• ベストアンサー

ゆで卵・・・その他・・・

以前男の一人暮らしの食生活の事で色々と質問させて 頂きました者です。その節はどうもありがと<(_ _*)> 今回もまたいくつか質問させて頂きます。 まずは卵についてですが、いつも10個入りパックを買い 賞味期限が近づくと3つ程ゆで卵にして毎朝食べます。 卵によって茹で上がると殻にひびが入る物がありますが ひびが入らない様に茹でる方法なんてありますか? 次に納豆。関西人のくせに大好きなのですが、通常は 白御飯の上にのせて食べますよね?ある時急に雑炊に 入れてみよう!って事で雑炊の出来上がる直前に入れ てみました。納豆って熱を加えると栄養価が下がったり しますか?また雑炊に納豆って発想は変ですか?^^; 次、袋入りインスタントラーメン。大抵麺と粉末スープ が別になってますが、最初に麺を茹でるとお湯が少し 白っぽくなります。これって自分の中では身体には余り 良くない物だと思ってるので、一度そのお湯を捨てて、 ポットに沸いたお湯を使ってスープを入れます。だけど 実際はどうなんでしょう?気にしなくてもいいのかな? 最後。そのラーメンを作る時、百円ショップのアルミ鍋 を使ってます。百円なだけに直ぐ傷も付いて、いかにも アルミが溶けてそうな感じもします。やはりステンレス 鍋に変えた方がいいでしょうか?鉄鍋はどうですか? いっぱい質問しまくって御免なさい<(_ _*)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.6

ゆで卵は水から茹でると習いました。 乱暴に入れたらひびが入ると思いますが・・・? ひびが入っては駄目なのでしょうか? もしかして、茹でてすぐに水に晒さずにいますか? 翌朝まで殻はとってないのでしょうか? 茹でた後すぐに水(または冷水)に晒したほうが殻は取れやすくなります。 私は少々ひびが入っても気にしたことはないのですが。 ひびがあるほうが殻が取りやすいですからね^^ (たまに白味が出てくるときはOH~NO~って思いますけど^^;;;) 納豆は高温は避けたほうがいいです。 せっかくの納豆菌に悪影響ですから。 炊き立てのご飯の上に乗せるのはやめましょう。 ほんの少し経ったご飯の上においてください。 雑炊は美味しいですか?^^ 今度私もしてみようかな?^^ でも、納豆菌が気になるなら少し冷めた雑炊に入れるようにしたほうがいいかもしれないですね。 インスタントラーメンは食べないのでよくわかりませんが、友人が持ってきて作ってと言われたときは作ります。 で、いつも友人が言ってますが「ステンレスの鍋で作ったのは美味しい」そうです。 昔、他の友人がアルミからステンレスに変えたときも同じように言ってましたね。 白くなるのは、それが美味しいという人もいるし、少しでも油分を捨てたいからとかでスープは別のお湯でする人もいるようです。 こんなかんじですね^^ しかし、スーパーとかでも¥500-ほどでステンレスの鍋は売ってますよ?

その他の回答 (6)

  • lemsip
  • ベストアンサー率46% (19/41)
回答No.7

こんばんわ。 他のことはみなさんが回答されているので、ゆで卵に関してだけ少しアドバイスさせていただきたいと思います。 この知識がどこからきたのか分からないのですが(多分母親か、小学校の家庭科の授業だと思います。)私はゆで卵を作る時に絶対に塩を入れます。舐めてちょっとしょっぱいと思うぐらいでしょうか(はっきり言って適当ですが・笑 ざーって適当に入れてます。) そうすると確かヒビが出来ないとのこと。 水に塩を入れてかき混ぜ、そして卵を入れます。それから火にかけます。 こんな感じなのですが… でもなぜ塩を入れるとヒビが入らないのかはナゾです(笑) ゆで卵を作るには水がいる、という知識などと同様に、ゆで卵を作る=塩が必要 という観念が私の中にはあるのです。 でも実際にこの方法でヒビはできませんよ。 一度やってみてください☆ あと納豆雑炊ですが、雑炊はやったことはないのですが、納豆味噌汁は我が家では普通でした。というか大好きなんです。 納豆をお椀に入れて、その上から味噌汁(具ありでもなしでも)をかけて混ぜて食べるのですが。 だから納豆雑炊(味噌味)なら絶対に美味しいだろうな~って思いました☆ (ごめんなさい、何の回答にもなってませんね。。。)

