• ベストアンサー

ライ麦でホームベーカリーを成功させたい

ライ麦パンを自宅で作りたいとライ麦粉(ホームベーカリー用)を買って来て2/3ほど混ぜて2度やりましたが食べられる程度には製パン出来るのですが如何せん膨らみません 自分達で食べるのはまあよいのですが形が悪く人には出せません 膨らますのは難しいのでしょうか経験ある方是非アドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.2

パンはグルテンというたんぱく質の一種の作用によって膨らみます。ところがライ麦には、グルテンが含まれない。そこでグルテンパウダーを添加するという手があります。 グルテンパウダー 150g (P)の商品詳細 全粒粉・ライ麦類 cotta*コッタ通販サイト http://www.cotta.jp/shop/2_konarui/p_zenryuu/00026036 強力粉はたんぱく質を12%以上含む小麦粉ですから、このグルテンの代わりを別途パウダーで補うということになります。 例えばライ麦粉200g強力粉100gのブレンドで製パンするとするなら、24gのグルテンパウダーを添加すれば辻褄が合う計算になるわけです。 強力粉は結構高いけど、グルテンパウダーはそうでもないので、薄力粉にグルテンパウダーを添加して製パンするという手もあります。薄力粉はたんぱく質8.5%以下の小麦粉をいいまして、通常は製パンに用いられることはありませんが、このやり方で使うことができます。 パンは酵母菌の作用で発酵させてガスを生じさせるのがパンの気泡になるのですが、その気泡を支えるのが粘り強いグルテンの働きなのです。グルテンが足りないと気泡ができても支えきれずにしぼんでしまう。 といったあたりが製パンの基本原理なのです。

kousuke3347
質問者

お礼

有り難うございます 早速買いに行って来ます。

その他の回答 (2)

noname#145657
noname#145657
回答No.3

ライブレッドは通常のパンと少し違います。 ライ麦比率が1/3だとクラステンブロート位です。 給水は70%位、イーストは通常の倍(5%~6%)です。 捏ねる時間も短くします。発酵時間も30分以下。 短時間で捏ねて、短時間で一気に発酵させて高温で焼く。 これがライブレッドを作る時のコツです。 生地が捏ね上がった時の温度は28度以下にならないようにして下さい。 それとライ麦粉は生地を酸性にするとグルテン状の性質が出ます。 ドイツパンにサワー種(野生酵母で発酵させたライ麦粉の種)を入れるのは 短い発酵時間のパンに香りを付ける 発酵力の補助。 生地を酸性にする。 等が目的です。 フォルサワー(粉末のサワー種)という材料があるのですが、専門店であれば扱っています。 これを入れると生地が酸性になります。 ライ麦粉はグルテンが殆ど出来ないのでミキシング時間を短くします。 あまりタンパク量の多い粉と合わせるのは適していません。 出来れば準強力か中力粉が良いと思います。フランスパン用粉でも良いと思います。 参考です。 初めに通常のパンと違うと書きましたが配合もドイツと日本では違います。 日本は粉基準ですがドイツは水基準(水を100にして配合を決めます)、そんな違いもあります。

参考URL:
http://www.cuoca.com/item/17350.html
kousuke3347
質問者

お礼

有り難うございました 専門的になってきました 難しい物ですね 簡単に考えてました 家庭用のベーカリーでは難しそうですね。

noname#200513
noname#200513
回答No.1

こんにちは。 私も以前にライ麦パンを自宅で焼いて見ました。 確かあの時は手でこねたと思います。 確かライ麦粉を3分の1にすると、ふっくらとなった記憶があります。 一度お試し下さい。

kousuke3347
質問者

お礼

有り難うございました おっしゃる通り1/3にしたのですが?

関連するQ&A

  • 粒のライ麦

    ホームベーカリーでパンを焼いています。 パスコ(敷島パン)のライ麦パンに入っているような、ふっくらとしたライ麦を探しています。 楽天の[Mamapan」というお店に「ライ麦全粒粉 押し麦」500グラム 220円でありましたが、もしかしたらこれならそうかなとお店に問い合わせ中。 ご存知の方いらしたら、教えてください。

  • ライ麦パンの作り方

    現在低インシュリンダイエット中で、ホームベーカリーを使って市販されている様なライ麦パンを作りたいのですが、レシピを教えて下さい。また食べた事はないのですが玄米パンってどうなんでしょうか?

