• 締切済み

「結婚」という言葉・・・

男性にとって「結婚」という言葉はどう感じるのでしょうか? 私には付き合って1年半の同い年の彼氏がいます(25歳) 彼とは同棲を考えていて12月中にお互いの両親に挨拶予定です。 彼は「○○(私)はいずれは一軒家がいいの?都会に一軒家は買えないし郊外に買っても通勤が遠いから俺が転職しようかな」とか「子供は女の子が欲しい?男の子が欲しい?」等結婚を匂わせるようなことを言いますが、二人の会話に「結婚」という二文字が出た事はありません。 自分からは出さない方がいいですか?? 私的には同棲前には一応「結婚」について話たいと思っています。 それに親に挨拶するときに結婚の話を出されたら、 カップルで何も話し合っていないなんてお互いの両親に印象が悪い気がします。。。 しかし自分から「結婚」の二文字を出すのもなんとなく勇気がいります。 また男性って結婚を考える際、「収入が少ないから・・・」とか気にしますか? 彼はそこまで収入がいいわけではありませんが、 私は働くのが好きなので私も働けばいいし、あまり気にしていません。 文章がバラバラで読みづらいと思いますが、意見やアドバイス等頂けると嬉しいです。 よろしお願いします。

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.4

> 私には付き合って1年半の同い年の彼氏がいます(25歳)   >彼とは同棲を考えていて12月中にお互いの両親に挨拶予定です。  付き合いのきっかけが重要です。  もしかしてあなたの方から好きだと言い出したのでは有りませんか?    彼は流さされる性格であなたの言う事に合わせているだけなのかも 知れません。(親への挨拶も彼からの提案ではないのではありませんか?) ですから自分から結婚と言う言葉を言わない。  本心は同棲はするがいずれ結婚に至らずに関係解消 したいと思っている可能性も否定できないのではないかと感じました。  そんな彼であれば婚姻届を書かせれば以外に素直に 書くかも知れません。 (自主的にでは有りません)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

> 男性にとって「結婚」という言葉はどう感じるのでしょうか? 「重い責任」です。 自分から口に出してしまえば後に引けなくなるので 腹をくくってプロポーズするまで言いたくありません。 かと言って女性から言われるのも釈然としません。 自分で納得して決断して自分で言いたいものです。 従って、男の口から「結婚」という決定的な言葉は プロポーズの瞬間まで出ないと思いますが、 結婚を考えてないからではありません。 子供とか家とか女性の仕事とか二人の将来のことを 匂わす発言をするときは彼は 「二人は一緒に楽しい将来を描けるか?」を見てるということです。 だから女性の側は彼のノリに合わせて楽しい未来を描けばいいのです。 彼の不安を取り除き、重荷を分かち合い、彼の癒しとなるような、 そんな将来を描ければ彼も安心して先にすすめるようになります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cow-love
  • ベストアンサー率18% (161/853)
回答No.2

結婚願望があって同棲するなら、期限を設けて、同棲する前に結婚の話はしたほうがいいと思いますよ。 まして両家の親に挨拶するなら尚更です。 私は同棲の経験がないのですが、周囲で、結婚前提でない同棲カップルでうまくいった人達をまず見ません。 たいがいなんとなくどちらかの家に入り浸り、そのまま流れで同棲・・・ずるずる付き合って、大抵の場合彼女から結婚を切り出し、彼氏が尻込みし、結局同棲解消して別れるというパターンが非常~に多いです。 ちゃんと両親に結婚前提で同棲します宣言をし、何年もずるずるやらず、1年くらいでささっと結婚が理想的(?)かなと思います。 同棲後に結婚したカップルは、「半年同棲」とか期限を設けてましたね。 大事なことなので、二人の将来のためにきちんと話し合いましょうね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