toshi_pyo
質問者

お礼

沢山レスが付いたので、まとめてレスにしますね^^ それにしても質問だらけで可笑しかったですか^^; まぁ今まで全く台所に立つ事が殆どなかったので 意外と変な質問もあったかもしれません^^ 取りあえず、アルミの鍋は使用をやめます。本当は ステンレス鍋がもっと高いと思ってたから諦めて ました^^; でもほんとラーメンは控えた方が 良いに越した事はないですよね。納豆は毎日食べても 美味しいから、雑炊には欠かせないです(^-^) でも熱加えすぎてもダメとか“〆(゜_゜*) ちなみに卵は昨日試しましたが、4つに2つはまた ひび入りました^^;やさしく水に付けたし早目に 弱火にもしたし、塩がなくって、ふりかけのごま塩 も入れましたが・・・でもひび入った所で困る事は ないから気にしなければそれまでなんですけどね^^ 皆様は実際主婦の方が多いのかな?やっぱこの辺の 知識は僕には皆無に等しいので、また笑っちゃう質問 するかもしれませんが、ヨロシクお願いしますね。 皆様どうもありがとうございました<(_ _*)>

toshi_pyo
質問者

補足

全員に同じポイント上げたいのですが、 分散できないので適当でごめんなさい^^;

noname#254326
noname#254326
回答No.5

私も笑ってしまったので、つい参加・・・。^^ ゆで卵は#2さんのおっしゃるとおりですが、補足を。急激な温度変化がひびに繋がるようですので、水から茹でる場合、火加減を弱めにすると良いです。 それと、賞味期限とは「生で食べる場合」の期限ですので、ゆで卵にするなら期限が過ぎてしまってから(食べる都度)ゆでても問題ないです。むしろその方が黄身の酸化がなく、おいしく頂けますよ。 納豆チャーハンとか、納豆の天ぷら(これはおいしかった!)あるくらいですし、もともと栄養価が高い食べ物なので少しくらい栄養価が落ちたっておいしければOKですよー。 ちなみに興味があってレシピサイトで「納豆 雑炊」で検索したら、あるんですねー。びっくり。 私は初めて聞きましたが、他の人でやってる人はいるんですね。大丈夫、変な発想ではないですよ♪ ラーメンは、茹でた湯に油分が浮いてますよね。あれも味付けに加えた調合でスープの素が分量が決まってるような気がして、茹でた湯をそのまま食べてます。 まぁ、体に悪いと言えばインスタントラーメンそのものがあまり良くないのでそこまで気にしなくて良いのでは?と思います。 アルミの鍋は、ラーメンの湯より体に悪そうなのでこちらは私だったら買い替えます。 鉄は重いし錆びるので、ステンを買います。

参考URL:
http://www.cookpad.com/guest/index.cfm?ID=22051&Page=recipe&RecipeID=90150&Mode=full
  • robotics
  • ベストアンサー率55% (49/89)
回答No.4

納豆の加熱についてのみですが。 以前NHKの「ためしてガッテン」で見ました。 加熱したほうが、 ・ビタミンK2(カルシウムを骨に変えるのに必要らしい)の吸収率が上がる ・納豆菌(善玉菌)は短時間の加熱なら死なない てな話をやってました。詳しくは下記URLで。 自分も雑炊やりますよ。 もともと納豆の糸引きが苦手だったので(糸引くからウマいんじゃん!とひとは言うが…)、 加熱しないときも味噌汁をかけて、ゆるくしてから食べます。 納豆雑炊にすると、非常に食べやすく、ありがたいです。 ただ、部屋に納豆のにおいが充満するので、不意の来客(宅急便とか)があると、あわてます。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q3/20030924.html
  • mocharie
  • ベストアンサー率28% (50/173)
回答No.3

こんばんわ。 卵をゆでるとき、ずっと強火のままではないですか? 沸騰してから少し火を弱めると割れづらいかも。 水に酢を少し垂らしておくと、割れても白身が固まります。 納豆の血をさらさらにする効果は、加熱するとなくなるそうです。 血をさらさらにするのに効果的な食べ方は、 賞味期限間際の納豆で、夜食べるのがいいそうです。 納豆雑炊・・・。どうかなあ。 納豆チャーハンはよくつくりますが。 でも何に入れてもよいのでは、と思います。 う~ん、インスタントラーメン自体が、余り身体に良くないと思うので(笑) その白いものがどうって以前のことに思いますが。 アルミ鍋は個人的に不安ですね。 ステンレスもいいですよ。 鉄は持ってませんが、鉄鍋だと鉄分が溶けるので 貧血防止になるみたいです。 男の人はあまり貧血ってないと思いますが。 一人暮らし頑張ってくださいね。

