• ベストアンサー

子持ちで社員

パートをしています。 しかし扶養内でないと損してしまう給料なので少ししか稼げません。 独身の頃は社員で月給制だったので安定していたのでその頃が羨ましいです。 今まだ20歳後半です。 このままパートで終わってしまうのも寂しいです。 子供たちもまだ小さいから諦めるべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

各家庭の考え方によりけりですが、うちの家庭の場合、奥さんが保健師ということもあり 僕は収入というよりは、せっかくの資格がもったいないし社会貢献すべきじゃない?と、 子供が1歳になったぐらいから保育園に入れてお互いフルタイムで働いてます。 運の良いことに残業もあまりなく、子供もスクスクと育っていて奥さんも仕事にやりがい を感じ生き生きしているように感じます。 収入面は奥さんの給料は全額貯金してるのであんまり考えたこと無いですが、将来何か あった時の蓄えとしては助かるなぁと思ってます。 僕の職場でも(普通の会社ですが)、結婚、出産後も辞めずに時間短勤務の正社員として 職場復帰される方が多いですし、事実たくさん居ます。戦力としては十分なノウハウを 各々持ってますので、会社としても助かってるみたいですよ。 僕の周囲が特殊な環境なのかもしれませんが、扶養内でとかって逆算してせっかくのやる気 と仕事に対する熱意を諦めるよりも多少損をしてもキャリアの道を選んだほうが人生的にも 良いと思います。 今の税務状況や各健康保険の状況だと近い将来、扶養の年収制限が下げられる可能性も高い 気がしてます。 イチイチ政策の変動で家計が狂うよりも、安定を考えるなら多少の社会保険料や税金を払っ てもフルタイムで働かれてはいかがでしょうか? そうやって働いている人が沢山いる以上、子供は言い訳にならないと思います。 ですが、ご主人様によっては子供が小さいうちは母親がそばにいてあげて欲しいって人も 居るのは事実だと思います。

ukahajm
質問者

お礼

フルタイムの方が安定してますよね。 子供を言い訳にしないようにします。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • urax2
  • ベストアンサー率22% (69/301)
回答No.3

よく「扶養内」を最優先に考える方がいらっしゃいますが、やりがいのあるシゴトをしてしっかり稼ぐなら扶養内もパートもバイトも除外してキャリアアップできるシゴトを探してみては?

ukahajm
質問者

お礼

パートや扶養内って考えを改めた方がいいですよね。 ありがとうございます。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

家庭によってでしょうね。 そして お子さんの年齢にもよります。 保育園の場合 所得によって 保育料が計算されます。 多分 それはご存知かと思いますが。。。 夫婦合算所得で保育料が算出されるので 多い人は6万、7万、もっと払っている人も居ますよね。 15万の手取り、として 保育料として 貴方の所得から 差額の4万程度を捻出するとしても 残り11万です。 残業が無いとしても フルで働き 子供の世話もあり、家事もある 時には疲れて総菜って日も有るかも知れませんし。 私は 扶養パートです。 38歳、娘達は高校生です。 ですが 正社員になろうとは一切考えてません。 私の性格上 せっかちですし、あれもこれも出来ない 夫は専業主婦が希望って人ですから。 今のパートも やっと納得って感じ。 個人的な意見ですが 子供が親を必要とするのは 小さい頃だけです。 小学校高学年になると 下校時間は 16時等になり、 中学生になると 部活もありますから 18時は過ぎます。 高学年になってからでも 遅くないと思いますよ、、、今の稼ぎで生活出来るならそれが1番良い事ですし。

ukahajm
質問者

お礼

子供が小さいうちはパートの方がいいのかもしれませんね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • パートから契約社員になる

