話しやすい vs からかいやすいの違いとは?

このQ&Aのポイント
  • 女性陣の中で話しやすいとされる人に選ばれなかったことにショックを受けている。
  • 話しやすい人とは、普段からよく話していて、からかいやすい関係も築いている。
  • そもそも話しやすいとからかいやすいは同じ意味ではなく、微妙な違いがある。
回答を見る
  • ベストアンサー

違いはありますか?

話しやすいと、からかいやすい(いじりやすい)って意味合い違いますか? わたしの職場の後輩が、わたしの気になる先輩に探りを入れようと、 (同じ職場の)女性陣のなかだと誰がいいか聞いたら そんなみんなと話したことも遊んだこともないからわからない。 話しやすい方がいいけど。 と言っていたそうです。 確かに女性陣はみんな彼と働く時間帯が違うのでガッツリ話す機会は全然ないです。 ただ、わたしは他の女子と比べたら彼とよく話しているほうで、話す機会があればからかってきたり、ふざけた言い合いとかするのでわたしは彼と話しやすいと思っています。 なので話しやすい人がいいってことなら、選ばれなかったのがショックです。。。 話しやすい と からかいやすい の違いがあればどう違うかも教えてください。 お願いします。

noname#147670
noname#147670

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makaay5
  • ベストアンサー率32% (255/790)
回答No.1

話しやすい=でからかいやすいとはならないですね。相手の受け取り方に余裕があるか、相手との距離感とかもからかう場合には大事です。からかわれるとすぐムキになる相手や、冗談として成立しないのであれば避けるべき事ですしね 質問者様が話しやすくて、からかいやすいとしても「誰がいい?」という前ふりで質問者様の名をあげるかは微妙だと回答者は思います。うっかり名前を出したことで、そういう関係性が壊れるとか、微妙な空気がながれる場合もありますから。彼の答え方は本心かもしれませんが、そうでない可能性もあります。ただ、無難な応対が1番だとも思います からかいやすいとか、そういう絡みが出来るなら、気持ちを隠しつつ彼を誘ってみるのがてっとり早いとも思います

noname#147670
質問者

お礼

確かに答えて微妙な空気になる場合もありますよね!やっぱり積極的に動いて彼の反応を見てみようと思います。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 会いたいということと一緒にいたいという違い。

    後輩から、先輩(私)に会いたいだの、かわいいだの、ニヤニヤしてしまうと言われました。(後輩と私は女です) 後輩から好かれているととったので、嬉しいです。そして私もその後輩のことが好きです。 しかし後輩が別のA先輩(女)には、 部活で遠出する際、私は既にメンバーだったので、その後輩に「行こうよ♪」と誘ったのですが、後輩は迷っている顔をしていました。 私が、A先輩もメンバーだよ!と言ったら、その後輩はすぐに「では行きます!」と言っていました。 なんだかショックというか、自分はこんなもんかぁと思い、悲しくなりました。 この違いというか、 あなたを見ているとにやにやしてしまったりあなたに会いたくなる心情と、後輩がA先輩に対する心情の違いが気になります。 後輩は私とA先輩のことはどう思っているのでしょうか。 どなたか教えてください。

  • 違いを教えてください。。

    私の入っている部活にY先輩という学年が一つ上の先輩がいます。 その先輩は私や他の女子部員のことを‘○○ちゃん‘や苗字で呼びます。 しかし、つい最近、その先輩が顧問の先生と話しているときに私のことを名前で、しかも 呼び捨てで呼んでいるのを同学年の子や後輩が聞いたらしく、私にY先輩と付き合っているのか と聞いてきました。もちろん、そんなことはありません。 このことを聞いて以来、先輩のことが気になるのですが私には恋愛経験がまったくと言っていいほど ないので、この「気になる」というのが恋愛的な意味なのか、それとも興味的な意味なのか分かりません。 なので恋愛的な「気になる」と興味的な「気になる」の違いを教えて頂けないでしょうか??

  • 男性と女性の人付き合いの違いについて…

    こんにちは^^ 20歳の女性です。 男性と女性の人付き合いの違いについて、疑問に思っていたので質問させて頂きました。 私の経験上では、男性の方が先輩や後輩と打ち解け、仲良くなりやすいように思います。 男の友人からは「先輩と〇〇した」、「先輩と〇〇行った」などとよく聞きますし、飲みに誘われたりと仲が良いようです。 現在通っている専門学校でも、全ての男性に当てはまる訳ではないですが、先輩後輩で仲良くやっているようです。 反対に女性では、ほとんど交流はありません。 私自身、ほとんど先輩や後輩と仲良くなって遊んだなどの経験がありません。 考えてみると、周りの女友達も、私のような感じでした。 また、先輩や後輩に対して壁があるような感じで、多少苦手意識があります。 やはり、比較的に男性の方が打ち解けて仲良くなりやすいのでしょうか? 皆さんは、どう感じますか?

