• ベストアンサー

ささいな質問ですが

何人かで鍋をして最後雑炊になるときにいつも皆意見が割れるのですが、 卵を溶いて鍋に回し入れます。そのあとすぐにぐるぐるかき回して白濁した雑炊にしますか? それともかき玉のように少し卵が固まるのを待ちますか? 雑炊はどちらが正解でしょうか? 好みとしては白濁した雑炊です

noname#144084

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#193571
noname#193571
回答No.2

これはささいですが、難しい質問ですね(笑) 私の好みも白濁です。 その方がご飯に良く絡んで一体感を楽しめるので。 かき玉のようにすると、ご飯と卵が分離するのがちょっと。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ポン酢の残った取り皿に白濁した雑炊いれると個人的に最高です。

その他の回答 (1)

• hicha0406
回答No.1

正解… 難しいですね(笑) ただ、たまご雑炊やたまごをスープ状の物に溶き入れるものは、 あまりかき混ぜない(白濁させない)ものが多いような気がします。 結局は好みでしょうが、あえて正解、というならかき玉ではないかと…。 私は、白濁させるとたまごの臭みを感じてしまうので かき玉派です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かき玉雑炊ですか