  • ritsu45
  • ベストアンサー率40% (85/210)
回答No.2

こんにちは。 すごく沢山疑問をお持ちなんですね。思わず笑って強いました。わかることだけ回答します。 ●ゆで卵について。室温の卵を使うと、ひびが入らないのですよ。お湯を沸騰させ、一度火を止め、室温の卵を入れます。ただ、賞味期限ぎりぎりということは、冷蔵庫に入れているんですよね。その場合は、卵を水から一緒に鍋に入れてゆでるとヒビが入りません。 ●100円ショップの鍋は、賛否両論ですね。なんとも言えません。でも、1000円くらいで、フッ素加工の良い鍋を買えますから、その方が手入れも楽だし長持ちするし、コストパフォーマンスはよいのでは。アルミは、アルツハイマーの原因のひとつですから、怖いですよね。 ではでは。

回答No.1

こんばんは。 <ゆでたまごのひび> お鍋に入れる時、やさしく入れていますか? わたしはそんなにやさしく入れていないので、ひびが入ることの方が多いです(笑) <納豆> @加熱調理によって、栄養価が下がるか?  わかりませんm(_ _)m @雑炊に納豆は変か?  食べる本人が美味しければ、それでいいと思います。 <ラーメンの乾麺の茹で汁> わたしは気にしないで、スープのためのお湯として使っちゃいます。 気にしたことがありません(笑) 気になるのでしたら、ポットのお湯を使っていいと思います。  じつは、余分にお湯を沸かす手間とガス代がもったいなくて(笑) <アルミ鍋> 気分的に、避けています。ステンレスとかテフロン加工のものとかを使っています。 いや~ インスタントラーメン食べたくなってきた! 買い置きがないのに・・・どうしてくれる!(笑)

関連するQ&A

  • インスタントラーメン(袋メン)の作り方(食べ方)

    貴方のインスタントラーメン(袋メン)の作り方(食べ方)を教えてください。 ただし、具については考慮しないものとします。 1 鍋に麺とスープを一緒に入れて、出来上がったらそのまま鍋で食べる。 2 1で出来たラーメンを丼に移し変えて食べる。 3 鍋で麺だけを茹で、丼にスープの素を入れ、そのお湯でスープを溶いてから麺を入れて食べる。 4 3同様に作るが、スープを溶くお湯は別に沸かして、スープを溶いてから麺を入れて食べる。 5 上記以外。 よろしくお願いします。

  • 皆さんの、インスタントラーメンのスープの入れ方を教えてください・・・

    普通に売っている(チャルメラとかサッポロ1番とかの)袋入りのインスタントラーメンですが・・・ 裏面の調理方法では、鍋に麺を入れ茹で上がったら、火を止め(粉末)スープを入れる、と書いてあります。 私も今までそうしてきました。 ですが、こないだある動画を見たら、予めどんぶりに(粉末)スープを入れておいて、茹で上がった麺と汁を一緒に入れて、どんぶりの中でスープを混ぜ合わせる作り方でした。 さてそこで、皆さんの作り方はどうですか? 1.鍋にスープを入れて、その中で混ぜ合わせる。 2.どんぶりにスープを入れて、麺と汁をそこに入れて混ぜ合わせる。 2の方法の場合、味的にどう違うのでしょうか? こっちの方がおいしいですか? ちなみに、どんぶりにスープを入れるという方法を指定しているラーメンではなく、ごく普通の袋入りインスタントラーメンについてです。

  • 即席ラーメンをお湯だけで

    一般的な袋入りの即席めんには、物にもよりますが鍋で3分煮るように書かれています。 でも有名な日清のチキンラーメンは、お湯を入れるだけで食べられます。 確かに麺の太さというか形がチキンラーメンは平たくできているように思いますが、サッポロ一番などのその他の即席麺を、丼にお湯を入れただけで食べられるでしょうか。 やってみれば?と言われればおしまいなのですが、経験者の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします♪

