• 締切済み

子供がほしいと夫に言うべきですか?

子供がほしいと夫に言うべきでしょうか?自分の気持ちも定かではないのに・・。 25歳の時に46歳の男性と結婚しました。 結婚して3年目。子供はいません。 今は、私の仕事の関係で遠距離結婚をしています。 来年の春からまた夫と一緒に暮らす予定ですが、正直、子供を作るべきか悩んでいます。 結婚して最初の半年間くらいは、人並みに子作りに励みました。でも、妊娠できなかった・・。 原因は、私かもしれません。彼には、前妻との子供が2人(18歳と20歳)います。 不妊治療とかそういうのは受けたくありません。 そこまで苦しんでまで子供がほしいとは思わない。 私が、毎晩2リットル近く飲んでいるお酒(ビールとワイン)のせいで妊娠できないのかもしれない。。。でも、やめる気はないです。 理由はいろいろあります。 私は犬を飼っています。 今はその犬がかわいくて仕方ないです。 夫に会いに行くとき、飛行機で貨物室に入れられる犬のことを思うと胸が痛い・・。 私の犬はびっくりするくらいおとなくて、すごくいい子です。噛みついたり吠えたりしたことがありません。 でも「犬」だから、貨物室です。飛行機に乗る人の中には、動物アレルギーの人もいるでしょう。それはわかっています。 でも。平気で客室に乗って、ギャーギャー泣いている人間の子供を、本気で絞め殺したくなります。 人間の赤ちゃんの泣き声に苦しむ人間がいることは、理解してもらえないのでしょうか? 人間の赤ちゃんも、貨物室に入れればいい・・・・そして死んでしまえ。 ときどき、いえ、飛行機でこのような状況になると必ず、こんな醜い自分が現れます。 でも、この感情は、子供ができない自分の、本能的な嫉妬かもしれない。 事実、妊娠した親友の幸せを、素直に喜べません。 もし私に子供ができたら・・・きっとかわいがると思います。 私は母に似て子煩悩なので、自分の子供はかわいいいと思う。 でも・・・夫は今年49歳。私とのこどもは望んでいない。(前妻との間に子供がいるし。) そして、不妊症かもしれない私。 彼はきっと、 私とは、余生を楽しみたいだけなのだと思います。 私も・・・彼と同じように、ただ彼と一緒の時間を楽しめたらいいかな、という気持ちもあります。 彼の年収は2000万円弱で、2人きりで生きていくには十分です。 遺産はありませんが、それなりに私の将来を考えてくれていると思います。 子どもができたら、自由がきかなくなる。 「もう何年も旅行してない」 そう言って、私の生活をうらやましがっている友人(子供が3人)。 夫との生活。それだけで十分だと納得するのか。 でも私は初婚。子供はいない。子供がほしい。 子供がほしい?本当に?彼との幸せな時間を犠牲にしても? ・・・・・。。。わからない。 彼との子供をほしいと望むか・・・・・。 正直、中間地点で悩んでいます。 私ももうすぐ29歳。あと数年で、本当に、妊娠が難しい年齢になります。 その前に、きちんと彼に「子供がほしい」と言って子づくりをするのか。 それとも、毎年2~3回、2人きりで海外旅行に出かけ、幸せな夫婦生活を送るか。 これは自慢でも、ノロケでも、自虐でもありません。 真剣に悩んでいます。 私は東北のド田舎で育ったので、「子供はまだ?」「孫の顔がみたい」という周囲の声は地獄のように響きます。 幸いなことに、私には26歳の妹と、21歳の弟(2人とも未婚)がいるので、私に子供ができなくても望みはあります。 みなさんが私と同じ立場なら、どうしますか? 子供か、夫との未来か・・・ 聞かせてください。

