• ベストアンサー

嫌われていじめられています

最近始めたパート先でいじめられています。 相手は言ってませんが私の態度にイラついているらしいです。 基本的に私の存在は無視、私にだけヤクザ口調で暴言を吐きます。 聞きながしていましたがだんだん辛くなってきました。 機嫌のいい時は普通に話しかけてきたりします。 仕事の事で質問したりすると喧嘩腰で返事が返ってきます。 他の人に聞いたりしていますが、どうしても仕事で関わらなければならない時があるので話し掛けるのも苦痛です。 主人に話しても以前辛くて辞めた過去があるので頑張れとしか言われません。 こういう人は耐え続けるしかないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • muunoy
回答No.5

今のまま質問者さんが耐え続けるのは、業務上も悪影響があるでしょうし、質問者さんのストレスがたまるだけです。 どんな理由があるにしろ、質問者さんにだけヤクザ口調で暴言とか、仕事上の質問に喧嘩腰に返事をするのは、非常識でマナー違反です。 良識がある人が、新人パートさんに不満やイラついても、普通に説明なり説教なりするだけです。 出会って間もないような職場の相手に、そのような態度がとれるということは、それなりの曲者と思われます。 正論だけでは対抗しづらい相手だとも思います。 しかし、相手にそれなりの問題があったとしても、職場が対応してその方をどうにかするのは、かなり難しいです。 今のままで耐え続けるよりは、職場の信頼できるどなたかに、相談することはできませんか? 相談の際は、くれぐれも愚痴っぽくならないように、ポジティブに話を持ち掛けるように、気をつけてください。 職場の方でも、ご主人でも、一度や二度は、仕事で辛い思いをしたり、理不尽な目にあっていると思いますので、いろいろ助けになる経験談をしてくださると思います。 いじめる人のために、質問者さんだけが耐えたり、ご自身を変えるべきだとは思いません。 職場のためだと思って、あわせられるところは、あわせていくというのは可能でしょうか? まだまだ不慣れで仕事しづらい時期だと思いますが、質問者さんが変わって、周囲を味方につけて、相手が自ら態度を改めざるをえないように追い込むのが1番の近道だと思いました。 どうしても無理な時は、質問者さんにあった職場にうつるという選択肢もありますから。

ukahajm
質問者

お礼

ヤクザ口調は非常識ですよね。 誰も注意しないので普通かと勘違いしそうでした。 自分に無理をせずにいきたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• rfrfr111
回答No.8

そいつのその対応を生む原因分析をしないとわかりましぇんが そいつに負けない位の口調で恫喝してやる(僕なら。笑) or そいつに積極的に好意的に振る舞う(人はなかなか自分に対して好意的に接してこられると悪くできない) or ストレートにその対応の理由を聞く、改善に努力する まあどう考えても、一般論として、まずは上司に相談しようだろ。

ukahajm
質問者

お礼

やっぱり上司に相談すべきですよね。 ありがとうございます。

回答No.7

その人が意地悪するのは、貴女に対してだけ? それとも、他の人にも均等に(?)意地悪するのでしょうか? それにもよります。 貴女だけなのだとしたら、 「新人である」 「仕事が出来ない」 「容姿が嫌い」 「ともかく虫が好かない」 などがあると思います。 この場合、貴女に責任があるという意味ではありません。 といって、改善できないことでもないと思います。 それは、早く仕事で一人前になっちゃうことですね。 貴女が、業務上正当な質問をしてもきちんと教えてくれないのであれば、上司に相談しましょう。 上司だって先輩・同僚だって、仕事がすんなり運ぶのが一番ありがたいはずですから。 >相手は言ってませんが私の態度にイラついているらしいです それは何か心当たりが? 心当たりがあれば直せば良いし、なければ同僚の人に「どうしてだと思う?」と訊いてみるのもいいかもしれません。 耐え続ければ良いかどうかは、貴女が「どうしても働かなくてはならないか」にかかっていると思います。 経済事情が許すのであれば、辞めても良いと思いますよ。

ukahajm
質問者

お礼

私にだけだと思います。 責任は私にある訳ではないことで安心しました。 早く一人前になりたいです。 ありがとうございます。

noname#189408
noname#189408
回答No.6

嫌われててどうしても合わないなら転職しても良いと思います。 人間関係がダメだと楽しく働けません。 ただし、辞めるまえに転職活動して、 次が決まったら辞めましょう。

ukahajm
質問者

お礼

最終手段として参考にしたいと思います。 ありがとうございます。

• k28w
回答No.4

こんばんは。 いじめている人からすると、仕事していないように見えるか。 質問者様が自分から動いて仕事しようとしていないか(指示に従うだけ、もしくは、それも難しい) できるできない以前に、気がつくか、そのように努力しているか… ※私の推測で申し訳ないです。 気にならない人は、気にならないのです。 質問者様に給料を払っているのは、会社ですから。 でも、気に入らない、腹が立つ人も居るのです。 自分の価値観で相手を見ると、許せないのでしょうか。 以前に聞いたこと、メモとってらっしゃいますか? 質問する時のタイミング、言葉のかけ方など、 他の同僚の方との違いを見つけるのも1つの方法だと思います。 こういうのって、逃げるほど追ってきますよ。 次の仕事に行っても、同じことになる可能性が有ります。

ukahajm
質問者

お礼

周りを見て参考にして仕事をしてみようと思います。 ありがとうございます。

回答No.3

大人の世界、職場の世界では、新入りをいじめる文化ってありますよね。 どこに行っても同じような奴はいると思いますが、あまりにも酷いようであれば、職場を変えてみるのも手だと思います。その際は、女性だけの世界、男性だけの世界、若年層だけの世界、中年層だけの世界、高年層だけの世界を避けることがベストです。 キツイことを書きますと、揉めるのが2回目ということですから、質問者様にも何か原因がある気がします。例えば、旦那さんが比較的高給でノンビリしている感じが出ているとか、育ちが良くてオットリしているとか。 そういう連中は何かコンプレックスを持っているので、新入りの生活感を読み取ります。更に言うと、ヒステリックを起こしやすい神経質なタイプと、穏やかなタイプは必ず揉めます。 もっと慌しく必死に作業しているように見せると良いかもしれません。恐らく周りの人もそのウルサイ奴に嫌々合わせているだけです。次に新入りが来たら、ターゲットはその新入りに変わりますから、時間が解決します。それまで苦痛であっても、試行錯誤していくのも手です。

ukahajm
質問者

お礼

新入りいじめってやっぱりあるんですね。 仕事をテキパキやってみます。 ありがとうございます。

回答No.2

パート先の方はなぜイライラするのですか? その原因が理解出来ないと対応策はアドバイス出来ません。 質問者に同情も出来ません。 原因を考えてそれを改善して下さい。

ukahajm
質問者

お礼

そうですよね。 ありがとうございます。

• under12
回答No.1

同じような事があったのならば、いい加減学習して嫌われないようにしましょう。 質問文の印象だけでも、自分は悪くないと悲劇のヒロインぶっているのは、嫌われる 要因に充分になり得ます。

ukahajm
質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございます。