失恋。依存?これから。

このQ&Aのポイント
  • 31歳女性が2年間大好きだった年下の彼氏と別れた理由として、両親の賛成が得られずイライラが募り、彼の家族の問題と結婚後の負担も考慮した結果であることを述べる。
  • 恋愛は幸せだったが結婚は不安で辛いと感じ、彼にプレッシャーをかけていたことを明かす。
  • 現在は別れた後でもやり直せるかどうか、依存しているのか、そして出会いの不安からどう進めばいいか第三者の意見を求めていることを伝える。
回答を見る
  • ベストアンサー

失恋。依存?これから。

31歳♀です。 昨日、2年間大好きだった年下の彼氏と別れました。 二人で結婚に向けて頑張ってきましたが、なかなか私の両親が賛成してくれず 私もイライラして毎日うるさく言うのに耐えられなくなったそうです。 彼の家族にたくさんの問題があり、結婚後もたくさんの負担がかかることも承知でした。 それでも彼のことが好きだったからです。 でも毎日不安で不安で、辛かった。。 恋愛だけなら、本当にすごく幸せだったのに 結婚となると、二人だけのことではないから。 「きっと幸せにしてあげられないと思う」 今まで私を幸せにする!って頑張ってくれたのに心の中は相当なプレッシャーだったそうです。 結婚するって決めていた私はなかなか受け入れられず 別れた今でも、やり直せたらと考えてしまいます。 不安がなくなったのに。。 依存してるだけなのでしょうか。。 本当にやり直して幸せになれるのか、 出会いがなかなかないのが不安だからなのか。 半同棲だったので、彼の部屋にはまだ私の荷物があります。 落ち着いたら取りに行く約束をしています。 この先どうしたらよいのか第三者様の意見が聞きたく質問させていただきました。 よろしくお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.1

30代♂です。 とても辛かったですね。 でも、あなたのご両親はあなたがそこまで傷ついて悲しむ 事が分かっていながら、反対したという事は、それだけあなたの 事を案じてのことだと思います。 ある程度の困難は乗り越えさせるものと、黙認してくれるのが 親ですが、それが出来なかったということは、それなりの事が あるのでしょうね。 ご両親は、たとえあなたに憎まれてもかまわないという思い ですよ。あなたの幸せだけしか考えないからです。 ご両親だって出来ることなら、彼との結婚を許してあげたい と思っているに違いありません。 それが親というものです。ただ、あなたはもう子供ではありません。 一人前の大人として、これから人生を生きていきたいのなら、 いくら親の反対があったからとはいえ、必ず自分で責任を持つ ことです。 今回も、親の意見を無視して彼と駆け落ちでもして一緒になる事 が出来なかったわけではありません。別れたということは、 結局はあなたの心の中にもご両親と同じ思いがあったのです。 そして心のどこかではホットしている自分もいるのです。 もちろん彼のことを100%愛しているということに間違いは ないと思います。 でも、それだけでは乗り越えられなかった問題だったのです。 これからのことですが、あなたが自分の親を悲しませてでも、 自分が今後どんな苦労をしても乗り越える覚悟があるなら、 彼の元へ迷うことなく飛び込めばいいと思います。 でも、少しでも不安で迷う思いがあるならば、ここは荷物だけ 取りに行き、そこで彼にちゃんとさようならするのです。 ご両親のことを恨んではいけませんよ。世界で一番のあなたの 理解者であり、味方なのですからね。

sanoko
質問者

お礼

ありがとうございました! 彼とはきっちり別れました。 こんなに好きになる人がこれから現れるが分かりませんが、 私が選んだ道。誰も恨んでません。 これからまた頑張ります!

sanoko
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 本当におっしゃる通りです。 心のどこかでホッとしているのに、でも。。 駆け落ちも考えたことはありますが、大事に育ててくれた親を裏切ることは どうしてもしたくなかったんです。 だからどうしても親の承諾を得たかった。 今日母親に全て話したところ、少し黙ってから 「それであなたはいいの?」って。 親心からの反対は分かってますので、責めるつもりもありません。 しかし、彼のことは少しも悪く思ってなかったと言われると どうしようもない気持ちになってしまいます。

関連するQ&A

  • 依存しあうカップル

    お互いに幸せになってもらうのが幸せ お互いに深く愛しあっている 性的な事も毎週数回は行っている その人が生活の全て お互いの事が最優先 お互いの家に泊まる時もある 将来の同棲や結婚そしてこどもの名前なども考えている メールが返ってこないと不機嫌 電話に出ないと不機嫌 メールは毎日 電話も毎日 会うのも都合が悪い時や喧嘩したときを除いて毎日 こんな風にお互いに依存しあうカップルが身近にいます。 別れる心配はなさそうですが、これでいいのでしょうか? この二人は本当に幸せなのでしょうか?