みんなの回答

noname#196554
noname#196554
回答No.15

子供が欲しいと夫に言う前に、 できない確立の方がはるかに高い。最初の半年含め、この3年間できなかったんですよね?で、不妊治療する気がないならまずできないですよ。できなかったら当然産めない。いずれにしても酒すら止めれないと断言する女に、妊娠する資格なんかない。笑 酒すら止めれない精神の弱い女性にまともな子育てなんか絶対できない。 この質問文は一見、支離滅裂に見えますが私にはその深層がハッキリ見える。 本当は子供が欲しくて欲しくてしょうがないんでしょう。不妊治療なんかしたくないとか、酒やめないとか強がり言って、一生懸命理由をつけて、犬畜生に依存して、タイムリミットを低めに設定して、産めない「かもしれない」自分を正当化しようとしている。子供が生まれると自由が利かなくなるなんて、出産前後は飛行機乗れませんが、うちなんか各々子供が生後半年過ぎたころから二人とも連れて年に数回海外行ってますよ。5歳になったばかりの上の子は来週からの旅行で10回目の海外。年収2000万ぐらいだと子供1人ぐらいなら充分連れていけるんじゃないですか?行儀いい子に育てれば自由にどこでもいけますよ。旅行は子供がいたほうがずっと楽しいですよ。そして子供の可愛さは犬の比ではない。 そうやって都合のいいように解釈して、自分の心から目をそらしてばかりいないで、思いっきり本音を広げて泣くといいですよ。自分が産めない女だとは思いたくないんだ、産めない自分を認めたくないんだ、子供は欲しくて欲しくてしょうがないのに旦那が年寄りだから将来が心配なんだって、旦那さんの前で思いっきり泣いて受け止めてもらったらいいですよ。そうしないとあなた、そこから一歩も前に進めませんよ。

noname#200513
noname#200513
回答No.14

再びNo.4です。 補足を読ませていただきました。 >これは、「孫がほしい」、「ひ孫の顔が見たい」と強く願っている私の両親と祖父母にとって「幸い」という意味です。 安心いたしました。 安心はいたしましたが、やはり心配な点がございます。 それは確かに親も祖父母も孫・曾孫を抱きたいと思うでしょう。 けれど、「親に孫を抱かせたいから子供が欲しい」ではなく、「質問者様御自身とご主人が、子供が欲しいと強く願った」時こそ、子供を授かる努力をなさるべきです。 私自身も子供を二人育てています。 何をしていてもしていなくても、心配です。 心配な事・不安な事・嬉しい事・悲しい事・腹の立つ事・何もかも投げ出したくなる事、色々です。 全部をひっくるめて子供を愛する覚悟が決まれば、ご主人と相談なさって下さい。

• nuko910
回答No.13

もう答えは出ているじゃないですか。 あなたは子供を望んではいません。世間体で作ってはダメです。 ご主人とワンちゃんと暮らしたほうが多分あなたは幸せだと思います。 私は不妊治療をしました。嫉妬はしましたよ。 友人の出産報告を素直に喜べなかった。すれ違う幸せそうな親子連れを見ては、何?嫌み!?とか勝手に思い込んだり。 でもその程度です。 うるさいから死ね!なんて普通は思わないです。 赤ちゃんは泣きますよ。しょっちゅう泣きますよ。当たり前です。 あなた自身に子供が産まれても、その子も当然泣きますよ。毎日毎晩泣きますよ。飛行機でちょっと泣かれたぐらいで、 本気で殺したくなるようなあなたでは育てられません。 犬と子供は全く違います。 ご主人もあなたとの子供を望んではいないようなので、良かったではないですか。 ご主人とお幸せに。