応援したくて書きました。彼と頑張ってやっていって下さい。 「結婚」という言葉を直接的に言わないでポロポーズする場 面は映画でも多々あります。 「一緒に○○したい」、「同じ○○をしたい」とか。 家や子供のことを話題にしている彼は、充分に貴女との結 婚を考えた発言で、ごく普通のことです。 ご両親から結婚の言葉が出ても彼は受け答えできると思う ので心配し過ぎと思います。 収入のことですが、男性が気にするのは貴女の実家の収入 です。物理的なもの(お金、家の大きさ、資産など)で比較さ れるとどうしようもないので気にする男性は多いかと思いま す。 でも貴女がたくましく一緒にやって行こうという姿勢ですので この問題は解決できそうです。 「好きで一緒になった仲やないか」を忘れずにご両親の理解 を得てゴールインできることを祈っております。

juweel
質問者

お礼

応援して頂いて嬉しいです。ありがとうございます^^ 女性側の実家の収入が気になるんですね; 私は結構裕福な家庭に育ったので発言には気をつけた方がよさそうです。。 でもお金無くても一緒に強力するのも楽しそうなので、 頑張りたいと思います! あまり心配せずに彼と過ごしたいと思います。 ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚を急かしてしまった

    彼25歳、私23歳で3年交際しています。 お互い仕事が原因で生活リズムが違い、会える時間が少ないため同棲を考えております。 3年交際しておりますが、どちらもお互いの両親に顔合わせしておりません。(ここで何で?と思われるかもしれませんが、月日が流れてしまったとしか言えません…) 同棲の話が具体的になってきたので、私は親に「今度彼と一緒に住みたいんだけど。」と相談しました。すると、「結婚は考えているのか」等の真剣な話になり、(1)来年には結婚したいと考えていること(2)結婚前提としているのもあり、顔合わせの意味も込めて同棲の許しを得るため彼が挨拶に来たいと言っていることを話しました。 結論からまとめると、うちの両親は「結婚してから一緒に住むのが筋。結婚前に一緒に住みたいなら、とりあえず挨拶に来なさい」という答えでした。 上記は私の親の反応なのですが、彼が彼の親に同じことを話すと「いいよ、頑張んな」という軽い返事だったと言います。 それを聞いていたために私も軽い気持ちで相談したのですが、うちの両親の本気具合に圧倒されてしまいました。 そしてそれを彼に伝えると「〇〇ちゃんのところの御両親はそんなに真剣に考えてるの?」「これは本気で挨拶に行かないと…」とかなり不安にさせてしまいました。 まだ何となく「結婚したいなあ」程度だった2人の未来予想図から「結婚の段取りを踏まないと!」に変わってしまいました。 そのことに私は、彼に申し訳ないことをしたなあっと思ってしまいます。 焦らずゆっくり結婚の道のりを考えていた彼に急かすようなことをしてしまったのではないかと。 彼の頭がパンクして、私を嫌いになってしまうのではないかと不安です。 男性の意見、ぜひ聞かせて頂けませんでしょうか?

  • 結婚の意志があるのか…

    長文ですみません。 付き合って3年目になる3歳年下の彼がいます。 お互いの両親にも挨拶は済ませていて、夏からは一緒に住む予定です。お互い結婚を意識していますが、プロポーズはまだです。 向こうのご両親も私の両親も結婚に前向きで、特に向こうのご両親は私の両親に会いたいと言ってくれて、来月会うことになりました。 先日、一緒に住むこともあり、色々の取り決めをしておきたいと彼に相談しました。 その時「○○がオレのことを好きで尊敬してくれてる限りこれからもうまくいくよね?なんとかなるよね・・・。」とか「オレも好きやけど、気持ちは○○の気持ちを受けてやからね」など言われました。 私の両親に会うことについては「うち両親も時期を考えて欲しいわ…はぁ~」とため息をつかれました。 私は、年上ということもあり彼を結婚で追い詰めたくありません。 ありがたいことに向こうのご両親が私を気に入ってくれて、話をやや強引に進められます。 彼はそれにただご両親に意見できなくて追い詰められて結婚や同棲の話をしたのかも…と先日の二人の話で思いました。 それに気づいた時すごくショックで悲しかったです。 私はもう少し必要とされて結婚したいし、彼にあきらめ半分で妥協されて結婚されるのは抵抗があります。 彼があきらめ半分なら、結婚や同棲を延期(あるいは中止)してもいいと思いますが、それを彼のご両親と私の両親が会ってからでは家族を巻き込むようで嫌です。 彼の気持ちを知りたいのですが(こわい気もしますが)どうしていいのか分かりません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚について彼の言葉に傷ついた

