• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スマホ設定の要・不要

ガラケーからスマホに変えたのですが、店頭で機種変の際にウイルスバスターを入れてもらった以外は、ほぼ自分で何も設定せず使っています。 電話の受け方かけ方と留守電、SMSショートメール(Cメール)、auメール(Eメール)と画面設定等の基本中の基本は設定し使えています。 それ以外のいわゆるスマホならではというのでしょうか、以下の事に関して、 (専門用語を極力使わず)簡単に教えて頂けないでしょうか。 PCのネット環境等は自分で設定し普通に使い、スマホを自宅のWi-Fiで使えるようにはできていますので、初心者といっても一般的なIT使用の知識等はあるとは思っていますので(汗)、その想定でお願いできたらと思います。 auのAndroidです。 (1)au初期設定、au ID(料金をネットで確認する際必要というのはわかりました) (2)My au(アプリの名称とはわかりますが使う場面があるか判断できません) (3)グーグルアカウント (4)電話帳 (5)auメールの(ガラケーでいう)フォルダ分けはできない? 大まかには各々「何か」という事は理解しているつもりですが、 要は、不必要な設定やアカウント等は設定したくない・作成したくない、 不用意に設定等々をして、知らぬ内に情報が出易くなる(漏れる)という事を何より避けたく、最低限の設定と個人情報の設定に止めたいです。 (位置情報をオフにするというのはできましたが)。 普通に電話とショートメール(Cメール)、Eメール、 それからLINEと情報検索(調べもの)ができれば良く、 セキュリティソフトは最新にしておきたいです。 ネットでゲームしたり物を売ったり買ったり、インスタグラム等もしません。 慣れてきたらするか否かはわかりませんが、スマホを深く使おうという気はなく、 ガラケーのままではその内浦島太郎状態になって、社会生活上不便になるかと思い、機種変したに過ぎません… (3)グーグルアカウント グーグル社のアプリ使用時に必要とはわかるのですが、「設定しなくても使えます」と説明書にあるので、生真面目にアカウント追加しなくてもいいものなのか判断がつきません。 設定しないと使えないアプリは、各アプリを使ったりインストールする(というのかな…❓)時にしかわからないのでしょうか。地図情報を使うなら必要とは想像できるんですが・・・ (4)電話帳 以前機種変時データ移行してもらった際、 フォーマット等が変わってかえって使いづらく見づらくなった経験から、 この際、電話帳の中身を自分で整理して入れ直そうと思い、データ移行しませんでした。 新規登録しようとすると(「着信やメール受信画面から電話帳へ登録」の場合も含め) 『新しい連絡先はバックアップされません。オンラインで連絡先をバックアップするアカウントを追加しますか?』とメッセージが出て 『ローカルに保存/アカウントを追加』を選択するよう促されます。 どう理解したらいいのでしょうか。 オンライン(ネット上❓)に電話帳を保存するという事ですか。 スマホ機器内を超えて(?)ネット上に保存、となると抵抗があるのですが・・・ ➄auメールのフォルダ分け ガラケーように、受信者別にフォルダで仕分けする事はできないのでしょうか。 色んなジャンルの人が混在して整理しにくいです。 『新着順に並べる』『受信者別に並べる』の二択しか見つからず、使いにくいのですが、皆さんはどうされていますか。 『受信者別に並べる』でも確かに受信者別になりますが、複数の受信者がいるので、 ずっと画面を送らないといけなかったりするので、受信者別の中でも更に受信者(ジャンル)分けしたいのですが、無理なんでしょうか。 あと、頻繁にくる『アップデートの案内等』は全てした方がいいのか、 その辺の判断基準もわかりません。 初心者中の初心者レベルの疑問で恥ずかしい限りですが、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数15
  • 閲覧数419
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