  • セックス依存でしょうか?

    付き合って一年半、同棲を始めて半年の彼がいます。 二人共、26歳です。 私は彼と出会ってセックスというものがこんなにも素晴らしいものだと気づかされました。 それ以来、虜になってしまいました…。 もちろん彼の性格や見た目も大好きです。 もともと彼はさばさばした性格なので、そんな彼がセックスのときは物凄くやさしく愛をくれます。 そのギャップもあり、 「毎日したい」と強く思うようになりました。 ただ彼は 「体調や気持ちの波もある。毎日してってプレッシャーかけられると余計できなくなる。俺は3日に一回ぐらいでも十分満足だよ。セックス以外でも、幸せを感じることはたくさんあるだろ?」と… 確かに彼の言うこともわかります。 でも、してくれないと寂しくて不安で仕方ありません。 かといって一人でする気にもなれません。 私はどうしたらいいんでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 失恋でおかしくなりそうです。

    わたしを捨てた人が、 他の女の子と同棲を始めるそうです。 わたしの時は、あっちがちゃんとつきあってくれなくて、わたしから同棲はちゃんとつきあってくれる人じゃないとだめ、と言ったら、僕は恋愛感情もないし、結婚もしたくないと言われました。 わたしは好きでも、もし子供が出来てしまったらどうなるのだろうと、不安ばかりぶつけてしまってダメにしました。そうしていくうちに、相手からも酷い言葉を吐かれました。 でもつぎ仲良くなったことは、それでも正式につきあっているわけではないけれど、一緒に住むそうです。責任はあるそうです。このまま、2人に子供が出来たら、どうしようと思います。なんだかんだで、その人は責任は取ると思います。 毎日毎日、悲しくて泣いています。 その人は、はじめ、相手から関わってきて毎日ラインをして思わせぶりでした。そうやって相手から絡んできたのに、他の子に乗り換えて、こんなことするのは理不尽で悲しいです。 結局、今の子とは信頼関係が結べているということは、今の子には誠実に接して、わたしにはそうじゃなかったんだろうなと思います。 それも最初から遊びだったんだろうなと思います。 恋愛感情がないとはいえ、わたしに魅力がなくて一緒にいたいと思えない女だったんだろうと思います。結局、見た目がタイプなのがわたしより2歳若い今の子なのだろうと思います。 毎日悲しくて泣いています。 もし今更会っても何も話せないと思うし、 戻れることなんかないと思うけれど、悲しくて悲しくて毎日泣いています。 その人と今の人が幸せになるところなんかを、想像して悲しくて動けなくなります。 どっちかが病気になればいいのにと思います。 子供ができなければいいのにと思います。 他の人を好きになろうとしても、その人がとても好きで尊敬していました。 こんな時は、どうしたらいいか教えてください。

  • 失恋しました。恋愛依存だったのかな

    26歳男です。 1年半付き合った女性に約3か月前振られてしまいました。 僕にとってちゃんとお付き合いした初めての彼女でした。 本当に大好きで、毎日毎日彼女のことで頭がいっぱいでした。 今思うと、毎月「付き合って○○ヶ月だね」とメールを送ったり、誕生日やクリスマスは頑張りすぎなぐらいお祝いしたり、客観的に見ると無理しすぎで重すぎです、笑。 毎日ラインの1画面分の長文でメールしていました。正直僕自身も疲れていましたが、急に減らすこともできませんでした。でもメールが返ってこないと不安になって、そのことで何度も喧嘩してしまいました。愛の言葉をメールで打って同じように帰ってこないと勝手に不安になったりもしていました。喧嘩するたびにご飯が食べられないくらい落ち込んでしまい、本当に情けなかったです。 自分に自信がなく、見捨てらるかもしれないという不安で彼女のためと言いながら自分が嫌われてないことを確認するために彼女にたくさん負担を掛けてしまったな、と今は反省しています。1年半、彼女は僕が自信をもつように何度も向き合ってくれました。 その気持ちを信じれず、何度もメールなんかで気持ちを確認してしまったことが本当に情けないです。 彼女のことを思いやる本当のやさしさがあったなら彼女の時間を尊重し、信じて待つべきでした。 返しにくい長文や思いのこもりすぎたメールにならないように意識するべきでした。 自信を持てない僕でしたが、そんな素敵な女性に僕は確かに愛されていたと思います。自信を持てないのはそんな彼女の思いも否定してしまいますもんね。 彼女が僕を受け止めようとしてくれたように、僕が次は誰かを受け止められたらいいなって思っています。 でも、そう思わせてくれるくらい本当に素敵な女性でした。 だから彼女以上に誰かを好きになれるか心配です。比べてしまいそうです。 1.成長するために彼女との出会いと別れがあった、そう思える日が来るのでしょうか?男は一生引きずるといいますし。。。それに成長したい・変わりたいと思う反面、彼女のような受け止めてくれる女性とまた出会いたいという相反する願望があり混乱しています。 2.僕の症状はネットで調べると恋愛依存というものみたいです。今はこうやって頭では恋人の立場で考える!と思っていてもやっぱり意志ではどうにもならない病気なのでしょうか? 教えてください