    彼氏と結婚をそろそろしようかという話になりました。来年の春ぐらいに海外挙式を考えており、旅行会社のパンフでいくらぐらい必要か見ているぐらいで、私の両親への挨拶はまだです。彼の家庭は複雑でお母さんは精神病院に入院中なので挨拶に行く予定はありません。 2回ほど彼は我が家に遊びに来ましたが結婚の話はそのときにはでていませんでした。3月に、彼と結婚を考えていることを母にちらっと話したら、父に話してしまったようで、「家庭環境のことで結婚に反対はしないが、海外挙式とか言う前に、挨拶に来るのが筋だ。挨拶にも来れないと言う人ならば止めておきなさい」と言われました。私は父の言うことも最もだし、彼に挨拶とかどうする?と話をすると、「強制されて行くのは嫌だ」ときれられてしまいました。しかし、色々と話し合い「ゴールデンウィークには挨拶にいくから、両親に言っておいて」ということになりました。 その後、色々と話しながら仲良く過ごしていたのですが、先日電話している中で彼から「ゴールデンウィークには挨拶にいかないとな」と機嫌よい様子で話はじめました。彼から話がでたこと、機嫌が良さそうだったことから「ゴールデンウィーク来る?」と返事をすると、急に機嫌がわるくなり、「はいはい、行けば良いんでしょ」とめんどくさそうに言われました。そして「なんで強制されていかないといけないんだ。なんで一年も前に言いにいかなあかんのや。○○(私)がどう思ってるかは知らんけどな」と言って電話を切られ、それまで毎日電話があったのに、もう二日連絡が来ません。3月のことをまだ納得していなかったんだな、と悲しいしショックでした。両親にはゴールデンウィークに、と話してあるので、これで来なかったら両親は心配するだろうし。そもそも結婚する気がそこまでなかったのかな、と思ってしまいます。 結婚の流れとして、両親に挨拶してからは普通の流れだと思っていたのですが、違うのでしょうか? 急に機嫌が悪くなるほど、彼を傷つける返事を私はしてしまったのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 結婚の話を切り出したい

    こんにちわ。23歳女性です。 3歳年上の彼とは付き合って9ヶ月で、来月から同棲をします。 お正月に互いの親とも会いました。(挨拶程度ですが) 彼のお宅にお邪魔したときは、親戚一同がいらっしゃいました。 お互いに結婚の話もちらほらとしています。 具体的なところは何も決まっていませんが・・・ 同棲して、もっと色んな面を見てからにしようと彼は思っているようにも思えますし、私もやはりそういう思いはあります。 ・私が「ダラダラと同棲するのは嫌だ」ということに、彼も同意している。 ・彼のご両親が、「また彼女を連れて来なさいよ」と言っているということを、彼が話してくれる。(実際は、お正月以来まだお邪魔していないのですが) ・彼のご両親が私の両親とも会って食事でも、と言っているということも、彼が私に話してくれる。 ・私の父は結婚を急かす発言が多く、彼にもプレッシャーをかけるようなことを言ってくるのですが、それでも今までと態度は変わらない。 と、上記のような点を考えると彼も真剣に考えてくれているのかな、と思います。 その気がなければ、彼のご両親が言っていることを私には言わないですよね? ちょっとプラスに考えすぎでしょうか? お正月以来、彼のお宅にはお邪魔していないのですが、私から催促?すべきなのでしょうか? また、私は結婚に向けて二人で貯金がしたいのですが、何だか言い出しづらいんです。 結婚についての彼の意思に、いまいち確信が持てないので、切り出せずにいます。 同棲するならなおさら、ダラダラとならないよう、将来の話もきちんとしておきたいのです。 彼に切り出すのは、まだ早すぎますか? 切り出す場合はどうやって切り出せば良いでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 結婚に対して喧嘩ばかりでも結婚すべきですか?

