失恋しましたが自分が何をしたいのかわかりません

このQ&Aのポイント
  • 5年間思っていた彼に彼女がいることが判明し、私の恋は終わってしまいました。
  • 彼を嫌悪することは簡単ですが、依存していることや自分のアイデンティティの欠如に向き合う必要があります。
  • 心が防衛しているために眠れず、幸せを感じられず、一人でいることを嫌います。愛されたいと思っていますが、家族や友人からは否定的な言葉ばかりで、一人でいる孤独感を感じています。明日についての不安や生きる意味を見つけることすら怖く感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

失恋しましたが 自分が何をしたいのかわかりません

5年ほど思っていた彼に 彼女がいることが判明し 私の恋は 終わってしまいました。 もともと 私は 浮気やそういった類のことを されるのも するのも大嫌いなのですが その彼は 私に彼女いることを内緒にして私と仲良く 毎日電話してました。ですので 彼を嫌悪することはたやすいことでした。 ですが つらいのです。 わかっています。 依存しているということも 彼が与えてくれていた 私のすべてのアイデンテティが欠如したことも 見直さなければならないことも。 そして 心は 涙も流してさえくれないのです。 たぶん… 心が事実に気づいてしまったら 私が思いっきり壊れる気がします。 だから 何か心が防衛してる気がしてなりません。 寝ようとしても 寝入る寸前に いきなり手が震えて いきなり不安になって 手は止まらないままで また目を覚ます…それを繰り返すし それになるのが 嫌で怖くなって余計 眠れません。 ですから 気づかせようと 認めさせようと 少しづつ自分に言い聞かせてるのですが 本当に心が動かないんです。 ただつらいとしか 思い浮かんでこないんです。 私が今 幸せだ って思えば すぐ 幸せになれるのでしょうが 何も 何も どんな小さなことでも 幸せだとは思えないのです。 すべてのアイデンテティを捨てれば うまくいくって 最近よく 見かけますけど 私は今 彼のことが好きだった 私 という部分を 新しい彼などで埋めるのではなく 捨てたいです。 期待をしない だとか 今ある幸せを 思うとか… それを してみてはいるのですが 心は 何も反応してくれないのです。 ただつらい としか 返ってきません。 捨てたいって 書いておきながら でも でも 私は一人は嫌です。 愛されたいです。愛することは 痛いほどにできるので…私は誰かに 愛されてみたいです。 家族にも 否定の言葉ばかり 浴びせられる毎日で 私はできるだけ 家族から そういう言葉を受けないように 避けてます。 家族も 私を愛してはくれません。 友達も みんな 楽しいことができたら それでいい って仲間しかいません。 本当に 私は 一人です。 感謝の言葉も できるだけ 多くの人にかけるように 努力したり 心から思ってみたり 笑顔も絶やさず作れるように なってきて それでも それでも 私は一人なんです。 私には 何が欠如しているのでしょう。 そして 明日 何をすればいいのでしょう。 それすら 怖くて 考えられないし 何もないことが 怖すぎます。 もう 私の明日なんか いらないほうがましなのではと 思ってしまいます。 残されるペットに 悲しい思いをさせてしまうのが嫌で 生きているだけです。 ペットがいなければ 多分私は 死ぬことを 真剣に考えてしまってると思います。 生きることを放棄はしません。 でも もう 生きるのがつらいです… 失恋だけじゃなく 色々 いっぱい 同じくらいつらいことが 立て続けに起こりすぎて もう本当に 許してほしい。 当方 少し 参ってますので 文章がわかりづらい部分 あるかと思いますが できれば 何か 思うことなど いただけましたら 幸いに思います。よろしくお願いします。  

• texia
  • お礼率100% (14/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

別にすぐ立ち直る必要はないんじゃない? 人は、変化が起きると否定、逃避、反発、 葛藤を経て探究、選択、決断、自立と立ち 直るもんよ。 まぁ辛いけど、5年という想いがあるだか らしばらくは、そんな気持ちと付き合いま しょう。 そうそう愛されないとあるけど、自分が思う ように・・・期待するように愛されないという のは、まぁあることだよ。 だけど、自分が思うように愛することは、 出来るはずだよ。

texia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなに 人から認められるようなこと ありませんよね^^; 人から認められることを 捨てることにしました。