• 締切済み

起立の姿勢について

現在、高校生のものです。今度、学校で表彰式があり、その時の姿勢や作法を各自練習してきなさいと言われました。今までそのような経験がなかったため、表彰を受ける時の姿勢、マナーを教えていただきたいです。 また、起立の姿勢なのですが、写真のような感じで大丈夫でしょうか?直した方が良いところなどあれば、ご指摘いただけるとありがたいです。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.4

>一つ疑問に思ったのですが、高校生の間はお辞儀をする時の手はどのようにするのが正しいのでしょうか? たぶん、どっちでも構わないと思います。ただ卒業証書を受け取るようなときは手が横でいいんじゃないかな。 あんまり細かいことをいって混乱させるのもよくないですが、本来の日本人古来のおじぎは両手を太腿の前につけてのおじぎです。和服でイメージするとしっくりきますでしょ。 そして洋服、つまり西洋人の間では「おじぎ」という風習はありません。だから「正しいおじぎ」を説明しておいてなんなんですが、洋服でのおじぎってのは「和服で握手するときの作法」みたいな無理やりなんですよ、もともとね・笑。 私が前回の回答で説明したおじぎのやり方は、航空会社やホテルの従業員向けに作られたマニュアルのやり方です。もしかしたら昔の軍隊のマニュアルの影響もあるかもしれません。昔の日本軍には女性兵士はいませんでしたけど。 だから「高校生」というのは前提になってないんですね。学校ではそれぞれの学校なりに決まりがある場合もあると思いますが、学校の先生はホテルや航空会社でそういうことを学んだわけではないから、変な話「なんとなく真似している」だけなんですよ。だから私みたいにそういうところでみっちり訓練受けた人からすると、学校の先生の教え方は勘違いも甚だしいになるのですけど、学校の先生ってそういう人たちだからしょうがない。 だから本当は前回の回答で書いたようなキャビンアテンダントさんみたいなおじぎが正しいのだけれど、高校生がそれをやったらおそらく先生から怒られる。その先生に「じゃあ、どうすればいいですか?」って聞いたらきっと「こうしろ」といわれるでしょうけど、それはその先生が勝手にそれが正しいと思っているだけであって、文部科学省から通達が出ているわけではないんですね。 だから「どっちでもいい」になると思います。なんとなく、手が横にあったほうが高校生は自然なのかなとは思いますけど。それが自然に見えればどっちでもいいんじゃないかな。

• eroero4649
回答No.3

起立の姿勢で一番だらしがないのは、猫背になってしまうことです。 それを防ぐために、まずつむじに糸がついていて、そのつむじの糸を上に引っ張られているという姿勢にしてください。つむじを真上に上げるイメージ。 そして、うなじをシャツにきちんと付けておくことです。世の中のスーツを着たサラリーマンをよく見てください。みんなうなじがシャツから離れていて、猫背でみっともないです。クラスメートで運動部なんかにいて「姿勢がいいな」と思う子のうなじを見てください。ほぼちゃんとシャツに付いていると思います。 つむじを上に引っ張って、うなじをシャツにきちんとつけると、自然に胸を張った姿勢になります。そのまま、手を横にすれば気をつけの姿勢になります。 そしておじぎをするときは、そのうなじをシャツにつけたまま頭を下げます。そうすると姿勢がいい状態でのおじぎになるので、見栄えがいいです。 うなじがシャツから離れると、頭を下げるだけのカッコ悪いおじぎになります。これは他の人を見れば分かります。世の中の99%の人はうなじがシャツから離れて、カッコ悪いおじぎをやっています。 学生時代はそれでいいのですが、なぜか社会人になるとそのような立ち方がNGとなるので、念のために「正しい社会人の女性の立ち方」も説明しておきます。 正しい社会人の女性の立ち方は、両手を前にします。指を伸ばして、右手の上に左手を重ねます。「右手の上に左手を置く」のが国際ルールです。元々は男性の手の置き方から来たもので、これは「武器を使う右手を左手で抑えることで、敵意がないことを示す」ものだといわれています。たかが手を置く順番ひとつでそんな意味が存在するんですね。だから「間違えるのは無作法(作法を知らない人)」だといわれてしまうのです。 そして、左足の踵の前に右足の踵を置きます。つまり若干脚がクロスします。こうするとO脚にならずに、エレガントな立ち方になるのです。この立ち方は航空会社のキャビンアテンダントのお姉さんの立ち方になります。ただ高校生がそんな立ち方をすると大人び過ぎてしまって先生に怒られちゃうでしょうけどね。

quu17
質問者

お礼

とても丁寧な回答ありがとうございます。 一つ疑問に思ったのですが、高校生の間はお辞儀をする時の手はどのようにするのが正しいのでしょうか? 気をつけの姿勢をしたまま、指を体の体側にぴったりつけて頭を下げるのか、または、手は前にして頭を下げた方がいいのかいまいちよく分かりません。 再度質問になってしまい申し訳ございません。

回答No.2

姿勢は良いですよ。 でも, リボンがだらりと緩んでいるのがいけません。 仲間内での流行なのでしょうけど,あらたまった格好ではありません。 大人でも,くつろいでいるときはネクタイを緩めたりしますが,人前に出るときはきちんと締めますよ。

quu17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘ありがとうございます。表彰式等、式典の際はしっかり締めるように心がけます。

• agehage
回答No.1

とても綺麗な気をつけだと思います 顔もしっかり上げていると思いますが、うつむきがちにならず、前をしっかりむいて、素敵な笑顔でいましょう

quu17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前を向くことを忘れず、良い表情を意識しようと思います。