• 締切済み

物事に対する姿勢

大学の体育部に所属しています。 練習に対する姿勢のことで迷っています。 私は何をするにしても楽しんで物事に取り組んだ方が身につくのが早いです。 しかし、練習で楽しく取り組むと、ちょっとふざけているように見えてしまうのが心配で、 真剣に考えこみながら練習することが多く、 なかなか上手く打ち込めません。 どうやって工夫したら良いでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

体育部だけでなくどのようなスポーツクラブでも大勢の部員が います。そこでの練習はピンからキリまでの部員を訓練する 訳で、それぞれが自由にやっていると制約された時間内に完 了できません。 プロ野球でも大ベテランになると練習を自由にやらせて貰って いるようです。 最初は黙って同じメニューを黙々とこなしましょう。 そしてあなたが一人前になって、あなたの運動能力を発揮する にはこれがいいと周囲に認めさせるようになったら、自由にやり ましょう。 まずは、指導者の言う基本をマスターしてから次の段階に進み ましょう。基本をマスターするために指導者は、基本の練習方法 をやらせていると思います。 あなたの言っている楽しみながらという意味がよく解りませんが、 運動能力を高めるのが楽しみなのであって、練習に楽しみはあ りません。 「練習で泣いて、試合で笑え」と言いますから。

fruitsponch
質問者

お礼

説明不足ですみません。 私の所属する部活では指導者はおらず、皆自分で練習メニューを考えています。 ですがやはり練習に苦しさはつきものですよね。 以前から練習でも緊張しすぎてしまう癖があり、困っていたもので、 どうしたら楽しくできるのかと悩んでおりました。 でも、周囲の雰囲気に圧倒されない気迫が私には足りていないのかな、 とdankai-mae-Mさんのアドバイスを読んで思いました。 周囲とのモチベーションの差もあったのかもしれません。 もう一度自分の卓球に対する姿勢を見つめなおします。 ありがとうございます。