• ベストアンサー

ビデオテープからBDに移し変える時に

先週ブルーレイレコーダーを買いました。 ブルーレイレコーダーとビデオデッキとつないであります。 結婚式のビデオをHDDに残す時、どのモードで残せばいいんでしょうか? 17年前のビデオですから映像的にもきれいじゃないですよね。 これをBDに残すべきなのかDVDに残すのかもわかりません。 先週までビデオデッキしか扱っていなかったので 全く世界が違うばかりでどうやっていいのかわかりません。 どなたか教えてください。

noname#190453

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harn
回答No.3

ソニーのブルーレイなら 最低SRモードが望ましいです パナソニックなら 使える最高レート(XP)で直接BDに録画するか (HDDに録画すると BDにダビング時に画質が劣化します) HDDにXPで録画してDVDに パナソニックの場合はBDでもDVDも画質はあんまり変わりません (外部入力はDVDにダビングするように作ってあるのでBDの高レートモード持ってない) BDやDVDはモードが下になればなるほど 画質が逆比例的に落ちていくので そのレコーダーが持ってる最高レートで残すのが理想

質問者

お礼

パナソニックです。容量がわからないのでHDDには録画したいと 思います。教えていただいてありがとうございました。

その他の回答 (2)

• souji77
回答No.2

SPモード(DVD一枚に120分収録できるモード)でよいのではないかと思います。 これ以上あげてもソースが標準画質(従来テレビ画質)なのでどうにもなりませんし、かといってLPやEPといった長時間モードでは破綻が見えてきます。

質問者

お礼

もとが画質が悪いので低いほうでいいのかと思っていました。 教えていただいてありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

ビデオデッキの画質をブルーレイに移したところで 画質がかわるわけではないので、 一番低画質でいいでしょう。 画質が低い分、長時間保存することができます。 メディアも安いDVDでいいと思います。 本数がたくさんあって、それを一本にまとめたい というような希望があれば場合によっては ブルーレイディスクでもいいでしょう。 とりあえず、全部HDDに取り込んでみて、 容量を見てから考えてもいいでしょう。

質問者

お礼

容量というのも考えなくてはいけませんでしたね。 教えていただいてありがとうございました。