死にたい気持ちが消えない|死にたいと思う理由と克服の方法

このQ&Aのポイント
  • 死にたい気持ちが消えない理由とは?一年前の別れから始まり、孤独や理解されないという感情が積み重なっています。しかし、自分を愛し理解してくれる方法を見つけることができれば、克服することができます。
  • 死にたい気持ちが消えない原因は、家族や友人に理解してもらえないことや、みんなが幸せな中で自分だけが苦しんでいる感じが強くなっていることが影響しています。しかし、笑顔で振る舞うだけではなく、感情を表現する場や心のケアをすることで、気持ちを軽くすることができます。
  • 死にたい気持ちが強くなると、実際に自分の心に留めることが難しくなり、親や友人にも打ち明けるようになることがあります。しかし、他人の幸せを妬むような感情や自分を責める傾向がある場合、専門家やカウンセリングを受けることで、解決の糸口を見つけることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

死にたい気持ちが消えません

毎日、「死にたい」と考えてしまいます。 マンションから飛び降りることや、包丁で手首を切ること、車で事故を起こすことなど色んな方法まで考えてしまいます。だけど、死ぬのが怖くてそれらの方法を実行に移すことはなく現在に至っています。しかし、ふとした拍子に、実行してしまうのではと自分で自分が怖いです。 死にたいと思うようになったのは、一年前彼と別れてから。それまでも、何度もありました。 彼には、着信拒否と完全無視。これが私の心を未だに蝕んでいます。必要とされない=この世に必要のない存在という考えを拭うことができません。 誰も私を愛してくれない、理解してくれない。それなら、死んでしまいたい。そう思うのです。 親にも自分のことを理解してもらえてないと思っています。確かに大事に育ててもらいましたが、肝心な時に守ってもらえなかったという思いが強く、ずっと一人で孤独に苦しみと戦ってきた思いがあります。小さいころいじめられていたときも、何もしてくれませんでした。今、私のことを理解してほしいといろいろ訴えても、「あんたがこうだから。」、「あんたがこれをしないと」と全てを私のせいにし、私を 責めるような言葉しかかけてくれません。「心配してる」と言いながら、私の全てを受け入れてはくれないんだと感じています。 そんな中、今年は祖父が亡くなり、祖母も病気で入院、母も心臓の病気が発覚、父はもともと心臓が弱いといった状態で、自分ひとりが取り残されていくのではないかという不安にも襲われます。 誰にも理解してもらえない。 愛してもらえない。 取り残される。 それならみんなが看取ってくれるうちに死んでしまいたいんです。 死にたい気持ちが日に日に強くなり、今までは自分の心に留めておけたのですが、今は親や友達にこぼしてしまうようになってきました。そして、幸せな人が羨ましくがためにひどく嫌い、憎む心も出てきました。 仕事場や友達には、笑顔で明るく振舞っています。それがまた、逆効果のようで、家に帰ってくるとどっと疲れ、反動で余計に落ち込むこともあります。 もうすぐ30歳。こんな私が、元気になって幸せな毎日を送ることができるようになるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usagi_kun
  • ベストアンサー率21% (69/314)
回答No.2

必要とされていない・・・難しいですね。 確かの、自分が居なくても、世の中は動きます。会社もそうですね たった一人でも、自分を必要としてくれる人がいるなら、頑張れますか? 自分の親はどうですか?必要とされていないのですか? 申し訳ないけど、私には、甘ったれてるように感じますね。 もう少し、努力しませんか 会社でもそうです、必要とされる人材になれば良いじゃないですか(^^ 理解されない、被害妄想かも知れませんよ、、親はいつまでたっても、子供の味方です。 叱責は愛情の裏返しって分かりますか?どうでも良いのなら、何も言いません。頑張ってほしいから、分かって欲しいからの叱責ですよ。 幸せな人が羨ましい・・ 今後は、気持ちを切り替えて、私にも幸せな人生がきっと来るはず(^^ 彼氏の事は、分かりませんが、人口の半分は男性です。この先、ご縁はあると思います、その時為に、自分磨きを忘れずにね。 相談なら、いくらでも乗りますよ(^^; 私が思うようにしてるのは、 何があっても明日は来るって事です、とりあえず 寝る で、朝が来たら人生変わってるかも知れません。平凡な毎日ですがそれでも、明日は来るんです。

