迷惑かけたくない…死にたいっていうか、誰かに助けてもらいたいっていうか

このQ&Aのポイント
  • 相談できる相手がいないことに辛さを感じています。家族や学校の先生、友達に相談することができず、知恵袋に相談していますが、他の人の反応や罪悪感に苦しんでいます。誰かに助けてもらいたいと思っています。
  • 私は信頼できる人や愛される人がほしいです。家族にも愛されない自分は死にたいと感じています。以前は暴力を受ける経験もありましたが、現在はそれはなくなりました。しかし、トラウマがあり、学校にも行けずに苦しんでいます。
  • 四年間ぐらい頑張っても状況は改善されませんでした。もっと辛くなるだけだと感じています。死にたい気持ちが強くなってきています。
回答を見る
  • ベストアンサー

死にたい

Yahoo!知恵袋の人に gooに相談したほうが ちゃんと答えてくれると聞いたので 内容を書きますね 相談出来る相手がいないって辛いものなんですね。 家族には 心配かけるし てかどうせ無視されるし 迷惑かけたくないから無理。 学校の先生は 信用出来る人がいないし 学校行ってないから ウザイとか思われそうだし 話も絶対聞いてくれないし迷惑をかけたくない 友達は 相手から頼りにされてるっていうか 相談事を私にしてくるから 私からは甘えられない あと迷惑をかけたくない 反応が怖い 知恵袋は みんなの反応が怖いし なんか言われそうだし 知ってる人が見たら、私ってばれそう じゃあ誰に相談したらいいんですか? ちなみにトラウマで 誰も信用出来ません 迷惑もかけたくありません なんか罪悪感があります… 今こうやって知恵袋に相談してるんですが… なんかもう迷惑かけてばかりですよね もうなんか… 死にたいっていうか 誰かに助けてもらいたいっていうか… 信用出来る人 愛してくれる人がほしいですね(*^_^*)笑 家族にも愛されない私は 死んだほうがいいですね 疲れました 私が殴られて 鼻血をだしても 目が充血しても 死にそうでも 誰も助けてくれませんでした(≧▼≦)笑 小6ぐらいから 今(高1) ずっと苦しんでます ちなみに殴られることは 中3で終わったから その心配はいいんですけど トラウマヤバイです もう死んでいいですか?(=・ω・)/ 学校にも行けないし(トラウマトラウマうざいですよね。でも何回もトラウマを直すために頑張りましたよ) 四年間ぐらい頑張っても もっと辛くなるだけです 死にたい

noname#144118
noname#144118

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.15

NO8です みんなからかまってもらって嬉しいでしょう? どっかの100円本で見たような安い文学的な言い訳はいいですが じゃあ手伝ってあげたら君死ぬ決断もてる? 一人じゃ自分に言い訳して自己納得でやめるなら、背中押してあげるよ? 自分は抵抗したのに背中押されて死んじゃうなら納得できる 笑顔になれる? 飛び降りるのにいい高さの場所沢山知ってるけど つれてったら やめてって泣き叫ばない? がけの先端まで行ったら抵抗しない?警察呼ぶとかおかしなこと言わない? 世の中ってのは、こういうボランティア、表立ってないけど沢山あるんだけど 私は、貴方はもう生きていてもしょうがないと思うなぁ 一生なにをしても都合のいい言い訳の人生だ

noname#144118
質問者

お礼

本当に手伝ってくれるんですか!? 兄の世話をかわりにしてくれますか? もし してくれるんなら本当に助かります!! 嬉しいです! 手伝ってくださいm(__)m

その他の回答 (14)