>グーグル『Play ストア』を使いたいのかどうかですが… >根本的に、『Play ストア 』自体、深くわかっていません。 >アプリをダウンロードする際にここから、と解釈しているのですが、違いますか。 「Google Play ストア」‎には膨大なアプリがあるので、基本的にアプリをダウンロードする際に「Google Play ストア」‎からと考えて良いです、どうしても「Google Play ストア」で見つからない時にググってapkファイルをダウンロードするのが基本です(当然ググっても見つからない場合もあります)。 実は「Google Play ストア」‎を使わない抜け道があります(下記)。 Google Play から APK をダウンロードする為の Web サービス APK Downloader https://loumo.jp/wp/archive/20171216120033/ 端末にアンチウイルスが入ってる場合は必ず有効化して下さい、無い場合は初めに無料のアンチウイルスをダウンロードし下記サイトでスキャンしてからインストールし有効化して下さい。 端末にアンチウイルスが入っていて有効化されていればアプリを下記サイトでスキャンする必要はありません。 Androidアプリapk専用オンラインウイルススキャン 無料マルウェア解析 https://blogs.yahoo.co.jp/fireflyframer/32664782.html Android無料セキュリティアプリの比較 https://securitysoft.asia/smartphone/free/ 無料アンチウイルスは使用期限がある場合があるので注意して下さい。 アンチウイルスを2つ以上 動かすと調子が悪くなる場合もあるので注意して下さい。 (下記は当方が使っているアンチウイルスです)下記「Avira Antivirus Security」、「Avast Mobile Security & Antivirus 2018」はウイルス検出率が ほぼ100%だそうです(100%と書かれていても完全な100%ではなく、99.95%以上なら四捨五入して100%)。 中華系端末にはバックドアが仕込まれてますが、通常これらのアンチウイルスではバックドアには対処できません(シャープも中華系に買収されました)。 Avira Antivirus Security(アンチウイルス) https://play.google.com/store/apps/details?id=com.avira.android&hl=ja Androidのバージョンによっては正常に動作しない場合があるようです。 特に使用期限は無いような感じです。 Avast Mobile Security & Antivirus 2018(アンチウイルス) https://play.google.com/store/apps/details?id=com.avast.android.mobilesecurity&hl=ja ユーザー登録すると1年間無料で使えるようで、使用期限が過ぎるごとに再登録を繰り返せば良いようです。 >グーグルアカウントは、LINEなりほかのアプリを使う際、ほぼ必須になるのかなと理解できてきました。 「Google Play ストア」‎からLINEなりほかのアプリをダウンロードするのに必要です。 LINEは使ったことが無いので良く分かりませんが、「新規登録」の場合に「電話番号」認証と「Facebook」認証の2とおりがあり、「Facebook」アカウントが無いなら、必然的に「電話番号」認証になります。 名前の入力は必須ですが本名でなくニックネームも良いようです(ただしLINEをやってる友達に自分のニックネームを告知する必要があります)。 プロフィール画像は設定しなくても大丈夫のようです。 「年齢確認」もスルーして良いようです(その場合、成人指定的なモノが使えないような制限になると思われます、具体的には出会い系とか)。 メールアドレスは登録しなくても良いようですが、引き継ぎの際には必要となるようなので、メールアドレスの登録が推奨されてます(Gmailでなくても良いようです)。 詳細は下記参照。 電話番号による認証を通じてLINEに登録する http://appllio.com/line-account-registration#h1 >グーグルアカウントを既に持っているか否か、はどうしたらわかるのでしょうか。 >スマホやPCなど自分が持っているメールアドレスをすべて入力して拒否されたら(”アカウントが見つかりません”みたいなメッセージが出たら)アカウントを持っていない、という事ですか…? >PCからもグーグルアカウントを作成できるみたいですが、 自分で作ってないなら、無いと考えて良いです。 >スマホから作成と作成する過程や求められる情報、作成後の使用に関して、 >同じなんでしょうか? 端末で作っても、PCで作っても、完全に同じアカウント(完全に同じ情報)ですので、どちらで作っても、どちらでも使えます。 >少し検索すると、グーグルアカウントを複数持っていたり、登録する媒体も選べるとか、違う媒体で作成してもほかの媒体で使えるとか使えないとか、 他で使えないと言うことはありません(どちらで作っても、どちらでも使えます)。 1つのアカウントの方が管理がラクなので、多くアカウントを作らない方が良いでしょう(仕事用とプライベート用を分けたいとか、PC用と端末用を分けたいとか、そういう人も確かに居ますが)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 「アンチウイルス」とはセキュリティソフトの事ですよね? 一応、ウイルスバスターを有効にしているのですが、それでも大丈夫でしょうか。 LINEについても詳細に教えていただき、とっても助かりました。 グーグルアカウントについて、大分理解できました。 あとは、実際に作成する中で疑問が出てくるかどうかだと思います。 アカウントの使い分けもとても参考になりました。 アンチウイルスの情報や、APKについてもいろいろ教えていただいて、本当にうれしいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (14)

