後輩の突然の訃報にお悔みの気持ちを伝える手紙の書き方とお墓の場所を尋ねる方法

このQ&Aのポイント
  • 10年前、ある病気をきっかけに会社を辞めた元社員の後輩が突然他界しました。後輩との思い出を大切にしながら、お悔みの気持ちを手紙で伝えましょう。その際、正月休みにお墓にお参りしたい旨を伝えてお墓の場所を尋ねる文を添えることで、気持ちを伝えることができます。
  • 突然の訃報を受け、10年前に会社を辞めた後輩が他界したという知らせに驚きと悲しみを覚えます。後輩との繋がりを大切にし、ご両親へお悔みの気持ちを手紙で伝えましょう。また、正月休みにはお墓にお参りしたい旨を伝え、お墓の場所を尋ねる文を添えると、思いやりのある手紙となります。
  • 10年前に会社を辞めた後輩が突然他界したことに深い悲しみを覚えます。ご両親へお悔みの気持ちを手紙で伝える際、お墓の場所を尋ねる文を添えてお参りの意思を伝えることで、後輩への心からの想いを伝えることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

元社員の後輩はなくなりました

10年前、ある病気をきっかけに会社を辞めた後輩がいます。 辞めてからも病院等に何度か足を運んでおりましたが、2年前から 病気が悪化し透析を行うまでになった。(透析後はあっていません。メールも返信なかった) その後輩が今年9月に他界したと両親から手紙を頂きました。 私が引っ越し、出張等が重なり、その手紙を手にしたのが今です。 本来なら足を運んでお線香をあげたいのですが、後輩の家との距離があり簡単なかなか行ける時間がとれません。 正月休みにでも帰郷しせめてお墓にいってお線香をあげたいと思います。 ご両親へのお悔みと、お墓の場所聞きたい旨を手紙にして出したいのですが、 どのような文で出したらよいのでしょうか? 参考になる文例を探したのですが、お墓の場所を聞く文例はなく、お悔み文と合わせると とても違和感があります。よい文例を教えてください。(手紙を頂いてから時間が立ったのも気になります)

  • rei230
  • お礼率92% (153/166)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmmoo3
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.1

仲が良かった後輩なら帰郷した際に、直接ご実家を訪問された方が宜しいのでは?

rei230
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 あくまでも帰郷するのは元旦1日だけです。 元旦に行くのはどうかと思い文面でと考えました。

その他の回答 (1)

  • mmmoo3
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.2

息子さんを亡くされたご家族は、元旦の過ごし方も違うと思いますよ… 家族亡くしてるんですから… 行く行かないは個人の自由だと思います。

rei230
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそうですね。 周囲の人と相談してみます。

関連するQ&A

  • 香典に添えるお悔やみの手紙について

    故郷にいる友人の母親が亡くなったのですが、私は遠方の大学に通っているため通夜・葬式に出れませんでした。 なので香典を郵送することにしたのですが、その際添えるお悔やみの手紙について質問があります。 このお悔やみの手紙はネットにある文例のような形式的なもののみにすべきで、友人を励ますような文は入れない方が良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • お父様が亡くなられた知人へ謹呈品。添える手紙 は?

    自分が携わった本が発刊されることになり、お世話になった方に謹呈したいのですが、そこに添える手紙の文例について教えてください。 その方は、もともとは主人の知人で、私は3年前に一度お会いしたのちは、年賀状のやりとりしかありません。 先月、その方のお父様がお亡くなりになり、主人の名前で生花を出しました。 まもなく納骨の日取り近づいているころかと思います。 そこで、手紙の冒頭に、お父様へのお悔やみの言葉を入れたいのですが…いろいろと調べてみたものの、自分のケースではどのような文例が好ましいのか、迷っています。 自分で考えた文例) このたびは、ご尊父様のご逝去で、△△様ご傷心のほど深くお悔やみ申し上げるとともに、ご冥福をお祈り申し上げます。 このあとに、「さて、このたび…」と用件をつなげたいのですが…このような使い方で、おかしな部分はありませんでしょうか? どなたかご教授くださいませ。