    今度パートから契約社員になろうと思ってます。 今は主人の扶養範囲内で働いています。 契約社員になると給料が月16万になり扶養から外れる事になります。 主人の会社は家族手当が年間13万あり、年収は400万程度です。 子供は四人で、一番下が保育園で今年は一万程度の保育科でした。 (前年度年収が二人で350万くらいだったから?) 質問なのですが、今のままパートで扶養範囲内で働くのと契約社員になり自分で社会保険に入り働くのと税金や控除や保育科などから考えたらどうしたら今より手取りが増えるでしょうか? 年金は自分のお給料から引かれるようになるんでしょうか?どなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 結婚後の妻の働き方(正社員ORパート)

    結婚後の妻の働き方(正社員ORパート) もうすぐ結婚する女です。 夫婦で働く場合、妻が正社員でも月給15万を超えなければ 夫の扶養に入りパート(※)で働くのと年収的にはドッコイだと聞きました。 (※扶養に入り月給8万以下の働き方) これは実際本当でしょうか。 確かに年収100万~130万のラインによって 扶養でいれば所得税や社保・住民税でも得だと思います。 また独身時代の月給が15万前後だったため、 家事・子育てが加わった後も同じ働きをすると考えると 当分(子育てがひと段落するまで)正社員は無理かなと思ってました。 この情報(計算の仕方)は合っていますか? また市区町村によって変わってきますか? 全くの無知なので優しく教えていただける方の ご意見お待ちしております。

  • 正社員と派遣社員

    こんにちは。給料の安い安定している正社員か、安定はしてないが時給が高い(1000円位)派遣社員ではどちらがいいのでしょうか? 私は27才で地元の正社員事務として働いています。 労働環境や安月給のことを考えて、退職をして時給が高い派遣社員として働きたいと考えています。 只今のお給料は、基本給は135000円、月15時間程度の残業をして手取り12万弱です。賞与は年に2回(お給料と同等額)、社会保険等、通勤手当等が備えられています。今年で働いて5年目ですが昇給は一度もありません。昇給が無いことから何年働いてもお給料はこのままだと思います。 その点、安定性はありませんが派遣社員は時給が高く、高収入ということで今のままよりは貯金を稼ぐにはいいのかとおもっていますが、 実際の所はどうなのでしょうか? たとえ、派遣のオフィスワークでなくとも年数を決めて三交代(深夜勤あり)の仕事もやる覚悟はしています。 派遣社員としてのメリット等のご意見を下さい。お願いします。

  • 子持ちですが社員になりたい

    保育園の子供が3人いる28歳高卒の母です。 まだ20代ということと、パートだとあまり稼げないため、社員になりたいと考えています。 子持ちが応募するのは企業からしたらどう思いますか? もう子供は作る予定はなく祖父母のフォローもあります。

  • 社員とWワークどっちが得?

    週5日シフト制の飲食店でパートをしています。 給料は月平均10万前後ですが子供の学費やら住宅ローンなどで出費が多く 「もっとシフトを増やしてほしい」と店長に相談した所 社員になることを薦められました。 社員になると安定はしますが手取りで16万程の給料らしく・・・ 友人が6万ほどしかプラスにならないのならWワークの方が稼げると言われました。 税金関係のことが根本的にあまり分りまん。 社員になれば主人の扶養から外れる事になりますが wワークの場合は収入が多くても扶養から外れなくても大丈夫ですか? 税金の払いなどを差し引いて社員とwワークどちらが稼げて得なのでしょうか? Wワークをするとしたら週3回位で19時~24時の間 3時間~5時間位で働けたらと考えてます。 個人的にはパートで気楽に働きたいのですが・・・ どう思いますか?

  • パートと正社員どちらが有利なんでしょう

    私は57歳で現在パートタイマーですが、会社から正社員に登用すると言われました。パートより身分は保障されますが、勤務時間が多少長くなり社会保険に加入する為手取りも減るのですが、私の世帯全体では私が主人の扶養から外れて保険料は両方で払う事になるのでしょうね?  月給は税込みで18万円位です。次の点がよく判らないので、どなたかご教示お願いします。 1.私がパートのままで主人の扶養に入っている方が世帯トータルでの税・保険料の負担は少ないのでしょうか(給料は同じとして) 主人は年金受給者(270万円位/年)です。 2.私が扶養から抜けたら世帯主の国民健康保険料はどの位高くなるのでしょうか、又、住民税等はどの位増えるのでしょうか。 3.もし正社員になったら、確定申告は二人の源泉徴収票を付けていっしょに 申告するのですか。

