• 締切済み

精神状態について

こんにちは。初の質問をさせて頂きます! 現在大学三年(地方に1人暮らし)なのですが、今学期で退学予定です。大学三年の春からバイトを始めましたが、それまでは学費は母が払ってくれていて、奨学金で生活をしていました。高校では365日、大学では360日部活とゆうなかなか厳しい環境で上下関係も厳しかったり、先生から殴られたこともありましたがメゲない性格でした。 ですが最近、部活に行きたいのに行けない、大学も辞めなければならない、就活はどうする、色々なことの焦りからか、外に出るのが怖くなったり、無気力状態になるようになりました。 少し話がズレますが 彼氏さんは一個上の部活の先輩で、わたしが金銭面で悩んでいるのを知って、同棲したら家賃代がいらなくなるからとゆう事で同棲するようになり、本当にお世話になっています。もちろん両親は知っており彼氏さんの家族からも差し入れで食べ物を送ってきて下さります。そして最近彼氏さんは団体戦で全国大会に出場したのですが、わたしも高校の頃からずっと日本一を目指してきたのに、彼氏さんは全国にいけて、わたしはいったい何をやっているのかという気持ちになり、素直に彼氏さんを応援出来なくなりました。 孤独感が強くなり、外に出るのも怖く、無気力なのにこのままではいけないという焦りもあります。 わたしは鬱にちかい状態になってしまったのでしょうか。長文乱文すいませんがよろしくお願いします。

みんなの回答

  • poasonson
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.2

少し鬱ではないかな…と、内容を見て思いました。 色々とうまくいかない中、自分にまとわりつく責任というプレッシャーがあなたをむしばんでいるように見えます。 人生の歩み方はひとそれぞれ。優劣はありません。 彼氏さんは彼氏さんの人生があり、あなたにはあなたにしかない人生があります。 これからゆっくりご自身が興味を持ってできることを探してください^^ これから先人生はとても長いのですから。

choco20109
質問者

お礼

お返事ありがとうございます(^u^) 上手くいかない事が連鎖してきた事がダメージになりました。 でも色々な人生があると思うので、自分なりの人生を探してみます。 ありがとうございます!

noname#196134
noname#196134
回答No.1

奨学金をもらって退学って今後かなり厳しい人生を歩むことになりますけど。 10年以上奨学金(教育ローン)の返済に苦しむ事になるんですね。 大卒資格ではなく高卒資格で就職しそれが返せるのかどうか・・・ せめて学士は取っておかないといけないかな。 部活の事はこの際どうでも良いと思います。 将来再び関わることが出来れば良いかも程度で良いと思います。

choco20109
質問者

お礼

軽く700万の借金になります。その返済のことを考えるのも嫌になります。 っとゆうより返済は現実的に不可能にちかい気がしますが... やはり学士は必要ですよね;;色々ゼミの先生や部活の監督に聞いてみます! 部活の子たちも何かと連絡をとしてきてくれるので例え辞めても大丈夫な気がします。 お返事ありがとうございました(^_^)

関連するQ&A

  • 部活について

    前学期の期末考査で赤点を取ってしまったため、今学期の部活の大会に出場できないということになりました。 しかし顧問から話次第で出場可否を考えてもいいとの連絡があったため、自分も今学期でまた赤点を取らないよう勉強の方法を考えて部活の両立ができるよう努力していたり高校生最後の大会もあるため出場したいとのことでご相談しようと思っています。 この場合、どのような内容でこの大会に出場したいという結論に話を持っていけばいいのでしょうか。なかなか話す内容がまとまらず悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 精神的にしんどい日が続いています。

    精神的にしんどい日が続いています。 夏休み中しんどい日が続いています。部活では弓道で、うてない状態で(弦を離そうにも離せない)悩んでいます。友人や周りの人に相談したら、精神的に何かあるのかも、と言われます。また、自分の進路にも少し不安があり、志望大学の選択と決定に迷ってます。そして、習い事の発表会(11月)で難易度の高い曲を演奏することになりましたが、最近練習する気力がわきません。そしてそして…夏休みの宿題が終わりません!睡眠不足にもかかわらず、あれこれ考えすぎて眠れない状態が続いています。 最近、部活にも行きたくないと思うようになりました。自分ではうつ病の前兆ではないかと不安に思っています。精神的に折れそうで怖いです。こんな精神状態になったのも初めてです。このような状態になった時の、いい解決方法をだれかお願いします!

  • 高校生活 どちらがいいと思う?

    2つの高校生活なら、どちらがいいと思いますか? (1)部活に夢中で、全国大会も出場している。恋愛とも無縁で、仲のいい異性もいない。化粧もほぼせず、ブランド品にも興味がなく持ち物は雑貨屋で買ったようなものばかり。 (2)部活はやらずアルバイトをしており、そのアルバイト代でお洒落を楽しんでいる。年上の彼氏がいて、その彼氏からPRADAやGUCCIをプレゼントしてもらっている。ラブホにも行ったことがあり、友達同士でも割とお金をかけた遊びをしている。

  • 大学の公募推薦において、同じ高校で                  

    大学の公募推薦において、同じ高校で                                    評定平均3,5 無遅刻無欠席                                          評定平均3,7 欠席3早退1遅刻1 部活で全国大会出場                          の二人がいたらどちらが有利でしょうか? 

