• 締切済み

職場でのたばこ止めてほしい

1部屋で換気扇がなく、しきりで区切っているだけなの職場なので、たばこ吸われると頭が痛くてイライラしてしまいます。 外で吸うように外に灰皿がおいてあり、他の喫煙者は外で吸ってくれているのですが、室内で吸う人が一人います。 クレーム?を言っても60過ぎの年配者で聞き入れてもらえません。 気分なのか嫌がらせなのかわざと真後ろのデスクにきて吸うこともあります。 頭痛いし副流煙も気になるし何か良い方法ありませんか? 頻繁に電話をとらなければいけないのでマスクは難しいです。

みんなの回答

  • ziva-chan
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.2

>60過ぎの年配者 定年後再雇用? うちにも居ますが、タチが悪いです・・・ 幹部が同期の上、下手に能力があるもんだからヤリタイ放題 コンプラって何?セクハラパワハラって何?今の若い者は・・・が口癖でした 私の勤務先は事務系の内勤者が集まったビルなのですが 以前は時間限定で喫煙ルームのみ、今年から敷地内は全面禁煙になりました 私は喫煙しますが、吸わない人吸えない人への影響(肉体的、精神的)を理解してるつもりです 節煙=健康管理=タバコ代の節約=家族が喜ぶ、が強制的にできると割り切りました うちの年配者は、我関せずで室内ではさすがに喫煙しないも、 女子給湯室に入り浸ってはウダウダ説教をしながら仕事もせずに一服してました 女子からのクレーム窓口はナゼか私でした・・・ さすがに全面禁煙には逆らえず室内での喫煙は無くなりましたが ヘービースモーカーなので、しょっちゅうと言うより実労働時間の大半を 外出しての喫煙タイムに当てていました これでは、全く職務放棄と変わらず、結局居なくても何ら支障無い人材になってもらおうと 関係各所一致団結(これ大事も大抵こういった輩は一筋縄ではいかない) 定年後再雇用される人材なのでそれなりのスキルはあって確かにその人が居ないと 困る事はあった又、自分にしか出来ないが口癖で自身の保身から引継ぎは拒否、 平気で嘘を教えたり傍から見ればこの期に及んで何保身してんの?って人でした とりあえず戦闘モードは避けて、自分達は孫になり お爺ちゃんと接する様な態度から始めました 自分達の明るい明日の為にと皆グッとこらえて・・・なだめすかして・・・ 苦節10ヶ月、何とか雪解けて最近は自分の健康の為にもと節煙するまでになりました 引継ぎも徐々にですが上手くいってます決して気を緩められませんが・・・ eden16さんとは環境がかけ離れてるかもしれませんが、 周囲にはルールを守ってる人が居る様子なので その人達だって決して良しとはしてないと思います 関係各所一致団結できないでしょうか? *因みに私がクジ引きで先頭に立たされて爺ちゃんと上司の板挟みに合いつつ 周囲からフォローしてもらいながら現在進行形です

回答No.1

その年配者の上司あるいは影響力のある方に言って 貰うことがひとつ。 もうひとつは、強硬手段ですが喫煙時に灰皿を持って 外に置くことですが、さすがにできませんね。 最後の手段として彼との共闘があります。 他の喫煙者が外で喫煙しているので、職場では室内 禁煙の規則があるのでしょう。きっと張り紙もあるので しょうが、それを無視しているんですね。 彼は彼の理屈があり、喫煙室あるいは換気扇を設け ない会社に対して反抗しているんでしょうね。 その場合は、彼はあなたとある意味同志です。喫煙室 や換気扇を設けるのは会社の責務ですから、現状を 改善することが双方に取って好ましいことです。 思い切って彼と会社に喫煙室や換気扇を設させる方法 を相談されたらどうですか。彼も意外な相談に心を開い てくれるかも知れません。

