調剤薬局 レセプト

このQ&Aのポイント
  • 調剤薬局での仕事について、正社員になることになりましたが、レセプトの業務について不安があります。
  • 専門学校卒業後に始めた職場で、レセプトについては教えてもらったことがありませんでした。
  • コンピュータ会社の方がレセプトについて教えてくれると言われていますが、具体的な内容やオンライン請求についても教えてもらえるのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

調剤薬局 レセプト

調剤薬局で事務として働いき約2年半がたち今まではパートで自賠責や労災の請求はやっていましたが今月の途中から正社員になれると言う話を頂きました。 ただ最初は同じ店に正社員の方がいてレセプトとか教えて貰える予定がいきなり辞めてしまい12月からのレセプトやってね!!と言われました…… 今までレセプトなんて教えて貰ったこともないし今回の職場が専門学校卒業してから始めてなのでわけがわかりません…… コンピュータ会社の方が来て教えてくれるとは言われましたがコンピュータ会社の方ってパソコンの使い方だけでオンライン請求出来ない医療証についての請求の仕方とかって教えてくれるのでしょうか? いきなり私が出勤でない日に辞めてしまい引き継ぎが殆どなくその日出勤していたパートの人も私はパートだしわかりませんって……引き継ぎされたけどよく分からなくてって…… コンピュータ会社の方ってレセプトのことなら全て教えて下さるものなんですか……?

noname#146305
noname#146305
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nozoring
回答No.1

まさにコンピュータ会社の担当の者です。笑 基本的にはレセコンインストラクターは、医療事務経験者が多いです。なので、割と教えられます。 経験豊かなインストラクターは数々の病院の請求場面に立ち会ってますので、完璧な方もいます。が、私のように医療事務経験ほぼなし、知識経験ともに不足のインストラクターもいます^^; レセコン会社に指導の日程などお願いするときに、事情を話して、請求方法に詳しい人を頼んでみるのもいいかも。 それこそ、専門学校時代のお友達に聞いたり、ネットで調べたりもできますよ。 私もいまだに請求でわからないことは専門学校時代の現医療事務の友達に聞いてます。