私が加入できる緩和型保険は他にある?

このQ&Aのポイント
  • 私は不眠症で健康なのに保険会社に拒否されています。
  • 鬱じゃないけど診断書が必要な保険もダメだったです。
  • アメリカンホームとアリコ以外に加入できる緩和型保険はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

下記の条件で加入できる緩和型保険はありますか?

緩和型の医療保険を探していますが、私が加入できる保険商品は緩和型でも2社しか見つかりません。 ・アメリカンホーム みんなのホスピタル 引受基準緩和型 ・アリコ ずっとあなたと この二つに限定されるのは・・・・・・・ 不眠症、鬱、自律神経失調症、適応障害などがあると緩和型ですら告知欄を見ると拒否されるからです。 僕は確かに不眠症で睡眠薬を飲んでいますが健康なのですが・・・・・・。 心身共に病んでいたのは働いていた時に、発達障害で適応障害を起こして一時的に心を病んだからなのです。 鬱は・・・・鬱じゃないけどリタリンというお薬はカルテに鬱と書かないと処方できなかったからだけど、保険会社2社に問い合わせたら、カルテ優先で医師の診断書とかを出してもダメだといわれました(東京海上日動安心生命、オリックス生命)。 精神疾患は即お断りのアフラックはこちらからお断りです。 こんな私でも加入できる緩和型保険はアメリカンホームとアリコ以外にあるでしょうか? 年齢は31歳なので、とりあえず加入しておいて、一年間何か良い商品が無いか探してあったら乗り換える事も可能な年齢だと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maki1115
回答No.1

現状の医療保険では他にないと思います。 ちょっと考え方を変えて、「ガン保険」を終身タイプで検討してみてはいかがですか? もっとも医療費がかかる病気であり入退院を繰り返したり再発性の高い病気です。 ガン以外の病気では役に立ちません。しかし費用がかかる可能性の高いガンだからこそ保険が必要だと私は思います。 ガンは生活習慣病であり、老化による病気ですから50代後半からそのリスクが高まってきますので1歳でも若いうちに検討してみる価値はあると思いますよ。 ただし安いからといって「定期タイプ」はダメです。あくまでも「終身タイプ」です。 全体をカバーする医療保険は誰もが望むものですが、今の状態では結局割高な「引受緩和型」しか方法はありません。

daturo
質問者

補足

他社ではないですか。 操作ミスでネクスティア生命のガン保険に加入しゃって昨日クーリングオフしたんです。 その際に過去五年間以内に適応障害があった事、睡眠薬の服用を続けていることを話したら・・・追加告知が必要だと言われました。 クーリングオフするけど保険契約は有効なので・・・クーリングオフするなら放置してもいいですけど・・という話の流れでした。 もちろん終身でやります! ただし、適応障害や自律神経失調症などの発生から5年すぎてから普通のガン保険に加入するまでは定期で保険料を安く抑えるのも一つの手かな? と思いました。