• 締切済み

精神状態について

こんにちは。初の質問をさせて頂きます! 現在大学三年(地方に1人暮らし)なのですが、今学期で退学予定です。大学三年の春からバイトを始めましたが、それまでは学費は母が払ってくれていて、奨学金で生活をしていました。高校では365日、大学では360日部活とゆうなかなか厳しい環境で上下関係も厳しかったり、先生から殴られたこともありましたがメゲない性格でした。 ですが最近、部活に行きたいのに行けない、大学も辞めなければならない、就活はどうする、色々なことの焦りからか、外に出るのが怖くなったり、無気力状態になるようになりました。 少し話がズレますが 彼氏さんは一個上の部活の先輩で、わたしが金銭面で悩んでいるのを知って、同棲したら家賃代がいらなくなるからとゆう事で同棲するようになり、本当にお世話になっています。もちろん両親は知っており彼氏さんの家族からも差し入れで食べ物を送ってきて下さります。そして最近彼氏さんは団体戦で全国大会に出場したのですが、わたしも高校の頃からずっと日本一を目指してきたのに、彼氏さんは全国にいけて、わたしはいったい何をやっているのかという気持ちになり、素直に彼氏さんを応援出来なくなりました。 孤独感が強くなり、外に出るのも怖く、無気力なのにこのままではいけないという焦りもあります。 わたしは鬱にちかい状態になってしまったのでしょうか。長文乱文すいませんがよろしくお願いします。

みんなの回答

• poasonson
回答No.2

少し鬱ではないかな…と、内容を見て思いました。 色々とうまくいかない中、自分にまとわりつく責任というプレッシャーがあなたをむしばんでいるように見えます。 人生の歩み方はひとそれぞれ。優劣はありません。 彼氏さんは彼氏さんの人生があり、あなたにはあなたにしかない人生があります。 これからゆっくりご自身が興味を持ってできることを探してください^^ これから先人生はとても長いのですから。

choco20109
質問者

お礼

お返事ありがとうございます(^u^) 上手くいかない事が連鎖してきた事がダメージになりました。 でも色々な人生があると思うので、自分なりの人生を探してみます。 ありがとうございます!

noname#196134
noname#196134
回答No.1

奨学金をもらって退学って今後かなり厳しい人生を歩むことになりますけど。 10年以上奨学金(教育ローン)の返済に苦しむ事になるんですね。 大卒資格ではなく高卒資格で就職しそれが返せるのかどうか・・・ せめて学士は取っておかないといけないかな。 部活の事はこの際どうでも良いと思います。 将来再び関わることが出来れば良いかも程度で良いと思います。

choco20109
質問者

お礼

軽く700万の借金になります。その返済のことを考えるのも嫌になります。 っとゆうより返済は現実的に不可能にちかい気がしますが... やはり学士は必要ですよね;;色々ゼミの先生や部活の監督に聞いてみます! 部活の子たちも何かと連絡をとしてきてくれるので例え辞めても大丈夫な気がします。 お返事ありがとうございました(^_^)