  • 旦那に依存していないか

    結婚したことによって、私は旦那に甘えていると思います。 今旦那がいなくなったら、一人で子供を守っていけるか、ローンはどうするのか、精神的にどうなのかとか、そう思うと今は本当に甘えていると思います。 旦那はあまり文句を言わないで、毎日汗水流して働いてくれています。 私は、そのおかげで幸せに暮らす事ができているのですが、 どこかで不安が渦巻いています。 旦那がいなくても、やっていけるような、そういう覚悟って持っていたほうがいいですよね…。 そんなの考えたくないって思うことは依存なんですよね。 お子様がいる主婦の方で、そういう覚悟を持ちながら生活しているという方はおられますでしょうか?

  • 彼女に依存してしまう

    タイトルどおりなんですが彼女に依存してしまいます。 自分は25才で彼女は20才なんですが 今の彼女とは去年9月から知り合い今年の1月に付き合い始めました。 出合い始めから付き合いだすまでは向こうからガンガンきてて自分はあまり彼女には興味はありませんでした。 付き合ったのも周りから急かされてまぁいっかなくらいの気持ちからでしたが、付き合い初めてから徐々に彼女を好きにはなっていきました。 ただ自分もですが彼女も頑固で付き合う前はなかったんですが付き合って2ヶ月目あたりから性格が出始め、ほんの些細なことで相手がイライラしたりするようになりました。 例えば満喫に行こうと言ったら「私漫画嫌いなんだけど」といい別れるまで話しはなりました。 また他の男と絡んでいたこともありました。 そして最近も別の男と絡んでいたことがあり自分は「なんなんだいったい!」と説教をしたんですが泣き出してもういいとマンションで半同棲していましたが荷物をまとめ出て行きました。 そして今日会って話しをしたら友達に戻りたいといわれました。少し考えさせてといわれました。 ふつうだったらもう諦めていいんですが、依存してしまった為にまだ諦められないんです。 こんな感じになり向こうからヨリを戻したりするのも2、3回くらいあるんで。 こういう場合で依存しない方法はありますかね。 ほんと辛いです(>_<)

  • 失恋の乗り越え方教えて下さい。

    失恋の乗り越え方教えて下さい。 2か月前に別れた、彼の事が忘れられません。。。 半年弱の付き合いでした。。 彼の方から別れを切り出されましたが、別れた日の翌日、 同棲するための部屋を契約する予定でした。。 出会った当初、彼には9つも上の同棲中の彼女(45歳)がいて、 もともと上手くいっておらず、何度も別れ話をしていました。 私との出会いもあり、いよいよ彼も本気で別れようと家を出たりしていたのですが、 その度に連れ戻され、慰謝料などの金銭的な事や、 職場への電話、待ち伏せなどの迷惑行為で何度も脅されていて、 最後には訴えるとまで言われ、彼も彼女の性格を知っているし、 何をされるか分からないのが不安なこともあり、 別れるのにかなり手こずっていました。 ある時、彼と彼女に、警察沙汰になるほどの決定的な喧嘩があり、 彼が私に行政書士のところへついて来て欲しいというので、 一緒に相談に行き、彼女のもとへ内容証明を送る依頼をして帰ってきました。 その翌々日、彼は荷物をまとめて彼女と住んでいる家を出ましたが、 その日のうちに彼女が職場へ乗り込んできて、荷物を奪って帰りました。 その夜、彼と彼女が話し合いをすることになり、 話し合った結果、彼が出した答えは彼女との生活を続けることでした。 相談した行政書士の方には典型的な精神的DVの関係であり、 彼女と彼は共依存関係に陥っていると言われ、 そんな二人を別れさせるには、私が四六時中彼を監視し、 彼女を彼に近づけないようにするか、二人で消えるか どちらかしかないと言われてしまいました。 彼と二人でいるととても幸せで、何をしていても楽しかったし、 波長がぴったりと合っていて、彼以外の人は考えられないと思うほどでした。 彼も私と同じ気持ちでいてくれてると感じていたし、 言葉にもしてくれていました。 彼とは別れてから一度も連絡を取っていません。 ショックのあまり、衝動的に連絡先を変えてしまいました。。 友達にも、共依存に陥ってしまうような人はやめた方がいいと言われましたし、 客観的にみたら、女性に依存してしまうような弱い男性と一緒にいれば、 苦労が絶えないことは目に見えている。 別れることになって、私にとっては結果的に良かったんだと 頭では分かっているのですが、気持ちがついていかず、 彼といた幸せな時を思い出すと、会いたくて会いたくてたまりません。。 上手くいっていなかったとはいえ、彼女のいる人を好きになった 自分が悪いのは分かっているんです。 少なからずともこういう結果になる予測もついていましたし、 私のことを考えてくれている、周りの友達のためにも、 早く彼のことを忘れなきゃと思うのですが、2か月経っても彼への思いが消えません。 別の人とデートをしたり、好意を持ってくれる人もいますが、 他の人へ意識がいかないんです。。 別れて2か月経つし、これ以上気持ちを引きずっていることは、 もう誰にも言えなくて、苦しくて苦しくて仕方ありません。。 日にち薬なのだとは思いますが、忘れられる自信もないし、 彼以上に思える人が現れるという希望も持てません。 もう一度彼に会ったり、連絡をしたりするなんて馬鹿ですよね・・・ 自分の価値を下げることになるんですよね・・・ 分かっているのに連絡したい自分がいます・・・ みなさん、どうやって失恋を乗り越えているのですか?? 教えて下さい。。