  • 回答No.15

>Android版ウイルスバスターのウイルス検出率は ほぼ100%のようです 100%と書かれていても完全な100%ではなく、99.95%以上なら四捨五入して100%となります。 なので非常に安全性が高いですが、ウイルスに感染する確率はゼロではありません(余程のことがないかぎり感染しないでしょうけど、油断は禁物と言う感じです)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ウイルスやセキュリティに関しては、本当に慎重すぎる位慎重にしようと思います。 アプリの安全性とか、検索結果のホームページ等を開くときとか、 判断が難しいかもしれませんが、不用意にダウンロードする事だけはしないようにと気を付けます。 ありがとうございます。

  • 回答No.14

>バッテリー使用状況のグラフ化(電力消費のアプリを探す) バッテリー使用状況のグラフ化(電力消費の激しいアプリを探す) >色々と便利なアプリは有りますよ。 Wi-Fi(LAN)でPCのハードディスクにアクセスできるファイラー(設定のハードルがチョット高いかも) (Wi-Fiルーターが必要)USBを抜き差ししなくて良いので便利です、Wi-Fiなので巨大ファイルだと時間がかかります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

スマホからPCにアクセスするという事ですか。 Wi⁻Fiがあれば、PCとスマホを連携させることは何かの操作か設定で簡単にできそうですよね。 ありがとうございます。

  • 回答No.13

>「アンチウイルス」とはセキュリティソフトの事ですよね? はい、セキュリティソフトの事です。 >一応、ウイルスバスターを有効にしているのですが、それでも大丈夫でしょうか。 Android版ウイルスバスターのウイルス検出率は ほぼ100%のようです(PC版とは完全な別アプリです)。 ウイルスバスターは有効期限があるので、期限が切れたら、別の無料アンチウイルスを入れて下さい。 >アプリのダウンロードをどれだけしたくなってくるか、まだまだ素人状態の今はわかりませんが、その内欲も出てきそうです。 色々と便利なアプリは有りますよ。 バッテリー使用状況のグラフ化(電力消費のアプリを探す) タスクマネージャ(フリーズしたアプリを終了する) アプリを通知領域に登録できるランチャー テキストのコピーなどのログを取るアプリ アラームのボリュームの固定化アプリ(操作ミスでアラームのボリュームがゼロになってる場合が実際にあるので、アラームが鳴らないのを防ぐ) 関数電卓 画面を真っ白にして暗いところを照らすアプリ(撮影用フラッシュ(超高光度LED)を懐中電灯として使うアプリもありますが、安物の撮影用フラッシュ(超高光度LED)だと瞬間の点灯にしか耐えられずLED素子が断線する可能性があるようです)。 エディタ、メモ帳 ビデオプレーヤー 画像観覧アプリ 目覚まし時計 文字フォントの拡大(複雑な漢字をなどのフォントを拡大して見れる) 「Opera Mini Web ブラウザ」(アドレス(URL)で「Google Play」のページを表示可能) 漢字手書き認識アプリ 辞典 英和辞典 あと、アプリではありませんが「目覚まし時計、アラーム」用の音楽ファイルも用意しておけば、自分の好きな音楽を設定できるアプリもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々なアプリの紹介、ありがとうございます。 今のところ、電話着信、ショートメールの着信音は自分の好みに変えることができたのですが、 どうも、Eメールに関しては、着信音を選べないのか、そういうメニューを見つけられません。 あと、やっぱり受信したEメールを送信者ごとにフォルダ分けできないのが どうも不便で…サポートセンターに確認すると、やっぱりフォルダ分けできないと言われてしまい…チョット不便です。 とりあえずグーグルアカウント作成しようと思います。 ありがとうございます。