  • 妻がパートと社員のときの収入限度と損得

    おしえてください。 現在、私の扶養でパートで働いてます。勤務先でパートから社員にならないかといわれてます。 現在、パートでの給与は8万円くらいです。 社員になった時は月給12万円+賞与で社会保険加入となります。 社員になって扶養から抜けますが、総合的に考え、社員になったほうがいいでしょうか? 私の扶養を抜けても、家族手当等はありませんので私の支給額は変わりません。 また、パートで引き続き働くとすればいくらまで(日数も)はたらいてもいいでしょうか? 何もわからないので質問しました。 おしえてください。

  • 正社員かパートで悩んでいます。

    カテが違ったらすみません。 私の友人(既婚女性)について相談にのって下さい。 友人は病院で働いています。 最近就職したばかりなので約2週間くらいです。 正社員という事で採用されたのですが お給料がかなり低い為このまま社員になっても いいのかと悩んでいるのです。 前職も同じ仕事ですが約4~5万違います。 雇用保険とか他にもいろいろ加入すると お給料から引かれますよね? 今のお給料からそんなに引かれると手取りが 少なくなってしまいます。 それでも社員の方が得なのでしょうか? まぁ、社員だとボーナスが出ますし。 社員になっての得な部分ってそれくらいしか 思い浮かびません(^^; 実際、私の周りで、パートだけど月給制に してもらった方がいたので(これは上司との 相談になりますが)それが可能ならそれでも いいのかな?と私は思うのですが。 私は、そういう事に詳しくないのでみなさんの お知恵を貸して下さい。 宜しくお願いします。

  • 派遣のお仕事、続けようか迷っています。(人間関係・社員の話)

    お世話になります。 4月から派遣で仕事を始めたのですが、人間関係で悩んでいます。 派遣の子やパートの女の子、パートのおばさんとは仲良くなれたのですが、1部の社員に嫌われてはいないけど、あまりいい印象ではないような気がしています。社内で会い、お疲れ様ですと言ったり、朝、挨拶をする時、退社する時に感じます。 仕事ではミスをしていないと上司に言われているし、まともに話したこともない(挨拶程度)のに、どうしてこうなっちゃったんだろうって思っています。 仕事自体は自分に向いていて、長く続けたいと思ってはいるのですが、人間関係のストレスをずっと感じたままでいるのは精神的に嫌だなと思っています。 そのうち、仲良くなれるのでしょうか? 他から社員の紹介の話があってまだ受かるかわかりませんが、そちらに行こうか迷っています。 派遣は月給にするとお給料が私にとってはいいのですが、長い目で見たら社員の方が安定しているし、いいかなと迷っています。 今の派遣の人間関係のことと、社員のこと(もちろん受かるとは限りませんが)でアドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

  • パートか正社員か

    現在8ヶ月の子供がいますが、そろそろ仕事をしたいと考えています。 そこで悩んでいるのがパートにすべきか正社員になるかです。仕事をずっと続けたいという点では正社員でしょうがまだ子供が小さいので保育所に預けるのは主人が反対しています。 ハローワーク等で検索したところ1日5時間程度のパート(時給\1,000程度)の求人がありました。 ここでまた悩むのが扶養の面なのです。確か最近規定が変わったと思うのですが?いくらまでの収入なら扶養のままでいられるのでしょうか?この程度の時給でしたら扶養のままでいたほうが損にならないとの考えでよろしいでしょうか?税金・保険面でもわからない事だらけで判断の基準にも困っています。 ただ長い目でみたら私ももう28歳ですし、やはり主人を説得して今のうちに正社員になるべきか…、と色々悩んでしまいます。 そこでぜひ皆さんの体験談なりアドバイスなりいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう