古本屋さんでの売却(買い取り)

このQ&Aのポイント
  • 古本屋さんで本の売却を考えたが、不審な対応をされた
  • 大きなチェーン店と小さな古本屋での売却の違いについて疑問を持った
  • 売却した本が他の本屋のカバー付きであることに不審を感じた
回答を見る
  • ベストアンサー

古本屋さんでの売却(買い取り)

読まない、いらない本を処分しようと本を売りにいきました。 大きな某チェーン店に行く途中に、小さな古本屋さんがあったので 立ち寄りました。 おばあさんが一人いらっしゃったので、買い取りされてますか??と聞くと 今、呼びますね と、誰かを呼びだした、と思ったら、息子?のようなオジサンが来ました。 で、本を見てもらってたら、オバサン(嫁?)も出てきました。 これって、何ですかね?? みなさん小さな町の古本屋さんに本って売りに行かないもんですかね?? なんか、ものめずらしいんでしょうか?? 大きなチェーン店でも、小さな古本屋でも、私としては 売れたらそれでいいやって感じで、大雑把というか適当というか。 そんなにお金にならないし 大きいとこ持っていったら??って勧められましたが や、売れるものは、買い取りお願いしますって言って、一部買い取ってもらったんですが (小説など、あちこちの本屋のカバー付きです) そんな感じなので、ちょっと不審に思われたりするんでしょうか?? 最後、お嫁さん店員が、店の外に出てきたので、余計気になりました。 なんなんだろ一体??って。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

古本をたまたま売りに行っただけなのに何か大冒険を したようで楽しく読みました。 ありがとうございます。(^・^) 小さな古書店も当然買い取りはしますがやはり安いですね。 特別なルートで一山いくらみたいに買うようです。 最近では珍しいので好奇心が湧いたのだと思いますよ。

zxcvfdsaq
質問者

お礼

大冒険ですかぁ。笑 楽しんでいただけてヨカッタです。 >最近では珍しいので好奇心が湧いたのだと思いますよ。 みなさんネットのオークションを利用されたりしますしねぇ 私はアナログ人間だから;苦笑 おばあちゃん店員が、かわいかったのもあって ふらっと立ち寄ってみたら・・・・こんなことに!って感じでした。。

その他の回答 (2)

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.3

今朝のニュースです。 「T」の或る店で、大量のCD&DVDを盗品の疑いがあるのにそのまま買い取ったということで、警察から一時閉店命令が出たそうです。 古本を含め再利用商品を扱う時には古物商の免許が必要で、その免許の規制があるそうです。 因みに売る時に身分証明を求められそれに応じましたか? そうしなかった場合、古本屋さんは古物商免許の違反になります。 知ったかぶりに聞こえたらごめんなさい。自分も最近知ったばかりで、世の中には未だまだ知らないことがたくさんあるなと改めて感じた次第です。・・・ですからこのサイトの利用価値もあるのでしょうし。

zxcvfdsaq
質問者

お礼

世の中には悪い人もいるってことですもんね・・ ありがとうございました。

  • mamamikan
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.1

ブック◯フのような大型チェーン店は本の価値を奇麗か そうでないかだけで買い取りますが 個人の古本屋さんはその本自体の価値を見て買い取り価格を決めます。 古くても汚れていても初版本であったり、もう絶版になっていて人気があるとか 部数が少ない希少価値のある本等です。 だから持ち込んだ本の中に息子さんやお嫁さんに聞いてみないと値段がつけられないものが 多くあったのでしょう。 おばあさんは単に店番でお客さんが来たので息子さんを呼んだ。 でもお嫁さんにも意見を聞いて値段を決めたいと思う種類の本がまじっていたのだと思います。 単にそれだけの事だと思います。お店も商売ですし、値段をつけるのに慎重になっただけで 他意は無いと思います。

zxcvfdsaq
質問者

お礼

息子さんの出現は、わかります。 現に、息子さんが値段を決めてらっしゃったので。 お嫁さんは、何もしてませんでした。ただ、出現してきただけで・・・ だから、余計に気になって。。 しかも、誰も、お二人とも目合ったのに「いらっしゃい」とか 仰らないし・・目を逸らされて、ん??って感じでした。。 そんなもんですかねぇ; 私としては、結局、買い取りしてもらえなかったものは大手に 持っていったのですが、そのときは、軽くなってたので 楽でしたが。笑 なんだかなぁ・・??って思って。。

関連するQ&A

  • 本を古本屋に売りたいです。

    本を古本屋に売りたいです。 手持ちの本を15冊ほど古本屋に売ろうかと思っています。 本はここ一年から3年くらいの大きいサイズの小説や実用書、政治、自己啓発関係の本などです。(結構きれいです。) 町の中に古本屋は沢山あるのですが、どこを覗いても大昔の骨董品レベルの本ばかりが目だって、 自分が持っている本はなんだか場違いな感じがして持っていくのに気が引けます。 やはり、この手の本はチェーン店に持っていくのが妥当なんでしょうか? また、チェーン店との買取相場などは少し違うのでしょうか? 以前にブック○フとかに出したことがあったのですが殆ど値がついてなかったので出来たらチェーン店では出したくありません。 町の古本屋に買い取り体験ある方の意見をお願いします。

