• ベストアンサー

加入時の告知についてアルコール依存

この度実母が亡くなりました。生命保険に加入して約3年半です。 死亡診断書には、直接原因消化管出血、8ケ月前からの胆のう、1年前からのアルコール性肝硬変、数年前からのアルコール依存症。 と記載されております。保険加入時にはとてもアルコール依存症などの 症状はなかったのですし、医師による診断も受けています。加入時(当然通院治療などは行っておりません)告知項目に、アルコール飲酒告知などの項目はなかったと思います。もちろん保険会社が判断するものでしょうが、ここまでの相談内容で、不払いになる要素はありますでしょうか。どうぞ感想をお聞かせ下さいませ。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

感想を求められているので、率直な感想を申します。 確かにアルコール依存の告知は有りません。 何故、死亡診断書に数年前からのアルコール依存症と記載されたかは定かでは有りませんが、肝硬変になるくらいの症状があったということは長年に渡っての飲酒が原因であろうと推測したと想像します。 加入時に医師による健康審査を受けての加入であるのですから、保険金支払いを拒否する理由は無いでしょう。

reikoichi2
質問者

お礼

たいへんご親切な感想をいただきまして心より御礼申し上げます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#20102
回答No.4

#3です。 #3で書きましたように、加入時に飲酒習慣を告知する機会がなくても、結果として死亡診断書に「数年前からのアルコール依存症」と診断されてしまった。 ということは、数年前から「本人の自覚はなくてもアルコール依存症にかかっていた」とみなされてしまうのです。 アルコール依存症のような病気は、本人の自覚はない場合がありますから、そこが争点になる場合もあるということです。 例えばですね、加入時に「病院にも通っていないし身体の不調はない」ということで何も告知しないで生命保険に加入しました。 ところが数ヵ月後に胃癌で亡くなったという場合、これは保険が降りないことがあるのです。 なぜなら、加入時に末期癌であるなら身体の不調がないはずはないだろうとみなされるからです。 お母様の場合、アルコール摂取量の程度にもよるかもしれませんが、飲酒習慣自体が問題になるのではなく、結果的に「肝硬変になるほどの依存症であった」とみなされてしまう可能性があるということです。 これは保険の審査をしている友人からの受け売りですので、確かなことではありませんし、もちろんケースバイケースなので、保険の担当の方によく相談してみてくださいね。

reikoichi2
質問者

お礼

たびたびのご回答ありがとうございます。 今ここで議論しても、もちろん保険会社が判断するのですが、提出前に不安が生じたものですから、、、、、。 いろいろとありがとうございました。

回答No.3

私は専門家ではないので確かなことはいえませんが、保険関係者の友人からよく聞くことを書かせていただきます。 保険金支払いにまず重要視されるのは、死亡診断書だといわれます。 そこに「数年前からのアルコール依存症」と書かれているならば、そのように診断をされてしまったということです。 これは#1の方もおっしゃるように、肝硬変は急になるものではないですから、そこから推測しての診断だと思います。 加入時に医師による健康診査を受けたということですが、その時にも問診はあったはずです。 アルコール依存症のようなどちらかというと精神疾患であるものは、本人の病識は曖昧なところがあります。 本人は飲酒を好んでしているという認識であって病気だと思っていないだけで、医学的にはそれもアルコール依存症と診断されることもあるからです。 つまり加入時の健康診査の時に「飲酒習慣」を告知していなかったとしたら、それは告知義務を果たしていないと判断される可能性もなきにしもあらずです。 保険では、病院にかかりさえしなければ「病気ではない」というわけではなく、このケースのように死亡診断書において逆算した病歴が出てきてしまう場合もあるので、その場合は保険金支払いにも影響を及ぼすことがあるそうです。 参考になさってください。

reikoichi2
質問者

補足

ご丁寧なご意見ありがとうございます。 加入時の健康診査において、「飲酒習慣」など告知する内容はないものと思われますし、医師から聞かれることも、告知記入欄にも飲酒の項目はないと記憶しています。それでも、本人の自覚がまったく無くとも、加入時において自ら告知しないことが義務違反に問われるのでしょうか。

回答No.2

はじめまして reikoichi2 さん。 ご質問みさせていただきました。 結果としては問題ないのではっと思います。 保険加入時にどうであったかが問題であり、しっかり告知をされたうえでの加入ですから心配しなくても大丈夫だと思いますよ。

reikoichi2
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 #3の方にも追加質問させていただきましたが、加入時に、「飲酒習慣」を自ら意識していない中、自ら告知することは無いでしょうし、医師から、飲酒を聞かれることも無いと思います。この件に関しては、しっかりと自ら告知はしているはずが無いと思いますがいかがなものでしょうか。