その他の回答 (4)

回答No.5

死にたいなら もっときがるに 電車にレジャー感覚でいってきマースを言うように飛び込みますよ。 もう元気になることはないでしょうね。 一度死にたい病にかかれば 死ぬのが希望であり願望ですから 死にたい死にたい言いながら 朝起きて、会社行ったり家事して お昼食べて 夕方まで業務して 家にかえると 死にたい死にたいいいながら 晩御飯食べて ため息つきながら ネットや本で死の体験談やら 自分を変える啓発の娯楽読み物を読んで、茶でもすすりながら あー死にたいとか叫んだり、リスカしたりのお楽しみ時間をすごして 夜に明日も会社行かなきゃって寝る サラリーの日に明細見てため息ついて、スーパー行って死ぬ気もないので 明日の食材買って 買える。 死ぬ気がないから、日曜に、あー明日も会社か、死にたいなんていいながら、夜寝る ごくごく平々凡々な生活とお楽しみを 死ぬかいい年して飽きるまで繰り返すだけ。 それが貴方の望む日課 そこに他人が口出しして変化するスキマはない。だって貴方の望みだし 変化怖いんでしょ?変わるわけないじゃん。 平凡な死にたがり生活です。 いやなら実行しちゃいなさい 誰も困らない 世の中には 代償出さなきゃ貴方なんてただの身長何センチかの動く障害物 誰も見られてもいなし、みもしない いなくなっても大丈夫 本当に死にたい人には明日は来ないし必要ないので買い物もしなけりゃ会社にも行きません 行かなくて良い分すっごい笑顔で憑き物とれたようにルンルン笑顔で死にますよ

noname#159900
noname#159900
回答No.4

>しかし、ふとした拍子に、実行してしまうのではと自分で自分が怖いです。 死にたく無いとの証明です。死にたいのなら、そんな考えは浮かばないです。 教えてgooを、舐めないで下さい。

  • ok5181103
  • ベストアンサー率19% (90/461)
回答No.3

包丁で手首を切ったくらいじゃ人間死なない。 ただ注目されたいだけだ。 >看取ってくれるうちに 看取ってくれる人がいるだけ幸せで恵まれていて、甘えが現れている。 実際に自殺する人の7割以上は男性、孤独死も同じ。 女性は社会的にも優遇されているので滅多に自殺しない。 女性なら「まず子供を産んでから」と思えば何でも出来る。

  • tourisuga
  • ベストアンサー率24% (62/255)
回答No.1

愛情を求めてるんでしょうね。 愛情を受けることで自分の存在価値を感じることができるのも事実。 と、別の方法ならば愛情を与えることで存在価値を感じることもできます。 ただ、今は判断が鈍っているでしょうから悪い男に引っかからないように注意してください。 とりあえずペットを飼うことはできないでしょうか? 魚やハムスター等より、できれば反応がある犬や猫のほうがいいとは思います。 人間同士の場合は愛情は良くても依存になってしまうとあまりいい関係だとは思えませんが ペットならば依存の関係でも不満は言いません。 そして少しずつ人間関係も良いものになっていくといいですね。