回答No.14

よく思いつめてるときは案外死なないと言う話がありますね。 少し気持ちが晴れてきて元気になったときが危ないとか。 行動力が出るからなんでしょうね。 絶対死なないとおっしゃる人がいたので、チト安心することにして(無理やり)、 どうしたらよいのでしょう。 死にたいとか死ぬなとか よりも 実際憂鬱になる原因を取り除く方法を 考えたほうがいいのではないの? この前清水由紀子さんが 母親の介護疲れで自分の家のお墓と母親の前で自殺しちゃったけど もともといろんなことがあって不安定で少しデリケートであるのにその負担が半端ないのでは ないでしょうか。 少し介護のシステムではないですが、ショートステイとかデイサービス的なことで 看病でも息を抜くシステムってないか調べてみてはいかがでしょうか。 でもお兄さんなんでしょ。だからこそ厳しいというのもあるのかな。 もし本当に行き詰ったら、家出でもする、そして温泉でのんびりとか。家出てアパートで自活とか。 でもまあ がっちりあなたのことを理解して支えてくれる人が現れるとか、そして家族になって、 子供に囲まれてすごす日がそう遠くない日に来るとか。その時までの天国の前の助走としての 地獄だとか思えないモンデスカネ~~。

noname#181197
noname#181197
回答No.13

N07です。たびたびすみません。 お兄様のお話を読んでいなかったので、再度回答します。 いのちの電話、という相談機関はご存じですか。つながりにくいですが 二十四時間やっていますし、あなたの年齢で適切な 相談機関がないかどうか、教えてもらえるかもしれません。 話も聞いてもらえます。無料です。電話代だけはかかりますが。 家族っていっても所詮は他人です。助けてもらえるなんて期待しないほうがいいよ。 迷惑かけたっていいじゃん。嫌われたっていいじゃん。 人の評価ほどあてにならないものはないよ、他人に自分のいったい何がわかるというの。 生きていることじたいが、辛かったね。 たくさん、いろんなことがあったね・・ 辛い環境のなか、よくがんばって生きてきたね! がんばってる自分をほめてあげようよ☆ たくさんの回答がよせられているでしょう。 あなたにとって参考にならない回答もあると思いますが、 たくさんの人があなたに関心をもった証拠ですよ。 どうでもいいって思わなかったから、みなさん回答したんですよ。

noname#246942
noname#246942
回答No.12

取り合えず「顔文字」関係の回答には、補足でもちゃんと返事を書いていると言う事は、一応全ての回答には目を通していると言う事でしょうか? >Yahoo!知恵袋の人に gooに相談したほうが ちゃんと答えてくれると聞いたので んであなたは、自分が質問した事に対する回答には、ちゃんとお礼をしてくれるのでしょうか? 求めるばかりで、与えられる事が当たり前だと思っているのであれば、きっといつまで経っても死にたいと思ったままでしょう。 こういう場所に質問をすると言う事は、どういう回答が付いたとしても、それは質問をしたあなたにも責任があると言う事です。 「ちゃんと答えてくれる」 あなたが求めているのは「あなたが聞きたい言葉」なんですか? それとも「あなたが聞くべき言葉」なんですか? 必ずしも、耳触りの良い事ばかりを言ってくれる人だけが、あなたの理解者という訳ではありませんよ。 一方向ばかりに目が行けば、八方塞がりに思えてもおかしな事ではありません。 そういう点では、どんな回答であっても、「あなたさえ受け止めよう」と思うのであれば、全てあなたの為になり得るものなのです。 どんな事であっても、自分の行動には責任を持たないといけません。 あなたが家族や先生や友達に、迷惑だと思うから相談はしないと思う事だって、あなた自身が決めた事なんです。 相談するより、迷惑をかけたくないと言う想いが強かったと言う事でなのでしょう。 だからあなたはそっちを選んだ。 それなのに、なぜそれを死にたい理由の一つにするのでしょうか? 他の回答者様達が仰る「自分が変わらなければいけない」と言う事は、そういう事なのだと自分は思うのですが、あなたにはどう感じるのでしょうか? どういう状況に置いても、どういう環境に置いても、自分の心の中だけは自由なんですよ。 あなたは、自分自身の事なのに、なんでそんなに他人の目線で自分を判断しようとするのですか? 全て、自分の思うような通りに周りの人間が動いてくれて、全て、自分の思う通りに事が運んでくれるのであれば、それに越した事はないでしょうね。 でも、そうじゃない人は、全て「死にたい」と思うんですかね。 弱い人は、いつも何かを待っています。 頑張ったけど駄目でした。努力もしたけど駄目でした。 確かに、努力や頑張った事の結果は、それに伴わない事もあります。 だから努力が足りなかった、頑張りが足りなかったとは、自分は思いません。 でも、本当に「頑張る」「努力する」と言う事を、「自分自身が決めた」のだと言う覚悟があるのであれば、例え結果が駄目でも失敗しても、意味が無かった事とは思わないんです。 あなたの努力は無駄だったんですか? 別に、「生きたい」と思わなければ生きられないものでもありませんし、「死にたい」と思ったぐらいで死ねるものでもありません。 でも、その簡単には出来ない事に、実はあなた自身が救われていたのだと、いつか気付く時が来るはずです。 全てはあなた自身が決めている事。 それをもう一度、考えて下さい。

