• ベストアンサー

直接契約は違反ですか?

昔A派遣会社から派遣されて働いていたメーカーB社から久々に連絡があり、来月から今度は直接雇用で再びB社で働かないかといわれています。これは違反ですか?してはいけないことですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yui_o
回答No.4

まだ、派遣スタッフが働いている状態ならば、両社の関係が非常に悪化することが考えられます。 派遣先の企業からすると、派遣元の企業に払うよりも安い金額で労働者を確保できるようになるし 派遣元の企業からすると、自社のスタッフを引き抜かれるのと同様の行為になります。 (派遣会社の資産は派遣社員なので) どちらにしろ、派遣されていた企業の人に派遣もとの企業に仁義をいれるように連絡しておかないとトラブルの元になる可能性があります。 (最悪、派遣もとの企業が全部契約を打ち切りスタッフを引き上げると言うこともありえるので)

その他の回答 (5)

• fumidai
回答No.6

ANo5 です。 補償→保障でしたね。 A社に話をする必要は無いとは思いますが、私は業界の慣習には疎いので、他の人の意見も参考にしてください。

• fumidai
回答No.5

申し訳ありません。 直接雇用の意味が判りません。 期限付きの契約社員でしょうか? それとも、正社員でしょうか? また、現在は、どの様な状況なのでしょうか? 派遣社員として、働かれているのでしょうか? それは、A社では無いとは理解できます。 うちの会社は、取引先から札束で、引き抜きをやりますし、出入りの業者間でもあるので、問題ありません。 契約関係に問題がなければ、憲法に補償された職業選択・労働の自由であり、もし派遣会社側が派遣者の引き上げなどの嫌がらせに出たら独禁法に抵触する行為になると思われます。 もし、あなたが、現在他社との契約があるならば、その条項をよく読んで円満に契約解除を進める必要があります。 A社とも交渉しなければならなくなったら、また質問をあげてください。

• techneco
回答No.3

現在、あなたとA派遣社はまだ契約中でしょうか。 契約中でしたら、今後の仕事の紹介も含めトラブルになる可能性があります。 契約が終わっているなら、大丈夫でしょう。よくあることです。

• jacta
回答No.2

何年前か知りませんが、 > 昔 のことならOKでしょう。

• yui_o
回答No.1

基本的には、派遣会社が嫌がる行動です ただ、現在その派遣会社と元派遣先の会社が取引が無いならば大丈夫です。 法的な違反行為ではないんだけどね

poiht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今現在、その派遣会社と元派遣先企業は取引があり、数人のスタッフがまだ働いています。 派遣会社に聞きたいことがあるので、このことを話そうかと思っているのですが、これは元派遣先企業にとって迷惑なこととなるのでしょうか!?