関連するQ&A

  • 彼への気持ちとの向き合い方

    彼と付き合って3年経ち 好きという感情よりも 不安や不満が増えてしまいました。 私は彼のことが 好きではないのだと思います。 本当に心から好きなら 側にいれるだけで幸せだろうし 実際最初の頃はそうでした。 でもあの頃とは環境も変わり お互いの考え方も変わりました。 その変化により今の私は 彼と一緒にいると 毎日が辛いです。 会いたいって言ってくれない 私を求めてくれない そのうち飽きられるんだ きっと他の女がいるんだ こんな考えが頭から離れず 捨てられるのが怖くて 自分の好きという感情を 表に出すこともできず 下手な駆け引きばかりをして いつも空回りしています。 自分に自信がないから こんな思考になってしまうのは よく理解しています。 改善するために 様々な努力もしました。 けれど感情というものは なかなか簡単には 変えられませんでした。 私はこの全てを彼に打ち明け 別れたいと告げました。 彼には反対され それでも別れようと 電話番号と住所を変えましたが 追いかけられて 結果としては 今も付き合っています。 ですがやはり辛いです。 友達といるときの方が 楽しくて楽しくて仕方ないです。 一人の方が悩むことが無くて 不安になることが無くて すごく楽なんです。 もう会うことが怖いです。 本気で好きになるのが怖くて 彼のことを考えるのが怖くて とても別れたいです。 彼から逃げるのは卑怯ですか? 辛いのは仕方ないことですか? でもどう向き合えばいいか わかりません。 長文乱文申し訳ございません。 アドバイスをいただけたら 幸いに存じます。 よろしくお願いします。

  • 自分の気持ちを伝えられない

    先日彼女の妊娠が発覚しました お互い18歳です 彼女の親とはあまり仲がよろしくなく 妊娠に対して彼女側の親に反対されています 反対されることはわかっていて、挨拶に行く時に自分の気持ちを伝えなくちゃダメだと彼女にも言って僕も自分の気持ちを伝えたのですが心に響かないと言われました 僕は心が冷めているとよく言われていて表情も豊かではありません 僕は彼女も子どもも幸せにしたいし、子どもも産んでもらいたいと思っています それを伝えても彼女にも、親にも彼女の兄弟にも伝わりませんでした 彼女も彼女自身に伝わらなかったので 僕の気持ちはその程度なのか。と私は一人で育てる。関わらなくていい。 と言われました 確かに僕は気持ちを伝えるのは苦手て、彼女の両親が辛さや色んな気持ちで涙を流したりしている時でも何も言えず黙って座っている事しかできませんでした 彼女の親からお前は心がない。人間の心をもってない。と言われました。 彼女の家族、彼女に呆れられ、信用や信頼を失いました ですが、僕は彼女を幸せにしたいし支えていきたいです。 子どもも育てていきたいです。 僕の性格などは理解されないと思いますし伝えたいことを伝えられない辛さを実感しました 誠意とはなんなのか。僕が思っている誠意と彼女や彼女家族の誠意が全く違います。 僕がなにを言っても理解されないし、ヒートアップするだけなので とりあえず働いて子どもと彼女のためのお金を作り渡して、大事さをわかってもらおうと思います。 おかしいでしょうか。 何かこうゆう経験がある方はアドバイスが欲しいです。 長々と失礼しました

  • 黒い気持ちと向き合うには

    寝床がある幸せ。 取りあえず今、日本が戦争してなくて普通に平和で買い物や散歩に行ける幸せ。 両親がいる幸せ。 こちらが素直になればいくらでも受け入れてくれる仲間がいる幸せ。 その他、これら日常のこと、当たり前と思うけど実はそれが全て恵みなのだと、感じています。 今日の千葉県は晴れですが、"何ていい天気!出かけよう!"とベースの自分は感じています。 だけどその中に心臓を鷲掴みするくらい黒い自分がいて、今そういう状態にいる自分が、存在を認めてほしいかのように自分の中から出てきてて、この思いのまま行動するから、生活の全般が自分が思っていたものから狂ってしまうんです。 正直自分でもなぜなのかわかりません。 そこでお金がないので病院に行けない私。 今日は徹底的に黒い自分と向き合い、何を求めているのかをきちんと把握したいと思っているんです。 その為に必要なのは、安全な場所であり時間でしょうか。 今、当たり前の幸せを素直に受け入れられないのはたぶん、思うように行ってないからだと思います。

