• 締切済み

変われない・言いたいことも言えない…

女性です。就職してます。 昔から、人の輪の中に入るのが苦手でコミュニケーションを上手くとることができません。 空気が読めない・とんちんかんだとよく言われています。 小さい頃も「変わっている」と言われ、周囲に馴染めず一人でいることも多かったです。 一定の交流ならとれるのですが表面上の付き合いになることも多々…(親しい友人はいます) 元々自分の意見を言う方ではないのですが、小さい頃から叱られたり、困った状態に陥ると必ず黙り込んでしまい、それでトラブルになることも多く、長年治っていない状態です。 「怒られたらどうしよう」 「否定されたらどうしよう」 「言っても無駄なのでは…」 という気持ちがぐるぐると回っていつまでも言葉が出てこず、親や周囲を怒らせてしまいます。 話し合ってくれているのに申し訳ないんですが、どうしても言葉が出てこないのです。 仕事でも空気が読めず、同じようなコミュニケーションでの間違いを繰り返し「変わる気がないんでしょう」と言われます。 どうしたらいいか分からないです。「暗い」と言われるので明るくしようと思っても、いつの間にかもとに戻ってしまいます。一時的に取り繕うことはできても、変わっていけないのです。 相手のことも怖くて、どう反応したらいいのか分からなくなります。 笑顔も出てこないし、どう言ったらいいのか全然分かりません。 どうしたらいいでしょうか。 アドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#148093
noname#148093
回答No.2

友人がいるのならそれでいいと思うよ。 会社とかは仕事上の付き合いだと割り切った方が楽じゃないかな? とは言っても休み時間とかが大変なんですよね。 表面上でも付き合いある人の聞き役でいいんじゃないかな? 実際は私も同じですが、話し相手が居ないときは 携帯電話を触って時間をつぶす感じなんですけどね。 身近にいる人ならあなたの性格もわかっているし無理に仕草を 変えなくてもいいんじゃないかな? もし気になっている人がいてその人に振り向いてもらいたいのなら 普段見せない笑顔を見せてあげれば印象に残ると思うよ。 参考まで...

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.1

大丈夫です。マイペースでよいのです。皆個人差があるのです。気にしていたらきりがありません。 貴女の場合は聞き役と素敵な笑顔と可愛い返事が出来ればOK(^^♪

関連するQ&A

  • KYな性格直したいです

    30代女性です。 私は自覚していますが、KY(空気よめない)性格です。 両手相にくっきりKY線がでています・・・。 私が話すと「え?」という空気が流れ、会話がとまります。 たとえば、 いま働いている場所は子持ちの主婦の方ばかりなのですが、 主な会話は子供、旦那、夕ごはんのメニューです。 私には子供がいないので、 お子さんの話になるとどう返答していいかわからず、 「かわいいね~」みたいな相槌をうつのですが、 なんだか、とんちんかんなこと言ってるらしく、微妙な空気になります。 言って、「ああ。間違った反応をしてしまった」と心の中で落ち込みます。 またほかの話でも、 ほかの人たちのようにテンポよく、気の利いた楽しいことが言えなくて、 「あわわわわ」みないな感じになって、たくさんの輪にいても、 ひとりでぽつ~ん、な感じがあります。 いい年をして恥ずかしいのですが、 こういう会話がきたら、こう返す、みたいな会話スキルが私には低くて、 なおかつKYなものだから、求めらている会話とトンチンカンなことを言ってしまい、 周囲にだんだん遠巻きにされていく・・・というのが、 私のスタンダートです(´・_・`) いい年なのだから、人並みのコミュニケーションを!と思いますが、 もうどうしていいのかわからないのです・・・。 女性同士の独特な群れる体質・・・というのも苦手で、 考えず一人で行動してしまって(食堂へ行く。会議室へ行く。など社内での移動のさい)KYな上に、こんな行動でさらに嫌われます。 自分では腹黒い人間ではないと思っていますが、 こちらから打ち解けようと思ってあけっぴろげに話してもダメだし、 気を使って笑顔をたやさずいても、キモがられます。 生理的にダメなのか?とも思いますが・・・。 こんな私でも、子供とお年寄りからは好かれます。 子供とお年寄りはピュアなので、私も好きです。 好きと思って接しているからでしょうか。 どうやったらコミュニケーション下手なKY体質を修正できますか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 平成生まれの女の子友達

    平成生まれの女の子友達 4月から大学に通い始めました。クラスの子と友達になろうと思ってがんばっています! 私は女なので、女子の輪に入ろうとしているのですが、互いに相手の様子を伺い、探り合っている感じで、なかなか落ち着かない毎日を送っています。 なんだか気分が上がらないし、必死にコミュニケーションとろうとしても、自分の気持ちだけ空回りしてしまいます。教科の話、気候、バイト、ファッション、遊び、食べ物など、思いついたことを話題にして、「友達になりたい」と表現しているのですが、会話が続かず、どの子もいまひとつ積極的に話してくれません。昼食を6-7人でとっているのに、誰も話さず「しーん」とか。 皆、自分の身を守るのに必死で、ボロをだした子を見つけたら集中攻撃かいじめの的にしようとしている、といった空気に見えます。表面で笑顔、当たり障りの無い情報しか出さない、しばらくは周囲の人間を野放しにして観察、というオーラが伝わってくるようで、かなり恐ろしいです。こんな状態で、この先やっていけるのか、かなり不安です。 病気になってしまいそうです。 どのように乗り切ったらよいのでしょうか?