  • k_mutou
  • ベストアンサー率12% (101/783)
回答No.11

“ご友人”“先生”にご相談されてはいかがですか? 質問の文章で『ウザイとか【思われそう】だし』や『反応が怖い』とかはきっと質問者さんが勝手にそう思って悪い方にとらえているのでは? 身近な方で会話してくれる方にご相談された方がいいですよ。

回答No.10

ん~迷惑かけちゃおう!! 身近に死にたいほど悩んでる人がいるなら、助ける もんでしょう?自分なら助けないかい?

noname#181197
noname#181197
回答No.9

こんにちは。 こういう死にたいっていう質問するときには たいてい、甘いとか、生きたくても生きることができない人が いるのに、とか冷たい叱責がくるもんです。 そういう人たちは、本当に地獄の責苦を味わった経験などないんですよ。 本気で死にたい、って思った経験がないんです。 誰かに助けを求めてここに投稿したんですよね。 私は何度か自殺未遂経験しています。 自分はここまで苦しんでいるんだ、と家族に 伝えたかったのかもしれません。 でもかえってきたのは冷たい目だけです。 自殺に失敗すると、多額のお金を請求されます。 ベッドで朦朧としてるのに、受けるのは、お金がかかったことに対する叱責ばかり。 苦しいよね。 まわりに誰もあなたのことを気にかけてくれる人がいなくても、 私は気にかけます。 だからこうやって、回答しています。 ひとつ、提案があります。 生きようとも死のうとも考えるのを、いったんやめてみませんか? 許される環境であれば、 「何もしない」ことをすることをすることはできますか? 生きようとがんばらなくっていいから、とりあえず、ひたすら何もしない。 何か好きなことだけして、のんびりてきとうに。 しばらくそうしてみてくれませんか? お願いします。 貴方の死を願っていない、自殺未遂経験者からのお願いです。

回答No.8

>顔文字入れなきゃ 暗くなりますから。 無理矢理入れてるんですよ べつに文面に面白おかしい演出入れなくてもいいですよ。読み物でも作ってるつもりですか? 文面読む限り、貴方は いらんことを内に入れすぎ 考えすぎです。 他人様は、あなたの事なんて身長何センチの「障害物」としかありません。 家族もそうなんでしょう。 貴方にはもう味方は居ないですし、社会に出たら貴方が代償を出さない限り貴方ダレもかまいません。 そこらへんに死んでいても「ああ汚い 靴が汚れる」くらいの認識です。 貴方だけじゃなくどこの誰でもね。安心してください。 そこらへんはみんな平等です。 で、死にたい言ってる貴方 朝起きて あー死にたいといって 朝飯食って 学校行って うちに帰って アー死にたいといって ご飯食って、アー死にたいといって 夜寝て 今に至るんでしょ? あー死にたいって文面取ったら、ごくごく普通過ぎる生活送ってるじゃないですか しかも4年か知らないけどもう1000日以上も 普通の生活+お楽しみ+世の中を嘆く 死にたがりの典型的な平和な生活ですね。 こんな人、死ねと言ってロープ投げてよこしてもも死なないでしょうね。 私はそんな死にたがりを口であおって、死なせて写真とって売るっていう商売してます。 人の死はエンターテイメントですからね。売れるんですよ。 手紙をつらつらと書いてる奴は説得しても死なないんですよ。 本当に死を覚悟した人は 友達と笑ってしゃべりながら駅のホームに上がって、反対側のホームに快速通過電車が来ると 「あー電車きたから今日はこっちなんだ ばいばいーい」って普段の挨拶のような ことばをしゃべって手を振って ポーンと飛び込んじゃうんですよ。 これくらいあっさりレジャー感覚で死にます。 ウジウジしないモンなんです。 悩んでる間が華なんですわ。もっと悩んでください。 悩んでる間は貴方は残念ですが死にません。 死を覚悟した人の最後の瞬間って みんな笑顔ですよ つき物が取れたように 何枚も写真に収めてます。

