• 締切済み

動画のコマ数から秒数を割り出したいです。

現在卒業研究を行っている大学4回生です! 卒業研究をするにあたり1秒を300コマで撮影するハイスピードカメラの動画を1秒60コマで分析する動画解析ソフトに入れました。 動画解析ソフトのデーター結果を゛秒数"で出したい場合どのような計算をすれば良いでしょうか? 例 動画解析ソフトの結果が2、5だった場合 どうか皆様の知恵を貸していただきたいです(;_;) よろしくお願いします。

みんなの回答

• FT56F001
回答No.1

動画ソフトが何をするソフトで, > 動画解析ソフトの結果が2、5だった場合 の2.5が時間なのか周波数なのか振幅なのか分かりません。 300コマ/sで撮影した動画を,60コマ/sと思って解析すれば, 時間が5倍伸びて見える,という単純な話ではないのでしょうか? 不安なら,時計の秒針を撮影して,そのソフトで解析する確認実験を勧めます。 「秒針の1周に5分かかる」という結果になれば,納得できるでしょう。 一般論として,測定器や解析法に不安があるときには,答えが分かっているものを 練習として解析してみるのが一番です。