  • 後輩から返事のメール、手紙が来ない

    初めまして(^o^) 今耳栓して携帯を打っています。 さっそく相談させていただきます。 何ヶ月か前に、会った事の無い後輩に手紙を書きました。 初めは後輩から手紙をくれ、それに返事をした形です。 会った事の無いと言うのは、「趣味が合いそうな子がいるよ」と先生が紹介してくださったんです。話したり会った事が無いので、後輩が先生経由で手紙をくれました。 私も先生経由で手紙のお返事を渡しました。 先生はちゃんと届けてくださいました。 その私からの手紙に、アドレスを書いておいたのでその後輩がメールをくれました。「勇気を出して思いきってメールしました」と書いてありました。 私が「メールが少し苦手だけど、その子とのメールは楽しかった」と伝えました。 後輩も「私もメール苦手」と言ってました。 後輩はメールが苦手そうには見えない上手い文で、私からすると楽しいメールをでした。 また手紙の返事待ってるね、と催促したら、「今芸能人の方にファンレターを書いているから、その後にちょうど書く」と言っていました。今度は先生経由ではなく、教えた住所に送ってもらうように言いました。 それからもう3ヶ月たちましたが、手紙が来ません。 それで私は仲良くなりたいので、自分から手紙を書いちゃいました。 まだ送っていなくて、その子の住所は知らないので、「手紙書いたからまた先生から受けとってね」と言うメールをしましたが、メールの返事が来ません。 この書いた手紙送ってもいいと思いますか? 何だかあのメールだけで嫌われちゃったのかな、とか不安になってきています。 是非何かアドバイスがあったらよろしくお願い致します。

  • 元上司が亡くなったがしばらくお悔やみに行けない場合

    こんにちは。長文失礼します。 先日、お世話になった元上司が亡くなりました。 仕事の基本を教えてくれた方で、 本来ならばすぐにお悔やみに行きたいところでしたが、 遠方(車で3時間ほど)で、私は臨月の妊婦のため、 すぐに伺うことができずにいます。 亡くなった元上司も私の出産をとても楽しみにしてくれていたとのことで、 ご遺族の方も、私が妊婦だということを知っていらしたので、 「産後、落ち着いてから、お悔やみに行かせてください。」とお話ししました。 実際にお線香をあげに行ける日は数ヶ月先になってしまうため、 その前のお彼岸(出産前)か、四十九日(出産後)にお花を送りたいと思っていますが、 マナーとして、どちらに送るべきでしょうか? それとも、香典を送ったほうがよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 故人の元恋人としてできること

    私は数年前に恋人を亡くしました。 恋人は実家を出ていたため、地元はとても遠く地理がわかりません。 自宅の住所しかわからないので、私はいつも事前に親御さんに連絡を取ってから行き、自宅で線香を上げて、親御さんの車でお墓まで行っています。 しかし、以前帰りに持たされたお土産の中にお金がくるまれていたことがあり、それからは行きたいと言えなくなってしまったのです・・。気を使って交通費として包んでくださったのでしょう。帰りに気が付いたので、戻れませんでした。 それから足が向かず、日常が戻るにつれて自然に連絡も減っていき、現在もお墓の所在地を聞けずにいます。 私の血縁のお墓ではないので、「都合がついたときにいつでも行けるようにしたいから、お墓の住所を教えて欲しい」というのは失礼でしょうか?お金はいらないし、アポを取るたび親御さんに毎回休みをとってもらうのは心苦しいです。 今回はゆっくり時間があるから、アポとって自宅に伺ってお話させてもらおうかなとか、今回は急に数日後に休みがとれたからお墓だけにしようかなとか、その時々で臨機応変に行きたいというのは失礼にあたりますか? それとも今までのように、自宅をたずねてからお墓に案内してもらうのが筋なのでしょうか? もう一つ、遺族と面識のない友人たちが私にお墓の場所を聞いてきたり、お墓参りがしたいと連絡がくるのですがキャンセルされる事が多いので疲れました。(理由は後程書きます) 私は親御さんの連絡先だけ教えて、後は直接お話してもらうか、もし親御さんからお墓の場所を教えてもいいとご了承頂いたら、次回からは連絡先ではなくお墓の場所を友人らには伝えてやりたいと思うのですが・・。 親御さんとしてはおそらく、来てくれるなら直接会って話がしたいでしょう。ただ、友人らは本当に面識がないのでお墓にだけひっそり行きたいという気持ちの人が多いのと、大人数で行こうとするので都合がつかないという事もあるらしく、そのために話が流れてしまうようです。 私個人の気持ちとしては、初めて行く時だけでもいいから、電話だけでもいいから親御さんと連絡をとってもらいたいなと思うのですが(面識がない分よけいに、故人がどう過ごしていたか聞かせて欲しいに決まってるじゃないですか。)、どっちの気持ちもわかるのでつらいのです。私にたずねてくるのは葬儀に来れなかった人が大半なんです。 もし故人に会いたがっている友人が沢山いるのなら、私はできるだけお墓参りができるようにしてやりたいのです。あまり「親御さんに会って!」とばかり強調すると、よけいに行きにくくなってしまうかと・・。 板挟みで辛いです・・・。ネットなら、いろんな立場の方から助言を頂けるのではと思い書かせていただきました。よろしくお願いします

