保険加入時の限定告知・緩和型の条件について

このQ&Aのポイント
  • 限定告知、緩和型の保険加入時には特定の項目をクリアする必要がありますが、他の詳細な告知内容は聞かれることはありません。
  • 限定告知、緩和型の保険に入る際、特定の項目に該当しなくても入る理由について尋ねられることがあります。たとえば、持病の内容などに関してです。
  • 保険料が割高で保障が少なくても、本人が希望する場合は限定告知や緩和型の告知無しの保険に加入することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

限定告知、緩和型の保険加入時の告知や条件

限定告知、緩和型の保険の加入時の告知や条件について 教えて下さい。 1、限定告知、緩和型のチラシには以下の項目をクリアしていれば 入れますとありますが、加入の際はその数個の項目の内容以外 にも細かく告知内容などを聞かれますか? 聞かれないとしたらそして、その数個の項目内容 以外の事はわざわざ言う必要はありませんか? 2.限定告知、緩和型の保険に入る時に 入れますの内容に該当しなくても 何でこの保険に入るのか聞かれますか?そして答えなくては いけませんか?(持病内容など) 3.割高で保障が少なくても本人が良ければ 限定告知。緩和型、告知無しの保険に入れますか? 投稿日時 - 2011-11-23 10:30:16

noname#144682

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

(Q)限定告知、緩和型のチラシには以下の項目をクリアしていれば 入れますとありますが、加入の際はその数個の項目の内容以外 にも細かく告知内容などを聞かれますか? (A)いいえ。聞かれません。 (Q)聞かれないとしたらそして、その数個の項目内容 以外の事はわざわざ言う必要はありませんか? (A)言う必要はありません。 (Q)限定告知、緩和型の保険に入る時に 入れますの内容に該当しなくても 何でこの保険に入るのか聞かれますか?そして答えなくては いけませんか?(持病内容など) (A)聞かれません。 聞かれないので、答える必要はありません。 (Q)割高で保障が少なくても本人が良ければ 限定告知。緩和型、告知無しの保険に入れますか? (A)わかりませんが、告知の問題がなければ、 一般的には、契約できるでしょう。 ただし、健康告知だけがすべてではないので、 100%とは言えません。

質問者

お礼

ありがとうございました。 限定、緩和型と色んな保険が出てきましたが 簡単そうでいざ申し込みの時にアレコレ 聞かれると不安でした・・・。