  • 半年前に、長年交際した彼氏に振られてから、精神状態が悪化しています。

    半年前に、長年交際した彼氏に振られてから、精神状態が悪化しています。 ノイローゼ状態が続いており、家事も何もする気力が出ません。 日にち薬も効かず、(少しは笑顔を取り戻していますが)想像以上に 回復が遅く困っています。 会社でストレスで意識を失って倒れ、病院に担ぎ込まれたこともありました。 恋の病といいますが、今後私はどうなっていくのでしょう。 新しい出会いを求めて 社会人サークルなどにも入りましたが、なかなか新しい出会いもなく 毎日あせりというか、ノイローゼ状態が続いています。 質問になっていない気もしますが、 とにかくあせっていて、このままでは死んでしまいそうで 困っています。 何かアドバイス下さい、変な質問でごめんなさい、お願いします。 助けて下さい。

  • 就職活動で、困っています。

    就職活動集のものです。 面接で、「高校時代の部活では、全国大会に出場しました。」と言って、実際には出場していないにもかかわらず、嘘をついてしまいました。 この結果、全国大会出場という効果もあり、面接は順調に進んでいます。 やはり、企業側は内定を出す際には、細かく学生個人について、身辺調査のようなことを行うのでしょうか?

  • 精神状態がぼろぼろになってしまっています。助けて下さい。

    精神状態がぼろぼろになってしまっています。助けて下さい。 うつ病で心療内科に通ったりもしています、20代女性です。 とにかく人生がつまらなく感じ、毎日うんざりしています。 最近の近況としては、 ・趣味もなく毎日会社(総合職です)と家の往復。 ・自炊も掃除もまったくしません。やる気も気力も起こりません。 ・服を洗濯しないと周りににおうので、辛うじて洗濯だけはしています。 ・趣味はまったくありません。読んだ漫画を読み返すくらいしかしません。 ・最近会社で、精神的なヒステリーが原因(多分)で意識を失い、救急搬送されました。 ・上記の理由から、会社命令で実家で療養中です。 ・長年交際した彼氏に半年前に振られ、その頃から精神状態が悪化しました。 ・いのちの電話にしょっちゅう電話し、励ましたりしてもらっています。 ・一人暮らしをしていますが、インターネットの使えない賃貸に住んでいるため  調べ物をするにも携帯電話のパケホーダイでちまちまやっています。 現在実家で療養中で、母親も私が喜んだり気分が良くなるように いろいろ考えてくれています。栄養も考えてくれています。 でも私が毎日つまらなくて、本当につまらなくて、なにをしてもつまらなくて いらいらして、めそめそして、申し訳ないやら悲しいやら・・・ 会社で倒れてしまったので、もしかしたらこのまま 休職を勧告されるかもしれません。 そうしたら、ますますふさぎこんでしまうかもしれません。 今後、私、どうなってしまうんだろう。 いらいらして、辛いです。心療内科の先生にもよく電話してしまい 励ましてもらったりしていますが、一時の励ましにしかなりません。 長時間モチベーションを保つのが難しい感じです。 何とかしたくて、今の自分をどうにかしたくて、質問させていただきました。 難しい質問ですが、どなたかアドバイスくださるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 部活の差し入れについて

    部活の試合の差し入れについて 高校生です。 彼氏がテニス部に所属していて 今度試合があります。 差し入れをしようと思うのですが… 部員全員にウィダーインゼリー?と 彼氏にはそれにプラスして何かあげた いと思っているのですが… まず、部員にウィダーを差し入れして も図々しくないでしょうか? また、彼氏への差し入れは何がいいで しょうか? 自分ではプリンかクッキーぐらいしか 思いつきません(´・_・`) ハニーレモン?もいいなと思ったので すが包装できるものでもないですし… おすすめの差し入れがあったら 教えてください! 試合が全部終わったあとにあげるつも りです。

  • 弘前大学の強い運動部・サークルってなんでしょう?

    素朴な疑問です。 弘前大学には色々なスポーツ関係の部活やサークルがあります。その中で全国大会などに出場するような実績のある、いわゆる「強い」部活・サークルはどこなのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 精神状態がグチャグチャで、誰かに話を聞いてもらいたいです。

    精神状態がグチャグチャで、誰かに話を聞いてもらいたいです。 取りとめないですが、今の現状を羅列します。 もともとうつ病でしたが、半年前に長年付き合った彼氏に振られてから悪化しました。 一度自殺未遂しています。 仕事は休まず行ってますが、最近ストレスか何か、原因不明ですが 仕事中にぶっ倒れ、意識を失い救急車のお世話になりました。 会社の人もびっくりしていました。 休日何もすることがなく、孤独で、夜行バスを使って 遠い実家に帰ってばかりです。両親も心配しています。 趣味も無いので楽しいこともなく、毎日同じことの繰り返しばかりでつまらない毎日です。 炊事、掃除、一切できなくなりました。 心療内科に週一回通っています。投薬もまったく効いてる感じがしません。 本当に取り留めないですが、現状を羅列してみました。 とにかく心が孤独で、寂しくて、楽しいことが無くて、焦りというかぼんやりというか。 よく寝ます。することの無いときはとにかく寝ています。 心が死んでいくようで怖いです。 助けて下さい、助けて下さい・・・

専門家に質問してみよう