• 締切済み

夫と子供を会わせない妹

妹が夫と子供を会わせない生活が何年も続いています。 部屋にこもって家族と交流をしないのは独身のころからで、私はコミュニケーションが苦手だからしょうがない、というのが彼女の持論です 人は変えられないものだとはわかっていますが、彼女の夫はじめ周囲が疲弊してきているので、解決策を研究してみようと思います。 パパをみかけるたびにダッシュで駆け寄っていく子供をみると、不憫です。 いろいろな考え方をお伺いできたら嬉しいです。

みんなの回答

noname#247479
回答No.3

結婚されてはじめのほうは楽しそうにしていたとのことですが、今の旦那さんに対する態度にはよほど嫌悪感があるのかなと感じてしまいました。 旦那さんの行動で何か信頼を損なうようなことがあったのでしょうか? ご夫婦でカウンセリングを受けて紐解いていくのも一つの手かなと思います。お金がかかってしまいますが、オンラインのものもありますし、第三者に間に立ってもらうのもいいかと思います。 あまりにも価値観が違っている場合は一緒にいるとお互いつらくなってしまいますし、お子さんにも影響があるかもしれないので、しばらく距離を置いてもいいかもしれません。 離婚は厳しい選択かと思いますが、ピリピリした環境で生活することはお子さんのストレスになりますし、その後の人格形成に影響を与えることもあります。 私もピリピリした環境にいた経験があるのですが、その経験もあってか自己肯定感が低く対人関係に問題があります。 のびのびとした環境で育つのが1番だと思います。 良い方向に進んでいくことを願っています。

sanma20
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 おっしゃるとおりですね。 子供がいると子供の環境ばかり考えてしまいます。 二人からは聞いていませんが、二人にしかわからない嫌悪の理由があるのかもしれません。 友達には言えても家族には言えなかったりしますよね。 念頭においておこうと思います。 お礼が遅くなりましてすみませんでした。 ありがとうございます。

sanma20
質問者

補足

妹が通院して治療にあたることになりました。精神科の経験がある複数の人が、当然のようにそうアドバイスをくれました。 一気にではないでしょうが家族で抱えているよりもいい方へ向かえるような気がしています。 適切なアドバイスをありがとうございました。

回答No.2

妹さんがお子さんと旦那さんを会わせないのは意図的にでしょうか? それとも、妹さんさんがコミュニケーションが苦手でお子さんとは一緒にいれるが旦那さんとは難しいとのことでしょうか? 意図的にの場合は、旦那さんがお子さんに悪影響があると考えいるなど理由があると思うので、妹さんに聞いてみる必要があると思います。 コミュニケーションの問題であれば、旦那さんの方から歩み寄って妹さんの気持ちを聞いてみるといいかと思います。 どちらにせよ、育児ノイローゼなどの問題がある場合もあるかと思うで、妹さんが話しやすい方が妹さんの気持ちを聞いてあげるとよいと思います。 外の者なのに偉そうに恐縮ですが、妹さん家族の問題なので、あまり身内たくさんで問い詰めたりはなさらない方がよいかと思います。

sanma20
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夫を避ける理由ですが、本人の言葉では、嫌い、気持ちが冷めている、子供を取られたくない、父親に懐かれたくない、と聞いています。 二人からきいて一致しているのは、旦那からは歩み寄っている、妹は応じない、激しい怒鳴り合いが多い、子供がそれを聞いている、妹からは話しかけない、挨拶しない、子供が父親に近寄ると嫌な顔をする、子供が母親の顔をみてから父親に近寄る、夫に育児はさせたくない、妹が家事が苦手で能力的にできないと言っている、ということで、 妹も疲れていると思いますが、家族でみていて子供と旦那さんのほうに負担がかかりすぎてきました。旦那は離婚を考えることもあるといっています。 妹にとって話しやすい存在はいないと思っています。 けんかとはいえ旦那にだけは本音を言えるんだねいったらそうだと言っていました。コミュニケーションができず、何か送ってもお礼もないので、妹の態度に傷つく人も多いです。 今までは、親兄弟がかわるがわる話をし、気持ちをきいてきました。友達もほとんどいないので、私の友人にあわせて育児体験などは聞かせてあげると喜んでいました。でもやってみるといっては実行はせず、それが後ろめたくて私にとも距離を置くことの繰り返しです。 結婚は、そういう社会的にも家族にも順応できない中でしたことで、最初は幸せそうでした。よく実家にも帰ってきてやっと家族とも交流をしていたのですが、今はその彼から逃げていて、子供をつれて離婚をして再婚すれば全部解決する、などといいます。 甘いと話しますが理解できているかがわかりません。 年齢は40に近いですが子供と話しているような気分です。 旦那も話にならず協力を求めてきたので、私たちからも働きかける責任を感じています。 でもあまり取り囲んで責めるのは誰にとってもよくないですね。 まずは育児ノイローゼについて調べてみます。 可能性があると思ったら旦那に伝えてみようと思います。 お考えが参考になりました。聞かせていただき感謝いたします。

• yaasan
回答No.1

まず、状況として旦那さんと妹さんが同居しているのでしょうか。同居しなくて、会わせないようにしているのでしょうか。 同居しているなら、別で生活するようにしていく、別で住んでいるなら、干渉できないところまで引っ越す、それである程度は収まりませんかね。 色々と他にも障害はあるのでしょうが、さらに人(できれば親族)を挟んで、旦那さんと妹さんを会わせないようにしていくのが第一段階かと思います。

sanma20
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。距離をとらせるという方向ですね。 現在は同居です。 身内と相談を進めているのでご意見を参考にさせていただきます。

sanma20
質問者

補足

補足します。 妹夫婦は、同居しています。 妹は常に子供と共にいて、父親はそこに近寄れない(嫌な顔をされる)という状況です。