• ベストアンサー

働きはじめたのですが・・・

私は主婦ですが、つい最近パートを始めました。年末の事ですが私は夫の扶養に入っているのですが収入がパートでもあるとしたら、何か確定申告などしなくてはいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.1

年末時点で、パート先に在職しているのであれば、そのパート先に扶養控除等申告書を提出していれば、そのパート先で年末調整してもらえます。 (ご主人の扶養に入っていても、扶養控除等申告書は提出できますし、年末調整もできます) その際は、今年中に以前に給与収入があった場合は、今年中のすべての源泉徴収票を取り寄せて、パート先へ提出しなければ年末調整はしてもらえません。 (前職がなければ、源泉徴収票は必要ありません) もし仮に年末調整してもらえなくても、年間の給与収入が103万円以下であれば、確定申告は不要です。 しかしながら、給与から差し引かれた源泉税がある場合は、確定申告すれば税金を還付してもらえますので、確定申告された方が良いと思います。 還付申告の場合は、翌年の1月から税務署で受け付けていますので、早めに行かれた方が良いかと思います。 (2月~3月は、かなり混雑しますので)