• 締切済み

歯痛で狂いそうです

藁にも縋る思いでこちらにお邪魔しました。 お恥ずかしい話ですが、現在右下奥歯一本による激痛で悩まされております(泣 無保険状態+生活苦で歯医者に行くのはとても厳しく、なので今はなんとかしてこの痛みを耐え抜こうとしていますがそろそろ気が変になりそうです(T_T) 痛みだしたのは昨日の夜からです。 以前、歯医者に通っていた頃に死んでいた神経を掃除してもらいましたが、詰め物や被せものをする前に、家庭の事情で通うことが困難になり、その直後から長らく(もう2年以上になります)放置してしまっていました。 もうあの頃どのような治療を目指していたのかすらも覚えておりません。…しかし歯を残そうとしていたのは確かなようなので、きっと私がちゃんと治療を続けて受けていたら今頃きちんとした銀歯になっていたのでしょう(:_;) 虫歯の進行具合は簡単に言えばC4。今では歯肉に埋もれ、歯茎から歯の断片がほんの少しだけ、本当にチラッと見えてる程度の重症な虫歯です。…それが3本もあります(汗)全て奥歯です。 のたうちまわるような激痛の経験を経て、その3本の神経はとうに死んでしまいました。全て一度根幹治療を受けています。…全て詰め物をする前に通えなくなりましたが(汗 現在痛むのは先にお話しました、右下の奥歯でございます。 今までもここまでではありませんが度々痛んでは歯茎が腫れ、膿が出ておりました。 今回も膿んでいるのでしょうが、膿が出てきてくれる気配はまだありません。歯が浮いて根の下がまるで圧力鍋のようです。非常に痛い。痛いのです(;_;) 駄目だとはわかっているのですが、喋り続ける仕事のこともあり、副作用を覚悟して服用時間を無視し総合鎮痛薬を飲み続けました。 …しかし今では薬を飲んでも一時間ももちません。 安静にして冷やしたりツボを押してみたり最終手段として今治水を使ってみたりもしましたが全然よくならずとても辛いです(泣 食事はおろか喋ることもできず…仕舞いには口も半開きで唾も飲み込めずに放心している状態…。 本当は一刻も早く歯医者に行かねばならないのは重々承知でございます(:_;) しかし無保険なのです。苦しみから解放される為には一体幾ら用意したらよいのでしょう(泣 専門の方、知識を持っていらっしゃる一般の方。どなたでも大歓迎なのでこの痛みを和らげる知恵を授け下さい。私はもうおかしくなりそうです(T_T)

みんなの回答

  • bladder77
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.4

歯の痛みは辛いですよね。 保険が無いとのことですから実費ですので保険点数そのまま請求でしょうから一万円以上は必要かも。歯科は当方解りません。 でも、我慢するにも限度がありますから、何とかして歯科に行ければ良いのですが。 出されるお薬は、抗生物質と痛み止めでしょう。 恐らく歯茎に膿が溜まりその為に痛みが発症したのだと思います。歯茎が破れて排膿されれば痛みは嘘のようになくなると思います。 歯茎表面まで化膿し破れてくれれば良いのですが、自分で切開する事も出来ませんので・・・。 あと少しの我慢で済めばよいのですが、出来ましたら歯科に言って保険もないし金もそんなに無いが何とか痛みだけでも止めてくれと訴えて下さい。 大体何とかしてくれます。 歯科ではありませんが時々ホントにそういう方居ますよ。 お大事にして下さい。痛みが取れたら抜歯しておいて下さい。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

口の中だけの問題だと考えていませんか 虫歯などを放置すると細菌などが体内の体に入り悪影響をすることだって否定できませんよ 虫歯は放置しておいても残念ですが治ってはくれません.治療するのが最善の方法です 歯医者さんが好きだという人は聞いたことがありません,皆さん何らかの事情はありますが 我慢して通院されていますよ。

noname#146481
noname#146481
回答No.2

市販の鎮痛剤は飲まれてますか? 近くに薬剤師がいるドラッグストアがあれば明日の朝にでも行って、鎮痛剤を選んでもらってください。市販の鎮痛剤の中でなら、ロキソニンとかがかなり強力だと思いますが。

miya555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、既に市販の鎮痛剤に頼りまくってしまっています(汗 ロキソニンですね。わかりました。価格と相談して購入を検討したいと思います! ありがとうございましたっ。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