  • 考えすぎだとは思いますが

    こんばんは、27歳の♂です。 先週の土曜日、話の流れで職場の女性の後輩の友人(Aさん)と、僕の友人で合コンをやる事になりました。 ショックだった内容というのは、気になった子(Bさん)とのメールのやり取りの中で、「先輩」と言われてしまった事です。 会自体は盛り上がって「また遊びましょう!」って話になり、なぜか幹事をした僕にすごく感謝してくれてるんだそうです。 解散後、普通(?)は男性陣からお礼メールを送るものだと思いますが、すぐに女性陣の方からお礼メールをいただきました。 皆さん「また遊びましょう」と重ねて言ってもらえたので、また企画しようかなと思い、「スケジュール判り次第で良いので連絡下さいね」とこちらからのお礼メールにプラスして、Bさんにだけ雑談入れたりしてたんですが、そのやり取りをしてる最中のメールの中で出てきました。 考えすぎなんだろうなぁとは思いつつ、今までもなぜか「尊敬するタイプ」で片付けられ、恋愛対象外にされてしまう事が何度かあり「あくまでもAさんの先輩(=恋愛対象外)」になってしまってるのかなぁと思ったりしてしまい、少し憂鬱になってきてしまいました。 考えすぎですよね?

  • 呼び方の違いは?

    バイト先に、とても気さくな方で、誰とでもフレンドリーに接する男の人がいます。このバイト先は、先輩後輩関係なくみんなお互い名前やあだ名で呼ぶような、とても和気あいあいとしたバイト先で好きです。 その男性は、私と同期の女友達や、後輩でも、下の名前かあだ名で呼んでいます。男の子は基本苗字+くん か、苗字呼び捨てか、先輩でも仲良しの人ならあだ名が多いです。しかし、私だけはいつまで経っても苗字+さん なのです。女性達からは下の名前や+ちゃん で呼ばれていますが、男性達は絶対に苗字+さん なのです。先輩後輩、冗談を言い合うような仲でも。他の子達は下の名前や+ちゃん で呼ばれています。苗字+さん は私だけなんです。 多分それがあだ名みたいな感覚になっているのだとは思いますが、なんとなく一人だけ壁を感じてしまうような気がして、普段は気になりませんが、ふと考え出したら気になってしまいました。先輩に直接「どうして私は苗字+さん なんですか?」と聞いてみたところ、「○○さんは、『○○さん』って感じなんだよね。ちゃん じゃないし、名前呼び捨てしちゃいけない感じ」と言われてしまいました。それって偉そうって意味ですかね?私はバイト先でも偉そうな態度や上から目線な発言なんてしないのですが…。むしろ下からいくタイプです。 皆さんはどういう雰囲気の人をさん付けにしますか?また、さん・ちゃん・名前呼び捨ての違いは何でしょうか?

  • 彼氏の接し方の違い

    彼氏の言動で不思議だなと思う事があるので質問させて頂きます。 不思議というか、男女の違いとかだとは思うのですが…。 私の彼氏は同じ職場の先輩です。それも管理職でわりと古株の重鎮です。歳は私(25歳)より10つ上です。 何を不思議に思っているかといいますと、接し方の違いです。 職場の年齢層が、ちょうど私くらい~彼氏くらいまでが一番多く、年齢層の若い会社です。なので、私と同じ歳くらいの女性と会話してる光景はもちろん見るわけですが。※あ、嫉妬とかそういうのではありません。 職場とプライベートで私への接し方が変わるとかそういう話でもはなく。 根本的に、私と他の同世代の女性陣と接し方が違います。 職場の女性や他の人(例えば居酒屋とかで話す女性とか)には、どちらかというとツッコミを入れたり、からかったりする感じの接し方をします。 しかし、私にはそういった事はなく、むしろボケる方で、ツッコミを入れてほしいという感じの接し方をします。 付き合ってるからとか関係なく、初対面の時から変わらずそうで、お酒の席だろうがなんだろうが関係ありません。 プライベートでもそこは特に変わらず、強いて変わるところと言えばオープンに甘えてくるくらいです。例え、職場の私と同世代の人達からツッコミを入れられても頑張って反論や言い訳したりしますが、私にはそういった事はありません。 その代わり?、仕事中私が彼氏から先輩のアドバイスとして注意される時は、からかってる人達よりキツめにドストレートに言ってきます。かなりイラッとする言い方もします。 この違いはなぜ出ると思いますか? 困る、という訳ではなく、単に疑問に思っただけなのでお気軽にご回答頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

  • サラリーマン・OLの合コンから始まる恋

    こんにちは。27歳OLです。皆さんのアドバイスを頂きたいので是非、力を貸してください。先日、合コンで、意外にも?好みの人が来てくれました。その合コン自体は結構盛り上がって、最後に男性陣が女性陣に名刺を渡すといった感じでお開きになりました。彼らは会社の先輩、後輩で私のいいなと思った人は一番後輩(同い年)でした。ですが、私はその先輩の方に気に入られてしまいました。先輩がガツガツしてるのに対して意中の彼は、誰にも連絡先を交換しようとしてなかったのでなんとか頑張って、名刺はもらいました。でもどうやってアプローチしようかと思います。又、まず電話かメールどちらをしようかなとも迷います。女性からアプローチされるのは男性はあまり受け付けないでしょうか。

  • これはデートに誘って欲しいサインですか?

    私は女子高生なんですけど、大学生である好きな人(片思い)と会う機会が少ないです。 なので、たまたま二人きりのときがあったのでそのときに、しばらく会えないのがさみしいと伝えたら、 ・呼ばれれば行く ・最近は忙しくない と言われました。 これはデートに誘って欲しいサインなのでしょうか? しかしみんながいる場で、普通にかわいい後輩として扱われていると思います。 先輩の気持ちはどうなんでしょう。 女性である私からデートに誘うべきでしょうかね…

  • この女性って好意を持ってくれてるんでしょうか?

    隣の職場の3才下の後輩女子社員がいます。 去年あたりから、彼女から飲み会に誘われるようになりました。 男性は私一人で、他は彼女の同期や後輩が数人のプチ女子会です。 初めは「なぜ俺だけ?」と思ってましたが 学生ノリで楽しいし女子会に誘われるのは悪い気はしないので 誘われる度に参加しています。 そのあと、そのメンバーで私が車を出してドライブに行ったりもしました。 話題はいつも恋愛話が中心です。 彼女だけ彼氏がいないので、彼女の好みの男性像の話によくなるのですが どう考えても私のことを指してるんじゃないかというようなことを言ってきます・・・ 年齢・容姿・身長・車など また、彼女の後輩が 「好きなタイプは?」 「浮気のラインは?」 とか恋愛観をやたらと聞いてきます。 私が「好きなタイプは〇○で△△な子かな~」と言うと 彼女が「じゃ私も○○で△△な女目指しまーす」といった具合になります。 その場では特にリアクションもせず流してますが どうも女子会に私を呼んで、後輩に探りを入れさせてるような気がします。 あとは、LINEがちょこちょこ彼女から来るくらいです。 「それ同じ職場の先輩に聞けよ」 って内容が多いです。 かわいいし明るくて良い子なので、2人で遊びたいとは思うのですが 上記の様な状況だと、私から彼女にアプローチかけるのを待ってるような感じなのでしょうか? 私の勘違いだと恥ずかしいし、プライベートで職場の女性と遊んだことがないので イマイチ感覚が分かりません。 アドバイス頂ければ助かります。

  • これって『誘って』ってことなんでしょうか?

    隣の職場の3才下の後輩女子社員がいます。 去年あたりから、彼女から飲み会に誘われるよ うになりました。 男性は私一人で、他は彼女の同期や後輩が数人 のプチ女子会です。 初めは「なぜ俺だけ?」と思ってましたが 学生ノリで楽しいし女子会に誘われるのは悪い 気はしないので 誘われる度に参加しています。 そのあと、そのメンバーで私が車を出してドラ イブに行ったりもしました。 話題はいつも恋愛話が中心です。 彼女だけ彼氏がいないので、彼女の好みの男性 像の話によくなるのですが どう考えても私のことを指してるんじゃないか というようなことを言ってきます・・・ 年齢・容姿・身長・車など また、彼女の後輩が 「好きなタイプは?」 「浮気のラインは?」 とか恋愛観をやたらと聞いてきます。 私が「好きなタイプは〇○で△△な子かな~」 と言うと 彼女が「じゃ私も○○で△△な女目指しまー す」といった具合になります。 その場では特にリアクションもせず流してます が どうも女子会に私を呼んで、後輩に探りを入れ させてるような気がします。 あとは、LINEがちょこちょこ彼女から来る くらいです。 「それ同じ職場の先輩に聞けよ」 って内容が多いです。 かわいいし明るくて良い子なので、2人で遊び たいとは思うのですが 上記の様な状況だと、私から彼女にアプローチ かけるのを待ってるような感じなのでしょう か? 私の勘違いだと恥ずかしいし、プライベートで 職場の女性と遊んだことがないので イマイチ感覚が分かりません。 アドバイス頂ければ助かります。