関連するQ&A

  • 職場のタバコ臭がつらい

    最近採用され、新しい職場で働いて三日目です。仕事は事務なのですが今どき分煙らしい分煙がされてなく、私のデスクのすぐそばに喫煙部屋がありビニールカーテンのようなものはぶら下がってますが普通に開いており、またドアもついてるにも関わらずドアを閉めずにみんな喫煙しています。 以前妊婦さんがいたころはドアは閉めていたとのことですが普段は開けているのが当たり前だそうです。 そのため仕事中ずっとタバコの副流煙を吸い続けており、今日はそのせいかわかりませんが少し頭が痛くなってしまいました。 一日15人くらい出勤する職場でほぼ全員がタバコを当たり前のように吸っているため、非喫煙者への配慮は皆無に等しいと思います。(今時……) タバコの件以外は働きやすそうで出来る事なら続けたいのですが、新入りがタバコの臭いのことを指摘するのも気が引けます。 何も言わなければひたすらタバコの臭いを我慢しながら副流煙を吸い続けながら仕事することになります。 今まで誰も言わなかったのでしょうし、私がもし言ったとしてもまだ仕事ができもしない、続くかもわからないたかが新入りですし人数的に35対1ぐらいになります。 タバコの臭い程度、我慢できなければどの職場に行っても続かないのでは、という思いと、健康を害してまで我慢する必要があるのかと、新入りが今までのやり方に口を出して居づらくなるのと、、、 ちなみに私はコミュニケーションが苦手で今の職場でもすでに浮きかけています。他のみんなは仲良しです。 みなさんならどうしますか?

  • 副流煙の予防法

    煙害について悩んでいます。 私は非喫煙者ですが、例えばパチンコ店のような 店内での副流煙は(換気はされてはいますが) 市販のフィルターマスク等では防げないものでしょうか。直接煙が来ないようにはしています。(風上にいる、喫煙者の近くに寄らない等) 換気されていても全体的に煙草くさいのですが。 室内に残った煙草の粒子等は、その中にいるだけで どれほど身体に影響を与えるものなんでしょうか? ネットで調べてみても具体的にどれほどの距離や濃度なら影響があるか、と云うことが書かれていないので…。

  • 職場の煙草の煙、

    今、派遣で働いている職場は、喫煙ルームというものがなくて煙草を吸う人は部屋の端へ行って煙草を吸っています。しきりで分かれているのでないので室内がたばこ臭く室内の空気も汚れているように思います(新幹線の喫煙車状態)。私は、煙草を吸わないので特に煙とかにおいに敏感になってしまいます。マスクとかしたら、埃とか汚れた空気を吸う量は少しは減るのでしょうか?ネットで見ていたら超小型携帯空気洗浄機「エアサプライ」とか言うのを見つけたんですが効果って少しはあるんでしょうか?何か対策があればおしえてください

  • 職場でのタバコ環境がツライのですが…

    いつもお世話になっています。 今月から新卒として働き始めた職場は小さな有限会社で私を含めて3人しかいません。男2人、女は私一人だけなのですが、男性2人がヘビースモーカーなんです。タバコは外で吸わずに作業部屋でPCをしながらでもスパスパ吸っています。私はタバコが嫌いです。副流煙を吸っているとことも嫌で仕方ありません。 ですが小心者の性格と新入社員で一人だけタバコを吸わない身として「外で吸って欲しい」なんて言えず…窓も無い(地下部屋のため)換気扇は回っていてもタバコの臭いがこもっていて、だんだん頭と喉が痛くなって来てしまいました。 男性2人も私におかまいなしにずっと吸っています。 ゴホゴホと咳き込んでも「風邪?」とか言うし、たまに「ゴメン、煙い?」って言って来ても吸い続けます。 どうしたら穏便にタバコのことを伝える事ができるでしょうか? 荒波をたてたくないのです。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 室内での甘いタバコの匂い

    自分はアークロイヤルという甘いタバコを吸っているのですが、副流煙の匂いを気にして室内では吸っていませんでした。 とても甘い匂いのするタバコなんですけど、やはり室内(禁煙ルームなど)で吸うと他の方(同じ喫煙ルームにいる人)の迷惑になりますか?