  • パン作り(ライ麦パン)

    ライ麦が70%以上含まれているものが欲しいのですが、なかなか売っているお店がありません。 成城石井など、輸入食品を扱っているお店では売られていますが、結構いい値段がします。 私はパンを作ったことがないので、わからないのですが、ホームベーカリーでライ麦パンを作るのと、お店で購入するのとではどちらがお金がかかるものなのでしょうか? また、ライ麦パンが売られているお店や、ネットで安く購入できるところがあれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 全粒粉とライ麦 保存方法

    ホームベーカリーでパンを焼いてます。 色々、挑戦してみたくなり全粒粉とライ麦を購入しました。 保存方法に20度以下の冷暗所と書いてあって、 夏場は室内でも20度以上になりますよね? 冷蔵庫で保管したら温度は低すぎなんでしょうか? みなさんはどうしてますか?

  • 全粒粉と間違えてライ麦粉を買ってしまった。

    茶色っぽいパンを作ろうと思って、ライ麦粉を買いましたが、パン作りのレシピを見るとライ麦ではなく全粒粉でした。代用できないでしょうか? 代用できるとすると分量は同じでいいですか? 味や焼き上がりなどはどのように違うのでしょうか?

  • 捏ねるだけでホームベーカリーは?

    手捏ねでパンを作り始めて数ヶ月が経ちました。 まだ子供が小さいため、21時に子供を寝かせてから捏ね始めているのですが、隣の部屋で子供が寝ていて大きな音をたてたくないため、いつも玄関で捏ねては叩きをしています(笑) これから暑い季節になりエアコンのない玄関では・・・と思い、そろそろホームベーカリーでも購入しようかなと思い始めました。 最近既に汗をかきながら捏ねています・・・。 ただ一時発酵からは苦労しないので、捏ねることだけを機械に任せればいいのかなぁと思っています。 それだけでホームベーカリーを購入するのはどうなのでしょうか。 恐らく食パンもたまに作るので、食パンを作るときだけはホームベーカリーに任せることになるのかなとは思っていますが・・・。 キッチンのスペースもそんなにないため、購入するにしても小さめのものが欲しいと思っています。 だいたい一度に作るのは200~300g程度の粉を使います。 食パンを焼けるだけでもホームベーカリーを購入しておけば便利かなと思いつつ、高くつくのかなとも思ってしまい悩んでいます。 ホームベーカリーを購入するべきか、それに変わる捏ねる専用ものを購入するべきかアドバイスをいただけたらと思います。 また、ホームベーカリーやそれに変わるものでお勧めのものがありましたら、お教えいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • ホームベーカリーですっぱいパン

    ホームベーカリーで食パンを焼くのですが、何度焼いても、いろいろなレシピを試してみても、必ずすっぱいパンが焼けてしまいます。ホームベーカリー添付のレシピ通りでもすっぱい目です。 発酵温度が高いとか、発酵時間が長いとすっぱくなるということは分かったんですが、ホームベーカリーで焼くにはどのように調節したらよいですか? (タイマーは使っていません)

  • ダイエット:ライ麦パンか全粒粉パンか

    ダイエットをしています。 パンが大好きなのですが、食べないようにしていて今のところ順調に進んでいます。 が、パンが食べたくて、このまま我慢し続けたら暴食してしまいそうです。 なので、菓子パンなどではなく、ライ麦や全粒粉のパン1枚に野菜と鶏胸肉を挟んで昼食として食べようと思います。 ライ麦も全粒粉もダイエット中にパンを食べたい人にオススメと多くのサイトに書いてあるのですが、実際にはどちらが良いのでしょうか? パンの中ではどちらもGI値が低めなので、食べてみて好みの味のほうでいいのでしょうか…? GI値もカロリーも同じくらいで判断に悩みます…

  • ホームベーカリーのパン

    最近ホームベーカリで食パンを焼き始めました。 ドライイーストを使っていますー パン自体はとても美味しくて大変気に入っているのですが 食べたあと、どうもお腹が張るような気がします。 普通の市販の食パンだとそんな経験はありません。ホームベーカリーでパンを焼いている方、こんなご経験のある方いましたら 教えてください。 またドライイーストが体質に合う合わないなんて言う事があるのでしょうか?

  • ホームベーカリーのパン

    ホームベーカリーでたまにパンを焼きますが、どうしても市販のパンのようにやわらかくきめが細かくしっとりしません。 さらに粉くさくて、主人も子供(1歳5ヶ月)も食べてくれません(子供は正直、市販のパンなら、よく食べる!!) でもこれはホームベーカリーなら、仕方のないことなのでしょうか(添加物や香料が入っていないし...)? それと、ホームベーカリーのパンって日がたてばたつほどボソボソがひどくなっていくのですが、皆さまどのようにして食べていますか(そのまま?トースト?)? パン大好きなのに、家族は食べてくれないし、日がたてばたつほどお味は落ちるし... 最近おちこんでいます アドバイスお願いします

専門家に質問してみよう