    私と彼は付き合って2年です。半年前にこれからは結婚前提に付き合おうと言われましたが、色々と合わないことが多すぎて不安です。 (1)私たちはお互い実家暮らしですが、彼は結婚前には同棲するのが普通と言っています。私は結婚前に同棲とは試されている感じが嫌です。私の親は籍も入れてない男女が一緒に住むのは許さないと言ってます。そこがどうしてもお互い折れることができません。 (2)結婚前提というのにいつまでも親に挨拶に来ない。私はやはり男性がちゃんと女性側の親に挨拶に出向くべきだと思っています。うちには兄が二人いますが結婚が決まったら早々、挨拶に出向いていました。この前いつになったら挨拶に来るのか、また親もその事について怒ってると言うと、挨拶に関する話が二人の間で話題になってないのにいきなり俺を責めるのはおかしいと言われました。 (3)同棲する期間を定めたいと言うと、同棲しながらで良い、と言われ府に落ちません。 以上の事から私が怒ってしまったら喧嘩になり、ほんとに結婚して大丈夫か不安です。

  • 結婚の話が進みません。

    そろそろ結婚を、と思っているのですが話が進まないのでみなさんの アドバイスを頂きたく、投稿させてもらいます。助けてください(>_<) 私25、彼30で、付き合って3年目、です。 「結婚しよう」という話はしていますが、そこから一向に話が進みません。 彼は私の両親に既に紹介済みで何度か食事などで顔を合わせています。 私は彼の両親にはきちんとご挨拶はまだしておりません。 (彼は紹介しようとしてくれたのですがタイミングが合わなかっただけです) 結婚しよう。 いつ頃しよう。 式はどうする。 まず何しよう。 どこに住もう。 という話だけはしましたが、話だけ、です。 「じゃあ親に挨拶いこうね、お母さんにジャブ打っといて」って言われてそれで終わりです。 それっきりその話題が出てきません…。 きちんとしたプロポーズもされておらず、なんかイマイチぴんとこない、感じなんです。 現在お互い一人暮らしで、彼の部屋が今年ちょうど契約が切れるので、 更新せずに二人で一緒に住む方向で考えたいと思っています。 結婚直前の同棲、以外で結婚前の同棲はしたくないので、 一緒に住むなら結婚、最低でも結婚の話を進めながらでないと、と思っており、 そのためにもそんなにのんびりしてる場合ではないのですが。。。 なんか「いつ挨拶きてくれるの?」的に私から催促するのも気が引けて 私からその話題にふれられずにいます。 でも多分私から言わないと彼もほったらかす気がします・・・。 なんか彼と結婚できると思って一瞬高まった気持ちも、少し寂しくなってきてしまいました。 こんなもんですか??男性はなかなか積極的にならないものですか?? どうやって結婚に本腰いれるんでしょうか?? それともこちらが引っ張って行かないと駄目なのですか? やろうと思えばできるし、私がお尻をたたけば彼だってきちんと動けると思います。 でも、できれば彼にも積極的に向き合って欲しいです…。 ご結婚されてる方、 何か今の状況を前に進めるいい方法を教えていただけないでしょうか。 よかったら経験談等も参考に聞かせていただきたいのですが…。 よろしくお願い致します。

