失恋。依存?これから。

このQ&Aのポイント
  • 31歳女性が2年間大好きだった年下の彼氏と別れた理由として、両親の賛成が得られずイライラが募り、彼の家族の問題と結婚後の負担も考慮した結果であることを述べる。
  • 恋愛は幸せだったが結婚は不安で辛いと感じ、彼にプレッシャーをかけていたことを明かす。
  • 現在は別れた後でもやり直せるかどうか、依存しているのか、そして出会いの不安からどう進めばいいか第三者の意見を求めていることを伝える。
回答を見る
  • ベストアンサー

失恋。依存?これから。

31歳♀です。 昨日、2年間大好きだった年下の彼氏と別れました。 二人で結婚に向けて頑張ってきましたが、なかなか私の両親が賛成してくれず 私もイライラして毎日うるさく言うのに耐えられなくなったそうです。 彼の家族にたくさんの問題があり、結婚後もたくさんの負担がかかることも承知でした。 それでも彼のことが好きだったからです。 でも毎日不安で不安で、辛かった。。 恋愛だけなら、本当にすごく幸せだったのに 結婚となると、二人だけのことではないから。 「きっと幸せにしてあげられないと思う」 今まで私を幸せにする!って頑張ってくれたのに心の中は相当なプレッシャーだったそうです。 結婚するって決めていた私はなかなか受け入れられず 別れた今でも、やり直せたらと考えてしまいます。 不安がなくなったのに。。 依存してるだけなのでしょうか。。 本当にやり直して幸せになれるのか、 出会いがなかなかないのが不安だからなのか。 半同棲だったので、彼の部屋にはまだ私の荷物があります。 落ち着いたら取りに行く約束をしています。 この先どうしたらよいのか第三者様の意見が聞きたく質問させていただきました。 よろしくお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • forever116
回答No.1

30代♂です。 とても辛かったですね。 でも、あなたのご両親はあなたがそこまで傷ついて悲しむ 事が分かっていながら、反対したという事は、それだけあなたの 事を案じてのことだと思います。 ある程度の困難は乗り越えさせるものと、黙認してくれるのが 親ですが、それが出来なかったということは、それなりの事が あるのでしょうね。 ご両親は、たとえあなたに憎まれてもかまわないという思い ですよ。あなたの幸せだけしか考えないからです。 ご両親だって出来ることなら、彼との結婚を許してあげたい と思っているに違いありません。 それが親というものです。ただ、あなたはもう子供ではありません。 一人前の大人として、これから人生を生きていきたいのなら、 いくら親の反対があったからとはいえ、必ず自分で責任を持つ ことです。 今回も、親の意見を無視して彼と駆け落ちでもして一緒になる事 が出来なかったわけではありません。別れたということは、 結局はあなたの心の中にもご両親と同じ思いがあったのです。 そして心のどこかではホットしている自分もいるのです。 もちろん彼のことを100%愛しているということに間違いは ないと思います。 でも、それだけでは乗り越えられなかった問題だったのです。 これからのことですが、あなたが自分の親を悲しませてでも、 自分が今後どんな苦労をしても乗り越える覚悟があるなら、 彼の元へ迷うことなく飛び込めばいいと思います。 でも、少しでも不安で迷う思いがあるならば、ここは荷物だけ 取りに行き、そこで彼にちゃんとさようならするのです。 ご両親のことを恨んではいけませんよ。世界で一番のあなたの 理解者であり、味方なのですからね。

sanoko
質問者

お礼

ありがとうございました! 彼とはきっちり別れました。 こんなに好きになる人がこれから現れるが分かりませんが、 私が選んだ道。誰も恨んでません。 これからまた頑張ります!

sanoko
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 本当におっしゃる通りです。 心のどこかでホッとしているのに、でも。。 駆け落ちも考えたことはありますが、大事に育ててくれた親を裏切ることは どうしてもしたくなかったんです。 だからどうしても親の承諾を得たかった。 今日母親に全て話したところ、少し黙ってから 「それであなたはいいの?」って。 親心からの反対は分かってますので、責めるつもりもありません。 しかし、彼のことは少しも悪く思ってなかったと言われると どうしようもない気持ちになってしまいます。