• 締切済み

「結婚」という言葉・・・

男性にとって「結婚」という言葉はどう感じるのでしょうか? 私には付き合って1年半の同い年の彼氏がいます(25歳) 彼とは同棲を考えていて12月中にお互いの両親に挨拶予定です。 彼は「○○(私)はいずれは一軒家がいいの?都会に一軒家は買えないし郊外に買っても通勤が遠いから俺が転職しようかな」とか「子供は女の子が欲しい?男の子が欲しい?」等結婚を匂わせるようなことを言いますが、二人の会話に「結婚」という二文字が出た事はありません。 自分からは出さない方がいいですか?? 私的には同棲前には一応「結婚」について話たいと思っています。 それに親に挨拶するときに結婚の話を出されたら、 カップルで何も話し合っていないなんてお互いの両親に印象が悪い気がします。。。 しかし自分から「結婚」の二文字を出すのもなんとなく勇気がいります。 また男性って結婚を考える際、「収入が少ないから・・・」とか気にしますか? 彼はそこまで収入がいいわけではありませんが、 私は働くのが好きなので私も働けばいいし、あまり気にしていません。 文章がバラバラで読みづらいと思いますが、意見やアドバイス等頂けると嬉しいです。 よろしお願いします。

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.4

> 私には付き合って1年半の同い年の彼氏がいます(25歳)   >彼とは同棲を考えていて12月中にお互いの両親に挨拶予定です。  付き合いのきっかけが重要です。  もしかしてあなたの方から好きだと言い出したのでは有りませんか?    彼は流さされる性格であなたの言う事に合わせているだけなのかも 知れません。(親への挨拶も彼からの提案ではないのではありませんか?) ですから自分から結婚と言う言葉を言わない。  本心は同棲はするがいずれ結婚に至らずに関係解消 したいと思っている可能性も否定できないのではないかと感じました。  そんな彼であれば婚姻届を書かせれば以外に素直に 書くかも知れません。 (自主的にでは有りません)

• taka-aki
回答No.3

> 男性にとって「結婚」という言葉はどう感じるのでしょうか? 「重い責任」です。 自分から口に出してしまえば後に引けなくなるので 腹をくくってプロポーズするまで言いたくありません。 かと言って女性から言われるのも釈然としません。 自分で納得して決断して自分で言いたいものです。 従って、男の口から「結婚」という決定的な言葉は プロポーズの瞬間まで出ないと思いますが、 結婚を考えてないからではありません。 子供とか家とか女性の仕事とか二人の将来のことを 匂わす発言をするときは彼は 「二人は一緒に楽しい将来を描けるか?」を見てるということです。 だから女性の側は彼のノリに合わせて楽しい未来を描けばいいのです。 彼の不安を取り除き、重荷を分かち合い、彼の癒しとなるような、 そんな将来を描ければ彼も安心して先にすすめるようになります。

• cow-love
回答No.2

結婚願望があって同棲するなら、期限を設けて、同棲する前に結婚の話はしたほうがいいと思いますよ。 まして両家の親に挨拶するなら尚更です。 私は同棲の経験がないのですが、周囲で、結婚前提でない同棲カップルでうまくいった人達をまず見ません。 たいがいなんとなくどちらかの家に入り浸り、そのまま流れで同棲・・・ずるずる付き合って、大抵の場合彼女から結婚を切り出し、彼氏が尻込みし、結局同棲解消して別れるというパターンが非常~に多いです。 ちゃんと両親に結婚前提で同棲します宣言をし、何年もずるずるやらず、1年くらいでささっと結婚が理想的(?)かなと思います。 同棲後に結婚したカップルは、「半年同棲」とか期限を設けてましたね。 大事なことなので、二人の将来のためにきちんと話し合いましょうね!

回答No.1

応援したくて書きました。彼と頑張ってやっていって下さい。 「結婚」という言葉を直接的に言わないでポロポーズする場 面は映画でも多々あります。 「一緒に○○したい」、「同じ○○をしたい」とか。 家や子供のことを話題にしている彼は、充分に貴女との結 婚を考えた発言で、ごく普通のことです。 ご両親から結婚の言葉が出ても彼は受け答えできると思う ので心配し過ぎと思います。 収入のことですが、男性が気にするのは貴女の実家の収入 です。物理的なもの(お金、家の大きさ、資産など)で比較さ れるとどうしようもないので気にする男性は多いかと思いま す。 でも貴女がたくましく一緒にやって行こうという姿勢ですので この問題は解決できそうです。 「好きで一緒になった仲やないか」を忘れずにご両親の理解 を得てゴールインできることを祈っております。

juweel
質問者

お礼

応援して頂いて嬉しいです。ありがとうございます^^ 女性側の実家の収入が気になるんですね; 私は結構裕福な家庭に育ったので発言には気をつけた方がよさそうです。。 でもお金無くても一緒に強力するのも楽しそうなので、 頑張りたいと思います! あまり心配せずに彼と過ごしたいと思います。 ありがとうございました^^