古本屋さんでの売却(買い取り)

このQ&Aのポイント
  • 古本屋さんで本の売却を考えたが、不審な対応をされた
  • 大きなチェーン店と小さな古本屋での売却の違いについて疑問を持った
  • 売却した本が他の本屋のカバー付きであることに不審を感じた
回答を見る
  • ベストアンサー

古本屋さんでの売却(買い取り)

読まない、いらない本を処分しようと本を売りにいきました。 大きな某チェーン店に行く途中に、小さな古本屋さんがあったので 立ち寄りました。 おばあさんが一人いらっしゃったので、買い取りされてますか??と聞くと 今、呼びますね と、誰かを呼びだした、と思ったら、息子?のようなオジサンが来ました。 で、本を見てもらってたら、オバサン(嫁?)も出てきました。 これって、何ですかね?? みなさん小さな町の古本屋さんに本って売りに行かないもんですかね?? なんか、ものめずらしいんでしょうか?? 大きなチェーン店でも、小さな古本屋でも、私としては 売れたらそれでいいやって感じで、大雑把というか適当というか。 そんなにお金にならないし 大きいとこ持っていったら??って勧められましたが や、売れるものは、買い取りお願いしますって言って、一部買い取ってもらったんですが (小説など、あちこちの本屋のカバー付きです) そんな感じなので、ちょっと不審に思われたりするんでしょうか?? 最後、お嫁さん店員が、店の外に出てきたので、余計気になりました。 なんなんだろ一体??って。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

古本をたまたま売りに行っただけなのに何か大冒険を したようで楽しく読みました。 ありがとうございます。(^・^) 小さな古書店も当然買い取りはしますがやはり安いですね。 特別なルートで一山いくらみたいに買うようです。 最近では珍しいので好奇心が湧いたのだと思いますよ。

zxcvfdsaq
質問者

お礼

大冒険ですかぁ。笑 楽しんでいただけてヨカッタです。 >最近では珍しいので好奇心が湧いたのだと思いますよ。 みなさんネットのオークションを利用されたりしますしねぇ 私はアナログ人間だから;苦笑 おばあちゃん店員が、かわいかったのもあって ふらっと立ち寄ってみたら・・・・こんなことに!って感じでした。。

その他の回答 (2)

• e-toshi54
回答No.3

今朝のニュースです。 「T」の或る店で、大量のCD&DVDを盗品の疑いがあるのにそのまま買い取ったということで、警察から一時閉店命令が出たそうです。 古本を含め再利用商品を扱う時には古物商の免許が必要で、その免許の規制があるそうです。 因みに売る時に身分証明を求められそれに応じましたか? そうしなかった場合、古本屋さんは古物商免許の違反になります。 知ったかぶりに聞こえたらごめんなさい。自分も最近知ったばかりで、世の中には未だまだ知らないことがたくさんあるなと改めて感じた次第です。・・・ですからこのサイトの利用価値もあるのでしょうし。

zxcvfdsaq
質問者

お礼

世の中には悪い人もいるってことですもんね・・ ありがとうございました。

• mamamikan
回答No.1

ブック◯フのような大型チェーン店は本の価値を奇麗か そうでないかだけで買い取りますが 個人の古本屋さんはその本自体の価値を見て買い取り価格を決めます。 古くても汚れていても初版本であったり、もう絶版になっていて人気があるとか 部数が少ない希少価値のある本等です。 だから持ち込んだ本の中に息子さんやお嫁さんに聞いてみないと値段がつけられないものが 多くあったのでしょう。 おばあさんは単に店番でお客さんが来たので息子さんを呼んだ。 でもお嫁さんにも意見を聞いて値段を決めたいと思う種類の本がまじっていたのだと思います。 単にそれだけの事だと思います。お店も商売ですし、値段をつけるのに慎重になっただけで 他意は無いと思います。

zxcvfdsaq
質問者

お礼

息子さんの出現は、わかります。 現に、息子さんが値段を決めてらっしゃったので。 お嫁さんは、何もしてませんでした。ただ、出現してきただけで・・・ だから、余計に気になって。。 しかも、誰も、お二人とも目合ったのに「いらっしゃい」とか 仰らないし・・目を逸らされて、ん??って感じでした。。 そんなもんですかねぇ; 私としては、結局、買い取りしてもらえなかったものは大手に 持っていったのですが、そのときは、軽くなってたので 楽でしたが。笑 なんだかなぁ・・??って思って。。