• 締切済み

炭酸飲料と糖尿病

私は一日あたり合計500ml程の炭酸飲料か普通のジュースを飲んでいます。 太ってはいません。どっちかというと痩せています。 お菓子はあまり食べないようにしています。 少しネットで調べた所、下痢が続くのは糖尿病に関係有るという事が分かりました。 最近1週間に3日は下痢をしています。毎回平日なのでストレスも関係していそうなのですが・・・ 私は糖尿病になってしまうのでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

毎日の悪い習慣の積み重ねで、高齢になってから 糖尿病になるケースは多いですよ。 ご自身で分かっているのでしたら、少しずつ生活習慣を 変えていくのがいいかと思います。 お大事に^^

tokumei_5000
質問者

お礼

老後も楽しみたいので気をつけていきたいと思います。 ありがとうございました。

• ishirin
回答No.2

確かに炭酸飲料(冷たいもの)の摂取による下痢もありますが、質問者様は過敏性腸症候群ではないでしょうか? 毎回平日に下痢をするということは可能性が高いです。 以下URLにセルフチェックするところがありますので確認してみてください。 いずれにせよ、内科か消化器科を一度受診された方が良いと思います。 http://www.onaka-care.com/ibs/index.html

質問者

お礼

ありがとうございます。こんな病気があったのですね。 とりあえず今度病院に行ってみようと思います。

回答No.1

炭酸飲料に限らずジュースには約40グラムの糖分が含まれています。(350mlで) 毎日飲んでいれば糖分大量摂取なので体によくありません。 毎日飲んでいるから糖尿病になると言う訳ではありませんが予備軍の可能性はあるでしょう。 気になるなら一度内科で血液検査しましょう。なってからでは遅いです。 食事制限、投薬で済めばいいですが最悪インスリン注射です。 注射になると改善が非常に難しいと言われています。 糖尿病は見えない病で痛みも何も感じません。だから怖いのです。 失明や足に壊死を起こす人もいます。 私の友人の母親は糖尿病にもかかわらず医師の忠告を聞かず好き勝手に食べ壊死を起こし両足切断し、自宅介護になりました。 炭酸飲料やジュースは数日に1回程度にしましょう。

質問者

お礼

手足を失ったり失明をしてしまうのは怖いですね・・・ 少しずつ減らしていけるよう努力します。