死にたい気持ちが消えない|死にたいと思う理由と克服の方法

このQ&Aのポイント
  • 死にたい気持ちが消えない理由とは?一年前の別れから始まり、孤独や理解されないという感情が積み重なっています。しかし、自分を愛し理解してくれる方法を見つけることができれば、克服することができます。
  • 死にたい気持ちが消えない原因は、家族や友人に理解してもらえないことや、みんなが幸せな中で自分だけが苦しんでいる感じが強くなっていることが影響しています。しかし、笑顔で振る舞うだけではなく、感情を表現する場や心のケアをすることで、気持ちを軽くすることができます。
  • 死にたい気持ちが強くなると、実際に自分の心に留めることが難しくなり、親や友人にも打ち明けるようになることがあります。しかし、他人の幸せを妬むような感情や自分を責める傾向がある場合、専門家やカウンセリングを受けることで、解決の糸口を見つけることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

死にたい気持ちが消えません

毎日、「死にたい」と考えてしまいます。 マンションから飛び降りることや、包丁で手首を切ること、車で事故を起こすことなど色んな方法まで考えてしまいます。だけど、死ぬのが怖くてそれらの方法を実行に移すことはなく現在に至っています。しかし、ふとした拍子に、実行してしまうのではと自分で自分が怖いです。 死にたいと思うようになったのは、一年前彼と別れてから。それまでも、何度もありました。 彼には、着信拒否と完全無視。これが私の心を未だに蝕んでいます。必要とされない=この世に必要のない存在という考えを拭うことができません。 誰も私を愛してくれない、理解してくれない。それなら、死んでしまいたい。そう思うのです。 親にも自分のことを理解してもらえてないと思っています。確かに大事に育ててもらいましたが、肝心な時に守ってもらえなかったという思いが強く、ずっと一人で孤独に苦しみと戦ってきた思いがあります。小さいころいじめられていたときも、何もしてくれませんでした。今、私のことを理解してほしいといろいろ訴えても、「あんたがこうだから。」、「あんたがこれをしないと」と全てを私のせいにし、私を 責めるような言葉しかかけてくれません。「心配してる」と言いながら、私の全てを受け入れてはくれないんだと感じています。 そんな中、今年は祖父が亡くなり、祖母も病気で入院、母も心臓の病気が発覚、父はもともと心臓が弱いといった状態で、自分ひとりが取り残されていくのではないかという不安にも襲われます。 誰にも理解してもらえない。 愛してもらえない。 取り残される。 それならみんなが看取ってくれるうちに死んでしまいたいんです。 死にたい気持ちが日に日に強くなり、今までは自分の心に留めておけたのですが、今は親や友達にこぼしてしまうようになってきました。そして、幸せな人が羨ましくがためにひどく嫌い、憎む心も出てきました。 仕事場や友達には、笑顔で明るく振舞っています。それがまた、逆効果のようで、家に帰ってくるとどっと疲れ、反動で余計に落ち込むこともあります。 もうすぐ30歳。こんな私が、元気になって幸せな毎日を送ることができるようになるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usagi_kun
回答No.2

必要とされていない・・・難しいですね。 確かの、自分が居なくても、世の中は動きます。会社もそうですね たった一人でも、自分を必要としてくれる人がいるなら、頑張れますか? 自分の親はどうですか?必要とされていないのですか? 申し訳ないけど、私には、甘ったれてるように感じますね。 もう少し、努力しませんか 会社でもそうです、必要とされる人材になれば良いじゃないですか(^^ 理解されない、被害妄想かも知れませんよ、、親はいつまでたっても、子供の味方です。 叱責は愛情の裏返しって分かりますか?どうでも良いのなら、何も言いません。頑張ってほしいから、分かって欲しいからの叱責ですよ。 幸せな人が羨ましい・・ 今後は、気持ちを切り替えて、私にも幸せな人生がきっと来るはず(^^ 彼氏の事は、分かりませんが、人口の半分は男性です。この先、ご縁はあると思います、その時為に、自分磨きを忘れずにね。 相談なら、いくらでも乗りますよ(^^; 私が思うようにしてるのは、 何があっても明日は来るって事です、とりあえず 寝る で、朝が来たら人生変わってるかも知れません。平凡な毎日ですがそれでも、明日は来るんです。

その他の回答 (4)

回答No.5

死にたいなら もっときがるに 電車にレジャー感覚でいってきマースを言うように飛び込みますよ。 もう元気になることはないでしょうね。 一度死にたい病にかかれば 死ぬのが希望であり願望ですから 死にたい死にたい言いながら 朝起きて、会社行ったり家事して お昼食べて 夕方まで業務して 家にかえると 死にたい死にたいいいながら 晩御飯食べて ため息つきながら ネットや本で死の体験談やら 自分を変える啓発の娯楽読み物を読んで、茶でもすすりながら あー死にたいとか叫んだり、リスカしたりのお楽しみ時間をすごして 夜に明日も会社行かなきゃって寝る サラリーの日に明細見てため息ついて、スーパー行って死ぬ気もないので 明日の食材買って 買える。 死ぬ気がないから、日曜に、あー明日も会社か、死にたいなんていいながら、夜寝る ごくごく平々凡々な生活とお楽しみを 死ぬかいい年して飽きるまで繰り返すだけ。 それが貴方の望む日課 そこに他人が口出しして変化するスキマはない。だって貴方の望みだし 変化怖いんでしょ?変わるわけないじゃん。 平凡な死にたがり生活です。 いやなら実行しちゃいなさい 誰も困らない 世の中には 代償出さなきゃ貴方なんてただの身長何センチかの動く障害物 誰も見られてもいなし、みもしない いなくなっても大丈夫 本当に死にたい人には明日は来ないし必要ないので買い物もしなけりゃ会社にも行きません 行かなくて良い分すっごい笑顔で憑き物とれたようにルンルン笑顔で死にますよ

noname#159900
noname#159900
回答No.4

>しかし、ふとした拍子に、実行してしまうのではと自分で自分が怖いです。 死にたく無いとの証明です。死にたいのなら、そんな考えは浮かばないです。 教えてgooを、舐めないで下さい。

• ok5181103
回答No.3

包丁で手首を切ったくらいじゃ人間死なない。 ただ注目されたいだけだ。 >看取ってくれるうちに 看取ってくれる人がいるだけ幸せで恵まれていて、甘えが現れている。 実際に自殺する人の7割以上は男性、孤独死も同じ。 女性は社会的にも優遇されているので滅多に自殺しない。 女性なら「まず子供を産んでから」と思えば何でも出来る。

• tourisuga
回答No.1

愛情を求めてるんでしょうね。 愛情を受けることで自分の存在価値を感じることができるのも事実。 と、別の方法ならば愛情を与えることで存在価値を感じることもできます。 ただ、今は判断が鈍っているでしょうから悪い男に引っかからないように注意してください。 とりあえずペットを飼うことはできないでしょうか? 魚やハムスター等より、できれば反応がある犬や猫のほうがいいとは思います。 人間同士の場合は愛情は良くても依存になってしまうとあまりいい関係だとは思えませんが ペットならば依存の関係でも不満は言いません。 そして少しずつ人間関係も良いものになっていくといいですね。