  • 彼の気持ちは…

    私には世間一般 ごくごく普通にお付き合いしてる彼がいます。 私はどちらかと言うと精神的に弱く、すぐ落ち込んだり、悩んだりする性格で、彼には心の支えになってもらってます。 その彼の考えで、どうしても理解に苦しむ事があります。 例えばで言うと 私が男友達も参加してる飲み会の行ったとしても妬かない。 私が楽しんでるんだから…自分も嬉しく思うと 極端な話し 私が男友達と遊びに行ったとしても妬かないと 私から振られ 私が他の男性とお付き合いし幸せにしてても、私が幸せならそれは自分にとっても嬉しいと 私の幸せに自分の存在がなくても構わないと言います。 私なら そんな事耐えれませんし、彼の幸せに私も存在して欲しいと思ってしまいます。 でも彼は、相手の事を本当に大切と思うなら、相手が誰と関わっていようと構わないと。 私が幸せならただそれだけでいい 私の存在だけで自分は幸せやし、私が楽しんでる 幸せに思ってるなら それが自分の幸せだと 私にはそれが理解しがたく… 私が精神的に未熟だからですか? 本当に相手を愛していれば、その様な考えになるのですか? 本当に愛されているのか… ただ口だけで、自分はそこまでの価値がない存在なのか…わからなくなります。 みなさんは彼の気持ち どうとらえますか?

  • 苦しいです。裏切られてから気持ちが安定しません。

    4年付き合った彼に酷い裏切り(女性関係)を受けました。 私から別れを切り出して当然だったのですが、出来ずに付き合いは続いています。 彼は気持ちを入れ替え私を大切にすると誓ってくれました。 けど私は又裏切られるのではないかと毎日不安で心が安定しません。 しかもその後も裏切りは二度程おきました。 彼と会っているときは幸せな気持ちでいられるのですが、1人になると彼が私にしてきた裏切りを又考えててしまったり、この先もずっと不安要素を抱えて付き合っていくと思うと気持ちも体も耐えきれないのではないかと深く考えこんでしまいます。 挙げ句、彼は私を好きではなく仕方なく付き合っているのではと変な方向へ考えが進んで行きます。 気持ちの揺れは毎日のように起こりその度に彼に、やっぱり続ける自信がない、不安だとメールをしてしまいます。 彼は私を見離す事なく夜中にも関わらず車で一時間半かけ会いに来てくれ朝まで一緒に過ごしてくれます。 私はそれで少し安心するのですが、又1人になると余計な事を考えてしまいます。 こんな状況がもう一ヶ月半続いています。 彼は自分が全て悪いのだから私が安心できるのなら夜中でも会いに行くと言ってくれます。 私の心は揺れはいつか落ち着くのでしょうか。 彼と付き合っていく限り、このままなのでしょうか。 裏切られて惨めな思いをしてもまだ彼を好きな気持ちは変わらないです。 それどころか以前より彼を好きな自分がいます。

  • 彼の気持ちを受けとめきれず悩んでいます。

     今付き合っている彼がいます。その人とは4ヶ月前、彼が浮気し、彼の私に対する気持ちがよくわからなくなったという理由で別れました。先日、彼からヨリを戻したいと言われました。そのとき私は、自分の気持ちにある程度整理もついていて、長い間連絡をとっていなかったため彼への気持ちもわからなくなっていたのですが、話してみてもう一度好きになってみようと思いつきあうことにしました。  彼は今親の離婚等の問題でひとりでいるのがすごくつらいらしく、私がまた一緒にいてくれてほんとに幸せだといってくれます。すごく大事にしてくれてるのも伝わってきます。  でも私はまだ以前ほど好きになれず、自分のこともしたいため、彼が私のことを精神的に頼りにしていて悩みを打ち明けてくれ、会いたいと言ってくれても、それをすべて受けとめて答えてあげることができません。情はあるしすごくすきだった人なので力にはなってあげたいのですが・・・別れる前みたいに彼のことを心のそこから想えないため、彼と会っているときは落ち着くし楽しいのですが、会わないとこんな気持ちで付き合っていていいのかなぁと思ってしまいます。  自分でつきあうと決めたのに、迷いのある自分がすごく嫌です。このさきどうやってつきあっていけばいいのでしょうか?素直な感想でもいいので、何かアドバイスください。