  • 回答No.12

>実は「Google Play ストア」‎を使わない抜け道があります 「Google Play ストア」‎を使わない抜け道はありますが、グーグルアカウントを登録しないと、アプリのアップデートができないと思われます。 アプリがアップデートされないとセキュリティー上 危険になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アプリのアップデートができないのは確かに危険ですね。 まずはグーグルアカウントを作成しなければ、何も始まりそうにない事がなんとなくわかってきました。 ありがとうございました。

  • 回答No.11

>>グーグルアカウントを既に持っているか否か、はどうしたらわかるのでしょうか。 >>スマホやPCなど自分が持っているメールアドレスをすべて入力して拒否されたら(”アカウントが見つかりません”みたいなメッセージが出たら)アカウントを持っていない、という事ですか…? >>PCからもグーグルアカウントを作成できるみたいですが、 >自分で作ってないなら、無いと考えて良いです。 グーグルアカウントを作る場合は「Android端末での新規アカウント登録、Gmailの新規作成」ぐらいでしょうか、YouTubeに動画をアップしたい場合もグーグルアカウントが必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たぶんグーグルアカウントは持ってなさそうです。 新規アカウント作成から入っていけばいいですね。 Gメールアドレスができてしまうのも仕方なさそうですね。 You Tubeはグーグルアカウントを持っていない現状でも再生する事はできるんですが、アップするのとはまた必要な設定が違うんでしょうか… 徐々に色々吸収していきます。 ありがとうございます。

  • 回答No.10

>実は「Google Play ストア」‎を使わない抜け道があります(下記)。 >Google Play から APK をダウンロードする為の Web サービス APK Downloader >https://loumo.jp/wp/archive/20171216120033/ 「Google Play ストア」‎の全てのアプリをダウンロードできる訳ではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アプリのダウンロードをどれだけしたくなってくるか、まだまだ素人状態の今はわかりませんが、その内欲も出てきそうです。 その際に、いろいろ紹介いただいた情報やURLをまず参考にさせていただきます。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.9

回答No.8 amanojaku1 全くの蛇足ですが(笑)、ベッキーのLINE画像の流出の犯人は、川谷絵音(不倫相手)のバンド・メンバーか川谷絵音(不倫相手)の奥さんだろうと推測されているようです(ちなみに文春は「音楽関係者」からの情報としているようです)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

LINEについては、ベッキーの騒ぎの際、TVでも説明があったので(#についてとか)参考にしてました。 スマホは、電話の延長線ではなく小さなPCみたいなものなので、とても慎重になります。 LINEもそうですが、電話帳1つとっても”ネット上”、”オンライン上”でバックアップとか、何かと何でもネットにつながってそうなので、気を付けないとですね。 AIやら将来的にはキャッスレス社会になるやら、ついていけるように、 社会的孤立や情報難民にならないよう勉強していこうと思います。 何をどの程度取り入れるか、自分で判断できるようにならないと、 最終的には自己責任ですしね。 ありがとうございます。