  • 煙草を吸う場所について

    喫煙者の方に質問です。 私も喫煙者ですが、決められたスモーキングエリアで吸っていても、ポイ捨てをしなくても、灰皿が設置してあるところで吸っていても、歩きタバコをしていなくても、仕切られた分煙のスペースで吸っていても喫煙者と言うだけで、「何故煙草を吸うのか分からない」「喫煙者は非喫煙者の権利まで侵害している」「女性が煙草を吸うべきでない」と非難を受けているような気がします。 喫煙者の方に同じような経験をした方はいませんか? 確かに副流煙に害があると言うのは根拠のある話ですし、タバコは百害あって一利無しですが、決められたマナーを守って喫煙する人や飲食店で禁煙か喫煙かと聞かれて席を決めてもらっても喫煙席に禁煙者がいたりして避難の目を向けられるのは何故でしょう? 税金も人よりも払わなければならない上、場所によっては罰金まで取られ、出来うる限りのマナーを守ってもなお非禁煙者に禁煙を訴えられなければならないのは何故でしょう?

  • たばこ(副流煙でニコチンを摂取)

    私は非喫煙者ですが、喫煙に関して疑問があったので質問させて頂きます。 喫煙される方は、紙たばこに火をつけ、 煙を肺に取り込んでニコチンを摂取していると思います。 これが喫煙する主な理由の一つだと私は考えます。 しかし、この考えでいくと、 副流煙で充満した喫煙所に入り、自分はタバコを吸わず、 他人が出す副流煙を吸うだけで体内にニコチンを吸収することが出来ると思います。 副流煙の方がフィルターを通さない分、有害物質を多く含むので、 マスクして呼吸すれば、適当なニコチン量が補充できると思いませんか? わざわざ高い金額を支払ってタバコを購入せずに、 無料でニコチンが手に入ります。 無料ではありませんが、 ニコチンを摂取する他の方法として、 ニコチンガムやニコチンパッドも同様であると思います。 喫煙者の方はなぜあんなに煙をくゆらせることにこだわるのでしょうか? やはりタバコに火をつけ、煙をくゆらせる所作が、 喫煙の醍醐味なのでしょうか?

  • マンションでのタバコ

    マンションにお住まいで喫煙者の方、タバコは室内で吸われてますか、換気扇の下ですか、べランダですか?

  • 副流煙とは違うけれど、有害物質はありますか?

    職場にタバコを吸う人がいます。 一応分煙になっていて、外で吸ったり、廊下(トイレ&給湯 場の手前のスペース)で吸うのですが、その後のニオイに悩 まされています。 外で吸っても、火を消すのは室内の灰皿。灰皿内できちんと 消火されているのですが、しばらくは独特の臭いニオイが 漂ってきます。廊下の灰皿からも、独特のニオイが漂って いて、お茶を入れるだけで髪にニオイがついてしまうくらい です。 また、喫煙者の息から独特のニオイがします。 席が近いので、喫煙後に「ふーっ」っと息を吐いたり、口を あけるだけでそのニオイがやってきます。 ハンカチで口や鼻をふさぐようにはしていますが、その前に 放置していたハンカチ自体にニオイがついてしまっているこ ともあったりで、困ってしまいます。 1.灰皿内から漂ってくる消火直後のニオイ(煙?) 2.喫煙者が喫煙直後に吐き出す息 には有害物質は含まれていないのでしょうか? 副流煙ほどではないにしても、害があるような気がして 気になってしまいます。 どなたか、情報をお持ちでしたら教えてください。

  • タバコの煙(臭い)

    会社の喫煙場所は給湯室なのですが、私の席から近く、空気の流れ?のせいか私の方へ煙(臭い)が来ます。 私は非喫煙者のためタバコの臭いが嫌いです。頭が痛くなってしまいます。 しかし、社員は1時間に1回は吸いに来るためその都度苦痛です。 彼らなりに気をつかい換気扇を回してますが窓が開いているので意味がないのです。 タバコの煙(臭い)対策として皆さんは何をしてますでしょうか。 マスク・ハンカチで覆う等は出来ない感じの職場です。

専門家に質問してみよう