noname#144118
質問者

補足

私だって出来ることなら ここになにも書かないで 今すぐ死にたいですよ それか四年前にもう死んでました 今すぐにでも首をつりたいし 道路に飛び出して死にたいです でも出来ないんです 怖いから? 違います 私の家には病気の兄がいるんですよ 四年前からずっと世話をしています 母がやればいいのに 母はしません 母親は私のことどうでもいいみたいですからね 私を利用してるんでしょうね それで学校にもあまり行けなくなりました もう死にたかったです 今すぐにでも死にたかったです でも私が死んだら 誰が兄の世話をするんですか? だから私は 誰にも愛されなくても ボロボロになっても 兄を助けていました 今だって 私がいなきゃ 兄は外に出れません 人が嫌いみたいなんです 学校は行けるようになりましたが トラウマとかで教室に入れないし

回答No.7

死のうと思えばいつでも死ねる。 生きるも死ぬも選択権はご自分にある。 実に幸せなことだと思いませんか。 幼い子供がいれば死ぬに死ねないし。 末期癌で死の宣告された人だとか死刑囚ならば生きたくても生きられない。 トラウマですか 環境変えられないんですかね 自分の居場所を 探して掴み取るというのは 40億年以上前からの 生物の歴史です。 掴み取り進化した結果が僕たちあたしたちで、当然淘汰(死)も結果として 存在するわけです。 戦国時代なら兵法武術だったりしますが、いま は何なんでしょうかね。楽天的とかのんきで柔軟で柔らかなところ ではないかと私は思っています。バカボンのパパののんきさと 心にルフィー のようなゴムゴム感が備えりゃ磐石じゃないかと。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.6

 何のために死ぬ?仕返し?誰に?親?友達? ただ苦痛から逃れたいだけ?ホントに死ねば楽なのか?直前に後悔しないか?死ぬ間際の痛みや苦しみはどれくらいか?  首を吊った遠い親戚の後始末は凄絶だった。遺体解剖手続き、体中から出た汁のついた布団などの後始末、清掃。近隣からの冷たい目。親や近い親戚はしないんだね。できないといった方がいいか。  君は本当に最悪なのか?かわいそうと全国民から言われるべき存在なのか?  君につらく当たるここのヒトは、自身や周りに「この程度で」と思う経験をしているからだと思うよ。  自殺の後始末は怒りしか生まなかったな。死してさえ、ウザがられる存在は、あの世で満足なのだろうか。  何かを背負わないヒトは居ないと思うわ。自分だけ特別だと思わないことだね。

noname#144271
noname#144271
回答No.5

私みたいに一度限りなく「死」に近づいた経験がある者から見ればただの甘えだとしか思えないですね。 愛されるには自分が変わるしかないですよ。

関連するQ&A

  • はじめまして。Yahoo!知恵袋から引っ越してきたsweetioveです。

    Yahoo!知恵袋で陰湿ないじめとストーカー被害に合い知恵袋から退散したsweetioveという者です。 知恵袋で真剣に相談した所、乱暴な言葉やあなたを避けるとか、マナーがなってないとか、私の日本語が変だとか言われて、同人活動やコスプレをやめてほしいとまで言われ、死ねとまで言われいじめられストーカーに合い酷く傷つき枕を涙で濡らす思いをしました。いい人もいたんですけれど・・・。 このOKWaveは知恵袋とは違い良質なQ&Aサイトだと聞いて来たのですがここでは私が↑に書いたような事は起こらないですよね?知恵袋での心ない発言に傷ついてトラウマになってしまったので心配でして・・・。はじめてなのにすいません。

