後輩の突然の訃報にお悔みの気持ちを伝える手紙の書き方とお墓の場所を尋ねる方法

このQ&Aのポイント
  • 10年前、ある病気をきっかけに会社を辞めた元社員の後輩が突然他界しました。後輩との思い出を大切にしながら、お悔みの気持ちを手紙で伝えましょう。その際、正月休みにお墓にお参りしたい旨を伝えてお墓の場所を尋ねる文を添えることで、気持ちを伝えることができます。
  • 突然の訃報を受け、10年前に会社を辞めた後輩が他界したという知らせに驚きと悲しみを覚えます。後輩との繋がりを大切にし、ご両親へお悔みの気持ちを手紙で伝えましょう。また、正月休みにはお墓にお参りしたい旨を伝え、お墓の場所を尋ねる文を添えると、思いやりのある手紙となります。
  • 10年前に会社を辞めた後輩が突然他界したことに深い悲しみを覚えます。ご両親へお悔みの気持ちを手紙で伝える際、お墓の場所を尋ねる文を添えてお参りの意思を伝えることで、後輩への心からの想いを伝えることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

元社員の後輩はなくなりました

10年前、ある病気をきっかけに会社を辞めた後輩がいます。 辞めてからも病院等に何度か足を運んでおりましたが、2年前から 病気が悪化し透析を行うまでになった。(透析後はあっていません。メールも返信なかった) その後輩が今年9月に他界したと両親から手紙を頂きました。 私が引っ越し、出張等が重なり、その手紙を手にしたのが今です。 本来なら足を運んでお線香をあげたいのですが、後輩の家との距離があり簡単なかなか行ける時間がとれません。 正月休みにでも帰郷しせめてお墓にいってお線香をあげたいと思います。 ご両親へのお悔みと、お墓の場所聞きたい旨を手紙にして出したいのですが、 どのような文で出したらよいのでしょうか? 参考になる文例を探したのですが、お墓の場所を聞く文例はなく、お悔み文と合わせると とても違和感があります。よい文例を教えてください。(手紙を頂いてから時間が立ったのも気になります)

• rei230
  • お礼率92% (153/166)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmmoo3
回答No.1

仲が良かった後輩なら帰郷した際に、直接ご実家を訪問された方が宜しいのでは?

rei230
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 あくまでも帰郷するのは元旦1日だけです。 元旦に行くのはどうかと思い文面でと考えました。

その他の回答 (1)

• mmmoo3
回答No.2

息子さんを亡くされたご家族は、元旦の過ごし方も違うと思いますよ… 家族亡くしてるんですから… 行く行かないは個人の自由だと思います。

rei230
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそうですね。 周囲の人と相談してみます。