• ベストアンサー

安い中国製のBDを買ったのですが、後から心配になり

安い中国製のBDをブルーレイレコーダーのダビング用に買ったのですが、 後から心配になりましたorz そのBDの評判を調べてみると、10枚中 2~10枚エラーになったとか、 ダビングしたビデオが後で消えていたとか・・・ とりあえずエラーになるBDと、使っても大丈夫なBDがどれなのか知りたいのですが、 全部HDDで初期化してエラーにならなければ大丈夫なのでしょうか? それと傷を付けたり水に浸けたりしないのに、後からビデオが消える事はありえるのでしょうか? 宜しくお願いします

• xo0
  • お礼率93% (55/59)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.5

BDの場合はBD-R/RESL、BD-R/REDLともパナソニックと三菱化学(Verbatim)の二択です。 BDXLに関しては現在BD-RXLはTDK、BD-REはパナソニックしか製造できないので選択の余地はありません。但しTDKはすでに中国製が混じっているので原産国表記はチェックしてください。 BDは通常タイプは記録面には相変化無機素材(金属)を使用しています。DVD±RW同等の材質です。これはレーザーの光ではなく熱に反応します。 光に対する耐性はDVD-Rよりは上ですが、温度変化に弱い特徴があり、特にBD-REは使用頻度によっては熱で変質して認識不良が発生する場合があります。 BD-RにはLTHタイプと言う記録面に有機色素を使用したタイプがあります。無機素材のBD-Rが高価なために廉価な有機素材を使用したものを普及促進のために投入した規格です。 品質は無機素材のものよりも劣ります。事実上、自己録再限定。それでも使用したいのであれば、太陽誘電製か三菱化学製を選択してください。 有機素材は光に反応するので従来のDVD-R同様の弱点を抱えています。 DVD-Rの場合は太陽誘電か三菱化学の二択で、国内生産は太陽誘電のみだったので、他のブランドでも原産国日本表記のものは中身は太陽誘電製でしたが、記録型BDでLTH以外は国内生産はパナソニックがほとんどで、ソニーが若干BD-RSLで少量生産している程度なので、原産国日本表記のものは大半が中身はパナソニック製です。 但しBD-R/RESLに関しては製造しても採算が取れないために、そのパナソニックですら中国製があります。品質は国内製よりは落ちますが、無名ブランド台湾、中国製よりはマシです。 >それと傷を付けたり水に浸けたりしないのに、後からビデオが消える事はありえるのでしょうか? BDはROMも記録型も記録面のハードコート処理が標準です。 TDKの開発したこのハードコートは金たわしで擦ってもキズが付かないほど頑丈ですが、このハードコートすらも破ったキズがついた場合ディスクは即死です。DVDよりもディスク表面に近い部分に記録面があります。 もちろん水も厳禁です。 これらの要因が無くても記録型光学ディスクですので、光、熱の要因で変質はしやすい傾向があります。 また先にも既述しましたが無素材は熱で変質しやすく、特にBD-REの繰り返し使用は急速に劣化が進行します。公称約1000回書き換えですが、実際は30~50回も繰り返し使用したら寿命が尽きます。 認識不良が発生する前に画面にブロックノイズが発生したり、ドロップフレームが発生するようになったら要注意です。 これは書き換えが正常に行われずエラーとなった部分に発生します。 レコーダーに物理フォーマットの項目があって物理フォーマットを実行したり、BDドライブ搭載のPCのライティングソフトで完全消去すればディスクのリフレッシュが可能ですが、内周の認識領域でエラーが発生し、認識不良が発生した場合はほぼ救済不可能となります。 ディスクの出し入れだけでも認識処理があるために、内周の認識領域は劣化します。

xo0
質問者

お礼

とても参考になりました。有難う御座いました。

xo0
質問者

補足

購入したのは 4倍速 BD-R (Blu-ray ブルーレイ) ディスク 10枚組 DN-BDR425(10P) です。

その他の回答 (7)

回答No.8

三菱の4倍速対応BD-Rは夏頃からCMC製品に切り替わっていてます。 メディアIDが三菱からCMCに変わっているので間違い無いかと。 ですので当然品質もCMCレベルまで落ちています。 品質が良かったものは店頭在庫のみだと思います。 パナソニック製品のBD-Rに関しては現状はまだ日本製です。 これはメーカーに確認済み情報とのこと。 DB-REはインド製が出回っているようですが。 ですので、BD-Rメディアは6倍メディアならパナソニックか三菱、 4倍メディアならパナソニック一択かと。

xo0
質問者

お礼

xo0
質問者

補足

購入したのは 4倍速 BD-R (Blu-ray ブルーレイ) ディスク 10枚組 DN-BDR425(10P) です。

• OKWavex
回答No.7

安い中国製にかぎらず、どこの製品でも後から劣化してビデオが消える事はありえることです。 最初から異常になる媒体が除外できるならそれを使わなければいいだけであり、最初は問題なく初期化も記録もできるのに後で読めなくなったりするから問題なのです。 また、媒体だけでなく、使用機器環境・保存環境にも依存します。 安価な海外製媒体での発生例が多いのは確かですが、安い中国製といってもピンからキリまでありますから、具体的な製品名もないので詳細は不明です。

xo0
質問者

お礼

xo0
質問者

補足

• alien5
回答No.6

だから私はメイドインチャイナとコリアは買いません。

xo0
質問者

お礼

xo0
質問者

補足

• u-bot
回答No.4

BD(DVD)の大敵は光と湿度です。 BD(DVD)は書き込みに光を利用しているため、それを上回る光を浴びればデータが消えます。 例えるなら紙に鉛筆で書いた文字の上から別の鉛筆で上書きしているような感じです。 あと湿度が高いと素材の腐食の原因になります。 これも例えるなら紙が虫食い状態になること 安いメディアは型となるスタンパーを限界以上に酷使するためメディアの出来そのものが悪いのです。 例えるなら1000回までしか保証しない判子を1万回利用して判子代を浮かして安くしているようなものです。 判子の写りが悪いものでも気にせず出荷している感じでしょうか? 大事な記録が消えた時の代償はメディア代の数千倍になりますよ。

xo0
質問者

お礼

xo0
質問者

補足

• MRT1452
回答No.3

> それと傷を付けたり水に浸けたりしないのに、後からビデオが消える事はありえるのでしょうか? 有ります。根本的に書き込みメディアは環境によって劣化するため、理屈的にはいずれ消えます。 それはさておき。 書き込みメディアは基本的に太陽誘電製(現在That's)一択と思って良いです。 日本のメーカのほぼ100%太陽誘電製のメディアを自社のディスクとして売っています。 日本製以外は論外といわれる位精度と耐久性が違います。 海外製は物によっては数日で消えるといわれるほど酷いみたいだし。 またエラーが発生するディスクかどうかはプロでもわからないでしょう。 実際に書き込んでみない限りは判りようがないので。 なので、信頼のあるメーカを選択。太陽誘電でも完璧ではないので、でも他のメーカよりは遥かに信頼性があるので。

xo0
質問者

お礼

xo0
質問者

補足

• poti1234
回答No.2

大事なのはデータですので 私ならそういうのは使用しません 消えてしまったものはもどりませんので そこのとこの信用性に皆さんお金をかけてるんですよ 買ってしまった→もったいないので使用する→データ消える→とほほ これよりか きちんとしたので安心なほうが・・

xo0
質問者

お礼

xo0
質問者

補足

• adobe_san
回答No.1

なかなかエラー率の高い品物買ったね。 探すより返品もしくは廃棄で買い直しが良いと思います。

xo0
質問者

お礼

xo0
質問者

補足