  • 同性女性に避けられやすい。なぜ?

    アラサーOLです 昔から苛められるわけではないのですが、避けられてしまいます 輪にいれてもられません じぶんから輪に入る努力・工夫をするのですがやんわりと入れてもらえません 社会人になってからも先輩&後輩女性に距離を置かれています 同僚には初期のころからイヤガラセをいわれることが多く折り合いが悪いです 私がその場にくると黙られることが多いです 話しかけても表面上の世間話を手短にされて去られます ポツンと浮いてしまうので一人で過ごすことが多いです どうして私はみんなとワイワイさせてもらえないのかと、たまに寂しくおもいます 長年そうで馴れているのに時折「わたしって何だろう・・・」おもいます 男性に話しかけられたりはしますが、そこで男性と会話がはずむと後に女性から悪口を言われたりすることがあって神経つかいます (男性からは聡明な雰囲気と褒められたりありますが、男性の一部からも避けられてます。目をそらされたり、黙られたりします) 性格が暗いのか?暗くてもかまってもられる女性もいるのに 笑顔が暗いのか?無表情でも輪に入れてもらえている女性もいるのに 関係ないかもしれませんが・・・ 彼氏や家族には「お調子者、甘えん坊、おしゃべり大好き、天然、素直」と私は言われています

  • 太陽光に長時間曝された物質について

    直射日光とまでは言えませんが、家の中で割と日当たりの良い所に輪ゴムやらセロハンテープをずっと閉まって置いたのですが、久しぶりに使おうとしたら輪ゴムは弾力を失って全く伸びずにすぐ切れてしまい、セロテープは粘着力がほとんど無くなっていました。しかし、セロテープの方はリングの外周部分(空気に触れる表面に近い部分)だけが粘着力を失っていただけで、中側の方のテープは普通に粘着力がありました。つまり直接空気や日光などに触れない部分は質が劣化していないという事だと思います。日光とは違いますが一般家庭の照明でも長年曝された本は色が褪せて、照明が当たってない部分は元のままという事を見た経験があるので、ずっと空気に触れた事の影響よりずっと光を浴び続けた事で、物質の表面に何かしらの作用があったのではと考えています。 太陽光や照明などの光子が物質表面の原子にぶつかり、その光エネルギーによってどういった作用が生じた結果、色が褪せたり、粘着力や弾性を失ったのでしょうか。どなたか御教授お願いします。

  • 嫌われやすい人についての質問です。

    嫌われやすい人についての質問です。 自分は、一般の人と比べて社会性が劣っており、場の空気を壊してしまうような事を繰り返しています。 他人が嫌うようなことをしているため、何をしても場の空気が悪くなり、居辛い時が多々あります。 それでも社会では人と話したり、最低限のコミュニケーションは必要になるので、嫌われていようが必死に人の輪の近くに居なければと考え、頑張っています。 しかし、私がやる行動や、他人を思って気遣いをしても、全てうまくいかず裏目に出るという感じです。 自分が気遣いをしていても、単なる自己満足でやってるだけなのかもしれませんが・・・ 嫌われたくて、気遣いをしているのでもないし、好かれたいというのも度を超えると気味が悪いだけですし、色々考えながら動いているのですが、他人にとっては良い迷惑のようで、お払い箱のような存在になっています。 よく他人から、あなたは優しいという風に言われたりするんですが、幼いころに個性が強すぎたためか、沢山のいじめを受けました。 いじめを受けるのは自分に問題があるからだと思い、自分を出しすぎると悪い結果しか無いと思ったので、自分より他人を尊重するほうが良いと感じて、他人をなるべく傷つけないようにしているのですが・・・ それも全て裏目に出ているようで、逆に傷つけていたり、または相手のことを考えすぎて気持ち悪がられていたりなど色々と自分で問題の種を増やす毎日です。 自分で巻いた種なので、自分で処理しなければと思い、なるべく他人を巻き込まないようにと考えていたのですが、やはり生活態度い少し出てしまったようで周囲に迷惑をかけているようです。 こういった沢山の出来事が重なって、自分が生活する上で関わらなければならない輪で嫌われ浮いてしまっている状態です。 今更、自分の周りの人たちと仲良くなれると考えてはいません。 出来れば、その場の邪魔にならないようにはなりたいと思っていますが、どうすれば良い方向に進むかどなたかアドバイスをお願いします。 正直、死んでしまいたいと考えるときもあります。一日の朝が来るのが憂鬱に感じたりもします。 そのときが楽しくなれたら良いと考えて生きてきたのですが、自分が何かすれば楽しくならないし、何もしなければウザがられてしまいます。 周囲からの信頼も全く無いので、自分が何か言えば無視されるか、逆に浮いている自分を気遣ってくれて意見を尊重してくれるのですが、それが逆に空気を悪くしてしまうなど、せっかくフォローしてくれたのに後味悪く終わるのが悔しいです。