何で無保険なのかが気になりますね。 市区町村役場に行き、国民健康保険に加入すればその日から保険が使えます。 仮の保険証が発行されます。 仕事しているのなら、保険料くらいは払えるでしょう。 明日、仕事を休めないのなら、どうぞ狂ってください。 ちなみに緊急夜間診療の歯医者もあったと思います。 事後の保険請求ってできたんだっけかな? 保険診療でも自己負担は3割なのですから、普通の3倍を目安しておけばいいのでは? ちなみに一般の方です。

miya555
質問者

お礼

>保険料くらい払えるでしょう …払えているならとっくにに払って更新して歯医者行ってますよ。 治療費はおろか保険料すら払えない状況だからこそ助けを求めたのです。 >どうぞ狂ってください …とても残念でした。 でも回答ありがとうございました。感謝です。

関連するQ&A

  • 乳歯の虫歯について

    奥歯の乳歯が虫歯で急に痛みだし歯医者さんに行きました。「膿があるようなので神経を抜く」と・・・。 詰め物をして帰ったところ痛みが治まらず、電話で聞いたところ詰め物を取って明日来てくださいとの指示があり、詰め物を取ると痛みはなくなりました。翌日、詳しく状況を聞いたところ、「詰めると神経が圧迫されて痛いのかなあ~」とのことでしたが、かなり歯茎は腫れてました。11/21日から治療を始めて12/11までに5回通いようやく、歯茎の腫れが引いてきました。痛みの虫歯は初めてですが、治療期間がこんなにかかるのは初めてです。(いつもかかっていた歯医者がたまたま休みだったため、別の医者にかかりました)このまま信頼をして治療をい終えたほうがいいのでしょうか?乳歯の治療でもこんなに時間がかかるのでしょうか?

  • 歯痛の原因がわからないんです

    去年の年末くらいから奥歯が痛くなりました。 久しぶりに虫歯になってしまったと思い、歯医者に行ったのですが、いろいろ見てもらったところ、「虫歯じゃないねぇ」とのことでした。 そして、「原因がわからない。レントゲンには何も写っていない」と言われてしまいました。 もしかしたら親知らずが原因かも、と言われ、抜かれましたが、一向に痛みは治まりません。 その後、歯茎にレーザーを当てられたりしましたが、全然・・・。 昨日、その歯に以前から詰めてある詰め物をはずして見てもらったのですが、少しだけ虫歯があった(でもこれは痛むような虫歯じゃないと言われた)ので治療してもらいました。 そうしたら、すこーし痛みが治まった感じが今日はするのですが、でも硬いものを噛むと痛くって・・・。 最終的には神経を抜くかも、とお医者さんに言われたのですが、、、。 歯痛ってこんなに原因がわからないものなのでしょうか???? よくわからないのに神経を抜かれるって言うのもなんだか嫌だし。。 引っ越をしたので初めて訪れた歯科医なので、このまま任せていいものか不安に思ったりもしまして。 プロでも原因のわからない歯痛というものがあるのでしょうか??? どなたかお答えいただけましたら幸いです。

  • 長引く歯痛

    奥歯の連続2本、神経を抜いて被せものをしてる歯があります。 元々、どうも調子が悪かったのですが、ここ最近、歯ブラシが当たっただけでも痛くなったので…、歯医者に急遽行きました。 歯茎に被せものをした時に(別の歯医者です。)残されたと思われる医療器具が入っていて、その奥に膿が溜まっているそうです。 痛みが酷いので、痛みが引いてから、年が明けてゆっくり治療した方が良いと言うことで、抗生物質+痛み止めの薬をいただきました。 今は痛み止めが大体7時間くらいで切れて、また痛むの(何もしなくても激痛です。)で飲み続けてます。 今はまだ3日目ですが、こんなに薬を飲み続けて良いものか不安です。 年末年始ずっと飲み続けるほどの痛みが続くかと思うと憂鬱です。 抗生物質をちゃんと飲み続けておけば、痛みは少しは和らぐものなのでしょうか?

  • 助けてください!歯痛が治まりません・・・

    昨日、歯医者に歯があまりに痛くって行きました。痛くなったのはその2・3日前です。 行ってみると、レントゲンをとられて結果、一番左の歯(前も虫歯になり直した)の虫歯が原因でした。すると、神経まで達しているので、抜くといわれました。 しかし、歯茎が腫れているため、麻酔が効かないからといって、抗生物質と痛み止めを渡され、一週間も待ってなくてはいけなくなりました。 でも、夜は痛くってぜんぜん寝れません。 歯茎の腫れってどれくらいでひきますか?また、もしこのまま治療したら相当痛いですか? ぜんぜん虫歯と気づかず、我慢もせずに行ったつもりだったのに神経まで達しているなんてありえますか? 歯医者恐怖症の私に教えてください。

  • この歯医者はまともですか?

