• ベストアンサー

ゆで卵・・・その他・・・

以前男の一人暮らしの食生活の事で色々と質問させて 頂きました者です。その節はどうもありがと<(_ _*)> 今回もまたいくつか質問させて頂きます。 まずは卵についてですが、いつも10個入りパックを買い 賞味期限が近づくと3つ程ゆで卵にして毎朝食べます。 卵によって茹で上がると殻にひびが入る物がありますが ひびが入らない様に茹でる方法なんてありますか? 次に納豆。関西人のくせに大好きなのですが、通常は 白御飯の上にのせて食べますよね?ある時急に雑炊に 入れてみよう!って事で雑炊の出来上がる直前に入れ てみました。納豆って熱を加えると栄養価が下がったり しますか?また雑炊に納豆って発想は変ですか?^^; 次、袋入りインスタントラーメン。大抵麺と粉末スープ が別になってますが、最初に麺を茹でるとお湯が少し 白っぽくなります。これって自分の中では身体には余り 良くない物だと思ってるので、一度そのお湯を捨てて、 ポットに沸いたお湯を使ってスープを入れます。だけど 実際はどうなんでしょう?気にしなくてもいいのかな? 最後。そのラーメンを作る時、百円ショップのアルミ鍋 を使ってます。百円なだけに直ぐ傷も付いて、いかにも アルミが溶けてそうな感じもします。やはりステンレス 鍋に変えた方がいいでしょうか?鉄鍋はどうですか? いっぱい質問しまくって御免なさい<(_ _*)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himeyuri
回答No.6

ゆで卵は水から茹でると習いました。 乱暴に入れたらひびが入ると思いますが・・・? ひびが入っては駄目なのでしょうか? もしかして、茹でてすぐに水に晒さずにいますか? 翌朝まで殻はとってないのでしょうか? 茹でた後すぐに水(または冷水)に晒したほうが殻は取れやすくなります。 私は少々ひびが入っても気にしたことはないのですが。 ひびがあるほうが殻が取りやすいですからね^^ (たまに白味が出てくるときはOH~NO~って思いますけど^^;;;) 納豆は高温は避けたほうがいいです。 せっかくの納豆菌に悪影響ですから。 炊き立てのご飯の上に乗せるのはやめましょう。 ほんの少し経ったご飯の上においてください。 雑炊は美味しいですか?^^ 今度私もしてみようかな?^^ でも、納豆菌が気になるなら少し冷めた雑炊に入れるようにしたほうがいいかもしれないですね。 インスタントラーメンは食べないのでよくわかりませんが、友人が持ってきて作ってと言われたときは作ります。 で、いつも友人が言ってますが「ステンレスの鍋で作ったのは美味しい」そうです。 昔、他の友人がアルミからステンレスに変えたときも同じように言ってましたね。 白くなるのは、それが美味しいという人もいるし、少しでも油分を捨てたいからとかでスープは別のお湯でする人もいるようです。 こんなかんじですね^^ しかし、スーパーとかでも¥500-ほどでステンレスの鍋は売ってますよ?

その他の回答 (6)

• lemsip
回答No.7

こんばんわ。 他のことはみなさんが回答されているので、ゆで卵に関してだけ少しアドバイスさせていただきたいと思います。 この知識がどこからきたのか分からないのですが(多分母親か、小学校の家庭科の授業だと思います。)私はゆで卵を作る時に絶対に塩を入れます。舐めてちょっとしょっぱいと思うぐらいでしょうか(はっきり言って適当ですが・笑 ざーって適当に入れてます。) そうすると確かヒビが出来ないとのこと。 水に塩を入れてかき混ぜ、そして卵を入れます。それから火にかけます。 こんな感じなのですが… でもなぜ塩を入れるとヒビが入らないのかはナゾです(笑) ゆで卵を作るには水がいる、という知識などと同様に、ゆで卵を作る=塩が必要 という観念が私の中にはあるのです。 でも実際にこの方法でヒビはできませんよ。 一度やってみてください☆ あと納豆雑炊ですが、雑炊はやったことはないのですが、納豆味噌汁は我が家では普通でした。というか大好きなんです。 納豆をお椀に入れて、その上から味噌汁(具ありでもなしでも)をかけて混ぜて食べるのですが。 だから納豆雑炊(味噌味)なら絶対に美味しいだろうな~って思いました☆ (ごめんなさい、何の回答にもなってませんね。。。)

toshi_pyo
質問者

お礼

沢山レスが付いたので、まとめてレスにしますね^^ それにしても質問だらけで可笑しかったですか^^; まぁ今まで全く台所に立つ事が殆どなかったので 意外と変な質問もあったかもしれません^^ 取りあえず、アルミの鍋は使用をやめます。本当は ステンレス鍋がもっと高いと思ってたから諦めて ました^^; でもほんとラーメンは控えた方が 良いに越した事はないですよね。納豆は毎日食べても 美味しいから、雑炊には欠かせないです(^-^) でも熱加えすぎてもダメとか“〆(゜_゜*) ちなみに卵は昨日試しましたが、4つに2つはまた ひび入りました^^;やさしく水に付けたし早目に 弱火にもしたし、塩がなくって、ふりかけのごま塩 も入れましたが・・・でもひび入った所で困る事は ないから気にしなければそれまでなんですけどね^^ 皆様は実際主婦の方が多いのかな?やっぱこの辺の 知識は僕には皆無に等しいので、また笑っちゃう質問 するかもしれませんが、ヨロシクお願いしますね。 皆様どうもありがとうございました<(_ _*)>