  • 結婚して幸せになれるでしょうか

    27歳の女です。 2年数か月お付き合いをしている同い年の彼と、結婚を前提に同棲しようと計画していますが、この人と結婚していいものかどうか分からなくなってしまったので、皆さんに意見を頂戴したいです。 同い年の彼と私とではスペックに開きがあり釣り合っておらず、彼のご両親は同棲をすることに対して難色を示している状態です。 ①私は高卒、彼は院卒 →今どき高卒で大丈夫か?と仰っていたそうです。おっしゃる通りだと思います。 ②私に障害があること(自立できるレベルです) →彼にも自立できるレベルの軽い障害がありますが、彼の両親はそれを認めていません。 彼が両親に対し自身の障害について打ち明けたところ、「気持ちの問題だから障害じゃない」と言われ怒られたそうです。 彼の両親は私が障害を持っていることに対して不安だと感じているそうです。 最初のうちは同棲することに対して、彼のご両親は大反対されていましたが、彼の協力もあり、この度挨拶を許可していただけることになりました。 ご挨拶を何度か繰り返し、ご両親に私自身を分かってもらうことで同棲を許可してもらおうという計画でしたが、タイトルにある通り「この人と結婚して幸せになれるか?」どうかが分からなくなってしまいました。 ①同棲するなら彼の一人暮らししている田舎の賃貸に私が引っ越すことになります。(今現在、私は都会で一人暮らしです) 彼のご両親が「高卒と障害に目をつぶるなら、うちの息子に合わせてもらう気でないと」と仰っているそうなので、彼は引っ越しができません。 引っ越し先は基本的に電車が1時間に1本のみ。 引っ越した場合の通勤時間は、私が電車で片道1時間50分、彼が車で片道20分。私は睡眠時間を1日に7時間半は必要とするため、残業すれば帰宅時間が遅くなり睡眠時間が足りなくなることが確定しています。 事情がありお互いに転職することはできません。 ②以前彼に「私があなたの家に引っ越して同棲して、その後結婚してくれるとなると、役所等の手続きを2回することになって面倒」「あなたの家は周りに何もなくて不便」と言ったところ「手続きが面倒と感じるのはわがままだし、今までが恵まれすぎだ」と言われ、私に寄り添ってくれていないと感じたこと(この件以外にも寄り添ってくれないと感じたことが多々あります) ③彼のお父様が昔DVをしていたこと ④「満員電車で痴漢を受けた女性が、罪のない男性を痴漢だと誤解していまい、誤認逮捕されてしまった事例があるそう。痴漢をした張本人が捕まらないっておかしいね。」と雑談していたとき、彼が「俺がその罪のない男性の立場なら、冤罪で逮捕されて人生が終わることが確定するし、その前に誤解してしまった被害女性をボコボコにしたい。間違えるのはありえない。」と発言し、暴力的だと感じたこと 主に上記の4点と、私は「お互いが寄り添い、穏やかでいられる結婚生活」を望んでおり、希望が叶わないのではないかと思い始めています。彼に対しても、好きなのかどうかすら分からなくなってきています。 すみません。長々と書いてしまいましたが、多分結論は私の中で決まっていて、背中を押してほしいのかもしれません。 まとまりのない長文を読んでいただき有難うございます。 ご意見を頂戴できるとありがたいです。

  • 同棲からの結婚

    こんにちは。 20代前後半女性です。 3年間遠距離で今年4月から私の仕事の契約期間が終わるのをきっかけに同棲しようということになりました。 私は、今まで遠距離で毎月の労力とお金を考えたらその方がいいのですが・・・ 以前お付き合いしていた男性と2年間の半同棲と1年間の同棲をしましたが、だらだら毎日を過ごすだけで、彼は結婚への意志も全くなかったので置き手紙を置いて逃げたことがあります。 その時の彼は、帰ってきてと言っていましたが、それまでさんざん話しても改善の余地がなかったので逃げて正解だったと思います。 そんなこともあり、今の彼とはそんな風になりたくないし、結婚の意思があるなら、先に籍を入れてほしいと話しました。 しかし、彼は結婚の意思はあるけど今すぐは無理、1年同棲してそれから考えると言われています。はっきり言って彼の曖昧な意見に信用できません。 私の以前の教訓では、そんな物ではいつまでたっても一緒になれないと思っています。 先日お互いの両親に挨拶に行く前にさんざん話し合ったのですが、結局納得しないままお互いの両親への挨拶になってしまいました。 その時も、私の父親がそんな中途半端なことでいいのかい?と言いましたが、自分の仕事が云々といいはじめ、最後にそれじゃあ婚約期間になるんだねと言ったときも彼はなにも答えませんでした。 両親もなんだか納得してないようでそのあとも挨拶のことに何も触れてきませんでした。 なんだか、悲しくなってこのまま一緒に住んでも前へ進んでいけないような気がします。 いっそのこと別れようかとも思っています。 黙って、私ががまんすればいいのか、それとも新しい人生を探した方が良いのか迷っています。ご意見お願いします。

  • 彼氏との同棲について

    以前も質問したことがあるのですが、やはりその後うまくいかず、相談させていただきました。 付き合って2年になる彼氏がいます。彼の両親も私の両親も2人が付き合っていることは知っており、お付き合いしているという挨拶は私も彼の両親に挨拶に行き、彼もまた私の両親に挨拶に来てくれました。 私も彼も将来一緒にいたいと付き合って1年たったくらいから意識しだし、将来について話をしていました。 結婚したいという気持ちはお互いにありますが、実は彼は×1(子供はいません)で結婚歴があります。そのためか、彼はすぐ籍を入れてから結婚ということにとても不安を感じているのか、同棲してから籍を入れたいと主張しています。私自身も同棲はお互いのことをもっと知るためにいいとは思っていますが、籍を入れるタイミングを逃してダラダラしてしまうのは嫌だし、本当に結婚を考えて前向きに同棲し、期限を決めて籍は入れたいと彼に話をしたりして彼もそれは承諾してくれています。 しかし、私の両親は大反対です。理由は、自分の娘を試しに一緒に住んでみてだめならさよならといった簡単な気持ちにとれてしまう、結婚したいという気持ちがあるというのなら籍を入れて欲しい、あとはあまり口には出しませんがやはり彼の×1のことも気になるようです。彼自身はとてもいい人だから頭ごなしに反対しているわけではないと言ってはくれるのですが…。 そして同棲する場所なのですが、彼の家の方で家が1軒あり、同棲するならそこで同棲という形になります。どこかに借りてから同棲というわけではありません。それも私の両親としては気になっているようです。 まだお互いの両親と話し合いなどはしておりませんが、近々お互いの両親の顔合わせ、挨拶などを予定していますが、私自身不安でたまりません。私の母も友人などに私の同棲について相談しているみたいですが、同棲してから籍を入れるということに賛成はできないようです。 私自身も最近はいろいろ考えているうちにどうすればいいか分からなくなってしまいました。彼のことは今でもずっと一緒にいたいという気持ちはあります。しかし、彼が同棲してみてから籍を入れるというのは彼の中でやはり結婚とまでまだ考えれていないのかなぁとか、なかなか話がこれから進みそうにありません。同じような経験がある方などみなさんのアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • お付き合いしている男性との同棲に関して

    現在お付き合いしている男性と同棲をすることになりました。 私は、25歳・彼は、27歳です。 お互いに仕事をしており、収入は、問題ありません。 私は、現在実家暮らしをしており、彼は、一人暮らしです。 もともと私は、一人暮らしをする計画を進めていました。 彼は、現在派遣社員・私は、入社2年目なので、ゆくゆくは、結婚の話もしていますが、原状では難しいのではないか?と話しています。 彼は、現在正社員として就職すべく就職活動はしています。 そこで、どうせなら・・・と同棲の話が出ました。 同棲をするのには十分な広さの部屋に住んでますので、私が単身で、引越しをするればいいだけなので、簡単に引越しは出来ます。 両親にも挨拶をしたいと彼は言ってくれましたが、私の休み・労働時間が両親・彼となかなか合わないので、すぐに挨拶というわけにもいかず困っています。 ここ3週間位は、実家に帰っていないので、両親は、気がついているとは思いますが、 今日・明日には、両親に報告をしようと勝手に考えています。 「彼の家に引っ越します」と? そんなかんたんでしょうか。と不安になり、質問させていただきます。 両親には、「自分のことは自分で決めなさい」と言われ育ちましたが、さすがに勝手に決めたとしても、軽い感じにはしたくありません。 しかし。「彼の家に引っ越したいんだけど、いい?」と聞いても「どうぞ勝手に」と言う感じになると思います。 相談?報告?挨拶? 実家を出るのもはじめてのことなので、何がなんだか・・・。 同棲経験のある方・両親の立場からなど。。。 ご意見あったらお願いします。

このQ&Aのポイント
  • Windows11でのブラザー製品のプリンタードライバーの再インストール後、はがきサイズの印字ができないトラブルが発生しています。
  • ブラザー製品のHL-L2375DWは、A4サイズでは問題なく印字できるが、はがきをセットすると印字されないというエラーが発生しています。
  • お使いの環境はWindows11で無線LAN接続されており、回線はひかり回線です。関連するソフト・アプリは特にありません。
回答を見る