    右下の奥歯付近3本が痛くなったので歯医者へ行くことにしました。 その歯は中学生の時に治療し銀歯を上からつめています。 素人ながらに歯の中が痛かったので銀歯の裏側や歯と歯の接地面が虫歯になったのだと思っていました レントゲンを撮って治療を始めると、右上の親知らずを抜きますと言われました。 私は右下奥歯三本が痛いのに右上親知らずを抜くという治療に混乱しましたが、関連性があるからと言う言葉でその日は治療しました 治療後も右奥歯三本は痛み続け、翌朝まで寝れずに予約時間を待たずして歯医者へ駆け込み状態を説明しました。 すると2~3日すれば治まりますと言われましたが、寝れないほどの痛みと痛み止めを飲んでも全く効かない状態を再度説明し当初虫歯じゃないと判断された右奥歯三本を診察してもらいました すると説明もなしに銀歯は外され中に注射を打たれ削られ始めました 僕は虫歯になった部分を削って治療しているんだと思いました するとその削った歯に詰め物をしてきました。 僕は激痛のあまり声を上げ体をのけぞりました するとその医師は『まだ痛い?』と聴き、私が『はい』とうなずくと詰め物を取り、再度削り始めました。 その後、付き添いの看護師さんから神経を取りましたと言われました。 疑問 (1)説明もせず治療へ移るものなんですか?   (2)右上の親知らずが原因で右下の歯が痛くなりますか? (3)神経を取って24時間近く経ちますが舌が触れたり上の歯が下の歯に当たっただけで激痛が走りますが神経を取った数日はこの様な感じでしょうか? (4)神経を取った歯の前後もかなり痛みますがこれも正常なのでしょうか?

  • 奥歯を抜いた後はどうなるの?

    神経を抜いた奥歯が痛くて歯医者さんへ行きました。 歯茎の状態がよくないとのことで、クラウンをはずして、しばらく様子を見ることになりましたが、 「もしかしたら奥歯にヒビが入っているかもしれないので、その時は抜くかも」と言われました。 そこで、質問なのですが・・・ (1)抜きたくありませんが、もし奥歯を抜いた場合、その後はどうなるのでしょう? 歯のないままなのでしょうか? インプラントにはしたくないのですが、 何か、他に方法があるのでしょうか? (2)『(1)の奥歯』の隣の(詰め物がしてある)歯が虫歯になっているから詰め物をはずしてみようと言われました。その歯は痛みはありませんし、自分で見ても、特に異常はないように思います。(レントゲンは撮っていません) 以前、治療した際、その歯は痛みがなかなか引かず苦労しました。 今は痛くないのだから、できれば触って欲しくありません。 かなり削ってあるので、その歯を治療する場合、次は神経を抜くような治療になると思います。 どうせ、神経をとることになるなら、できるだけ後にしたい(今は痛くないのだから)と思うのですが・・・・ 歯医者さんから見たら、そういう考えはおかしいのでしょうか?  以上2点、よろしくお願いします。

  • 昔、右下7,6,5,4がひどい虫歯になったために

    昔、右下7,6,5,4がひどい虫歯になったために かぶせ物をしている状態ですした。 ところが、先日から通い始めた歯医者で、6番の歯が溶けてほとんど なかったので、抜歯をしました。 そしてその上に、4、5、7もまたよりひどい虫歯になり 詰め物もとれたりしていたので、その治療にかかってます。 結果、4から7番をブリッジにして治療を終えました。 尚、4から7番は神経は今かかっている歯医者より以前に、 もう神経は取りました。 そして、8番も歯がグラグラして歯茎が固くて膿が出てたりしました。 それを先生に伝えましたら、それぐらいは大したことはないと いわれましたので、この8番を放置したままで4本のブリッジを して、被せました。 ところが、半年を過ぎて今5番の歯茎が膨れて、膿がたまるように なったので、急いで医者に行きましたらレーザー治療でして 一瞬5番の歯茎の腫れは引きました。 しかし、まだその5番周辺の歯茎がおさえると痛いのと、 8番の未治療の歯茎が依然膨れたままで痛いです。 また顔の頬も膨れてきてます。 そして、先日レーザー治療をして引いたはずの歯茎の腫れのところにも またプチっと白い膨らみがあります。 自分としては、抜歯をしてもらい根幹治療を徹底的にして貰いのですが、 先生は、どうも半年前に被せたばかりの被せ物を外すことになるので、 どうもしたがる様子ではありません。 また、これからも、外からのレーザー治療だけで膿や腫れの原因を 対処していくのかと思うとやや不安です。 この先どのようにしたらよろしいのかどなたかアドバイスを 頂ければと思います。

