• 締切済み

職場でのたばこ止めてほしい

1部屋で換気扇がなく、しきりで区切っているだけなの職場なので、たばこ吸われると頭が痛くてイライラしてしまいます。 外で吸うように外に灰皿がおいてあり、他の喫煙者は外で吸ってくれているのですが、室内で吸う人が一人います。 クレーム?を言っても60過ぎの年配者で聞き入れてもらえません。 気分なのか嫌がらせなのかわざと真後ろのデスクにきて吸うこともあります。 頭痛いし副流煙も気になるし何か良い方法ありませんか? 頻繁に電話をとらなければいけないのでマスクは難しいです。

みんなの回答

• ziva-chan
回答No.2

>60過ぎの年配者 定年後再雇用? うちにも居ますが、タチが悪いです・・・ 幹部が同期の上、下手に能力があるもんだからヤリタイ放題 コンプラって何?セクハラパワハラって何?今の若い者は・・・が口癖でした 私の勤務先は事務系の内勤者が集まったビルなのですが 以前は時間限定で喫煙ルームのみ、今年から敷地内は全面禁煙になりました 私は喫煙しますが、吸わない人吸えない人への影響(肉体的、精神的)を理解してるつもりです 節煙=健康管理=タバコ代の節約=家族が喜ぶ、が強制的にできると割り切りました うちの年配者は、我関せずで室内ではさすがに喫煙しないも、 女子給湯室に入り浸ってはウダウダ説教をしながら仕事もせずに一服してました 女子からのクレーム窓口はナゼか私でした・・・ さすがに全面禁煙には逆らえず室内での喫煙は無くなりましたが ヘービースモーカーなので、しょっちゅうと言うより実労働時間の大半を 外出しての喫煙タイムに当てていました これでは、全く職務放棄と変わらず、結局居なくても何ら支障無い人材になってもらおうと 関係各所一致団結(これ大事も大抵こういった輩は一筋縄ではいかない) 定年後再雇用される人材なのでそれなりのスキルはあって確かにその人が居ないと 困る事はあった又、自分にしか出来ないが口癖で自身の保身から引継ぎは拒否、 平気で嘘を教えたり傍から見ればこの期に及んで何保身してんの?って人でした とりあえず戦闘モードは避けて、自分達は孫になり お爺ちゃんと接する様な態度から始めました 自分達の明るい明日の為にと皆グッとこらえて・・・なだめすかして・・・ 苦節10ヶ月、何とか雪解けて最近は自分の健康の為にもと節煙するまでになりました 引継ぎも徐々にですが上手くいってます決して気を緩められませんが・・・ eden16さんとは環境がかけ離れてるかもしれませんが、 周囲にはルールを守ってる人が居る様子なので その人達だって決して良しとはしてないと思います 関係各所一致団結できないでしょうか? *因みに私がクジ引きで先頭に立たされて爺ちゃんと上司の板挟みに合いつつ 周囲からフォローしてもらいながら現在進行形です

回答No.1

その年配者の上司あるいは影響力のある方に言って 貰うことがひとつ。 もうひとつは、強硬手段ですが喫煙時に灰皿を持って 外に置くことですが、さすがにできませんね。 最後の手段として彼との共闘があります。 他の喫煙者が外で喫煙しているので、職場では室内 禁煙の規則があるのでしょう。きっと張り紙もあるので しょうが、それを無視しているんですね。 彼は彼の理屈があり、喫煙室あるいは換気扇を設け ない会社に対して反抗しているんでしょうね。 その場合は、彼はあなたとある意味同志です。喫煙室 や換気扇を設けるのは会社の責務ですから、現状を 改善することが双方に取って好ましいことです。 思い切って彼と会社に喫煙室や換気扇を設させる方法 を相談されたらどうですか。彼も意外な相談に心を開い てくれるかも知れません。