  • 人の幸せを喜べない

    今の私は人の幸せを心から 喜んであげれません。 さっき友達から内定もらったという 報告をもらいました。 よかったねとは思ってます… でも心から喜んであげれません。 毎日孤独で友達も少なくて 恋愛もしたことなくて毎日孤独感に 押しつぶされそうです。 周りが幸せそうで楽しそうで 羨ましい気持ちと 一人取り残されたような気がして 寂しくて孤独で苦しいです。 自分が悪いんですけど 友達の幸せに心から喜んで あげれない、上辺な気持ちでよかったね としか言ってあげれない自分が 憎くて腹が立ちます。 こうゆうとき どうしたらいいのでしょうか。

  • 好きな気持ちは止められますか?

    こんばんは。 現在付き合っている人がいます。 価値観や感覚が似ていて、気持ちが分かり合える、とても優しい人です。 一緒にいると心が安らぎ、愛情に包まれて幸せな気持ちでいられます。 でも、最近他に気になる人ができてしまいました。 ただの友だちのはずが、その人から想いを寄せられるようになり、断り続けていたのですが、気づくと好きになっていました。 その人は今の彼とは正反対な性格です。 自由人で、一緒にいてもきっと安らぎを得ることもできなく、苦労するのが目に見えています。 何より今の彼を傷つけるようなことはしたくありません。 その人のことは友だちでいようと頑なに心に決めて接していました。 考えないようにしようと努力しましたが、気づくとその人のことで頭がいっぱいになっています。 もう連絡を取らないようにと心に決めても、そうできずにいる自分がいます。 自分の本心は、その人のことを好きだというのは自覚しています。 でも今の彼と別れたくないし、その人のことを忘れたいのです。 どうにか自分の気持ちをコントロールして、今の彼に気持ちを向けることはできないでしょうか? 情けない質問ですが、自分ではどうにもできなく、ご意見聞かせていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 失恋しましたが 自分が何をしたいのかわかりません

    5年ほど思っていた彼に 彼女がいることが判明し 私の恋は 終わってしまいました。 もともと 私は 浮気やそういった類のことを されるのも するのも大嫌いなのですが その彼は 私に彼女いることを内緒にして私と仲良く 毎日電話してました。ですので 彼を嫌悪することはたやすいことでした。 ですが つらいのです。 わかっています。 依存しているということも 彼が与えてくれていた 私のすべてのアイデンテティが欠如したことも 見直さなければならないことも。 そして 心は 涙も流してさえくれないのです。 たぶん… 心が事実に気づいてしまったら 私が思いっきり壊れる気がします。 だから 何か心が防衛してる気がしてなりません。 寝ようとしても 寝入る寸前に いきなり手が震えて いきなり不安になって 手は止まらないままで また目を覚ます…それを繰り返すし それになるのが 嫌で怖くなって余計 眠れません。 ですから 気づかせようと 認めさせようと 少しづつ自分に言い聞かせてるのですが 本当に心が動かないんです。 ただつらいとしか 思い浮かんでこないんです。 私が今 幸せだ って思えば すぐ 幸せになれるのでしょうが 何も 何も どんな小さなことでも 幸せだとは思えないのです。 すべてのアイデンテティを捨てれば うまくいくって 最近よく 見かけますけど 私は今 彼のことが好きだった 私 という部分を 新しい彼などで埋めるのではなく 捨てたいです。 期待をしない だとか 今ある幸せを 思うとか… それを してみてはいるのですが 心は 何も反応してくれないのです。 ただつらい としか 返ってきません。 捨てたいって 書いておきながら でも でも 私は一人は嫌です。 愛されたいです。愛することは 痛いほどにできるので…私は誰かに 愛されてみたいです。 家族にも 否定の言葉ばかり 浴びせられる毎日で 私はできるだけ 家族から そういう言葉を受けないように 避けてます。 家族も 私を愛してはくれません。 友達も みんな 楽しいことができたら それでいい って仲間しかいません。 本当に 私は 一人です。 感謝の言葉も できるだけ 多くの人にかけるように 努力したり 心から思ってみたり 笑顔も絶やさず作れるように なってきて それでも それでも 私は一人なんです。 私には 何が欠如しているのでしょう。 そして 明日 何をすればいいのでしょう。 それすら 怖くて 考えられないし 何もないことが 怖すぎます。 もう 私の明日なんか いらないほうがましなのではと 思ってしまいます。 残されるペットに 悲しい思いをさせてしまうのが嫌で 生きているだけです。 ペットがいなければ 多分私は 死ぬことを 真剣に考えてしまってると思います。 生きることを放棄はしません。 でも もう 生きるのがつらいです… 失恋だけじゃなく 色々 いっぱい 同じくらいつらいことが 立て続けに起こりすぎて もう本当に 許してほしい。 当方 少し 参ってますので 文章がわかりづらい部分 あるかと思いますが できれば 何か 思うことなど いただけましたら 幸いに思います。よろしくお願いします。  

