならば、個人情報の入力などは携帯の頃からと同様に、しないと便利に使えませんから、仕方ないですよね? 携帯の時も、メール等の利用の際、そうではありませんでしたか? 携帯落としたとき、などの心配は残念ながら、携帯会社自体の情報漏洩をセキュリティ強化して防いでもらうか、携帯落とさない様にするしか、今は方法ありませんね。 アプリなどでもそうですが、すぐにネットに繋がって有料になってしまったり、個人情報登録画面が出て来て、入力しないと使えないアプリなども多いですよ。 ですので、アプリのサービス提供側にセキュリティ強化が呼びかけられていますが、信頼出来るアプリに限定したり、そういう仕組みのアプリは使わないとか、スマホの機能の方で節約したり、機能のロックやオン・オフなどが出来るなら、自分のスマホ側でも保護や節約のコツを同じ機種の利用者の方の情報などを聞いて、対策しておいた方が良いですね。 でないと、気がついたらすごい料金に、、、なんてことが、スマホ初心者の方からの苦情も、とても多いみたいです。

その他の回答 (4)

回答No.5

そうでもないですよ、メールアドレスなんて匿名でいくらでも作れますし。 それに今までの携帯電話でも、個人情報は沢山入っていると思いますけど…。 普段持ち歩いている財布にも、キャッシュカードやクレジットカードとか、 保険証とか入ってないですか? 個人の持ち物は何であれ、落とすのは怖いものですよ。

noname#175120
noname#175120
回答No.4

まあ、メール系ならメールアドレスは入力しないとなんないし、電話帳などには当然個人情報を入れますね。 またスケジュールとかネット上のクラウドと自動的に同期させるなんて機能もスマートフォンの特徴でもありますから、当然個人を識別するためにIDやパスワードの入力が必要となります。 落とした時にセキュリティも対策として取れますよ。 まあ相手が中身も解析できるような玄人なら別ですが、そこまでして入手したい情報が貴方自身にあるのかって問題にもなりますね。 芸能人とか政治家のスマートフォンならそこまでの価値があるかも知れませんけど… そう考えれば財布だって落とせば危ないです。 クレジットカードなんかであればもっとでしょう。 便利さと引き換えに、こういうリスクを伴うんでしょう。 何も情報を残さずに使う事も出来ると思いますが非常に面倒くさいと思います。

• maia55jp
回答No.3

>いちいち個人情報を入力しないといけないのでしょうか? Googleアカウントも虚名で登録できますし、やろうと思えば何の個人情報も入力なし で使用する事も出来ますよ。 >スマホをご利用の皆様は普通に個人情報とか入力されているという事ですか? 利便性を考えるとロック・暗号化するアプリもあるので銀行入出やクレジットカード情報 とかかなりの個人情報を入れています。 >携帯を落とした時のことを考えると結構怖いです。 財布を落とした時と同じで落とした時の対策を知っている事が大事だと 財布であればクレジット・キャッシュカードが入っているなら銀行・カード会社へ 紛失を通知して止めて貰うとか警察に届け出とかすると思います。 スマホの場合も、キャリアに連絡して端末のロックや必要に応じて通信を止めて貰うとか モバイルセキュリティアプリ有償の入れているなら、最悪、端末を初期化出来ます。 おまかせロック http://www.nttdocomo.co.jp/service/safety/lock/ ノートン モバイルセキュリティ 自分が使っているやつ http://jp.norton.com/norton-mobile-security/?inid=jp_hho_homepage_module3_nms_pdpage http://jp.norton.com/nms-top/promo

回答No.1

AndroidはGmail、Windows Phoneはhotmail(Windows Liveメール)のように、スマートフォンを利用するにはメールアドレスは必須ですよ。メールアドレス(アカウント)を核にして、いろんなコンテンツ、サービス、アプリなどとつながっています。とりあえず、新規に無料アドレスを取得して、それを利用するようにして、あまり個人情報と絡むもとを登録しないようにすればいいんじゃないですか?