契約違反と言われたが・・・

このQ&Aのポイント
  • 派遣先での作業が終わらず、契約違反とされた場合、どのような態度で臨むべきかアドバイスを求めています。
  • 口約束のみで文書にしていないため、契約違反となるのか不明です。
  • 派遣先の契約では、詳細な仕事の期限や責任範囲について具体的な契約をしていないため、責任の所在に関しても疑問が生じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

契約違反と言われたが・・・。

とある職場にて派遣の形で仕事をしています。 私はA社に属しているのですが、間にB社を入れ、C社から 派遣されてきた人間としてD社で働いています。 事情があってA社を辞めるため、C社が変わりの人間をつれてきます。 C社との引継ぎの打ち合わせの段階で、作業が残ることを伝えました。 しかし期限までに全部やらないと駄目だと言われ、私もやりますと言ってしまいました。 作業量はハンパではなく、結局終了させることはできませんでした。 そしていざ引継ぎの段階になりこちらの作業が全て終了していないことを知ると、それは契約違反だと言われました。 本気で契約違反で訴えるとかいう話にはならないと思いますが、 明日直接会って話をするので、どのような態度で臨めばよいのかアドバイスをお願いします。 (1)「作業は終わらせる」ということは口約束は交わしましたが文書にしてはいません。 (2)C社で最初に仕事の打ち合わせをした時にも、大まかなスケジュールで何をするかという契約だけで、 いつまでにどの項目を終了させるかという詳細な契約はしていません。 個人契約をしている訳ではないのに、B社・A社ではなく個人が責任を取らされることがあるのでしょうか。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • souta_n
回答No.2

もともとA社の正社員かそれに準ずる待遇での雇用契約ですか?それならば派遣ではなく出向です。 でも、貴方が派遣労働者として契約しているのなら、まず一般派遣なら2重派遣という(この場合は3重派遣ですか)立派な労働法違反行為です。 貴方が派遣労働者として契約している業務請負ならば、正社員かそれに準ずる人が指揮命令者が要ります。居なければ業務請負契約ではなく違法な人材供給業ということになります。それで事を荒立てましょうというわけではありませんが、相手の出方次第では強い姿勢も必要だと思います。いずれにせよ雇用契約時に、「働いている期間にこれこれを完成させる」という契約がなければ雇用側は成果物を求めることはできません。

creep03
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 現場の人もC社の対応にはあきれているので大丈夫だと思います。 こっちに非は無い、という態度で臨みます。

その他の回答 (1)

• souta_n
回答No.1

それ一般派遣ですか?どうも業務請負くさいですね。 それぞれ介在するA、B、C社はD社に請負業務を完納する義務があるかもしれませんが、貴方と各社の間で、詳細な業務請負契約がなされてなければ、責任をとる必要はありません。 ところで、貴方が働いていたD社にはA、B、C社のいずれかから社員が指揮命令者として常駐してましたか? もしもそういう人がいなければ、業務請負としても違法です。もしも、給与の支払いなど渋ったら、出るとこ出たるで!!と脅してください。

creep03
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 ずっとこのかたちで仕事をしていたのに派遣と請負の違いを全く意識してませんでした。 僕の場合は請負ですね。 一人で仕事しているのですが、指揮命令者は必ず設定する必要があるのですか? 例えば、指揮命令者兼作業者という形で作業を請負うことはありえないのでしょうか? ちょっと調べたんですけどわかりませんでした。 特に指揮命令者が誰かとか意識してなかった。 誰ってことになってるんだろう・・・。