  • コミュニケーションという言葉の代わりを求めてます

    大学3年の就活生です。 就活における自己PR文などで、友人と共にサークルを立ち上げた話を書こうと思っています。 「部長である友人は他者とのコミュニケーションが苦手なので、自分は周囲をまとめるということをした」、という内容を書きたいと考えています。 しかし、就活において「コミュニケーション」という言葉は禁句であると教えられました。 代わりとなる表現が思いつかず、ご意見を伺いたいと思います。 友人がコミュニケーションが苦手というのが、内向的で話が苦手というわけではありません。 むしろガンガン話す人なのですが、会話に限らず周囲を全く見られない人なのです。 そのため、例えば空気を読んだ話ができない、会話が一方的、相手の考えが汲めない、またそれを指摘してもキョトンとしていたりして、その結果周囲とうまくやっていけないという状況です。 独り善がりと言うのでしょうか・・・。 実際に彼は、前まで親しかった他の友人らとも、折り合いが悪くなって疎まれています。 しかし、直にそのことを伝えているわけではないので、その疎まれていること自体に気付かないような人です。 周りの人は皆、口をそろえて「彼ほどの人はそういないだろう」と言われる程です。 そんな彼のことを、ごく簡単に表現するのにはどんな言葉が適切でしょうか。

  • 夫と子供を会わせない妹

    妹が夫と子供を会わせない生活が何年も続いています。 部屋にこもって家族と交流をしないのは独身のころからで、私はコミュニケーションが苦手だからしょうがない、というのが彼女の持論です 人は変えられないものだとはわかっていますが、彼女の夫はじめ周囲が疲弊してきているので、解決策を研究してみようと思います。 パパをみかけるたびにダッシュで駆け寄っていく子供をみると、不憫です。 いろいろな考え方をお伺いできたら嬉しいです。

  • コミュニケーションが下手です

    コミュニケーションが下手で大変困っています。 初めて会った人とは「どこに住んでるの?」とか世間的な話をし終わると、ネタが尽きて沈黙が続いてしまいます。 次また会うと何を話そうかすごく困って何も話せなくなってしまいます。 自分で分析してみて、 たぶん事務的な会話になるから面白くないんだろうなと思いますが、 もっと笑いと笑顔が溢れるようなくだけた話をしたいのですが、 なかなか盛り上げることが出来ず、 元から激しい人見知りということもあり、何も話せなくて黙ってしまうことが多いです。 特に話題を振られても三言二言言って終わりという感じで、最近は場の空気を暗くしているのではいかと特に不安になります。 今、大学生なのですが、将来社会に出たとき凄く不安になります。 くだけたような会話が出来る方、楽しく話をしている方は、 どのようにして話しているのでしょうか。 最近本当困っています。苦痛です。 話していても相手に笑顔がなく、なんだか本当真面目に話している感がします。他の人とは笑顔で話しているのに、私と話すとなんかあまり笑顔じゃないです。 ちなみに、長年の仲の良い友達、彼氏とは何の障害もなく話しています。

  • 人間関係

    職場での人間関係で悩んでいます。 女性だけの職場で、勤務8年目、今中堅の立場です。 なんだか周囲のスタッフから距離を置かれているようです。 しかもある時期から急に。私には原因はよくわかりません。何か誤解があったのかもしれませんし、周囲の気に障ることがあったのかもしれませんが、はっきりした心当たりはありません。 日常会話は普通にしますが、明らかに輪から排除されているのが分かります。 以前から中傷だらけの職場で、表面上はうまくやっている感じの周囲を見ていると、馴染みたくないと思う反面、あからさまに排除されるとかなりきついです。ここ3年くらい、毎日これで悩んでいます。 専門職なので今後もこの職場に勤めるつもりです。職場以外の人と交流したり、家族の団らんでストレス発散は今のところできています。夫や家族には恥ずかしくて今の状況は打ち明けられません。うまくいってると思われています。 ざらっとした質問で申し訳ありませんが、今後どういった対処法や考え方をしたらいいのかわからなくなってしまいました。どなたか教えてください。

  • どうしても殻から抜け出せない

    私は,どうしても自分の殻から抜け出せません。 皆の輪に入って話したいけれど、どうしても自分の 自信のなさが表面に出てしまったり会話能力が無く、 頑張って話しても裏面に出てしまいます・・・ そして重い空気を作りだし周りを沈めてしまうオーラみたい なものがあります。 本当に苦しいです。なるべく頑張るようにしているものの 直らないのでしょうか? 性格を変えるような事はできないのでしょうか? 自信をつけるといってもこれまで、習い事をしたりしましたが あまり効果はありませんでした。 学生の頃から孤独で話しべただったので それが上手くいきません・・・・気持ちを入れなおして 変わりたいのに変われません。 もっと割り切って開き直っていきたいけれど 人の目がいつも気になります。 どうしたら、色んな事を含め割り切って生活できるのでしょうか?