  • はじめまして

    はじめまして。Yahoo!知恵袋で陰湿ないじめとストーカー被害に合い知恵袋から 退散した者です。 知恵袋で真剣に相談した所、乱暴な言葉やあなたを避けるとか、 マナーがなってないとか、私の日本語が変だとか言われて、同人 活動やコスプレをやめてほしいとまで言われ、死ねとまで言われい じめられストーカーに合い酷く傷つき枕を涙で濡らす思いをしました。 いい人もいたんですけれど・・・。 このOKWaveは知恵袋とは違い良質なQ&Aサイトだと聞いて来たの ですがここでは私が↑に書いたような事は起こらないですよね?知 恵袋での心ない発言に傷ついてトラウマになってしまったので心配 でして・・・。はじめてなのにすいません。

  • 家族よりYahoo!知恵袋のほうが信用できる

    家族よりYahoo!知恵袋のほうが信用できるという人の心理状態を分析して下さい

  • 不安がおさまりません

    私は、今、中2なのですが、 先日、あることをきっかけに、 とても不安になって、過呼吸になってしまい、耐えきれず、担任の先生に相談しましたが、応えてもらえませんでした。 その時の事が 、とてもトラウマになってしまい、その時の状況を消去しようと努力するようになり、 その時の事を、考えたくないのに、どうしても考えてしまうようになりました。 そして、1日中、ものすごい不安で怖い気持ちになり、頭痛や動悸がして、何もしたくなくて、食欲もなくて、笑いたくもなくて、イライラして、ちょっとした事で怒ってしまい、よく涙が出るようになりました。 本当にすごく不安です。 家族に心配や迷惑をかけたくないので、話せません。 学校に行くのが、とても怖いです。 担任の先生の顔を思い出しただけで、プレッシャーがとても感じられて、もっと不安で怖い気持ちになります。先生の顔を見たくありません。怖いです。 そして、私はいつも感情が変化しやすくて、その時の感情任せに、後先も人の迷惑も考えずに、行動してしまいます。 そんな自分がすごく嫌です。 こんな状態から抜け出したいです。学校は不安がおさまってから行きたいです。 私が、助けてほしい時、頼っても誰も助けてくれませんでした。 だからといって、親には、心配や迷惑をかけてしまうので、言いたくありません。 どうしたらいいか、教えて下さい。

  • 良く分からない

    何だか自分が良く分からない。 急に泣きたくなって何もないのに泣いたり ちょっとした事でも急にイラついたり ふとしたら何だか楽しくて笑い出したり、、。 早くバイト見つけなきゃって思ってるのに見つけられないし。 通信制に通ってるんですが月2回のスクーリングにすらほんとは行きたくない、、。 ただの甘えだって分かってる、もっと頑張らなきゃなのに 気分が沈みだして結局何も出来やしない。 外にも出たいとは思わなくて最近は引きこもってます。 家族とか友達に迷惑は掛けたくなくてなるべく笑ってお気楽者演じて 相談とか乗るの好きだからちゃんと聞いて 1人になった時はただひたすら何かが頭を過ぎるんです、 死にたい、死にたくない、これからどうしよう、何も出来ない、、。 リスカも彼氏に止められて今は本気で我慢してます、 でも少し気を緩めたら切っちゃいそうなんです。 信用出来る人は居るけど信用してるから迷惑掛けたくないし、 このまま感情を誤魔化して壊れちゃった方がいいのかなとか 親には悪いけど少しの間家出してみたらどうかなとか 常に何かを考えちゃって余計意味が分からない。 かと思えばodもう1回やっちゃおうかなとか考えちゃう。 死んじゃった方がいいんですかね、こんな奴。 特に何が出来るわけでもないし迷惑掛けてばっかで 死にたいとか言って周りに心配かけて、、 自分にいい加減にしろって怒鳴ったくらいです(笑) 自分はどんな時も笑ってなきゃいけないとも思います。 どうしたらいいんでしょうか、、。 長々書いちゃってごめんなさい。

  • 相談されると迷惑ですか?(特に男性の方ご回答お願い致します。)

