• ベストアンサー

患者さまは何を求めてるの?

皆さま、こんにちは。 早速なんですが、「病院(外来・入院含む)に来られる患者さまって一体何を求めて病院に来られるのだろうか?」って考えたことありませんか? 今月の11日に再就職したばかりで、病院の事がよく判らないんですが、患者さまの気持ちが少しでも理解出来れば自分の仕事(医事課)に役立たせることが出来ると思いますので、どうか教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5148
noname#5148
回答No.7

こんにちは。 ありがたいです。 患者側の気持ちを考えて下さる病院の方がいるというのは、とても心強いですね。 私は最近、家族や自分自身の体の事で、通院、入院が日常化しています。 昔とちがい、病院側の対応がとても良くなってきていると感じています。 問診もゆっくり、話を聞いてくれますし、心配な事はじっくり説明してくれます。 昔は、そんな病院が少なかったように思いました。 最近の病院では、待ち時間の短縮化の為に試験的にシステムを変えてみたり、相談室などを設けて、患者側の不安などをケアしてくれるよう、改善されている所が多くなってきましたね。 そこで、本題ですが・・・ 私たち患者、特にお年寄りが求めているのは、ただ単に薬を処方してもらって症状を無くすだけが目的ではないんです。 一番求めていることは、不安を少しでも軽くする事、というのは自分の症状をよく聞いてもらって、この痛みはどうしてくるのか・・・病気に関しての説明など、患者自身の疑問や不安に答えてもらうと、不思議と痛みも少しは和らぐんですよね。 総合病院では、患者数が多いので待ち時間が長いわりに、自分の診察時間は数分というのは、仕方が無いのですが、聞きたかった疑問や不安を、全部言えなかった事にいつも後悔したりします。 聞き忘れたことがあっても、また一日がかりで明日来るのも大変です。 とてもおっくうになりますね。 あらかじめ、診察の前に、今日の質問、疑問など記入して看護婦さんに渡して、診察の時医師に見てもらえるようにしたらどうかなぁ・・・と思ったりしてます。 あくまでも、私の考えですが・・・参考になったでしょうか? 本当に心強いです。患者側に立って考えようとする姿勢のある方がいると言う事は・・・ 新しい職場で、お仕事大変かと思いますが、心から応援致します。

その他の回答 (8)

• ikkame
回答No.9

・重篤な疾患でないかどうか心配で受診する患者さん ・いろいろ検査はしなくていいから、何とかこの痛み、つらさを取ってくれという患者さん ・話しを聞いてほしい患者さん などがいます。 人それぞれ求めるものがちがいます。病院が嫌いで、検査だけして危険な病気でなければ、治療を受けたがらない患者さんもいます。一方、とりあえず痛みだけとってくれという患者さんがおり、検査を予約しても痛みが取れたらこない患者さんもいます。  患者さんが来たとき、何を求めているのか考えるのは、とてもいいことだと思います。お話好きな患者さんがいれば、世間話をするだけでも満足して帰っていく患者さんもいます。

回答No.8

そういうことを模索して下さる医療従事者が いらっしゃること自体、ありがたいです。 まず、基本的なこと(ミスなく病気・怪我を治して くれる)は当然として…。 それ以外ですと、やはり「患者の痛み・苦しみに 鈍感な医師や看護士はイヤだ、ということでしょうか。 今はだいぶ少なくなりましたが、私の子供の頃(40年 以上前ですが)は、医者や看護婦は非常に威張って いました。 ひたすら横柄で、患者はどんなに痛いめにあわされても 我慢しなくてはなりませんでしたね。 そういうことはずいぶんと改善されてきたようですが、 それでも、まだまだ横柄で感じの悪い医師や看護士に 当たることがあります。 患者は痛いのです。辛いのです。苦しいのです。 「どの患者もそうだから」といって、「我慢するのが 当たり前。いやなら他へいけ」というような態度を されると悲しくなります。 苦しみを訴えて病院に来る患者に、邪険に接しない で欲しい、というのが希望でしょうか。

