• ベストアンサー

夫の体質について

本来、お医者様にきちんと尋ねたらいいことなのでしょうが、今海外在住しておりますので、日本語でアドバイスいただけたら、と思い、質問させていただきます。 数年前、夫が部分麻酔して抜歯をしたんですが、帰宅してから熱が出、悪寒がして丸1日、ガタガタ震えながら寝込みました。 先日、いびきがひどくて診察を受けたうえで、部分麻酔でレーザーで口蓋垂を切ったんですが、やはり帰宅後、発熱し、悪寒がすると言って、ほとんど2日間寝込んで、トイレ以外には起き上がれませんでした。 私も、麻酔して抜歯したこともありますし、帝王切開の経験も2回あるのですが、こんなに術後の状態がひどくはなかったものですから、心配になっています。 夫は、麻酔が合わないとか、体にメスが入るのがだめな体質なんでしょうか? これまで、病気をしたことがないんですが、40代半ばを迎えて、これからは、病気になったり、手術をすることもあるかと思うと、気がかりなんですが、他の方にもよくあることなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一般に、局所麻酔の薬に対してアレルギー反応を起こす人は、(全く居ないわけではありませんが)割合的にはかなり少ないと思います。 詳細は失念してしまいましたが、以前「歯科治療で具合が悪くなった」経験がある人に対してアレルギーの有無を調べたという報告でも、実際にアレルギー反応を起こす人は少なかったという結果でした。 今回の件につきましては、文面からのみでははっきりしたことは言えませんが、印象としては麻酔のせいというよりは、手術そのものによる影響のような気がします。 本当に「麻酔が合わない」体質なら、症状が出た後に入院治療をしていなければ、おそらく命を落としていたことでしょう。 以上、先ずはご参考まで。

ho1004
質問者

お礼

専門家の方からの御回答、ありがとうございます。 麻酔が合わない体質ではないようだ、とのことですね。 ちょっと安心致しました。 もしかしたら、病気をしたことがないため、反って、麻酔とか手術をすることに対して、精神的に弱いのかもしれません。(妻からの愛が足りないのかな(笑)) 暖かく、励ましてあげたいと思いました。

その他の回答 (1)

noname#5626
noname#5626
回答No.1

麻酔のアレルギーがあるそうです。

参考URL:
http://www.shizuoka-gh.jp/qanda-masuika.asp
ho1004
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 息苦しいとか、動悸がひどいとかいうような症状はなかったようです。 発熱と悪寒、全身の関節痛(熱のためと思います)、頭痛などを訴えていましたが、ひとつのアレルギー反応かもしれないとも考えられますね。