• ベストアンサー

ドイツ人の名前

現在、英語の書籍の翻訳をしているのですが、その中でドイツ人の名前が出てきます。 Gustav Heinrich Flörkeという名前なのですが、特にFlörkeがまったく分かりません。どなたか詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wy1
回答No.2

ハインリッヒ・グスタフ・フレールケ(1764-1835)のことでしょうか? クリューニッツ大百科事典に関係ある人なら そことを解説しているサイトにでて来ましたが。

taukokuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。自分は菌類学者として認識しておりましたが、調べてみると、おっしゃるとおり百科事典の編纂にも関わっていたようです。

その他の回答 (1)

• bakansky
回答No.1

標準的なドイツ語読みをすれば 「グスターフ・ハインリッヒ・フリューケ」 (「フリューケ」 は本当は 「フリュルケ」 とすべきかもしれませんが、r の音は日本語の 「ル」 とは異なるので、むしろ長音表記にしてしまった方がすっきりするかも)。

taukokuro
質問者

お礼

早速のご回答、まことにありがとうございます。参考にさせていただきます。