  • 彼女がいない人の気持ちはどうせだれにもわからないのか

    20歳、大学生♂です。 昨日、彼女ができた友達に妬みの気持ちをストレートにぶつけてしまいました。「お前とはもうすむ世界が違う」「お前ばっかりいい思いしてずるよ」とかいろいろ言ってしまって・・・今ものすごく後悔しています。 (詳しくはこちらを参照してください。 http://okwave.jp/qa4858753.html) 一夜明けて、冷静になって考えてみると、確かに私が悪かったとは思います。 ただ、私も彼女がほしいとは思っていますし、(彼女いない歴=年齢です)辛い気持ちだったのは事実です。 この辛さは私だけが受け入れないといけないのでしょうか?それはあまりにも残酷だとは思いませんか? 私は、昨日のことも含めていろんなことを学びました。その中でも衝撃を受けたことは、人は理解し合えないということです。 どんな人にも他人の心の痛みなんてわからないんだってことですね。友達が辛く苦しんでいても、その人を助けることはできやしない。むしろ、助けようともしない。自分さえよければそれでいい。自分に被害がなければそれでいい。結局人間なんてみんなそんなもんじゃないかなって思いました。友達ってなんだろうなって思いましたね。結局うわべだけかってね。 誰も私の気持ちなんてわかってくれない。私に味方なんていないんですね。そんな当たり前のことに20歳になるまで気がつかない私は愚かですか? ずっと独りでこの苦しみを抱えて生きていかねばなりませんか?この世には、幸せになれる人間となれない人間の2つのタイプが存在し、私は幸せになれない人間なんでしょうかね?もう何もかも嫌になってきました。昨日の1件は、確かに私に非があります。それは認めます。 ただ、私だって自分の痛みをわかってほしかった。それだけは言わせてください。無駄かもしれませんが。 ただ、同情されても意味はないです。だからこそ、問題を解決すべく友達は助けてくれてもいいんじゃないかなと思いました。 たとえば、私に誰か女の子を紹介してくれるなんてことを。ただ、それすらしてくれない。ということは、結局私がどうなろうが彼には知ったこっちゃないってことですよね。今まで友達としてやってきたのに、少しがっかりです。彼は人間的にも素晴らしく、私は彼を尊敬しています。その彼を私の甘えで傷つけてしまった。その罪はそれほどまでに重いということでしょうか? どうやら私は幸せにはなれないみたいですね。残念です。 皆さん、どう思われますか?