  • 失恋はほんとにつらいですね。

    5年間同棲していた彼女と約一年前に別れました。 結婚を考えてその子のために一生懸命働いてきました。行きたい所にも連れて行ってあげれたしほんとに幸せな毎日を過ごしていました。 しかし、別れてからというもの目の前が真っ暗になり何のために仕事をしているんだ、何のために生きているんだという気持ちになりました。結局退職し、毎日がつまらないものに感じます。 一人暮らしで貯金も底をつきそうですが働く気がしません。 自分が今までしてきたことが全否定されたようで、ほんとにぼーっとしてます。 哲学や人生訓の本を読みあさったり人の話を聞いて参考にしようと思っても、やはり決めるのは自分しかいないんだということに気付かされただけです。 前職の社長から戻っておいでと言われているのですが、勤まるのかなと不安に思ってばかりいてなかなか一歩が踏み切れません。 もうすぐ30歳になるのに何してるんだろうと。 頑張りたい気持と、もうどうでもいいやという気持ちが代わる代わる出てきます。 皆さんは、落ち込んだ時どのように対処してますか。 よかったらアドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 依存から抜け出すには、、

    もうすぐ結婚予定の彼がいます。 つきあって6年になります。 暴力はないのですがワガママ、子供、気分屋 喧嘩になるとひどい暴言、嘘つき、女好きな性格、 結婚しようといったりやめようといったり その時の気分でそういう大事なことも平気に くつがえします。 彼のそういう性格と裏切り、仕事の疲労が重なり 精神的にまいってしまい、不安が強くなり 今心療内科で薬を出してもらっています。 体調を崩してからも支えてくれる時もあれば ひどいことをいわれることもありで病状、現状は 一向にかわりません。結婚も考えていたし 、長くつきあってもいたし、今精神的に まいってしまっているしでそんな人でも必要と感じてしまいます。家事掃除等は手伝ってくれます。 でもこのままいてもよくなるとは思えないのもわかっています。離れた方がいいと思うのですが 別れるとなるといい思い出ばかり思い出してしまい 別れられません。あたしももう28なので彼と別れたら 出合いがないのではと不安にもなってしまいます。 ひどいこと沢山されたし、沢山傷付いて病気になっているのに不安で別れられません。本当に情けないです。このままつき合っていても自分が苦労し苦しむだけだとも頭ではわかっているのですが踏み出せません。どうしたら依存からぬけだせるのでしょうか? いっぱいいっぱいでよくわからない文面になってしまいすみません。

  • 失恋5日

    こんにちは。20代後半の男です。 12/20にお話し合いの上、一応両者同意して彼女と別れました。 最初は私は交際を続けることを願いましたが結婚の対象とは 見れない様で別れたいと言われました。 話し合いの上、お互い納得して今までありがとうお幸せにと 言う感じで別れました。 別れて数日は悲しくて涙が出ました。少なからず結婚を考えて ましたので辛いです。 付き合ってたときに依存度が強かったかもしれません。 が、今は思い出しても涙は出ません。 別れの直後は悲しい思いしかありませんでしたが、今は悲しい と言うより寂しい空しいという感じです。 新しい恋をすると忘れると聞きますので新たな出会いを探し 社会人サークルに入会メールを送ろうとしますが途中で空しく なり止めてしまいます。それの繰り返しです。 失恋後は出会いを直ぐに求めずに語学勉強などして自分磨き したほうがいいのですかね?それとも少し出会いを期待しつつ スポーツジムなどで自分磨きしたほうがいいのですかね? 正直何をするのも手に付かず、ため息ばかり出て どうしたらいいのか解りません。よろしくお願いします。