    相談されると迷惑ですか?(特に男性の方ご回答お願い致します。) 私には、仲の良い男友達がいます。その人とは、この1年間のつらい時期を乗り越えてきました。相手のご家族のことも親身になって話を聞いてきたつもりです。私はその人のことが好きで、告白をしましたが、友達にしか思えないと振られてしまいました。 その後はしばらく連絡を取るのをやめようと思ったのですが、今までが本当に仲良かったので、5日間くらいでまた普段どおりに接するようになりました。 そして、最近、自分の家族に様々な困難なことがあり、いつものように頼れる彼に相談してしまいました。 でも、暗い話の相談の上、彼女でもないのにこんなに頻繁に相談されても、相手も迷惑なのではないかとだんだん思うようになって来ました。やっぱり、常に明るくて笑顔の女の子のほうが魅力的でしょ??そのうち友達としても相手にしてもらえなくなるのではないかと、なんだか心配になってきました。 やっぱり、いくら仲の良い友達だからと言って、家庭の暗い話を相談されると迷惑ですか?相談はやめておいたほうがいいですか?

  • 良回答の選び方

    このサイトでも、知恵袋でも思うことなんですが、 自分が質問をして何人かの回答者に答えをもらって、 このサイトならポイントをあげる。 知恵袋ならベスト回答を選ぶ。 ってことなんですが、 たまに見かけるのが、 自分は質問をしていて広く意見を聴いているにもかかわらず、 自分の中の答え、 むしろ、 自分に向かって言ってほしい答えをもうすでに持っていて、 それをしてくれた人に、そのようないい対応をしているように思える人がいます。 知恵袋はベストアンサーを選ぶには、投票にしてみんなで投票してもらえばいいものを(そうすれば、客観で選ぶことができます。。。 というよりむしろ、本来はそうでは?) 自分の気に入った回答、言ってほしいことを書いた人にベストアンサーを与えています。 これって自分の欲望を満たしただけのことで、 問題の根本解決になっていません 笑 これって、かなーり滑稽じゃないですか? 笑 私の経験からすると、 恋愛相談を持ちかける若い女性に多い気がします。 みなさんこんな人たち、どう思いながら見ているのでしょうか? ご意見をお願いします。

  • カテ違いかも知れませんが)知恵袋削除できない事で悩んでいます。

    家族や親しい人に自分のMy知恵袋をみられたらすぐバレるよなあと最近気付きました。恐いです・・・。 もう一切辞めようとは思っているのですが消せないのでいつか彼氏(知恵袋みてそう)が気付いて、嫌われてしまうのではと精神的にまいってます。特に投稿が少なくて、私に関係あるキーワードがあって、それを彼が調べて、私の質問にたどり着いて、私のIDをクリックされたらもうおしまいです。 かなり長い期間たくさん質問したり回答したり自分の事を書きすぎてしまいました・・。皆さんは心配じゃないですか?私はどうしたらいいでしょうか?助けてください!!

  • 拾い画像を勝手に使うの犯罪だよね?

    明らかに拾い画像を知恵袋で使っている人沢山いますが、なぜ捕まらないの?堂々と使っているけど(笑)調べたら身元わかるのに捕まってないのなぜ?

  • 学校に行きたくない

    学校に行きたくない わたしは今、中学校2年生です。 いじめがあったわけではないです。 人づきあいがヘタクソなせいで、学年が変わっても 友達ができずにクラスでぼっちになってしまいがちです。 今月だけでも2週間分ほど休んでしまいました。 学校に行かなくちゃいけないのはわかっているけど、 そう思うほど、どんどん行きたくなくなります。 家族は、急にそんな風になったので 心配してなんとか外に出そうとしたり しているようです。 姉や母に何回も励まされました。 もしかしたら社会に出れないかもしれません。 本当に申し訳ないです。 友達にもたくさん迷惑をかけました。 とてもいやな思いをさせています。 愚痴をたくさん言ってしまい だめだと思っても気づいたらぼろぼろ口から出てきます。 辛いです。もう学校に行きたくないです。 わからない勉強も、こじれた友達との仲も もう忘れたいです。 相談相手もいないし、 親に相談するのも恥ずかしいです。 自分でなんとかできない弱い私に アドバイスください。 お願いします・・・