toshi_pyo
質問者

補足

全員に同じポイント上げたいのですが、 分散できないので適当でごめんなさい^^;

noname#254326
noname#254326
回答No.5

私も笑ってしまったので、つい参加・・・。^^ ゆで卵は#2さんのおっしゃるとおりですが、補足を。急激な温度変化がひびに繋がるようですので、水から茹でる場合、火加減を弱めにすると良いです。 それと、賞味期限とは「生で食べる場合」の期限ですので、ゆで卵にするなら期限が過ぎてしまってから(食べる都度)ゆでても問題ないです。むしろその方が黄身の酸化がなく、おいしく頂けますよ。 納豆チャーハンとか、納豆の天ぷら(これはおいしかった!)あるくらいですし、もともと栄養価が高い食べ物なので少しくらい栄養価が落ちたっておいしければOKですよー。 ちなみに興味があってレシピサイトで「納豆 雑炊」で検索したら、あるんですねー。びっくり。 私は初めて聞きましたが、他の人でやってる人はいるんですね。大丈夫、変な発想ではないですよ♪ ラーメンは、茹でた湯に油分が浮いてますよね。あれも味付けに加えた調合でスープの素が分量が決まってるような気がして、茹でた湯をそのまま食べてます。 まぁ、体に悪いと言えばインスタントラーメンそのものがあまり良くないのでそこまで気にしなくて良いのでは?と思います。 アルミの鍋は、ラーメンの湯より体に悪そうなのでこちらは私だったら買い替えます。 鉄は重いし錆びるので、ステンを買います。

参考URL:
http://www.cookpad.com/guest/index.cfm?ID=22051&Page=recipe&RecipeID=90150&Mode=full
  • robotics
回答No.4

納豆の加熱についてのみですが。 以前NHKの「ためしてガッテン」で見ました。 加熱したほうが、 ・ビタミンK2(カルシウムを骨に変えるのに必要らしい)の吸収率が上がる ・納豆菌(善玉菌)は短時間の加熱なら死なない てな話をやってました。詳しくは下記URLで。 自分も雑炊やりますよ。 もともと納豆の糸引きが苦手だったので(糸引くからウマいんじゃん!とひとは言うが…)、 加熱しないときも味噌汁をかけて、ゆるくしてから食べます。 納豆雑炊にすると、非常に食べやすく、ありがたいです。 ただ、部屋に納豆のにおいが充満するので、不意の来客(宅急便とか)があると、あわてます。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q3/20030924.html
  • mocharie
回答No.3

こんばんわ。 卵をゆでるとき、ずっと強火のままではないですか? 沸騰してから少し火を弱めると割れづらいかも。 水に酢を少し垂らしておくと、割れても白身が固まります。 納豆の血をさらさらにする効果は、加熱するとなくなるそうです。 血をさらさらにするのに効果的な食べ方は、 賞味期限間際の納豆で、夜食べるのがいいそうです。 納豆雑炊・・・。どうかなあ。 納豆チャーハンはよくつくりますが。 でも何に入れてもよいのでは、と思います。 う~ん、インスタントラーメン自体が、余り身体に良くないと思うので(笑) その白いものがどうって以前のことに思いますが。 アルミ鍋は個人的に不安ですね。 ステンレスもいいですよ。 鉄は持ってませんが、鉄鍋だと鉄分が溶けるので 貧血防止になるみたいです。 男の人はあまり貧血ってないと思いますが。 一人暮らし頑張ってくださいね。

• ritsu45
回答No.2

こんにちは。 すごく沢山疑問をお持ちなんですね。思わず笑って強いました。わかることだけ回答します。 ●ゆで卵について。室温の卵を使うと、ひびが入らないのですよ。お湯を沸騰させ、一度火を止め、室温の卵を入れます。ただ、賞味期限ぎりぎりということは、冷蔵庫に入れているんですよね。その場合は、卵を水から一緒に鍋に入れてゆでるとヒビが入りません。 ●100円ショップの鍋は、賛否両論ですね。なんとも言えません。でも、1000円くらいで、フッ素加工の良い鍋を買えますから、その方が手入れも楽だし長持ちするし、コストパフォーマンスはよいのでは。アルミは、アルツハイマーの原因のひとつですから、怖いですよね。 ではでは。

回答No.1

こんばんは。 <ゆでたまごのひび> お鍋に入れる時、やさしく入れていますか? わたしはそんなにやさしく入れていないので、ひびが入ることの方が多いです(笑) <納豆> @加熱調理によって、栄養価が下がるか?  わかりませんm(_ _)m @雑炊に納豆は変か?  食べる本人が美味しければ、それでいいと思います。 <ラーメンの乾麺の茹で汁> わたしは気にしないで、スープのためのお湯として使っちゃいます。 気にしたことがありません(笑) 気になるのでしたら、ポットのお湯を使っていいと思います。  じつは、余分にお湯を沸かす手間とガス代がもったいなくて(笑) <アルミ鍋> 気分的に、避けています。ステンレスとかテフロン加工のものとかを使っています。 いや~ インスタントラーメン食べたくなってきた! 買い置きがないのに・・・どうしてくれる!(笑)