回答No.6

医事課……というと事務ですよね。直接、医療行為とはかかわらないと思いますが、下の皆さんの言われていることに加えて、会計処理、処方箋の処理を早く!ですね。一般に病院に行く患者にとって、辛い病状の中でマタされることほど、辛いものはありません。あと、やはり、事務会話の中で患者の側に立った配慮を忘れないこと!こういったことにつきます。待合室等の椅子やソファー、診察室のベッド等にも工夫をということもありますね。

• sanori
回答No.5

私なりに患者や患者の家族の立場として、医療機関に求めていること、 ・病状・症状・治療方法・予算・処方なんちゃら、とにかく情報を全部開示して欲しい。告知して欲しい。情報がほしい。 患者に意見を求めた上で、治療や検査を行って欲しい。 ・いらいらしないで順番を待てる環境をつくってほしい。ちなみに最近、私のうちの近所に建ったばかりの総合病院は、その辺がコンピュータシステムと磁気カードのシステムで対処されていて、すばらしい。 ・できれば、理想的には、医療機関のほうから患者に対して「ありがとうございました」といって欲しい。一応、患者のほうが客なんだから。(海外ではそういうところもあるって聞きますが)

• kanakyu-
回答No.4

こんにちは。 25歳独身女性、病院にはいつもお世話になっています。 病院の受付や事務関係の方なのでしょうか? まぁ、私が病院にいく時の気持ちは、「どっか調子が悪く、不安である、ちゃんと見てもらって、治してほしい、安心したい」という感じです。 場合によっては、今ものすごくおなかが痛いとか、頭が痛いとかで、順番早くして~~って思うときもあります。大病院だとすごく待たされたりしますから、患者の今の状態を察知して、声をかけてくれたり、診察の順番を考慮してくれたりするとうれしいですね。 あと、病院は、お店とかと違って、すごく殿様商売的な印象を受けることもあります。受付の人がすごく事務的だったり、無愛想だったり・・ やっぱり、笑顔で「お大事に」っていわれると、それだけでもとてもうれしいですね。 患者の気持ちが知りたいということですが、ちょっと抽象的ですね。もし具体的にどんな気持ちが知りたいのか、補足があるともっとよい回答が得られると思いますよ。 なれない仕事で大変なことと思われますが、あまり肩肘張らずに、リラックスしましょう。。^^

noname#5626
noname#5626
回答No.3

めったに病院に行きませんが、行く時には「今のこの痛みやワケのわからない状態をどうにかして欲しい。直すのが無理だというのなら原因をバシッと言ってくれ!」って思っています。

noname#5549
noname#5549
回答No.2

こんにちは。 「病気・怪我を治す」でしょう。 他にあるんでしょうか?? (産婦人科、形成外科などは別にしても) もちろん「医療ミスがない」「きちんと病状、処方を説明してくれる」などはあるでしょうけど... あとは「早く治す」「丁寧に治す」「術後の傷跡を残さない」とかですかね。 何にせよ、病院へ行く目的は「健康になりたい」からでしょう。 (安心したい、てのも含まれます)

• Largo_sp
回答No.1

貴方は、病院にいったことが無いのでしょうか…… 普通に考えると、「つらい状態から開放してほしい」 つまり、「病気を治して欲しい」または…… ということでしょう。 ただそのつらい状態っていうのが、患者様によって、 いろいろ違うのが、問題なんでしょうけど。。。

pageemon
質問者

補足

Largo_spさんのおっしゃる事はゴモットモなんですが、私が教えて欲しいのは、それ以外の患者さまの気持ちなんです。 でも、なんだかんだ言っても患者さまの気持ちの根底には「病気を治して欲しい。」「なんとかして欲しい。」と言う想いなんですよね。