  • お悔やみの手紙を英語で書いて、

    お悔やみの手紙を英語で書いて、 その家族に送ろうかと思ってます。 そこで、彼女との最後に会ったときの思い出を書こうと思ってますが、そうゆうのを書いて大丈夫でしょうか? あと、以下の文がなかなか英語に直せません。 助けてくださると助かります。 >最後にアンに会ったのは、3年前だったかと思います。 >私がオーストラリアを発つ前日、彼女に花柄のハンカチをプレゼントしました。 >彼女はそれをとても喜んでくれて、今でもその彼女の笑顔が忘れられません。 >とても素敵な笑顔でした。 それと、お悔やみの手紙にこんな文を書いたら失礼でしょうか? こちらの文も助けてください。 >私もアンが亡くなったことはとても悲しく、残念に思います。 >でも彼女がこれ以上苦しまなくて済むことが、何よりもの救いです。 最後の質問ですが、亡くなった日から何日までに手紙って出すのが常識ですか? 亡くなって3週間がたちますが、今更出すのは失礼でしょうか? よろしくお願いします。

  • 大至急!一昨日亡くなった方が密葬お線香をあげたい

    今日お昼頃亡くなったのを知りました。 その方はある会社の会長ですが昔わたしの両親(両親とも他界)が働いていた場所で、 両親が働いてる間はわたしは生まれてから会社に一緒に行き その方からものすごく可愛がれ、両親よりのその方夫婦が「我が子のように・・・孫のように」 してくれ特に亡くなった方はわたしの両親が洋服や玩具も最低限、いや以下しか買ってくれなかったのに入園・入学はもちろん普段も家まで来てくれ色々してくれました。 そうゆう方ですがわたしは社会人になりすぐ結婚しその時ももちろんお祝いは考えられないような 金額を包んでくれました。 その方が10年以上(?)の長い間病気で何度も入退院をしてたのは知っていますが たまにわたしは自分の子供を連れて家に遊びに行くととても喜んでくれ 最近はわたしも専業主婦を卒業したのと学校の役員も2つ受け忙しく ご無沙汰になっていましたのでとても残念です。 遊びに行った時は「もうお墓や葬儀も決まってる」と普通に言っていたのですが。 密葬との事で家族だけで静かに行いたいと思うのですがわたしがお線香をあげに行くのは 迷惑でしょうか? また行けるとしたらその時の服装・香典や詰め合わせなども教えてもらえると助かります。 まとまらない文章ですみません。

  • 友人が亡くなってから2年たつのですが

    40代女(既婚)です。 まもなく、友人の命日からちょうど2年経とうとしています。 友人は一人暮らしの独身の男性で、高校時代の同級生で、遠くに住んでいる為1年に1~2回くらいメールや電話で連絡を取るくらいで疎遠と言えば疎遠ではありましたが、信頼の置ける友人関係でした。 病気で他界したのを知ったのは、亡くなってから何ヶ月も後でした。 知ったときはショックでしたが、かなり経っているのでどうしていいか分からないのと、ご実家の住所も知らず、そのときは何もしませんでした。 その後、ご両親から年賀欠礼の葉書をいただいたことでご実家の住所が分かりましたが、1年目の命日の時には、なんとなく迷って、やはり何もしませんでした。 何もしないと言うのは、独身だった息子に女性から何か送られてきたら、手紙を添えて友人関係だったことを伝えたとしても、ご両親はなんとなく複雑か?と考えてしまったのが大きな理由です。 何もせず過ごした後に必ず、お線香代などをお送りすれば良かったか?と、公開と言うか、悩みます。 そしてまもなく2年目。3周忌ですよね。 質問は次の2点です。 ・今回初めて私がお線香代を送ったら、どんなもんでしょう。 ・そして、お線香代、と言う名目でよいのか。(仏教かどうかは分かりません)

  • 喪中はがきで訃報を知りました。どうしたら?