  • 回答No.7

>「グーグルアカウントでログインしましょう」 >「メールアドレスまたは電話番号」という選択肢が出るという事は、 >グーグルアカウントは作成されていない、という事ですよね? グーグルアカウントに電話番号を なにも入力しなくても作れます。 グーグル側の説明としては下記のメリットが有るとされてますが、当方は電話番号は なにも入力してないので電話番号で「アカウントを保護する」の意味が分かりません。 >アカウントを保護するため電話番号 >アカウントにアクセスできなくなった場合に、Google では再設定用の電話番号を使用して連絡を取り、アカウントにアクセスできるようにします >それとも、携帯の電話番号かauメールのアドレスを入れればいいという事なんでしょうか。(まだ実際にはやっていません。) >ここでいうメールアドレスとは、 >auメール(ガラケーから引き継がれたEメールアドレス)のアドレスとは違うのでしょうか。 違います、グーグルのメールアドレスです。 >グーグルアカウントの作成の説明だったか覚えていないんですが、 >何かのアカウントか設定をすると >「自動的にメールアドレスが作成されます」とあったように思うのですが、 >(確かGメールが使えるようになる、ともあったように思います)、 >メールアドレスを2つも特に必要ないので、返って管理が面倒な気もするのですが、2つアドレスができるのは仕方がないのでしょうか。 >グーグルアカウントは作成した方がいい気がします…よね? 「Google Play ストア」を使いたいのならグーグルアカウントは必須です。 新規作成しかないと勘違いしやすいでが、端末を機種変更したり、端末を複数 購入した場合、既に持っているグーグルアカウントで登録できます。 端末を機種変更したり、端末を複数 購入した場合はグーグルアカウントの登録時に良く確認して下さい(良く確認しないと新規作成しかないと勘違いしやすいです)。 >たぶんGメールが使えるようになるという事は、グーグルアカウントを作成すると新たにメールアドレスが作成されると思うのですが、 >機種変手続きで引き継がれたauメールアドレスとは、位置づけ等全く別物なんでしょうか? auメールアドレスとは、位置づけ等全く別物です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Eメールアドレスと、グーグルアカウント作成するとできるメールアドレスは全く別物という事は理解できました。 グーグル『Play ストア』を使いたいのかどうかですが… 根本的に、『Play ストア 』自体、深くわかっていません。 アプリをダウンロードする際にここから、と解釈しているのですが、違いますか。 友人がLINEをしていて、私も入りたいと思っていて、 少し友人にレクチャーしてもらったところ、ガラケーのような使い方しかできていない、LINEアプリもダウンロードする状態にできていない、みたいなことを言われました。 グーグルアカウントは、LINEなりほかのアプリを使う際、ほぼ必須になるのかなと理解できてきました。 現状、ネットでゲームとか、ツイッターやフェイスブック、インスタグラム等を自ら発信者として積極的に使うつもりはなく、 今後、どんなアプリを使いたくなるか必要になるか未知数ですが、 ただ、友人や周りの知人とのコミュニケーションや仲間に入っていきたい気持ちもあり、ある程度社会の流れにも乗っていかないととの思いもあり、 書店で立ち読み等々して自分でもスマホなるものを勉強している状況です。 残念なのが、設定の仕方等操作方法は書かれているのですが、 それが必須なのか、便利というレベルなのか、 (表現は適切ではありませんが)提供側のセールスの域を超えないものなのか、がわかりにくい事です。 要は、設定しようとしているもの(その過程で求められる種々の情報も含め)がそもそも何なのか、どういうものなのか、 メリットデメリットとは少し違いますが、そういう説明が書かれていないので、判断等が難しく感じています。 すみません少し話がそれました。 グーグルアカウントを既に持っているか否か、はどうしたらわかるのでしょうか。 スマホやPCなど自分が持っているメールアドレスをすべて入力して拒否されたら(”アカウントが見つかりません”みたいなメッセージが出たら)アカウントを持っていない、という事ですか…? PCからもグーグルアカウントを作成できるみたいですが、 スマホから作成と作成する過程や求められる情報、作成後の使用に関して、 同じなんでしょうか? 少し検索すると、グーグルアカウントを複数持っていたり、登録する媒体も選べるとか、違う媒体で作成してもほかの媒体で使えるとか使えないとか、 複数作成してしまって履歴が残って不安、という声まで出てきて、 一言でグーグルアカウントと言っても奥が深そうで、 心配性な自分は無知なだけに怖くなってきました… でも、算数と一緒で積み重ねで勉強していかないといつまでも避けてられませんしね。 いろいろありがとうございます。 ある程度自分でも理解して納得して設定等々順次していこうと思います。