  • 古本の買取価格の相場

    カテ違い?すみません。このカテゴリーを見てる方がご存知かも・・・と思ったのでここで質問させて頂きます。 本(一般書や専門書)の買取価格ってどのくらいになるのでしょうか? ブックオフなどのチェーンではない古本屋での買取価格が知りたいです。 特に珍しい本とかではないのですが、だいたい定価の何割程度になるのか知りたいです。全く見当が付かないので(>_<) よろしくおねがいします。

  • 京都市内の古本屋さんで手持ちの本を買い取ってもらいたいのですが、どこか

    京都市内の古本屋さんで手持ちの本を買い取ってもらいたいのですが、どこかいい古本屋さんはないですか? 本の種類は、小説、宗教関係の本、詩集、政治関係、自己啓発本などです。 又チェーン店やネットでの買い取りは考えていません。

  • 古本屋さんの中古本買取基準

    時々、中古本屋さんに売りに行きます。 本好きなら誰でも思い当たると思いますが、買ってばかりいるとすぐに家の中が本に占領されかねない状態になるんですよね。 自宅(本棚)のスペースを空ける事が目的で特にお金目的ではないので今まであまり気にしてませんでしたが、時々素人目には全く判らない状況で「買取不可」の 物件が出てきます。 今までで一番頭を悩ませたのは全3巻(上・中・下巻)ある小説文庫で、買った時は同じ書店で同時に購入した覚えがあるのですが、これが売りに言った時 なぜか下巻だけがはじかれてしまいました。 見た目の本の状態は3巻とも全く同じです。 「何故ですか?」の一言質問すればよかったのですが、面倒臭くてその場では「あ・そうですか」と応えただけでした。 初めてそのような体験をした時は店員さんから付き返される状況だったので、持って帰らなければいけないものだと思い込み、また自宅に持ち帰ってしまいましたが最近は無料でよければ、置いてこられる事を知り、そうしています。 例えば上記のような例だと、あとで読み返したくなる時もあるかも・?と思っても下巻だけあっても無意味ですもんね。 そんなことで、中古本屋さんの買取基準をご存知の方がいらしたら教えてください。

  • 古本を売るのはどこがいいですか?

    昔の本を処分しようと思ってますが・・・ 昔の本とは自分は知らないけど、値打ちが付いてる場合がありますよね。 処分しようとしてる本に値打ちあるかわかりませんが、念の為に聞きます。 画一に買い取るのではなく、 そのような、値打ち・プレミアに付いてるものにはそれなりの買取値段を出してくれる全国チェーンの古本屋を教えてください。 全国チェーンだとあまりないかもしれませんので、インターネットで値打ちのあるものには、それなりの査定をしてくれるとこがありましたら、併せて教えてください。

  • 古本屋

    普段総武線を使っています。 錦糸町から千葉までの駅前でいい古本屋ありますか? 本の種類は漫画・小説。 同人誌やアダルト系の本は売っていないところがいいです。 ご存知の方は是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 古本屋について教えて下さい

    自宅の本を古本屋に買い取ってもらいたいと思っていますが、 どのような所が良いのか分かりません。 作家の全集や、文学系の研究書、文庫本(小説が主)、 などがあります。 ブックオフなどでは全集や研究書等も買い取ってくれるのでしょうか? やはり神田辺りの専門書をよく扱う店にお願いした方が良いのでしょうか? また、一部に鉛筆で書き込みなどあるのですが、やはりこれは消しておかないと 駄目ですよね? 古本屋に小説文庫本以外のものをお願いするのは初めてなので、 アドバイスお願いいたします。 (文庫の小説はブックオフで以前買い取ってもらったことがあります。) お勧めの古本屋もあれば教えて下さい。 (ちなみに神奈川県在住です。近辺なら車で出かけますが、 遠ければ出張買取や郵送で受け付けてくれる所が理想です) よろしくお願いします。

  • 出張買取りについて

    今、私は本の売り方に迷っています。 量が膨大(300ほど)なので出張買取りをやりたいんですが、ブックオフなどの大手チェーン店と、個人的な小さい古本屋と、どちらが高く買い取ってもらえるんでしょうか? あと、出張買取は、査定を低く見られるとも聞いたのですが事実なのでしょうか? アドバイスや、出張買取の仕組みなどがわかる方いたら、返答よろしくお願いします。

  • ブックオフより本が高価買い取りの本屋ありますか

    ブックオフは本の買い取りが安い、ブックオフでは売らない方がいいとインターネットで書き込みをよく見かけるので ブックオフではない近所の古本屋で漫画70冊を売ったら全部で50円でした。 ブックオフは安くても一冊10円で買い取ってくれるので高いほうだと思うのですが(買い取りできない本はかえしてくれるし) 「ブックオフより買い取りが高い本屋」というのはどんな本屋の事をいうのでしょうか

  • 大阪にある古本屋さん

    普通の本屋さんで扱っている本(ジャンプ等に連載されているマンガの単行本・小説等)の古本が置いてある古本屋さんでご存知のところがあれば教えて下さい。 ・できれば、大阪環状線 及び 京阪電車 守口市-京橋間の各駅から近く ・BOOKOFFとまんだらけ以外でお願い致します。