    いつもお世話になっております 以前職場で一緒に働いていた、アルバイトのシルバー人材の方が10月に亡くなっていたことを、奥様からの喪中はがきで知りました。 立場は私の方が上(正社員)でしたが、一流企業を退職されてからのシルバー人材の方だったので、色々な経験をされていましたし、知識も豊富で、私は色々と助けていただきました。 私が妊娠して退職した後も、年賀状のやり取りや、毎年会社からもらえる社員の優遇券などを「使わないから」とわざわざ私に郵送で送ってくださっていました。 今年、私が出した年賀状の返信がなかったので心配していましたが、まさかこんなことになるなんて…と残念でなりません。 前の職場に連絡して確認した所、1年前に職場は退職されていて、亡くなったことは私と同じタイミングで知ったようです。葬儀も親族のみのお葬式だったようです。 以前、私がその方に、優遇券を送ってくださるお礼にお茶をお送りしたことがあったのですが、後に「こちらが勝手に送っているのだから、こういうことはもうしないように」という趣旨の手紙が届いたことがあります。 今回訃報を知り、お悔やみのお手紙とお線香をお送りしようと思ったのですが、故人の性格から推測するとご迷惑な気もします。 (1)お悔やみの手紙とお線香は送らないほうがいいでしょうか (2)送る場合、奥様宛でいいのでしょうか (3)お悔やみのお手紙の内容がどう書いてよいのか、うまく書けずにおります。 例えば、○○さま(故人)には大変お世話になりました。とするのか、      ご主人様には大変お世話になりましたとするのか、どっちでしょうか? このようなケースが初めてで、私もどうしたらよいのか悩んでおります。 ご存知の方がおられましたら、ご回答いただけると助かります。

  • 後輩からされたらどう思いますか?

    こういうことを職場の隣の席の後輩から連続してされたら、 どういう気持ちになりますか? 私(新人・女)はこういうことをして、 先輩(アラサー・男性)を怒らせてしまったようなのです。 (Aさんの気持ちとして教えてください。) 後輩は、以前から旅行する予定を立てており、有給休暇をとることになっていた。 休暇の日の直前、急ぎの仕事があることに気付いたので、Aさんに相談した。 Aさんは担当外の仕事であったが、その仕事を引き受けてくれると言った。 そのときは後輩はお礼をした。 Aさんは後輩が旅行中その仕事を進めておき、進めた資料(Bさんの協力あり)をまとめ、 メモと一緒に後輩が来たらすぐわかる場所に置いておいた。 後輩は出勤後、その資料とメモに気付いたが、別の自分の仕事を進めた。 先輩は数時間経っても後輩からのリアクションがなかったため、確認をした。 そのとき、後輩からの反応は、「はい。朝、Bさんにお礼しておきました。」だった。 後輩は、大きな仕事(社内でするイベントのようなもの)のメイン担当になっていた。 メンバーは後輩、サブとしてAさん、Cさん、上司。 初めてでわからないことばかりだったので、何か月か前から Aさんにいろいろ相談に乗ってもらっていたが、 Aさんもその仕事に直接かかわったことはなく、一緒に調べながらの作業だった。 基本的にAさんは多忙で残業も日々のことであったため、 残業中にも相談に乗ってもらっていたことあった。 一方、その仕事を昨年経験していたCさんもいたため、 状況に応じて(軽易なものはAさん、専門的なことはCさん)に相談していた。 本当に困ったときのみ年長のCさんに相談していたため、 結果的に一番相談をしていたのはAさん。 イベントの直前期に、急きょ上司からメンバーのうち一人をはずよう指示が出た。 後輩は、経験のあるCさんに残ってもらうことにした。 Aさんに対し、「そういえば、もう出なくてよくなりましたよ」と伝えた。 Aさんは理由を聞いたため、後輩は一人メンバーを減らす指示が出たことと、 後輩自身が経験がなく、イベント当日のことなどをわかっていないため、 その仕事をわかっているCさんに残って欲しかったと話をした。 今まで手伝ってくれたのにすいませんでした、といったことは言わなかった。 ただし、後輩としてはまだお願いしたい部分があり、その後も相談をした。 また、当日後輩は裏方役であったため、 職場の自席からイベントの前面の様子が見れるAさん(当日は通常業務)に対し、 自分は前からの様子が見れないので、今後のため イベントの様子を前から観察して、自分に教えて欲しいと伝えた。 ※先日も同内容の質問をし、いろいろ参考にさせていただきました。  が、ご意見を見るうち、私がやや主観的で雑多な説明をしたと感じたので、  整理して再度質問させてください。  申し訳ありませんが、たくさんのご意見お願いします。

専門家に質問してみよう