  • 歯痛、歯・歯茎が痛む

    二日ほど前のことなのですが、朝起きると右下の犬歯(歯茎)にずくんずくんという痛みを感じました。 わたしは寝ているときに歯軋りをしたり、歯を食いしばる癖があるようで そのせいで寝起きに歯が痛いことがたまにあったので、今回もそれだろうと思いました。 でも、夕方になっても、まだうっすら痛む… おかしいなと思いましたが、我慢できる痛みだったのであまり気にせず寝てしまいました。 それから昨日、今日と時間が経ちましたが、やっぱり継続的にずくんずくんと痛む! 痛みの強さも少し増してきています。 実はこの右下の犬歯、前に虫歯治療をして詰め物が入っています。 治療したのは三ヶ月以上前なのですが… もしかして、ちゃんと治せていなかったのでしょうか。 できれば歯医者に行きたいのですが、今、海外に留学にきていて、あと四ヶ月日本には帰りません… 海外保険には入ってきましたが、歯医者は適応外なのでかなり費用がかかると思いますし、言葉も不自由なので状況をきちんと伝えることができないのも怖いです。 今のところ歯茎や頬が腫れたりはしておらず、痛みもそれほど強くありません。水もしみません。 何日かしたら痛みもおさまるのかな、と期待しています。。。 このまま四ヶ月、放置しておいても大丈夫なのでしょうか・・・

  • 歯医者ジプシー

    お世話になります。 今歯の治療に悩んでいます。 神経の無い歯が痛み、治療を受けていた歯医者で、 犬歯と奥歯(詰め物をしている歯)の間(両方)に小さい虫歯を発見され、 小さい虫歯だったので麻酔もなしで削ってもらい、 詰め物をしてもらいましたが、 「犬歯と奥歯と両方一緒に詰めたから、 フロスは禁止」、と言われ不信感を抱き始めてしまいました。 (隣り合わせの歯といえ、分離させないなんて、と。元々そこの医者は説明もそこそこに歯茎をレーザーで切り取ってしまわれたり、少し不安を感じていました) なのに、うっかりフロスをしてしまい、 心配だったので見てみたら、削ったところあたりが黒くなっていたので、 改めて、別の歯医者に行きました。 するとそこでは、犬歯の隣の治療してある歯の詰め物を取って、 それから犬歯を削る方法をとる、というのです。 どちらの医者でもレントゲンは撮ったものの、虫歯の進行程度の説明はなしでした。 かたや小さいので麻酔もなしで削る処置で、 かたや隣の歯の詰め物を取ってまで削る処置で、 どちらを信頼していいのか、悩んでいます。 痛くも無い奥歯の詰め物を取るのに抵抗を感じます。 第三の歯医者を探すべきでしょうか・・・? こんなに長々すみません。 良いアドバイス、お待ちしています。

  • 痛い!神経を抜いて、2ヶ月で膿が出来て、それを除去しても痛い!

    右下の奥歯ですが、2ヶ月前に大きな虫歯で、 神経を抜く治療をしました。 銀で蓋をして、終わったのですが、治療後まだ痛みがありました。 しばらくは痛いのかと思い、我慢していましたが、2ヶ月経っても痛いので、他の歯医者に行ったら、レントゲンを見て、 「神経が残ってるのと、歯茎に膿の袋が出来ている」と、 言われ、もう一度銀のを外し、神経除去の作業をしてもらっています。 一度目にグリグリしてたら、神経を取る針に膿がついたから、1~2日は痛いよ。と言われましたが、 母乳中なので、痛み止めは飲まずに、我慢しました。 でも、我慢できる程の痛みでした。 2回目の治療中、グリグリとまた針を入れると、 かなりの痛みがはしるようになりました。 痛いので、麻酔をしてもらいましたが、それでも、痛みは治まりません。針を入れると痛くて泣いてしまいました。 痛い場所は、針を刺した状態で、内側は痛くなく、外側(奥歯側)だけが痛いのです。 とりあえず、白蓋をして、帰りましたが、麻酔が切れてから、痛くて痛くてたまりません。 膿は今までこんな痛みではなく、明らかに治療経過で何らかの他の要因があると思うのですが、(深呼吸をして、息を吐く時にズキン!と激痛が走ります) 2回目の治療後2日目ですが、まだ痛いです。 先生もグリグリ中、ナゼ痛いか分からない。と、言われます。 どうして痛いのでしょうか? この歯は、今までで、一番痛い状態です。 教えて下さい。 また、母乳中は、痛みとめは止めた方がいいですか?

専門家に質問してみよう