• 締切済み

炭酸好きである理由・・・

タイトルの通り、私は炭酸好きでよく炭酸飲料を口にします。といっても1日500ml位ですができればもっと飲みたいくらいです。 別にコーラなどのジュース類に限らずペリエなどの炭酸水や場合によってはハイサワーのような物でもそのまま飲んで満足します。 糖分は気になるので普通の炭酸水(?)を飲むことが多いのですが、ふと自分がこれほど炭酸水が好きであることに疑問を持ちました。 というのも何か好きというより欲する場合は何かの栄養が不足していたりするからではないかと思っています。 私のような場合何が不足しているか、もしくは摂取しすぎた場合起こる問題はあるか、疑問に感じています。 もし何かご存知でいらっしゃる方がいらっしゃいましたらば是非ご意見をお伺いできればと思っています。 よろしくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

• -3-
回答No.2

過剰でなければ胃腸の掃除に大いに役立ちます。 というのも、私が胃腸炎、腸炎、腸感冒などで 便秘や下痢を頻繁に起し、腹痛がしょっちゅうあった 事から内科の先生に一番に摂取するように言われた物です(^^;) 私の場合、お腹にガスが溜まりやすい体質で、且つ外に出す力が弱い(腹筋はしてるんですよ_| ̄|○ )。 その補助役として炭酸水のガスに排出を助けてもらってます。 …思えば炭酸水飲むまでオナラはほとんど出していないに等しかったです。おかげで腹痛は無くなりました。 ひとまず、摂取しすぎた場合、まぁオナラとゲップが増えるくらいかなぁと思います(笑)。 ペリエは天然炭酸だから大丈夫だと思いますよ? ご心配なら天然系をメインに飲まれた方が宜しいかと思います。 むしろ、無味以外の味のある飲料の方が炭酸であっても無くても摂取過剰は糖尿病への片道切符。 添加物の多いソーダ飲料よりは、果汁100%ジュースや カルピスの原液等に炭酸水を割るという形のほうが健康的だと思いますよ(^ー^*) 求めてしまう、というのは1さんも仰る通り、 刺激が欲しいのだと思います。 頭をスッキリ爽快にしたい、眠気を消したい、 小腹を満たしたいなどの質問者様のちょっとした ストレス解消道具になっているのではないかなと思います。 ただ、もしかしたらですが、炭酸は体内のカルシウム と結合してしまう可能性が高いらしいので、 骨粗鬆症がちょっと心配かもしれません。 ご心配でしたら最寄のお医者さんで骨密度測定、 もしくは市販の測定器で測ってみてください。 (こんなの→http://item.rakuten.co.jp/yume/68742/) 長くなりましたが少しでもお役に立てていればと 思います。

kamerabeginner
質問者

お礼

>炭酸は体内のカルシウムと結合してしまう可能性が高いらしい 少し思い当たる節がありました。 カルシウム不足になってしまうとまずい体質なので大変参考になりました。 直接的に疑問の解決に結びつかなかったかなと私自身は思っているのですが、カルシウムの件を聞いて摂取しすぎはまずいなと知ることが出来ました。 ありがとうございました

• fitzandnao
回答No.1

私も無類の炭酸好きです。しかし、甘いのは苦手なので、ビールが主ですね。トニックウォーターをそのまま飲んだりもしてました。 で、栄養の不足というよりは、あのシュワシュワ感にとりつかれているとしか言いようがありません。同じものでも、水で割ったのは飲めないんですもの。アレが快感なんです。それだけですよ。 胃が弱いということでなければ、特に問題はないようです。 あ~。ヤメラレナイトマラナイ…。

kamerabeginner
質問者

補足

栄養の不足というよりは、何かの身体的理由があって欲しているのではないかと思っています。 なんとなく思っているのはノドの不調を改善したいのかなぁと思う事があります。 相当昔からの嗜好であればわかるのですが、意識したのはここ1年くらいなもので・・・