• 締切済み

変われない・言いたいことも言えない…

女性です。就職してます。 昔から、人の輪の中に入るのが苦手でコミュニケーションを上手くとることができません。 空気が読めない・とんちんかんだとよく言われています。 小さい頃も「変わっている」と言われ、周囲に馴染めず一人でいることも多かったです。 一定の交流ならとれるのですが表面上の付き合いになることも多々…(親しい友人はいます) 元々自分の意見を言う方ではないのですが、小さい頃から叱られたり、困った状態に陥ると必ず黙り込んでしまい、それでトラブルになることも多く、長年治っていない状態です。 「怒られたらどうしよう」 「否定されたらどうしよう」 「言っても無駄なのでは…」 という気持ちがぐるぐると回っていつまでも言葉が出てこず、親や周囲を怒らせてしまいます。 話し合ってくれているのに申し訳ないんですが、どうしても言葉が出てこないのです。 仕事でも空気が読めず、同じようなコミュニケーションでの間違いを繰り返し「変わる気がないんでしょう」と言われます。 どうしたらいいか分からないです。「暗い」と言われるので明るくしようと思っても、いつの間にかもとに戻ってしまいます。一時的に取り繕うことはできても、変わっていけないのです。 相手のことも怖くて、どう反応したらいいのか分からなくなります。 笑顔も出てこないし、どう言ったらいいのか全然分かりません。 どうしたらいいでしょうか。 アドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#148093
noname#148093
回答No.2

友人がいるのならそれでいいと思うよ。 会社とかは仕事上の付き合いだと割り切った方が楽じゃないかな? とは言っても休み時間とかが大変なんですよね。 表面上でも付き合いある人の聞き役でいいんじゃないかな? 実際は私も同じですが、話し相手が居ないときは 携帯電話を触って時間をつぶす感じなんですけどね。 身近にいる人ならあなたの性格もわかっているし無理に仕草を 変えなくてもいいんじゃないかな? もし気になっている人がいてその人に振り向いてもらいたいのなら 普段見せない笑顔を見せてあげれば印象に残ると思うよ。 参考まで...

• sadami10
回答No.1

大丈夫です。マイペースでよいのです。皆個人差があるのです。気にしていたらきりがありません。 貴女の場合は聞き役と素敵な笑顔と可愛い返事が出来ればOK(^^♪