• knock123
回答No.12

>夫は今年49歳。私とのこどもは望んでいない。 もし、夫が子供は「欲しくない、要らないと」明確に意思表示しているのなら、 子供をつくらないと思いますよ。 貴女の立場なら、では夫と離婚して別の男性と子供を作る!という強い意志は無いのでしょう? でも、 >結婚して最初の半年間くらいは、人並みに子作りに励みました。 ということは、子供が要らない、という確立した意志は夫婦双方に無いのですよね。 >でも、妊娠できなかった・・。 と、態々言うところや後の文章から「酸っぱいブドウ」を私は連想しました。 >不妊治療とかそういうのは受けたくありません。 >そこまで苦しんでまで子供がほしいとは思わない。 >私は母に似て子煩悩なので、自分の子供はかわいいいと思う。 もしそうならば。 ゆるーく、タイミングを計って避妊せずにHする日々を送ればよいのでは? それで見事妊娠したら受け入れれば良いし、駄目ならそのまま2人で生きていけばいいし。 以前本で読んだのですが、イスラエルだったか、どこかの古くからの言い伝えで、 「生理が終わって10日後にHすると健やかな子供が生まれる」みたいなのがあって、 10日後、っていうのは、生理が28日周期だとちょうど排卵日の少し前になって、 妊娠する確立が高いと言われているタイミングなんですよ。 その本には、オギノ式が世に出る前でも、人類?は妊娠にタイミングがあることを知ってたと纏まっていたのですが、つまり、生理が終わって10日前後に盛り上がるよう努力して中出しする、位の無理のないスタンスで夫婦してれば良いのでは? >子供がほしい?本当に?彼との幸せな時間を犠牲にしても? これは誤解かと。ウチは夫婦の時間を犠牲にしているなんて、これっぽっちも思ってません。 4歳の子供がいますが、そろそろ一緒に海外旅行しようと思ってます。 3歳の時点で、少なくとも国内線なら、東京-沖縄はokでしたし、新幹線で東京―福岡も余裕でした。 子供がサル並みで色々と手におえないのは、せいぜい3歳まで。そして、子供が最も可愛いと言われているのも3歳まで。その3年なんて、あっという間です。長い人生の中で取るに足らないと思いますが・・・。

• peko_1982
回答No.11

不妊治療を始めたばかりの者です。 本当に腹が立ちました。 >でも、この感情は、子供ができない自分の、本能的な嫉妬かもしれない。 嫉妬でそんなこと思いませんよ! 貴女だけの感情です。 子供ができる人がうらやましいとは思うけれど、死んでしまえなんて思ったことはありません。 不妊のせいにしないでください。 妊娠したら酒はやめなくてはいけませんよね? 今やめられないのなら、妊娠してもやめられないのでは? それなら子供を作らないほうがいいと思います。 犬はしつければ、効果は早いですよね。 でも子供はしつけができる年齢になるまでにも時間がかかります。 貴女の中では「おとなしい=いい子」なんでしょう? 思い通りにならない子供を育てられるのですか?

• ahah14
回答No.10

3児の母です。 まず、人間と犬を天秤にかけるのはやめましょう。私も、犬は大好きですが、犬は所詮犬です。 世の中、犬のようにおとなしい子供はいませんよ。そして、あなたもそうでしたよ子供時代は。 騒いで迷惑もかけてきたでしょう。でも自分は迷惑かけられるのは嫌だと… 子供を育てる育てられないの前に、ご主人は年齢も上で、順番的には先にこの世から旅立たれます。お一人になった時のことを考えたことありますか? 自分も年老いた時、両親も夫もいません。兄弟はそれぞれに家庭があれば、そちら優先です。 そう考えると子供がいると違います。 そう言う意味でも、お子さんはいるといいと思いますよ。 今は若くて病気もなくご主人も元気でお金もあるので、何も苦労はないと思いますが、年老いて病気をしたとき、肉親を亡くしたときに、支えになってくれるのは家族です。お金には変えられません。 ご主人と真剣に話し合ってみてはいかがですが?子供も含めた将来を…

• hotkarin
回答No.9

ここに書いたそのまんま、ご主人に気持ちをぶつけてみたらいいのではないですか? 「こういう理由で迷っている」という、その迷いもご主人に話せばいいのではないですか? だってそれが一番の近道でしょう。 今迷っているなら、無理して出した結論をご主人に持っていかなくてもいいのでは? 「答えが出ない」ってことを知ってもらったらいいのではないですかねぇ。 自分だけで悩むより、全く立場の違う他人に聞くより、確実に結論には近づけると思いますけど。 あなたは子どもが欲しくないようだけど、私は迷っている。 積極的に欲しいとは思えないけど、でもそれで本当にいいのかわからないのだ、と。 そういうことって、夫婦間で話さないの? 遠距離とはいえ、相手がこれだけ迷っている状態でいるって、うーん、お互い遠慮しちゃっているんですか? 夫婦なのに? ご主人を思いやってのことかもしれませんが、こういう大事なことを自分だけで考えても答えなんて出ませんよ。 迷っているのが本音なら、ご主人に言ったらいいのに。 私は、産むか産まないかの話の前に、夫婦間で気持ちをきちんと話し合える状態かどうかのほうが、まずは重要な気がしますが。