  • 回答No.6
  • aki43
  • ベストアンサー率19% (810/4194)

(4)電話帳 以前機種変時データ移行してもらった際、 フォーマット等が変わってかえって使いづらく見づらくなった経験から、 この際、電話帳の中身を自分で整理して入れ直そうと思い、データ移行しませんでした。 新規登録しようとすると(「着信やメール受信画面から電話帳へ登録」の場合も含め) 『新しい連絡先はバックアップされません。オンラインで連絡先をバックアップするアカウントを追加しますか?』とメッセージが出て 『ローカルに保存/アカウントを追加』を選択するよう促されます。 どう理解したらいいのでしょうか。 オンライン(ネット上❓)に電話帳を保存するという事ですか。 スマホ機器内を超えて(?)ネット上に保存、となると抵抗があるのですが・・・ ➄auメールのフォルダ分け ガラケーように、受信者別にフォルダで仕分けする事はできないのでしょうか。 色んなジャンルの人が混在して整理しにくいです。 『新着順に並べる』『受信者別に並べる』の二択しか見つからず、使いにくいのですが、皆さんはどうされていますか。 『受信者別に並べる』でも確かに受信者別になりますが、複数の受信者がいるので、 ずっと画面を送らないといけなかったりするので、受信者別の中でも更に受信者(ジャンル)分けしたいのですが、無理なんでしょうか。 あと、頻繁にくる『アップデートの案内等』は全てした方がいいのか、 その辺の判断基準もわかりません >>>>アップデートは無線でやって下さいこんなんでパケット使うのは 勿体無い wifi接続時のみ と言うのが あるので その設定にして置いて下さい アップデートは任意追加含め入れてる以上はして下さい面倒でも 更新はどうでも良い と思えてるものの場合はお好みで plyストアは そこからじゃないと ダウンロード等出来ません って言うか?? そう言う意味ではスマフォは面倒です そう言う意味では iphoneの方が楽ですね とっても スマフォ  plyストア apple製品は appストア それぞれ 大事 アドレス帳は数があると面倒ですよバックアップで そのまま移行させた方が良いですよ それぞれ 購入時のまま使うのは 駄目ですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

(4)電話帳で、 『新しい連絡先はバックアップされません。オンラインで連絡先をバックアップするアカウントを追加しますか?』とメッセージが出て 『ローカルに保存/アカウントを追加』を選択するよう促されます。 「ローカルに保存」とはどうい事でしょうか。 バックアップはされないという事でしょうか。ガラケーではmicroSDカードにバックアップしなければバックアップしている状態ではなかった気がしますが…。 バックアップはネット上でされるという事でしょうか。 (5)auメールのフォルダ分け 受信者別に分けるのは、できないのでしょうか。 いろいろありがとうございます。

  • 回答No.5

>要は、不必要な設定やアカウント等は設定したくない・作成したくない、 >不用意に設定等々をして、知らぬ内に情報が出易くなる(漏れる)という事を何より避けたく、最低限の設定と個人情報の設定に止めたいです。 逆です。たいていのスマホは「設定を何もしないで居ると、情報がダダ漏れ」です。 買ったばかりのスマホで設定を行わず標準状態で使うのは「玄関も窓も裏口も全部開いている状態の家に入居するのと同じ」です。「戸締り」は「自分でしないといけない」のです。 ウイルスバスターを入れても「玄関ドアが開けっぱなし」では意味がありません。 ドアを閉めるのも、ドアに鍵を掛けるのも、防犯装置をオンにするのも「貴方自身が自分で行わないといけない」のです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 その設定をする上で、いろいろ教えていただければと思った次第です。 ウイルスバスターは一応、ONにしていますが、それは基本中の基本ですね。アプリの見極めも必要になってくると思います。 よく使われているLINEも気を付けないとと思っています。 ありがとうございました。