  • インスタントラーメンの油について。

    インスタントラーメンって油で揚げたもの(最近はノンフライ麺もありますが)が多いですよね。そこで質問が2つあります。 (1)インスタント麺に使われている油はどのくらいの量でしょうか?グラムで応えていただいてもいいですし、大体でも結構です。たとえば、「すごい量ですよ」とか「そんなでもありませんよ」とか「からあげとかのほうが多いですよ」とか・・・ (2)その油は、ゆがいている間にかなりお湯の中に出てしまうのでしょうか?これも大体で構いませんのお願いします。 ※ちなみに、私はラーメンをつくるとき、麺は麺用の鍋でゆがき、スープはスープ用の鍋で沸かしています。 インスタントラーメンは比較的好きなので、できればたまに食べたいので質問しました。まあ食べないに越したことはないのはわかっているのですが。

  • ラーメン作り ゆで卵作り

    私、おうちでラーメンを作る時に、茹で卵も入れたいので お鍋に水を入れて火にかけ、卵を入れて10分くらい経ったら麺を入れてます。 そして麺が茹で上がったら、卵を一緒にざるにあげてます。 卵を水に入れる前に洗剤で洗ってます。 サルモネラ菌対策です。 この食べ方って危険ですか? 洗剤で卵を洗う事でサルモレラ菌対策出来てると思ってたのですが実際はどうでしょう? またこのラーメンの作り方で人に食事を出したら失礼ですか?

  • キャンベルのチキンヌードルについて

    先日久しぶりに(30年ぶりぐらい)にキャンベルのチキンヌードルスープを食べたのですが、中身の具が豪華になっていました。長めの卵麺?と大ぶりのチキン。 昔食べた時は、小さい細麺と申し訳無さ程度の乾燥チキン(カップラーメンに入っているような)だったのですが、今のチキンヌードルスープは皆このような感じになったのでしょうか。 懐古で味を美化しているのかもしませんが、昔ながらの袋入りインスタントチキンヌードルスープが食べたいと思い、質問いたしました。アメリカでは今も袋入りのチキンヌードルスープというのは売られているのでしょうか?

  • 煮るかお湯を注ぐかでチキンラーメンは味が変わる?

    こんにちは。 チキンラーメンについて。 チキンラーメンの袋には「鍋で煮る」調理法と「器でお湯を注ぐ」調理法が載っています。両方試した事があるのですが、出来上がりの味がどうも違うように思います。 自分の主観なんですが、 ・鍋で煮る ↓ 麺が軟らかくなって、スープが(煮る調理法に比べて)アッサリ薄味になる。 ・器でお湯を注ぐ ↓ 麺が堅めで、(鍋で煮る調理法に比べて)スープが濃く油っぽくなる。 全くの主観なんですが、皆さんはどう感じますか? また、理由を説明出来る方、いらっしゃいますか? よろしくお願いします。結構前から気になってます(^^;

  • ゆで卵で鍋が黒くなる

    今朝、雪平鍋でゆで卵を作ったのですが、お湯が入っていた部分一面が黒くなっていて、タワシでこすっても落ちません。 雪平鍋の材質は多分アルミだと思います。20年ほど使っています。 今までこんなことはなかったように思いますが、よくあることですか? 気持ちが悪いのですが、消費センターが休みなもので、どなたか事情の分かる方がいらしたら教えてください。 卵は大手スーパーで購入したものです。

  • ノンフライ麺の湯もどし

    『ラ王』などのノンフライ麺のカップラーメンの作り方は、カップに湯を入れて何分が待つだけになってますが、 実際にその様にしたら、5分経ってもまだ固まりのままで美味しくありません。 更にスープも冷めてイマイチ状態。 鍋で茹でたらいいのかもしれませんが、何か良い湯もどしの方法はありますか?

  • ラーメンが大好きなのですが・・

    こんにちは、閲覧ありがとうございます。 私は36歳女なのですが、無類のラーメン好きで困っています。 胃弱なのですが、それでもラーメンを食べたいという欲望が抑えられません。 家だと、主にインスタント麺になります。 次のような感じで食べていますが、週一なら食べても害はすくないでしょうか・・。 ・野菜は多めに必ず一緒に摂る(他の具も足す) ・スープを3分の2薄める、またはカップ麺の場合は1分経ったらお湯を捨てまたお湯を足す。 ・残ったスープは飲まない 麺の歯ごたえ重視なので、スープが薄いぶんにはいいみたいです・・ ここまでして食べたいか・・というかんじですが ある程度、安心して食べたいです>< アドバイスいただけたらと思います よろしくおねがいします

専門家に質問してみよう