回答No.8

あなたみたいな精神の幼い女は子供など産まない方がいいと思います。 不妊の人だってそんな子供の泣き声聞いたら絞め殺したくなる、死んでしまえなんて思いませんよ。ハッキリ言って異常。 ペットと一緒にしないでよ。 あんたの犬がどれだけおとなしいのか知らんけど、犬なんて連れ込まれたら噛まれるかもしれないって思う人間の方が大半。 赤ちゃんを触れてアレルギーになるか?赤ちゃんが他人を無差別に噛むか? あんたの犬がおとなしいと思ってるのはあんただけ。 >もし私に子供ができたら・・・きっとかわいがると思います。 ペットでさえもこういう客観的に見る頭がないんだから、人間の子供なんて育てられるわけがない。 「きっと」じゃダメなの。こういう言葉が出てくる時点で子供をペット感覚でしか見ていないよね。 それで自分の都合で遠距離結婚?酒を2リットル飲んでそれだけはやめられない? 自分のことしか考えてないこんなお子ちゃまに子育てなんてできるわけがない。 絶対に虐待、殺人親としてニュースに出るだろうね。 あんたみたいな女は母親になるべきじゃないよ。結婚して「もらえた」だけでもありがたいんじゃないの? まあ遠距離で好き放題させてるから絶対にダンナは浮気していい汁吸ってるだろうけどwwww

• HOPinDEER
回答No.7

こんばんは。 何回も流産し、高度不妊治療までを楽しんで受けていても、妊娠できなかった。 途中辛くて辛くて壊れかかっていた。 赤ちゃんの泣き声、そうですね、辛かったですね。 それでも、他人様のお子さんを、その辺に居る子供たちを 絞殺したいと思ったことはないです。 諦めなかった挙句、自然妊娠~出産したわけですが。 自分の子でさえ瞬間、このー!と思うときはあります。 子供はいつまでも寝たきりの赤ちゃんではないですから。 赤ちゃんではない、元気はつらつの幼児を貴女は、 どう扱えるでしょうかね。 と、ふと思いました。 世に、母が自分の子を殺す、珍しくもない事件となっています。 そんなことがふとあなたの文章を見ていると頭をよぎりました。 大抵の方に私は、妊娠を出産を薦めていますが、 貴女には、初めて薦めたい気持ちが上がってこないです。 ヒトと言う命を育む、その責任を負う、喉から手が出るほど欲しいと願う。 どれも貴女から、その熱意は感じられない。 >子供か、夫との未来か・・・ >毎晩2リットル近く飲んでいるお酒。。。でも、やめる気はないです。 >不妊治療とかそういうのは受けたくありません。 >そこまで苦しんでまで子供がほしいとは思わない。 これで答えは出ているでしょうに。 貴女は子供と夫と3人で過ごす幸せは脳裏にはないのですから。

noname#173315
noname#173315
回答No.6

もう答えは出ているではありませんか? 他人に必死と思われたくないので不妊治療をしないとあなたが思ってるということです。 不妊治療は大変ですが、他人に公言するものでもないので、他人にばれることはあるのかなっていうことと、彼との幸せな時間を犠牲にしてしまうという考えです。 解ってて結婚したんじゃないんですか? 遠距離結婚ですよね。 女性も加齢によって、子供は出来にくくなりますが、男性だって、精子の活動率が悪くなりますから、ご主人も、若いときよりは、子供が出来にくいと思います。 結局は他人の持ってるものがほしいのかっていうふうにしか見えません。 もしも本当に子供が欲しいなら、ご主人に子供が欲しいということと、排卵日を計算して、妊娠しやすい日をねらえるように、同居することだと思います。 別居してるんじゃ、おそらく子供は出来ませんよ。 それと、歳の差があります。 子育ては大変だけどあなた主体になることは明らかです。 犬と子供を同列にされるだけで、私はあなたに子供を産むことをおすすめしません。